★80年代女性アイドル223★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
80年代女性アイドルならばどんなアイドルの話でもOK。
単独スレのあるアイドルの話題はできるだけそちらで。
興味のないアイドルの話が出ても文句を言わない。
話の流れを変えたければ自分が魅力あるレスをする。
気に食わない人はここで文句を言わず、自分の希望するスレに移動か自分でスレ立て。
スレをよくするための意見はあくまで良心的・友好的に。
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※前スレ
★80年代女性アイドル222★
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1607865941/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 本田美奈子はアイドル当時天狗だったのも、認めてるわ。
ミュージカル後の自身のライブMCで、せかいは自分1人でまわってると思ってたとか、たくさん
の人を傷つけてしまったとか、自分の中に天使と悪魔がいて悪魔が勝ってしまう時に岩谷時子
に相談するとかいってたわ。 美代子は美奈子とは仲良くも悪くもなく会話無い当たり障りない関係(苦手だろうけど)だけど
美代子と南野は仲悪そうだったw
NHKのミッチョン、南野、荻野目がレギュラーの番組で 美奈子が中目黒にカラオケパブ経営してたのは
ご存知かしら?お母さんのミエちゃんがもよく
店にいて、当時の話しもよくきいたわ。
ミュージカルの前の話しで、ボンドのタレントスクールで講義とかもしてたとかね。アイドル時代は、中山美穂のことは嫌いってはっきりいってたわ。とにかく一位になることが夢だったらしく、それをバーニングから邪魔されたとかで。気さくな性格かつ自由奔放で、悪い人ではなかったわ。 >>853
美奈子が1位に届きそうだったのってマリリンとOne Wayだけだけど
その時にずっと1位に鎮座してた強敵はどっちの時も明菜だからべつにバーニングに邪魔されたってわけじゃないのにねぇ
ホワイトブレンドはマリリンより少し下だったし、One Wayの頃は美穂は新曲の狭間でいなかったし
美奈子と同じ位の位置に小泉がいたけど共に明菜には歯が立たなかったし
美奈子が美穂を恨んでるのはとにかくレコ大新人賞の件ね
あの日、裏で怒り狂って悔しがってたというのをミッチョンに聞いたw 新宿音楽祭の司会やってた梶原しげるイケるわ〜
さっきも見てたんだけど三十数年前の彼完璧なビジュアルだわ
たまんない
最後はアイドル見ないでしげるばかり見てたわ〜 でもベストテンでは美穂と美奈子が仲良くてって話題を出してたわ。全くそうじゃなかったのね? あっこと優とちえみ他の堀越同級生の話を聞きたいわ
井森森口と荻野目ちゃんみたいな感じで企画ないかしら? >>854
おそらくだいぶ前に取材して、ライブに合わせて掲載する予定だったんでしょうねえ
それも渡部の会見前のタイミングでないとあんな風に名前出せないと思うわw
自発的じゃなくてライターが準備したお題に合わせて発言してるんでしょうけど
唯と由美のくすぶってた時期の心境が垣間見れて興味深いわ
「由美さんが迫ってくる」ってw
>>856
「矢切の渡し」を英語バージョンでレコード出してなかったっけ
確かシーゲル・カジワラ名義でw
なんとなく八嶋智人に似てる印象 >>858
舞子本人に聞きなさいよ
ここはイタコの集まるスレじゃないのよ? >>859
こないだ優と伊代のYouTubeにあっこ出てたわよ >>655
旬って意味ではマリリンから半年くらいが1位獲れるかの勝負所だったと思うんだけどねぇ
SosotteやHELPでホイホイ買ってもらえるほど甘い時期じゃなかったわよね 85年の年間売り上げ集計の時点でCとTemtationどっちが売れてたの?
恋に落ちてが受賞してたら美奈子は納得してたのかしらね 唯がほかのアイドルと話するの禁じられてたのは給料比べられたりすると困るからだと思うわ。 >>855
ONE WAYあたりまでは美穂と美奈子って同格くらいの感じだったわ。
歌が上手いのは美奈子だけど、CMドラマ映画ととにかく露出が多いのは美穂。あと86年は美穂のほうが曲数も多くてその分歌番組に出る機会も多かった。
87年の50/50以降で大きく差をつけられたんだけど年末に体調崩しちゃったから。そこで美奈子が逆転出来なかったのは惜しかったわね。 アイドル時代は美奈子に比べて美穂の方が楽曲に恵まれてたからね
美奈子は特にHelp以降Oneway以外、これってアイドルに求められてる曲じゃないでしょ?
って曲ばかり歌ってたわ
まあ本人がアン・ルイスにあこがれてロック思考ってのも悪影響があったと思うけど
悲しみSwingやHEARTBREAKはあたし個人的には好きよ
でも当時の大衆に受ける曲じゃないのよね
一方の美穂は歌唱力なくても歌えるカラオケとかでも盛り上がりやすい一般受け狙った軽くてノリのいいアップテンポの曲が多かったわ
50/50とか美穂本人は大嫌いだったらしいわね
小室哲哉が直々に愚痴ってたわ
だったらあの曲美奈子にあげれば良かったのに >>869
美穂に気に入ってもらえなかったと小室が言ってたのは前の年のJINGIだよ
だから50/50は気合い入れて作って美穂にも気に入ってもらえたとのこと
でもヲタに曲の人気はJINGIの方が上
50/50は一般受けはするけど薄味に >>869
50/50、sosotteとかShangri-laとか、ラテンリズムの一連の流れとしては有りなんだけど、ボンドと小室って縁薄そう。福永くらい?
美奈子、孤独のハリケーンくらいまではまだ有望株だったんでしょうね。夜ヒットの伝説回(陽水とか久保田とか出た回)でも女性アイドルで出たのは明菜と美奈子だけよ。 >>867
87年年末の時点で美穂17歳、美奈子20歳って年齢差は大きい
美奈子の場合18歳の時から既に大人路線にシフトしてたし
同い年の南野は売れ出したのが遅いのと歌がお嬢様路線だったので20歳でも若い美穂唯静香と対抗できた なんならJINGIも美奈子にあげて欲しかったわ
「好きと言いなさい」の路線よね
あの曲での美奈子の振付や歌い方やイメージ
とっても良かったのにああいうアイドルした明るい曲があれ1曲きりで終わってしまったの残念だわ 50/50は後期のライブでも歌ってたし、気に入ってたでしょ
何年か前、美穂のサイトで小室のコメントがあったけど、当時の曲を気に入ってくれているって書いてあったし、大人になってまた美穂も考えが変わったんだろう >>873
美奈子本人がアイドルアイドルした好きと言いなさいが嫌だって言って大人っぽい別の曲にデビュー曲変えさせるぐらいだからあれ以上は無理なんじゃ?
青い週末も企画モノシングルにしちゃうぐらいだし
事務所も東芝EMIも美奈子の意向に従い過ぎたんだよ
我の強さはアイドルとして売れるには邪魔だけど
脱アイドル路線で売るにはアイドルらしさがあるから中途半端
数年後の西野妙子とかも似た展開 あら、アン・ルイスって優だけでなく美奈子にも影響与えてたのね >>860
ジャケット見たくて検索したら、
イラストじゃないのよ…
って思ったら裏ジャケが妖しいスーツ姿だったわ。
あれで今晩抜けそうよw レコ大の最優秀新人賞のこと、美奈子は根に持ってたようだけど、当時リアルで見てた感じだと美穂で妥当ってところよ。
ていうか、レコ大だけ美穂が出てきた時点で察するべきだわ。
それに由貴が出てたら、それこそ美奈子なんて完全に蚊帳の外よ。 >>878
85年12月31日のラテ欄
19:00〜21:00 レコード大賞
21:00〜22:00 毎度おさわがせします特番
レコ大がTBSで一カ月前の「速報レコ大」に美穂が出てきた時点でもう最優秀は美穂に決まってると思わないと
美奈子が由貴ぐらい美穂を圧倒してるならまだしも
美奈子と美穂は同じぐらいなんだから
そりゃTBSお膝元の美穂が最優秀が妥当 惜しいのが発表方法
85年もこの方法で発表して欲しかった
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=bQbffF7Tjwc
美奈子が怒りにワナワナ震える表情をもう少し長く観れたでしょうに
89年ほど大激戦じゃなく審査員投票数が美穂が圧倒してたらつまんないか >>878
同意よ。美穂がいなけりゃ私だったのにって厚かましいわ。
最優秀ってタマじゃないわよ、美奈子 でも美穂は85年末の時点じゃデビュー曲で早くも頂点作って右肩下がりだったじゃない?(由貴もだけど)
一方の美奈子はTemptationがロングセラーの兆しを見せていて
翌年大きく伸びそうなのは美奈子って判断されても不思議じゃなかったわよ。
まあ実際はチャートの50位辺りでうろうろしてたナンノが比率じゃ一番躍進するんだけどw そうね
話題になったドラマや映画効果で1年目はもってもあの顔じゃ2年目以降は厳しいと思ってたわ
歌唱力も含めて美奈子の方が将来性あるんじゃないかと
でも美穂が無理せず手堅くアイドルソングで人気を固めルックスも下品な地黒から美白して段々洗練されていったのに対し美奈子はあっという間にケバくなって和製マドンナ自称して似合いもしない過剰セクシーを売りにして変な方向に突き進んでいったわ >>860
Boat Song(舟唄)よ
〽�Simijimi Drinking Simijimily〜 85年は、82年組の中でも明菜や優がぼちぼちアイドル路線から離脱していって、年末には荻野目ちゃんが路線変更でブレイクの兆しを見せたりして、おニャン子ブームに反旗を翻すかのようにアイドル達も試行錯誤するようになっていったわ。
86年に入ってユッコが最初は調子良かったけどあんな事になって、桃子は現状維持に留まった感じ。
そんな中、85年組が台頭しはじめて、年明け早々に美奈子がスマッシュヒット、由貴は朝ドラに出るような国民的な存在に。美穂は着々と実績を重ね、その後ろを美代子が虎視眈々と狙う。
そんな記憶だわ。 >>864
枚数的には1位狙えたのよね。
おニャン子クラブがいなければ。
美奈子は、紫外線、花の精のようなストレートな歌謡曲、黙っててあげるのような小悪魔キュート歌謡曲を
もっと歌ってほしかった。
歌が上手いし、アイドルオーラ全開だったから、
ノンケもノックダウンよ。 >>886さんに乗っかって言わせていただくと85-86年のアイドル系主要新人は
松本さんか筒美さん(あるいは両方)に頼ってた記憶だわ >>888
真璃子みたいな華のないオンナが主要新人ならアタシは神ね >>888
真璃子も水谷麻里も松本・筒美コンビ頼みね。
山瀬まみも松本隆メインで作家陣が豪華だったわ。
美奈子は歌は上手いんだけど、本人の意向抜きにしてもなかなかアイドル歌謡曲を歌うのが難しいタイプなんだと思う。temptationは本当に奇跡的にハマったのでは?ブレイク後に出たポッキーのCMがすごく自然な感じがして好印象だったんだけどね。
86年以降は秋元康がメインになるから、やっぱり奇抜な路線になるのは必然だったのかも。松本作詞なら美穂と被るから余計難しくなる。
なんかのドキュメントで美奈子自身が、とにかく目立たないと!人と違うことをしないと!って言ってたってお母様が仰っていた。全体的に何やっても肩に力が入り過ぎてたのよ。 >>881
凄い発表方法ねw
てか他3人がお気の毒すぎるわw >>881
1980年もこんな感じだったわね。
良美に1票入れた強者がいたはずよw 朱里と聖子と良美の関係ってどんな感じだったのかしら?
朱里は聖子ちゃんて呼んでた?それともノリちゃん? あんた達すごいわ、芸能コメンテーターできるわよ。ミッツの薄っぺらさを鼻で笑ってやればいいのよ。明菜世代でもないのに知ったかぶりしていけ好かないから、あんた達が一発釜してあげなさい! >>891
他3人がみっともなさ過ぎるのよw
>>892
www
奈保子と帰って来いよは0票? >>863
あら素直な人ね
一晩抱いてあげてもいいわよ
>>880
美奈子も伊代ルートで日音+筒美京平のバリバリTBS系
だからこそ歌手志望でもなく歌の下積みもせずに賞かっさらった美穂憎しだったと思うわ >>894
それは六本木オフィスの関係者ね
新井薫子に1票投じた人と同一人物だと思うわw 86年春は前年に火がついた新人が一気にそろい踏みしてる感じで
おニャン子の陰ながらなかなか面白い展開だったわね
ここにユッコの頂点とちょい落ち気味の桃子やブレイク洋子が絡んでくるの
1986/02/17付
*3 *5,914 **5,914 *1 1986年のマリリン 本田美奈子
*5 *5,285 **5,285 *1 色・ホワイトブレンド 中山美穂
1986/03/31付
*2 *5,909 **5,909 *1 夢色メッセージ 西村知美
*4 *5,057 **5,057 *1 悲しみよこんにちは 斉藤由貴
*6 *3,023 **3,023 *1 悲しみモニュメント 南野陽子
ほら、ここ見ると美奈子の時代でしょ? >>898
しかもここに書かれてる曲で唯一のノンタイアップ。 一番下品な歌が売れてしまったのが
その後の迷走の原因なのにね。 マリリンのヒットで不幸にも勘違いに拍車がかかったと思うのよ。
あんな飛び道具みたいな曲は、それはそれでひとまず脇に置いておかなくちゃ。
子供ながら「さて次どうするんだろう。お手並み拝見」とか思ってたら案の定、sosotteでう〜ん?、HELPでやっぱり…な勘違い路線まっしぐらだったわ。
one way〜で持ち直すかと思ったら、こっちを脇に置いちゃう始末よw いつも心にハリケーン!とかいうのは恥ずかしかったわ 1986年のマリリンと悲しみモニュメントが同じアレンジャーってのが意外かも
ナンノは新川さんとはこれっきりよね? マリリンとかは昔の映像見る時の美奈子も恥ずかしそうにしてるものね >>892
良美はもう少し入ってたわよ。5票くらい?奈保子が1票だったはず。和子は0票よw 美奈子の「1986年のマリリン」は変貌してセールス的に大成功だったけれど、前年の
山本ゆかりは「ギンギラお嬢」で変貌したけどこけてしまったわね。
山本ゆかりの変わり様は当時衝撃的だったわ。 本人の意思とは別に歌の上手いエロ歌手
と言うレッテルが貼られたしね。下着で
歌っても恥ずかしくないとかばかみたい
だったわ。 マリリン〜Sosotteの時は
私のクラスの女どもが美奈子はケバい!
絶対こいつヤリマンよ!っていつも文句言ってて
美奈子は女子に人気がなかったわ…
美奈子歌上手いし可愛いじゃん?
って言ったらギャーギャー文句言われて閉口したわ
逆に何故か美穂は可愛いって
毎度おさわがせの事なんてなかったかのように
ブスどもは美穂みたいになりたいって言い合ってたわ
美穂は上手い事やったわよね
スタッフの力かしらね >>892
記憶が適当
>>895
ttps://ohtoribest.net/800918.html >>910
むしろ毎度や夏体験を観てヲタになった女が多いんだが
初期なんて女のヲタだらけだったし
女はブリッコが嫌いで毎度の美穂みたいなのを好むんだよ ボンドは一発当てても戦略ミスが多すぎるわ。
どれも中途半端。
もしかしたら、一番マトモなのが新田恵利かもよw
おそらしいわ。
次点で杏里?
伊代、美奈子、少女隊、岡田奈々、松崎しげる、大場久美子、福永恵規 >>911
89年のみっともない3人よりは80年の3人の方がマシね
あたりまえか
聖子は予選では1位なのに本選で田原に負けたのが可哀想
美穂の毎度ブーストと同じで田原に金八ブーストがあったからでしょうけど…
それより予選で聖子と同点1位の良美
本選で審査員に裏切られて散々ね! >>914
金八もあるだろうけど、やっぱりジャニパワーが…。
数年後にはジャニの方から切られちゃうわけだけど。 たのきん全力投球もTBSだったしね…
聖子と田原が同じぐらいなら田原に票が集まっちゃうか でも、レコ大新人賞獲ったのはその後イマイチなのが多い気もするわ。 >>915
80年の時点じゃ事務所としてのジャニーズは大して力ないわよ
前年までは川崎麻世が大黒柱だったんだから
ただトシちゃんは同時期に石井ふく子ドラマ「心」にレギュラーで出てたし
金八シリーズへの忖度も含めたらトシちゃんにあげた方が無難って感じだったんじゃない? 86年は少年隊に満票近く入ったのかしら
真璃子さんは当然0票よねw >>919
モモコと男女7人がTBSだから
知美と石井明美に2、3票づつ位入ってそう
真璃子と麻里は0票だと思う
サンミュも少年隊に勝てるわけないから5枠に入れる以上はお金使わなかっただろうし 山本ゆかりちゃんはパイナップルヘアー
が全く流行らなかっはたわね >>853
当時、ニチョでよく行ってた店、美奈子も常連で色々話したのがいい思い出だわ〜
アタシも美奈子に対してはアナタとほぼ同じ印象ね、まぁ損な性格なのは間違いなかったわねぇ >>910
そうね
美奈子はマリリン以降女子から特に嫌われてた
当時、女性週刊誌の女が嫌いな女ランキングの上位の常連だったわね
一旦落ちぶれて忘れ去られてミス・サイゴンが評価されてからクラシカルクロスオーバーやりだしてようやく風向きが変わってきた感じ >>922
うん。流行んなかった。芳恵ちゃんカットと小百合ちゃんのポニーテール同様。 悲しみSwingは存外に持ちこたえた方だと思うわ。オリコン3位だし
この時期、桃子もおニャン子勢も西村知美も総崩れの中踏ん張ったかと。 >>926
言われてみればそうよね。ベスト3入りするくらいならまだいけそうなもんだけど、年明けてすぐにWild Catsでしょ?
もうちょっとアイドルとしても踏ん張れたような気もするけど。まだ20歳とかでしょ?
その後、何事も無かったかのように7th birdとかShangri-laとか歌ってたし。迷走期に突入ね。 SHANGRI-LAで夜ヒットに出た時
加賀まりこに一周回って元に戻ったって言われてたわね
SHANGRI-LAも落ちぶれる前にリリースしてればヒットしてたろうにね >>927
ワイルドキャッツは7月シングル8月アルバムよ
年明けは桃子率いるラ・ムーでしょ >>910
>>924
つまんねー嘘つくなクソガマ 美奈子にトドメを刺したのは静香だと思うわ。
ベストテンin静岡だっけ?で孤独なハリケーンと禁断のテレパシーが
ランクインしてたけどバイクの後ろに乗って登場して革ジャンで
歌った静香がカッコよくて迷彩の美奈子が霞んでたわ。
禁断のテレパシーっておニャン子勢があまりランクインしなかった
ベストテンで初登場2位でしょ?新しい流れを感じたわ。 >>931
明菜や静香みたいにカマトトぶってるのが
好かれるのよ。
特に同性からは。 >>929
夜ヒットにはone shotで早々にwild cats名義で出てたわ。 >>931
確かに当時の静香と美奈子ってイメージ被っていたから変に暑苦しい美奈子より割とあっさりした静香の方にとって代わられたわよね そろそろ「あたしのクラスで静香ファンは1人もいなかった」が来る頃かしらw おニャン子のその他大勢の頃から静香ファンだったから後ろ髪の時はなんでセンター静香じゃないの?って思ったしソロの時は嬉しかったけど、だんだんその振る舞いで嫌いになったわ 私もあの頃
草履虫さんって歌上手いわ〜って感じてたけど
今にしてみればただ声張ってただけよね
歌唱力なんて全然ないわ
ま、音痴の満里奈よりはマシだったけど 声を張ること自体が出来ないのよ声量のない他の子達は
生稲や眉毛がいくら声を張っても静香のようには歌えないわ 静香のなにがアガるって話す時は腑抜けた声なのに、歌う時は別人みたいにドスきかせるところだわw 西木栄二と言えば田中久美「火の接吻」ね
酒井にも何曲か提供してるわ
何者なのかよくわからないけど良い曲作るわね 美奈子もやり過ぎでけたたましい「孤独なハリケーン」じゃなくて
静香の「嵐の素顔」程度のやり過ぎないアイドルロックで留めてれば人気維持できたかもね HELPとthe Crossでドン引きのあたしからすると孤独なハリケーンの時期はもう歌い方レベルの問題じゃないと思うの 山瀬まみ、藤谷美和子なんかもギャップが激しいわ
この手の女達は喋り声作ってるんでしょ 去年、フットボールアワーの後藤が本田美奈子「悲しみSWING」をカバーしてるけど、なかなか良いわよ
https://m.youtube.com/watch?v=zKvHb8X1p88 >>950
ngの音が入ってないからスウィンスウィンの発音がめっちゃ気になるわ
典型的な英語喋れない日本人の発音って感じ
美奈子もngは発音してないけどもっと軽やかにさっと歌ってるから気にならないのよね
あとAメロも一部楽譜通りに歌ってないわねね
逆にこの曲に関しては美奈子のあっさり歌い流すような歌唱が良かったことが再認識されたわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。