ゲイが語る演歌42*
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演歌歌手ってそんなにくどい歌い方の人はいない気がするわ。
強いて言えば、瀬川瑛子ちゃんね。歌聴くたびにやりすぎ(歌いすぎ)だと思って、ワンコーラスで飽きちゃうわ。 そんなんじゃないわよ。真田さん、島津さん、あなたたちどうしてそんなにお声が出るの?
冬のリビエラとも酔歌とも何の関係がないじゃない。
耳元でがんがんガナなれたらあたし痛いわよ
てことよ くどい歌い方で思いつくのは
瀬川、それから大月ね。くどいというのか泥臭いってことでは原田もね。
くどい=よくない、ではないわ。大月はかなり好きよ
島津は大嫌い。何しても嫌い。居なければいいのにって思うわw >>583 最近のがくどいって >>578 で言ってるのはただがなり立てるってことよね。もともと演歌歌手は他より味濃いものになるのよ。瀬川さんがそうなら亜紀ちゃんだって五木や森だってくどいでしょ。
でも彼ら、彼女らは若い頃からくどいのも歌ったしサッパリしたのも歌った。ただ力任せにがなり立てるなんてしなかったじゃない。三山ひろしは最近まともになってきたと思うわ お顔のくどさは八代亜紀ちゃん一択よwww
異論は許さないわよ〜〜! 幸子は鼻梁にしか目がいかなくなっちゃったわ。
馬みたいなんですもの。 肥後熊子のリヴィエラは見つかんなかったから大瀧つながりで熱き心にを聴いたけどワンコーラスでギブアップよ
それほど張り上げてはいないけど相変わらず私うまいでしょアピールのつまんね〜歌唱だわ
冬のリヴィエラは森と大瀧以外だとYouTube歌手のShin(元兵庫ケンイチ)の歌唱が好きよ 今、一番くどいのは色んな番組で10分ぐらい涙を絞り出そうとしてうつむいてる小柳ルミ子のシワシワの表情 >>590
島津亜矢は何となく熱き心にを朗々と歌い上げてる動画がありそうだわ
興味ないし知らないけど
ただ色んな男歌手が熱き心にをカバーしてるけどあれは小林旭しか歌えないわね
上手い下手じゃなくて最高の職人が旭の声質とキャラにオーダーメイドで誂えた一点物の曲だから 美空ひばり落選前の紅白「ある女の詩」、くどさの極致だわw あれを圧倒的とか褒めてた北島三郎(100年インタビュー)のセンスはどうなってんのかと
こないだ「うしろ姿」とかいう曲をカバーしてた村木弾は眉ひとつ動かさず曲の世界を表現してみせる、未完の大器感プンプン >>590, 593
島津亜矢を歌手として見たことはないわ ウンコババアとしてしか
顔も雰囲気も歌唱もすべてがウンコでしかないわ >>597
青山新クンいいわ〜
八代さんがあこがれなのね
オカマかしら? ジョージの方は今でもまあOKだけど・・・
まさかイクゾーがあんなイケ親父になるとは ジョージ、みちのくひとり旅の曲をくださいって
頭下げたらしいけど、その代わりに何か差し出したのかしら。 >>605
曰くつきよね。
Cレコードの演歌の竜プロデ゙ュースで、
他社のジョージが歌ってヒットしたから、
Cレコードを竜が辞職して独立した。
本当はCレコードの誰かが歌っていたわね。 松原健之くんもコロナ感染ですって!
どうかクリスタボイスに影響しませんように >>603 幾三にしてもそうだけど一流の演歌の人は70ぐらいでも味わいのある歌声を保ってるじゃない? でもこれまで60代で一般的に受けるヒット出した人っている?(61歳で突然出てきて消えたBBAが一人いたかも)
シンガーソングライター系では中島みゆき(麦の唄)、竹内まりや(いのちの歌)とか60代ヒット曲で新たなファン掴んでるから演歌でそれがないのが不思議 ↑自分で思いつく原因としては、演歌は朝ドラの主題歌、挿入歌になりにくいという事実があるわねw ヒット曲は無いけど、小林幸子の復活劇は素直にすごいと思うわ
由紀さおりのやつよりも あ、そうね。小林幸子は「千本桜」で新たなファン掴んだものね。それだけじゃないけど、ボーカルではあの曲で新たなファンを圧倒的に増やしたわね
由紀さおりだって十分すぎるほどすごいじゃないの。海外で発売して海外でヒットだからその地にいないと実感できないわ まりや、みゆきクラスは親がファンで子供も親しみがあって、更にはその子供(孫)にも・・・ってこともあるかも
下の世代のミュージシャンにもファンが多いし、旧曲にも新曲にもタイアップが付くし
さっちゃんはやっぱり紅白があったから世代超えて知名度がずば抜けてたもの
由紀さんはドリフターズとの共演やトルコ行進曲のヒットでアラフォー世代迄有名だけど、その下の世代に繋がる活動がなかったわ >>612
孫とか娘よとか人生いろいろとか浮かんだけどどれも50代のヒットね 幸子って裏の顔は分からないけど、歌番組等で、どんな歌手の時にも笑顔で温かく応援したり、盛り上げたりする所、懐大きいと思うわ。 >>612
演歌ではないけれど、
八代亜紀は「夜のアルバム」がヒットしたわ。
由紀さおりもだけど、アルバムがヒットするって画期的。 亜紀ちゃんとか幸子とかさゆりとかもう頑張んなくてもいいのに頑張るわよね
さゆりはまあ紅白がかかってるからだけど
でも意欲的なことしてるわよ
それをちゃんと歌える力があるからね
坂本冬美もそう
冬美にはできるけど藤あや子じゃ無理だもん >>618
うん、俺も同感。安心感あるよね。
この前BSの歌番組で藤あや子と坂本冬美、伍代夏子が
天童よしみはスゴくシャイで可愛い方って話してたわ。
先週の森進一とのデュエットの時も、歌い終わってからスゴく低姿勢でお礼してた。素敵。 NHKホールは
耐震補強工事が間もなく始まるわ
約一年半だから今年の紅白は
東京国際フォーラムへ移動
新生紅白で演歌勢バッサリ来そう 昔は演歌でも国民的ヒットが多かったから紅白も楽しかったけど今はなかなか難しいわね
ジャニーズと集団万個たちの発表会みたいになってるし、だったら民放の音楽番組でも構わないわ >>620
藤あや子と伍代夏子のデュエット知らないの? >>618
でもわざとらしく見えるのが玉に傷
人の話にもしゃしゃり出てくる感じが
子供の頃から芸能界にいる性なのかしら
みんなに慕われるようなお母さん的雰囲気を
出そうとしているんだけど空回りしてるのよ >>625
紅白の和田とのカメラ映り位置争いも面白かったわw
幸子の幸せ名曲だと思うわ
清の涙もだけど、みゆきの切ない地味めの恋歌は演歌と相性良いと思うのだけど、ど演歌好きな層からは不人気なのかしらね 桑田のブッタ路線なら、みゆきの新曽根崎心中を演歌調にしても良い感じだと思うの。
みゆき話続けてごめんなさい。 >>624
知ってるわ
最悪だったわね。まあ話題になりたかったんでしょうけど >>625
しゃしゃり出て来なくても、後ろでカクカク頷いてるわ。
若いファンが・・・と言っても、若者の間で話題になっただけでファンが増えたわけではないと思うわ。
売り上げに結びついてないもの。
熊子も同様。Twitterに「ランクイン=人気」ではない。 でも今の、コンサート動員力高いのは氷川、福田、島津よね?
島津アンチの執念凄いわw 0164 陽気な名無しさん 2021/01/16 12:38:42
若手演歌歌手が続々感染してるわね
新浜レオン
中澤卓也
工藤あやの
岩佐美咲
演歌の番組見ない人には誰それ?みたいなメンバーだけど >>620
冬美、再び配信してたわね。当たり前だけど上手いわ。生歌だと余計に実感するわ。
何より自宅から機材もない中で生歌を歌うのは流石にプロでも中々出来ない事よ。
>>626
私は幸子の♪いそしぎ♪が好きよ。
>>627 中島みゆきが朝ドラに決まったとき大丈夫?と思ったけど麦の唄好評だったわね。
だったらあたし川中美幸の「豊後水道」も朝ドラにピッタリだと思うわ。リバイバルヒットしてほしい名曲。演歌好きじゃない頃からこの曲は別だったわ。 豊後水道聴き直してみたけど朝ドラに使うなら前奏変えたほうがいいわねw とにかく澪つくしの「恋のあらすじ」よりはずっといいわ 淡谷先生「森さんは歌い方が自然だからいいのよ、五木さんはこね繰り回すでしょ、それに前は謙虚だったけど売れたらふんぞり返ってる。だから、言ってやったの。それが通じてるかどうだか」 森の歌い方のどこが自然よw
淡谷先生おふくろさん聴いたことあんのかしら? 朝ドラってユーミンも「春よ来い」なんて演歌調のもってきたんだし爽やかな演歌ならいいのよ
朝だからさゆりの「朝花」でもいいわ >>624
あや子さんのデュエット相手といえばA・Tさん >>637
>>638
童謡や唱歌よね
近年なら合唱コンクールの課題曲になりそう 春よ来いまでのユーミンあんな文語調じゃなかったし、演歌の人もカバーしやすそう
当時は違和感だらけだったけど、今聞くとすごくいい(昔の声で聞くとね) 冬美さんとお友達の米良さんのコラボやらないかしらね。
冬休みさんの新曲もいいわ。 ちょっと、あんたたち!!
この間の「すべらない話」観てないのね?ピアニストの清塚信也が出て、紅白で肥後熊子の伴奏した時の、熊子の超ワガママっぷりを暴露してるわよ!!
ここまでピアニストを振り回して、ちゃんとお礼言ったのかしら。普段からこんな感じなんでしょうね。だから、上沼恵美子にも性悪っぷりを暴露されるのよ。
きっと業界内の評判も良くないと見たわ。
ttps://youtu.be/kJl1Q7HSgBM?t=4091 しかし、改めて紅白の「糸」観てみたけど、結局、「出会えることをー」のところ、伸ばしてないわよね。むしろ切ってるじゃない。
そして、この曲の時、ノイズが入ってしまったのね。それはかわいそうだったわ。 >>625
後ろに座ってるときの顔芸凄いのよね…
まあそのわざとらしさすら楽しみにしてるけど あの紅白の糸、ピアノ1本じゃないほうがよかったわ。とにかくアレンジがダサくて歌い手の個性とマッチしてないのよ。まあいちばん悪いのはあの曲を歌わせたNHKだけどね。 >>644
伸ばしてないこともないわね。そこからリットしてるから、多分そのことなんでしょ。もしくは清塚が話を盛ったかどちらか。 >>643
熊子なんて笑えるんなら見るけど、いつも面白くもなんともないし不愉快になるだけだしねぇ、、、、、
あんたってアンチなんだろうけど、ここでよく熊子について報告してるわよね。熱心なウォッチャーなのねw
アンチもファンの裏返しなのよwww 五木ひろしのコンサートが地元エリアであるんだけど
70,80年代のヒット曲、名曲の多くを歌ってくれるのかしら?
なんだかんだ言っても、一級の歌唱を生で聴いてみたいわ
紅白でサブ越えって言われてるけど、実際サブよりも実績は上よ
もちろんその辺は森もサブより上だと思うの >>650
この曲は紅白で〜
この曲はレコード大賞で大賞を〜
この曲はレコード大賞で最優秀なんちゃらを〜
っていまだに全盛期に冠ついた曲への思い入れと誇りが物凄いから
古い曲は沢山歌ってくれると思うわ! 清塚と熊子ならまだ熊子の方がマシってもんよ
清塚についてはこれね
ttps://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20080716/ 島津さんの歌ってドヤ歌唱だから歌詞が入ってこないのよ
何を歌っても同じ いいじゃないの、好きな人がファンになってるんでしょう? >>653
しつこいわね、熊ババアはスレ汚し、どーでもえーわ! 泉さんの他、藤野とし恵とか松前ひろ子とか芸歴長いんだけどよく知らないのよね もう一人、風呂場でひっくり返って、頭打って死んだ女性演歌歌手がいるわ。 わかばちどりっていうのもいるのよね
三鷹淳さんの奥さん 私、三鷹市民なんだけど
市役所がくれた三鷹市歌のソノシート
歌唱は勿論三鷹淳さんよ 演歌歌手って長生きが多いし、やっぱり歌い続けるって健康のもとね。
訃報でいまだにインパクト最大だったと思うのは村上幸子さん。あの代表曲といい、聞いたタイミングもなんかね。最近もNHKでカバーされてたけど 美空ひばり
の後一級線の演歌歌手の訃報は島倉千代子まで無かったわ 世に埋もれてる歌手ってゴマンといるわね。
あたしの元カレ福島の出で、自社出版してた演歌歌手がいるんだけど、3.11以降音信不通なのよ。
いい声してたのよ。酒場川とか黒の舟唄なんかは絶品だったんだけど… >>661
松永ひとみさん(53)南無。
浴室で倒れて、頭の打ちどころがわるかったようだわ。 歴史的! 演歌の浜圭介さんが男どうしの恋心を歌う「憧れて」を発表、作詞は湯川れい子さん―
「そして、神戸」「舟唄」「雨の慕情」「哀しみ本線日本海」「終着駅」「雨」「石狩挽歌」など数々のヒット曲を世に送り出してきた作曲家・歌手の浜圭介さんが作曲家生活55周年記念シングルとして、男どうしの切ない恋心を歌う「憧れて」を27日に発売することが明らかになりました。音楽評論家の湯川れい子さんが作詞しています。
?
ずっと憧れていた男性の先輩が女性と指をからめているのを見て涙が落ちたという男性の歌で、単に同性への恋心を歌うだけでなく、「苦しいよ 切ないよ」「誰にも言えないことだから」「子どもの頃から気づいてた」「いけないの? おかしいの?」「厳しい親父が辛すぎて このまま家には帰れない」といった、ゲイの心情に寄り添いながら、理解してくれない父親への張り裂けそうな思いを表現し、なぜ先輩への気持ちを「誰にも言えない」のかと世に問うような歌詞になっています。
おそらく演歌の世界でこのように、ほのめかしではなく、はっきりと同性の恋を歌ったのは、浜圭介さんが初めてでしょう。歴史的なことです。時代はここまで進んだのだと感慨を覚えます。しかも、昭和史に残る偉大な作曲家であり、74歳という決してゲイに理解のある方が多いわけではない世代である浜圭介さんが、作曲家生活55周年記念シングルとして、ゲイの心情に寄り添う歌を発表してくれたということも、本当に素晴らしいです。
https://www.outjapan.../news/2021/1/25.html
1 きよしとかじゃなくて浜先生自身が歌うのねw
浜圭介作ならよく楽曲提供されてる松阪ゆうき辺りがカバーしてもいいわね 誰にも言えないことだから って言うけど丸出しの人の多い事 ♪男同士の愛々傘で嵐呼ぶよな夜が更ける〜ってのもね 笑い出すと笑いが止まらなくなっちゃう笹みどりさんはお元気かしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています