【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.166】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・ここは同性愛サロンです。お客様の書き込みはご遠慮ください。
・アーティスト同士(小室ファミリー内)の比較やアーティストの中傷は完全スルーでお願いします。
・小室ファミリーを語るスレですので、TMに関する書き込みはご遠慮ください。
・荒らし・煽りは一切相手にせず、完全無視・放置しましょう。
次スレは>>950が立ててください。
立たなければ>>980がお願いします。
1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れてください 。
前スレ
【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.165】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1599632438/
・幻の紗雪CMはこちら (華原朋美未発表曲)
https://youtu.be/SI8B-oSp4bU
・各公式サイト
【小室哲哉】http://avex.jp/tk/
【globe】http://avex.jp/globe/
【KCO】http://www.universal-music.co.jp/kco/
【MARC】http://marcpanther.com/
【TRF】http://trf.avexnet.or.jp/
【hitomi】http://hitomilovelife.net/
【安室奈美恵】http://namieamuro.jp/
【華原朋美】http://sp.tomomikahara.com/
【鈴木亜美】http://avex.jp/ami/
【観月ありさ】https://sp.rising-pro.jp/alisa/
【tohko】http://www.tohko105.com/
【PANDORA】https://avex.jp/pandora/
【TM NETWORK】http://avex.jp/tm/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>846
売れ線なんだろうけど、何かstill growin'upのKEIKOの高音って気持ち良くないのよねー。
DON'T LOOK BACKもそんな感じ。
淡々とした曲調のbiting her nailsやとにかく無性にのほうが、曲としては気持ちいいわ。 Dreaming〜は小室さんがサビだけ書いて、あとはcozyに丸投げパターンかしら? >>846
みんなベスト買えばいっか〜って思ったんじゃない?
私はイントロから始まるシングルバージョンのほうが好き! 〉ドンワナのスネアって久保コージが基盤作ったと思うの。
それないでしょ
華原のアイビリーブやglobeの初期曲もスネアドラムロールがある
それにそれを言ったら世界中のアレ系の808とか809とか言われているドラムマシンで作ったスネアドラムは全部久保こーじ作ったことになるよ
別に久保さんだけ使ってるわけじゃない >>846
マークがメイン過ぎたんじゃない?
だからってfreedomみたいにキャッチャーじゃないし、盛り上がりもないし。
なんこれ?て思ったわ。
でも最近割と聞き返す曲の一つだわ。 久保さんもアレンジしてるなら
Arranged by TETSUYA KOMURO & COZY KUBOいいでしょ
隠す必要がないし隠す理由もない
今まで隠してきたなら分かるけど
共作の時はArranged by TETSUYA KOMURO & COZY KUBOクレジットされてるしね
同時期ではtrfのLove&peachForever 久保こーじ単独でも大ヒット曲があるなら小室の影武者説みたいなのも信用できるけど、単独だと所詮DO-DO FOR MEが限界だしね…。 >>855
奈美恵のバディフィ華原アイビリや初期globeとドンワナ、
似てるようで違うのよ
わからない?w 音色の問題じゃなくて久保の場合三連なのよね
そんな違いもわからないなんて、>>855はギター要素釜じゃない?
>>850
むしろ逆じゃない?
基本的なディテールは小室だけど細かい部分は久保の遊びや手癖が出てるんだと思うわ
アレンジャーの世界ってそうだもの >>857
平常運転の共同作業なら基本的にTKの名前だけが表に出るけどこれはちょっと丸投げし過ぎたかな…っていうときは久保の名前を連名でクレジットしてると思うわ >>860
わかる。私もスネアドラムロールの字面を見た瞬間にギター釜を思い出したわ。 ちなみに小室の曲でドラムロール入ってる曲なんてあったかしら? >>846
あの曲は既に小室やる気なかったんじゃない?
サビ以外MARCに丸投げだったぞ あたしギター要素釜だけど一緒にしないでもらえるかしら?w
未だにwow war tonightをTVでやった時ギターで何を弾いてるのかわからないわ。 テレビなら基本的にどのミュージシャンも当て振りだから
することがないからギターもってたんじゃないのかしら
木根はTMでずっとエアギターしてたってしくじりで言ってたくらいだし still glowin upはコカコーラか何かのCMで流れてテンション上がったわ。
すごい曲がきたわ!!って。 still growin' upはマキシシングルにしてリミックスをガンガンに入れて欲しかったわ、クルレコにはシングルバージョン収録の方が良かった >>870
変わり映えしないmiss your bodyのリミックスいらないわよね〜 >>869
良曲キタ!と思ってCD聴いたらそこそこ糞でガッカリしたわ >>868
ギターじゃないけど歌番組でのDJ KOOも凄いわよね。
ほぼ何もしないのにあんなに機材ならべてw >>875
たしかにそうねw
Mステで生演奏したglobeのFREEDOMが
番組制作側のセッティングが悪いのか音がしょぼくて
それならCDでいいわって思ったことあるわ 安室奈美恵のシングル曲3枚目を久保こーじさんに丸投げすると思えないんだど
ライジングの平さんが許さないでしょ 〉ちなみに小室の曲でドラムロール入ってる曲なんてあったかしら?
はぁ?
Ladyジェネレーション
feetlikedance
アイビリーブ
スィートペイン
アイムプラウド
regret of the day
music takes meファイヤー
他まだまだある >>875
それは本人も言ってるわね。
歌番組でどうやってDJというものをみせるのか困ったと。 小室さんのスネアドラムロールと
久保こーじさんスネアのドラムロールの違いって
ヲタなら分かるでしょ
久保こーじさんの方は
いかにもマウスでコンピューターに打ち込みしましたって感じ
小室さんの方は
打ち込みぽくて打ち込みぽくない感じ
手打ちで打ってるからでしょ 華原朋美のアイビリーブのドラムがまさにそれで
スネアドラムが妙に変速的というか
妙にズレているというか
ドラムロールもマウスで打ち込みましたって感じじゃないんだよね
久保さん作ったらああいうスネアドラムにはならない
マウスで打ちこみましたって小綺麗で正確なスネアドラムロールになってる >>878
たくさん羅列してもらったけどそれロールじゃないわよ
辛うじてi believeのアルバムバージョンは所々ロールっぽいところあるけど globeのprecious memoriesの歌詞は大人も聞けるラブソングね
FACEの歌詞も大人になって良さが分かったわ 〉辛うじてi believeのアルバムバージョンは所々ロールっぽいところあるけど
は?
どこが? こいついつもの無職の連投だから相手にしちゃダメよ。 子供の頃は歌番組も生演奏だと思い込んでたから、毎回CDと同じ音を出せて凄いなあと思ってたわ。
口パクは早い時期から理解してたけど、楽器をあんなに並べてるのに音が出てないなんて信じられなかったのw >>856
私、sweet heartとかstill growin' upとかmiss your bodyとか、マークの出番多い曲結構好きなのよね
ラップをすらすら歌えると気持ちいいのよ
マークのラップを楽しめてこそ真のglobeファンよ! globeのRegret of the day
の4分19秒〜21秒のスネアドラム
globeのGONNA BE ALRIGHTの
4分5秒〜4分8秒のスネアドラム
globeのSWEET PAINの
4分11秒〜4分13秒のスネアドラム
久保こーじアレンジの
天方hitomi鈴木あみ曲のスネアドラム全然違うじゃん
ヲタだったら簡単に見分けられる あたしスネアとかいちいち聴いてないから全然わからないわ ドンワナ、ホワイトキー、プレデリ、キャント、ウィーアー全部に共通する点よ
それ以上でもそれ以下でもなく、特別難しい話でもないわよ。ドラムロールとか手打ちとかマウスとか的外れもいいとこねwドラムロールじゃないしマウスでも手打ちでも関係ないわね globeのRegret of the day
の4分19秒〜21秒のスネアドラム
globeのGONNA BE ALRIGHTの
4分5秒〜4分8秒のスネアドラム
globeのSWEET PAINの
4分11秒〜4分13秒のスネアドラム
と
久保こーじアレンジのスネアドラムの違いを
あなたが説明してください ↑のは聴いてないけどglobeの曲で3連6連のスネアってなくない?ふわっと思い出してもtrfのサバダンやクレゴナも…たぶんないわね。
当時ドンワナ聴いてあたしもスネアの3連にハマってちょっとしたフェチなのよ。だからプレデリやホワイトキーのスネアもツボなの。こーじだからなのね。納得したわ。
裏拍だとクオンタイズミスりやすいからそこだけあえてかけないの。アタック強めでロー抜くのもポイントよ 〉↑のは聴いてないけど
この曲=globeのファーストアルバムを聴いたことがない人が小室哲哉の当日の音楽を語るんですか
聴いたことがないってありえないでしょ SWEET PAINのギター要素がわからないとか言いだして曲の開始数秒で鳴ってることを指摘されてたのはもはや伝説だわ。 後追いの10代20代なら分かるけど
globeのファーストアルバムを聴いたことがない人が小室哲哉の音楽を語ってほしくないわ globeが小室の全てじゃないんだから、ファミリー内でもtrfや涼子だけで聴くのやめた人だっているだろうし、好きに語っていいのよ いや、指定の秒数のところをいちいち聴いてないって意味だけどね、アホかしら だったらそう書けば良いでしょ
まああなたがろくに小室曲を聴いたことがないことが良く分かったよ
指定の数秒だけを聴いてないっどんな言い訳?
普通に聴いていれば分かるわけで
ろくに聴いたことがないことがバレちゃったのです やだ亜美の科捜研見るの忘れちゃったわ!!
見た姐さんいるかしら?
TVerにあるかしら?死体役?犯人役?噂話するご近所の主婦役?ゲストというからにはラストで断崖絶壁で犯行告白する容疑者よね? 最初しか見てないけど27歳の主婦役で素人の激辛料理選手権で優勝して亜美の作った激辛餃子が5%のマージンで商品化されたのよ
その先は見てないから他の姐さん補完頼むわ! >>888
意外と叩いてても音拾ってないんでしょうね
昔ってよく歌の最中にガス噴射とか演出多かったけど実際その場に居たら結構大きな音してるんじゃないかしら? 私も科捜研は途中で寝落ちして最後まで観てないわ
でも科捜研は特にスポット当たってない脇役が最後でいきなり真犯人ってのが多いから、亜美が真犯人ではないと思うのよね 普通ドラムはあまり注目されないからいいけど、近年のMステにX JAPANが出た時は酷かったわ。
YOSHIKIの体が音についていけてなくて、叩いてないのにドラムが鳴るんだものw あたしAAAのDream After Dream聴いた時にトラックの小室節に感動して、その後のAAA提供曲も聴いてたわ
AAA提供曲ってあんまり評判良くないのかしら? dream after dreamのアレンジは小室じゃないわよ
逢いたい理由はモロに小室意識したアレンジだから勘違いするけど。
わたしはAAAの小室曲好きだけどここのオカマは否定派が多いわ AAAの曲は良いんだけどラップが受け付けないわ。
ラップが出てこないLove@1st sightって曲が一番良いw >>909
この曲こそ小室にアレンジしてもらいたかったな あら、アレンジ違うのねw
メロディーも悪くないのよね
AAAってのがウケ悪いのかしら
私はAAA好きだけど… わたしはAAA好きよ。
小室に提供される前からライブにも行ってたわ。
Day by dayとかThank youなんて小室復帰後の中ではかなり良曲だと思うわ
でもアレンジはやらせなくて正解だったと思うの たまたま25年前の今日付のチャート見たら、
1位がtrfのBNTで2位が氷室3位安室Body Feelsだったわ
BNTの頃は初登場1位取れるくらいまだ人気も落ちてなかったのね avexも小室も華原もKEIKOも25年後の
現実はいろいろ寂しいわね AAAって辞めちゃったおかまとくどい声したマンコは小室のこと好きだけど
後のメンバーはそれほどでもないしとファンは小室曲嫌ってるのよね? BNTでglobeのFLDやJTLやSPほど力が入ってないのに気づかれたんでしょうね 安室も華原もglobeも消えて、亜美が激辛タレントとして生き残るだなんて人生わからないわね☆ trf初動
クレゴナ(合算週) 44.3万枚
マスカ 41.9万枚
オーバー 30.5万枚
ブランニュー 26.5万枚
これをどう見るかね >>921
見事な右肩下がりじゃないw
あげくにそこからハプニングヒアでしょw 発売週に44万枚もシングルが売れるなんて今じゃ考えられないわねw >>924
trfはオタがつくようなユニットじゃないから、初動は低めよ 確かにどれもミリオンいってるのに初動は普通くらいなのね
当時はそこからみんな一気に伸ばしてたのね
完全初動型じゃないから人々の記憶にも残るのね〜 初動で半分以上売っちゃうのって2000年以降の現象よね そもそも95年頃って初動はそんなに高く出なかったわ、初動累計比が2倍を割るようなのが出たのは90年代終わり頃からね。
trfの初動は当時の標準くらいよ。 涼子のチャートアクションは何度見ても痺れるわ
後世に語り継ぎたい 90年代後半でもGLAYはJR SKI SKIのタイアップで売上全盛期で初動96万とか当時でも超高い初動出したのに200万どころか160万ちょいしか売れなかったのよね GLAYとかジャニーズとかAKBとか、熱狂的なオタがつくほど初動型になるのよ
みんな新譜の発売日をあらかじめチェックするでしょ
trfみたいな固定オタのつきにくいアーティストは、
テレビの歌番組とかに出てるのを見て
「あ、新曲出るんだ」って認識されて初めてCD購買に結びつくのよね
だからテレビ露出は大事だったのよ まあオタがつかなかったから結局ジリ貧になってくのよね けどwinteragainはもっと売れても良かった気がするわ。
あの時期の人気と楽曲の良さ。初動90万超えで160万止まりは逆にびっくりしたわ。
絶対ダブルミリオン確実だと思ってたもの。
ミスチルの名もなき詩ももっと伸びると思ったわ。
初動は秘境握手券商法以外は未だに破られていない120万。
どちらにも言えるのはロック調なのが禍かしらね。
あの時期バラードなら当然売れるみたいな感じだったからもっとロック感抑えてバラード調にすればとんでもない数字叩け出せた気がするわ。 TKファミリー全盛期は皆初動は低めよ
ミリオンいった曲も初動は20〜30万が多いわ >>931
毎週CDTV見てたけど1位になるまで1回も↓マークにならなかった気がするわ。 恋しさと〜って週間10万以上売った週あるの?
初動とかめっちゃ低そうよね 恋しさと〜ってあんなAメロBメロサビのメロディがぶつ切りな曲
なんであんなに売れたのかしら >>939
広瀬香美が言ってたけど、
音楽を体系的に学んだ人なら絶対考えつかない転調やら唐突な展開がTK音楽の魅力らしいわ
香美自身も最初は受け入れられなかったけど、あとになってその魅力に気づいたんだとか TKで一番初動が高いのがcan you cereblate? よね?
DEPARTURESはどのくらいなの? >>940
小室の作る曲もそうだけど、
歌い手の歌が上手いような下手な感じとかも大事な要素だと思ってるわ。
広瀬とかMisiaみたいにうますぎると聴いていて飽きるの。 激辛料理って喉に悪くないのかしら?
露出が増えるのは嬉しいけど喉への負担が心配よ >>943
2行目何言ってるかわかんないけど3行目はものすごく共感できるわw 私上手いでしょみたいな自信満々な歌い方は小室の曲には合わないわよね 余裕綽々より無理してる感や振り絞って歌ってる方が小室の曲に合うと思うの >>948
わかるわ
音程が荒削りなほうが切迫感が伝わるの
安室がBalladaでS19Bを歌い直したときコレジャナイ感じがしたわ
技術的にはいくらでも修正できたのに、全盛期のTKファミリーのボーカルトラックを殆ど直さなかったのもそういうことよね 同じく同感だわ。
misiaやドリカムってうまくても心に響かないわ。
完璧すぎるのよ。
宇多田の方が売れたのもあの不安定さがあるからなのよね。
安室、華原、globeは不安定さがあるからこそ売れたんだと思うわ。 >>921
サバダンとボミガの初動ってどのくらいだったのかしら
確かボミガは最高3位で1位取れなかったのは覚えてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。