今考えると「え?なんでこんな曲売れたの?」 [集会所]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
香水は最近過ぎてこのスレタイと合ってないわ
安室は糞曲の宝庫だから安室の話題はピッタリだけど 香水はわかるでしょ
共感性重視なのが売れるのはわかるわ 当時の安室は本人のパワーがあったからねえ。楽曲で売れたわけじゃないでしょ。
でもあたしはどちらも好きよ。ユアマイもパークも。 売り上げでハウトゥーの名前が出るならバディフィの話しても良いわよね
あの曲のドラムのカーニバル感が上がるわ スマップ 世界に一つ・・
安室 Can you ・・
マライア 恋人たちの・・
マイワースト3ね 「恋が走りだしたら君が止まらない」
コミックソングね。 95年のランキング見てると、やっぱり福山のHELLOが3位なのが納得いかないわ。
ミリオンはいってもいいと思うけど、高すぎよね。
hello againとかロビンソンの方が絶対に上よねw 福山のhelloは歌いやすいのも売れた理由よね
カラオケ全盛期だったもの >>710
今は緑の中を走り抜けるのも真っ赤なポルシェじゃないの? 福山のHeartとIT'S ONLY LOVEは好きだけど
桜坂はつまんなくて聴いてられないわ helloは年初め辺りの発売でhello,againやロビンソンは夏ごろの発売だからじゃないかしら
年間チャートでは先にでたほうが有利だわ 累計でもHELLO ≧ Hello, Again > ロビンソンよ >>732
アンタバカじゃないの?
結局累計でもhelloの方が売れてるのよ、福山は低いからカラオケ歌いやすいのはわかるけど。
別にカラオケ人気だからって売り上げには比例しないわ。そしたら宇多田のAutomaticなんて何で売れたのってなるわよ。 helloの頃は福山が爆発的に人気出始めた頃だから、これも曲というより、本人の人気なのよ HELLOのリリースとsquallの提供は4年も離れてるけど? 95年に売れ出したマイラバスピッツとくらべて福山はブレイクして数年たってて
既存ファンの数も全然ちがうわ シングルはそうだけどアルバムは
2組とも福山より売れてるからいいじゃない 1 LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE 235.1
2 WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜 H Jungle with t 210.3
3 HELLO 福山雅治 187.0
4 Tomorrow never knows Mr.Children 183.5
5 シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 Mr.Children 179.2
6 Hello, Again〜昔からある場所〜 MY LITTLE LOVER 173.5
7 奇跡の地球 桑田佳祐&Mr.Children 171.6
8 TOMORROW 岡本真夜 166.5
9 ロビンソン スピッツ 159.4
10 LOVE PHANTOM B'z 158.8
やっぱり福山だけ妙に浮いてる気がするわ 福山って売上の幅が大きいからCDまで買う固定ファンは少なくて一応曲で売れてる感じよね
タイアップかもしれないけど 福山雅治は書く曲に手癖が見えないと言われてるわね
俳優としてもミュージシャンとしても一定の成功を収めてる高身長イケメン
これってもっと評価されてもいいと思うわ、いやされてるか… >>744
>売り上げの幅が大きい
どういう意味? 前に、シンガーソングライターは作品の特徴が見えてくるし誰の影響を受けてるか霞んで見えてくるけど
福山雅治にはなにも感じられないと書いてるライターがいた、という書き込み見て妙に納得したわ 同じ事務所のサザンの没曲をあてがわれてると
思った曲があったわ。
どの曲か忘れたけど。 シンガーソングライター俳優福山雅治プロジェクトのために
下請けスタッフが曲提供しているんだろうと言われているわね 確かに福山っぽいメロディってないわね
というか誰もちゃんと聴き込んでないから分からないだけって可能性もあるわ サザンが「福山くんは音楽のルーツが見えない」って言ったのよね >>751
今聖女になって抱いてくれー、みたいな歌詞の曲かしら?あたしもサザンっぽいと思った
というかアミューズは全アーティストの作品を監修する専属ゴーストチームがいると思うのよ
福山は初期のHELLOとかイッツオンリーラブとかは自作ベースだと思うんだけどチームによる手直しは入ってそうね
桜坂とスコールはつまんなさすぎるから自作だと思うわ
家族になろうよとかあのあたりからは完全ゴーストね多分
福山なんてどーでもいいけど 紛い物であそこまでの地位築けたら大したもんよ
男性ソロアーで総売上1位よ 星野は男aikoってくらい手癖でしか曲作ってない印象だわ >>747
曲はいいわよね
ただ他の人が歌ってたらもっといいのにと思うわ >>758
やだそんなに売れてたのね
売れてるイメージはあったけど、そこまで売れてるとは思ってなかったわ 桜坂が売れたのは未来日記効果よ
あれが無かったら多分ミリオンすら行ってないわ 福山ってオリジナルアルバムでミリオン出したことがないのよね
タイアップによって振り幅も広いし高田みづえタイプね シングルだけ売れまくってアルバムがダメなのってアイドル系に多いのよね
ジャニとか大抵そうだしAKBやモー娘。も初ベスト以外大して売れてないと思う >>756
宇多田もそうだけどあれは名義をそうしてるだけだし星野もチームで作ってるから自作って言っても大したことないもんじゃないかしら?
楽器パートとかは丸投げしてるから作ってないって言ってんだしね >>762
そもそも男性ソロアーティストってのがメジャーシーンにおいて女性ソロよりも少ないかもね
男のバンドやユニットはいるけど
女性ソロアーはここの板で散々語られてる通り「歌姫」なる方がたくさんおられるけどw
華もあってタッパもあって代表曲も代表作もある福山はアイドルだとしても凄いと思うわ >>768
歴代ダブルミリオン以上の25曲中
男性ソロ 8曲
女性ソロ 2曲
男性のみのグループ 8曲
女性のみのグループ 1曲
グループ男声ボーカル 2曲
グループ女声ボーカル 3曲
グループ 男女混声ボーカル 1曲 >>770
ひとりで8曲もダブルミリオン達成したとでも? >>771
売れた売れない関係なく全体の人数よ
あんたアスペかしら? >>766
AKBってオリアルも年間2位とか3位とかでそこそこ売れてるわよ
ほぼベストな上にえげつない複数商法してるけどw 男性ソロはアルバムなら小田の自己ベストが一番売れたと思うけどそれでも歴代で50位くらいだもの >>774
河村隆一のLoveが約280万で28位、小田は36位みたいよ たった1年で小田和正の40年の集大成に勝てたってすごいわw アルバム中盤でちょっとしたアクセントになってる駄曲ってのが面白いわw あのコピペ好きだわ
アルバム自体は聞いた事ないけど 河村隆一「Love」(97/11/22)
1. I Love You 言わずと知れたソロデビュー駄曲。サビの「〜探してたー、うっふっふ」ってとこがキモい駄曲。
2. 好き Say A Litlle Prayerに提供した駄曲をセルフカバー。引き続きキモいです!
3. 涙色 酒井のり子(のりP)に提供した曲。ここまで来るとアイドルヲタのカラオケみたいです!
4. Birthday 誕生日にこんな曲をRYUICHIに隣りで歌われたらその日は眠れないかも、キモくて、っていうおぞましい駄曲です
5. Love Song アコースティックな優しい響きに乗せたメッセージが絶望的にサムイです。
6. BEAT 「波乗りに行ったときに出来た曲。波の音が、別れた彼女の声に聞こえて・・・」との事ですが、何言ってんだおまえ、って感じです!!
7. 蝶々 これも酒井法子への提供曲。「女言葉を僕が歌ったら、面白いかなって思って」との事ですが、ちっとも面白くなく不快な仕上りになってます。
8. Love アルフィーの高見沢作曲。繰り返し歌われるRYUICHIの恋愛観に辟易させられる駄曲です。
9. Evolution アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲。
10. 小さな星 セイアへの提供曲。RYUICHIが歌う事によって鳥肌が立つほどの駄曲になってます。
11. Glass ソロ2ndシングル曲。テレビでもよく歌っていたせいか、サビでは高音を張り上げるRYUICHIの顔が浮かんできて怖いです!
12. でも淋しい夜は・・・ まだ続くのかよこのアルバム、って駄曲です。
13. SE,TSU,NA このアルバムでは珍しくアップテンポのアレンジに乗せて歌われるメッセージが圧倒的にウンコです。
14. Love is… 「僕の、究極の理想の愛を歌ってます」との事ですが、そんなのどうでもいいと思える駄曲です。
15. Christmas RYUICHIと一緒にクリスマスを過ごすくらいなら居眠りして終わらせたほうがましだと突っ込みたくなる駄曲。
16. Hope 長かったね、この駄アルバムもこの駄曲でやっと終わりという、開放感ある駄曲でした。
総評:全16駄曲という圧倒的なボリュームのソロデビュー作。
主婦は狂気し、LUNA SEAファンはいろいろな意味で腰を抜かした200万枚のヒット作です。
中古屋では50円で売ってました。50円出すのも勿体無いです! >>781では散々な言われようだけど、ユーミンのオリジナルアルバム連続1位記録を止めたアルバムなんだよねえ。 ◎河村隆一 歌唱法遍歴◎
1989〜1993年(インディーズ〜LUNASEA初期、チリチリパーマ)
・シャウト、ガラガラプレッシャーな声
↓
1994〜1996年(LUNASEA中期〜活動停止、爽やかホスト)
・声に柔らかさが出てくる
・ぽおおお唱法を開拓し、RYUICHIとして絶頂期を迎える
↓
1997年(ソロ第一幕、ロン毛センター分け)
・ぽおおおおおお唱法で河村隆一として絶頂期を迎える
・コロッケ、木梨などのモノマネのネタにされ始める
↓
1998〜1999年(LUNASEA再活動、クルクル→強烈ストパー)
・ライブではさほど変化ないが、CDでは甘ったるい声で賛否両論
↓
2000年(LUNASEA終幕、ぼっちゃん狩り)
・オカマハイトーンボイスで甘さに磨きがかかる
・FAの「Sweetest coma Again」における「カモン、キャモォォォン」のキモさはFA最大の汚点
↓
2001〜2002年(ソロ第二幕、前髪下ろして幼さアピール)
・オカマハイトーン唱法によりキモさに拍車がかかる
・「オーザック」「ジュリア」でキャラ崩壊、人気急降下
↓
2003年(空白の1年間、引きこもり反省期)
・CDリリースなし。ライブでは変に崩した一人よがりごえ唱法を披露
↓
2004年(ソロ第三幕、Gackt風グラサンでイメージ回復に務める)
・アルバム「バニラ」の編曲に葉山加入、バンドサウンドに回帰するも
相変わらずのよがりごえ唱法を続ける
↓
2005年〜2006年(Tourbillon結成、テクノカット期)
・フニャフニャクネクネ唱法
・「元気ですかぁぁぁん?」に代表されるようにMCまでオカマハイトーン
・ヒャアアアアッ唱法登場
↓
2006年(ソロ第四幕、日焼けアピール期)
・カバーアルバムでアシカ唱法(花の首飾り)を世界初公開
↓
2007年(ソロ第五幕、OND、最強のロックヘア完成)
・低音、太さを追い求めていくと公言
・代名詞「ぽおおお」が「へえええん」に変わり、賛否両論
・ONDでジャケット唱法を初公開
↓
2008年(hms参戦、マタニティー隆一)
・G.でオカマハイトーン+中期時代のシャウト混合唱法披露
↓
2009年(メタボ隆一)
・Brilliant Starsで「ぽおおおおお」が復活
・やけに低音を意識したネオナルシストオペラ唱法を確立
↓
2010年(REBOOT期、チリチリ隆一、大門隆一)
・黒服限定GIGでは初期時代のシャウトが復活
・マイクスタンド放り投げ&マイク叩きマジギレ唱法を開発
・神戸「Sweetest coma Again」における「わかめダンス」はREBOOT最大の汚点
↓
2011年(マダム隆一)
・トゥットゥルー唱法 ほんと90年代のCDバブルってクソだわ
こいつらのせいで売上ランキングやその手の
特番だと80年代が不利なのよ >>787
あたしは80年代の方が良い曲多いと思う でもCD省いた歴代レコードセールスになると
昭和40年代70年代辺りのタイトルが上位に名を連ねるようになるわよ アイドル系の曲は数年経っただけで陳腐化するわね。
山口百恵はそういう意味では異色ね。アイドルらしい歌はないけど 日本の楽曲じゃないけど
夢見るシャンソン人形やアイドルを探せクラスになると
アイドルポップスとしてエターナルな存在じゃない? >>790
その辺の売上ってレコード会社の大本営発表じゃないの? >>789
でも海外に受けてるのはまりやとか80年代の曲よね >>781
当時いいアルバムだったと思ったけど単純に笑えるレビューだわ
でも何年も聞き返す気にならないのは事実だわ。駄作とは言えないけど シングル曲が4曲も入ってたしお買い得感あったから、私も買ったうちの一人なんだけど、アルバム曲の酷さと、セルフカバーの涙色と小さな星がどうしてあんな気持ち悪い曲にがらりと変わってしまったのか、わからなくて、買ったのを損した唯一のアルバムだったわ(´ω`) >>723
あたしも3曲とも嫌い
これからの季節マライヤの曲かかると
頭痛くなる
クリスマスソングはソフト&メロウな曲の方がいいわ さっきCSで今井美樹がユーミンの卒業写真をカバーしてる曲が流れたんだけど、
声質も良くないし歌のテクニックもないし酷いカバーだったわ
今井美樹のプライドって駄曲、なんであんなに売れたのかしら?
馬鹿な女って今井のあの何の魅力もない声質もわかんないの? 声は綺麗じゃない今井
プライドはてめぇの女によくこんなの歌わせるわって感じだけど >>802
アタシ、2000年くらいまではミスチルの大ファンだったの。
途中から似たようなラブソングしか歌わなくなったから聴かなくなったんだけど、
久々に聴いたらなんでこんな曲が…というのばかりに聴こえるのよ。
ドラマタイアップとかのおかげで売れたのかしら ミスチル、口笛は好きよ
当時好きだった人がカラオケで歌ってたからだけど ミスチルも深海からQまでは結構尖ってて面白かったわよ ミスチルはsignあたりからマンネリ化したわね。
コバタケから抜けたから期待したけど、本人たちの才能が枯れているからダメだったわ 未だに若者向けのラブコメの主題歌やってるの見ると痛々しさすら感じるわ あたしミスチルとくに興味ないけど
新曲のturn over?は好きだわ、いい感じに力抜けてて ミスチルが最初に売れたのってドラマ「同窓会」の主題歌だったかしら
あたしはファンってわけじゃないけど嫌いじゃないわ BOLEROあたりの頃のミスチルは本当に尖ってたわ。今じゃNHK教育で流れてそうなマンネリ化した歌ばかり >>810
クロスロードね
クロスロード→イノセントワールド→Tomorrow never knows(?)の勢いは凄かったわね Mr.Childrenってファーストミニアルバムとセカンドアルバムまでが至高と思うわ
あとはずっと惰性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています