この歌詞変だわ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャンディーズの暑中お見舞い申し上げます
が分からないの。
何故かあなたに会いたくて
時計を逆さにまわしてまーす
と所。なんで逆さに回すの? >どんなに有名だろうが筋が通ってないものは変なのよ
無知が通れば道理が引っ込むのが5chだものね >>579
あんたまさか時計を上下逆さまにして回してると思ってんの?w 「時を戻そう」ってぺこぱも言ってるじゃない
そのニュアンスが分からないのかしら? なんでいうのかしら、これがアスペルガーってやつなの? どうしてもっと自分に素直に生きれないの
そんな想い問いかけながら
諦めないで全てが崩れそうになっても
信じていてあなたのことを
あなた? なんか変だと思ってたの
>>579
早くあなたに会いたくて
時計を逆さに回してます
が正しい歌詞よ 「雪に変わりがないじゃなし」は「あるじゃなし」が正しいと思うの >>588
それ!
小学生の時から思ってたわ
解けて流れりゃ皆同じって言ってるのに、雪に変わりは無いじゃなしって矛盾してるわよね あたしは「いいえ私はさそり座の女」が何に対してのいいえなのかいつも気になってるわ! いいえで始まるとん?!って気になって聴いちゃうわね 「そうよ私はさそり座の女」だったらいいのかしら?! >>587
その時計、逆さに回すと時間を早く進めることができるって
機能がついてるのかもね 時計を逆さに回さないとキャンディーズに会えなくなるっていう予言よ なにを訳の分からないことを言ってるのよあんたたち大丈夫?
私はこんな夏を過ごしてますぅ♪あなたと居た夏が懐かしくて時計を逆回転させて戻りたいわぁ(ここはつまり次がもうないという意味かもしれないわ)そんなこんなで暑中お見舞い申し上げますぅ♪
って歌でしょ、なんで意味不明な解釈加えたがるのかしら ♪ワォー
とか言って明るく歌ってるけど実は
あなたに会うには過去にさかのぼるしかないって
恋人たちなのね >>577
おかしいよ。飛行場を追い越しってありえない
追い越すとは前方を走行してる物の前に出る事でしょう
調布基地を通り過ぎ、が正しい それって比喩の一種というか
まあ表現技法とかいろいろ試みるのが
言語芸術としての詩ってもんなんじゃないの?w
中央フリーウェイに関しては
そこフリーウェイじゃないでしょ!
ってのがむしろ伝統的なツッコミどころよね
まあ、語呂がいいから言葉を使ったってだけでしょうけど しかも八王子に向かってるだけだもの
その先まで行っても山梨よねって覚めた子供だったわあたし
山を越えたら星がきれいだったわ
全然変じゃないわ >>601
じゃあ雲母社にクレームでも入れれば?
つまんねー釜ね、あんた。 暑中お見舞いは、現在の時間が0時頃で、明日のデートの待ち合わせの時間が10時だとしたら、逆さに回した方が早いって意味じゃないの?
アナログ時計なら。 >>605
明日デートする人に暑中見舞いなんかするわけないでしょ
馬鹿なの? >>606
暑中お見舞いはタイアップだもの
暑くてイライラするのも解るけど、そんなに攻撃的になるほど余裕のないあなたの方が心配だわ >>608
あなたの解釈があまりにも馬鹿げてるからよ >>612
>>579 で書いた者です。
ありがとうございます!
卦かれこれ40年以上なんでだろーって
思い悩んでいたので、やっとクリアになって
泣きそうなくらい感動してます。
暑中お見舞い申し上げます がさらに好きになりました。 >>613
あなた、歌詞を間違って覚えてた事についてコメントは無いの? さよならを過ぎて 酒井法子
秋は夏をやさしく 殺しに来るスパイと
誰が言ってた つらいたとえばなし
誰もそんな事を言ってないとおもうけど
来生えつこが上手く言ってやろうとしてるだけな感じ
でもこの曲を好きな人も何人か居たわ
のりPも髪が伸びて可愛かったし歌手としてもっと伸びると思ってたの
その2つ後の幸せなんてほしくないわで髪を短いボブに切って曲もイマイチで一気にダメな感じに思えて残念だった >秋は夏をやさしく 殺しに来るスパイ
当のえつこですらこの歌詞を書くまで
たぶん1回も言ってないわね、こんなこと
ネタが尽きてきててヤケクソになってたのかしら だからただの例え話でしょ、本人が言ってるとか言ってないとかどうでもいいわよ
そんなんじゃ小説とか読んだら発狂するんじゃない?SFなんか見たら失神するわね多分 たとえ話の出来が悪いから話題にしてるんでしょ
もし絶妙なたとえを、「変」とか言ったら、それは野暮だと思うけど
>秋は夏をやさしく 殺しに来るスパイ
って、上手くもなんともないし
それにこんなたとえを使ってる小説がもしあったとしたら
世間一般の評価も低いと思うわ 出来が良いとか悪いとかどうでもいいわよ、例え自体の意味わかるし全然変でもなんでもないわ
本人が普段言ってるかどうかとか言ってる時点で既に野暮だわ >>620
スパイって諜報活動が仕事だから、殺人なんてよっぽどの事がない限りやらないわね そういえばマキハラのスパイもどっちかっつーと探偵の方が適切じゃないの?って思ったわ 「魅せられて」の歌詞、
♬南に向いてる窓を開け♪
じゃなくて
♬南に向いてる窓を明け♪
なのは何故かしら? >>622
そうよね、スパイの仕事ってそっちがメインよね。
スパイ → ひそかに相手の陣営に入り込み、相手方の機密情報を探り出すこと。また、それをする者。
組織的に情報収集とその分析(諜報)を行う機関。およびその構成員。
>>623
探偵の方が適切ね この歌以前から気になっていたです。曲名が分かって良かった、ありがとうございました。 >>624
ジュディオングが
みなみにむいてるまどをひらけ〜〜♪
って唄わないようにだと思うわ >スパイとか探偵じゃなくて
>ストーカーよ
しかも薬物中毒だったりして 抱きしめてTONIGHT 田原俊彦
いつものように見つめかえす
君でほしいよ 宙船 TOKIO 中島みゆき
その船は自らを宙船と忘れているのか
全体的に何が言いたいのか解らないけど特にここがよく解らない
中島みゆきは大好きだったけど90年あたりから嫌になったの
特に歌詞と歌唱が
2000年くらいからは聴きたくもないほど大嫌い 宙船に関してはメロディはいいけど、歌詞は私も微妙だわ〜
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールをまかせるな
みたいな被害妄想と自意識過剰が入り混じった感じが苦手なの
って、これは変な部分じゃなくて苦手な部分の話だけどw みゆきの歌詞に批判めいたこと書くと
>>633につけまわされるってことなの?w
こわっw 宙船はTOKIOなんかじゃなくて金爆に提供してたら間違いなく2つ目の持ち歌になり得たのに 「宙船」と「本日、未熟者」については、
当時、ホリエモンに乗っ取られかかったニッポン放送(の経営陣)を、
叱咤激励した曲だって言われてたわね。
もちろん、本人は何も言及してないけど。 でも宙船って選抜高校野球の行進曲にもなったし、その年のレコード大賞の作詞賞を取ったのよね
インパクトある歌詞が受けたんじゃないかしら >>632
わたしそこの部分好きだわ
仕事でお局様みたいな奴に虐められた時とかに頭に流れて来るわよ >>639
あたしも全く同感
あんたみたいな下衆の嫌がらせに負けてたまるもんですかって気を奮い立たせてくれるの アタシもその部分は「ホント、その通りよね」って思ったわ >>631
アタシは「ファイト」だけ突出して嫌いだわ
ダメな人を励ます歌には共感出来ないの
アタシ落ちこぼれでもないし、ダメな人でもないから ファイトは特に好きじゃなかったけど数日前の又吉脚本のNHKドラマ見て
やっぱ何か力を持ってる歌だと思ったわ アルバム「予感」でいえば、ファイトの歌詞ってフーンぐらいに聞いてたけど
夏土産ってシチュエーションを作りこみすぎなような気がするわ
端的に言ってしまえば、変って感じ?
メロディはきれいだと思うけど みゆきの場合、夏土産もそうだけど南三条、空港日誌、バス通り…こういう歌詞がものすごく下手な人だと思うわ
目に浮かんでくるような描写なんだけど、なんかその割にたいしたシチュでもないし、オチもたいしたことなくてしょせん凡人の力作って感じ
夏土産なんて送ってきた写真に浮気の現場が映ってたってだけでしょ
まったくもってくだらない
長々と歌にするようなもんでもないわ 生まれてくれてwelcomeって歌詞も変じゃないかしら >>646
あんた由実ヲタね
以前まったく同じ書き込みしてたの覚えてるわw >>646
じゃユーミンの歌詞のオススメの描写を教えてくれないかしら?w 理屈っぽい人はニューミュージック系の曲は聞かない方が良いんじゃないかしら?
歌詞を細かく解釈しようとすると、すべて変に思えてくると思うの。 >じゃユーミンの歌詞のオススメの描写
安井さん ダルを吐いてた 生まれてくれてthank you
じゃなきゃ変だよね
二十世紀のゴミ屑を二十一世紀に伝えたいって書いた稚拙な奴もいたわね >>652
釣りならいいけど、あなた笑われるからよそで口にしない方がいいわよ welcomeは英語圏で赤ん坊を分娩室でとりあげた瞬間に赤ん坊に対してかけられる言葉よ 別の歌詞では女に生まれたことの悲劇をハードロックのビートに乗せて呪ってたくせに生まれてくれてウェルカムとかどの口が言うんだかw >>655
確かに由実ヲタだわ、そのレスも見たことあるわw
創作者なんだから色んな立場で歌を作っていいんじゃないの? >>649
ユーミンヲタじゃないけど、「雨の街を」や「晩夏〜ひとりの季節」の色彩感覚は素晴らしいと思うわ
もちろんみゆき姐さんの描写も好きよ
「ファイト」以外は ユーミンは「外の目」で歌詞を書き、心の動きを表現する歌詞が少ない
みゆきは「内の目」で歌詞を書き、具体的な風景描写は少ない
これどこかで読んだんだけど結構当たってると思うわ 某ドラマで女医の南雲律子役で出た時、「うち、おめでたい方もやってますからいつかまた…」って言ってるんだよね
そんな、生誕に重きを持ってる人物が同名の自身の歌で「死んでしまえと罵ってくれ」なんてとんでもない歌詞を書いてて引いたよ いいかげんアンチの粘着みたいなレスやめたら?
雰囲気悪くなるばかりだし みゆきの「糸」の歌詞で特に気持ち悪いのが、
♪縦の糸はあなた 横の糸は私
当時、歌詞を提供しまくってた一番弟子の工藤静香の「嵐の素顔」の顔の前で手の向き縦横↑→縦横↑→ダンスにインスパイアされて書いたんだと思う
リリースもほぼ近いし間違いない 会いたくて震える、は実は一週回って高度な表現なのかしら?! お静に提供した「慟哭」
曲タイだけはおどろおどろしいのに内容はただの惚れた腫れたの振り振られ歌っていうだけ
改めて歌詞を噛みしめてみるとどっちもどっちって感じ
まともな女性ならそんな軽薄な男を好きになるわけない
男は女を単なるお友だちにしか思ってなかったわけ
勘違いしてた女がバカなだけ
みつはしちかこの「小さな恋のものがたり」のチッチとサリーじゃあるまいし、やり捨てされたゴミカスにファンシーさはいらないそれに一晩中泣くなんていくら女でも女々しすぎるだろ! みつはしちかこ
本名 青木 千禾子
1941年1月30日(79歳)
>>664
昭和22年生まれ
棺桶に片足を突っ込んでる、名古屋のナヨってるガリガリ老いぼれ
本日も発狂中
http://hissi.org/read.php/gaysaloon/20200821/TlJuN25TeEww.html でもあの曲のおかげで「慟哭」って言葉を知った中高生も多いと思うわw
あたしもその一人よ🙋� 85年に戸川純がアルバムで既に使ってるから知ってる人は居たかも?
まあ工藤静香の方がモロにタイトルだから影響力はあるけどね よくよく考えてみればチャラいオトコに振られたぐらいで「慟哭」は大袈裟よ?
ほぼほぼ同じ意味だけど「号泣」が妥当だわ
最愛の人に死なれたとかならまだわかるのよね
あたしは都内有数の進学校出身者だから、わざわざ藤女子大文学部卒のオバさんに教わるよりもずっと前に小五で中島敦の「山月記」の高貴な漢詩で学んでいたのよ >>659
みゆき姐さんの描写の最高傑作は、理解不能なフレーズも含めて「裸足で走れ」だと思うわ
ユーミンには絶対に書けないし あたしは狼になりたいだわ
あの曲の情景描写本当沁みるわ
新宿で夜遊びして朝帰りで吉野家寄ったとき
もうまんまあたしのその時の気持ち代弁してるのよ
職業不明なオヤジや化粧のハゲかけたキャバ嬢がいたりさ >>675
まあでも、その歌は飲酒運転推奨ソングだから問題あるのよね た・わ・わなんてのも由実くんには書けないわよ
愛弟子の芳恵を見て思いついたのかもね
お前を殺したいとか意味不だし、モンローウォークって死語よ >>676
3番の歌詞の描写はナナハンに乗ってどこまでも行きたいっていう単なる願望だから
実際に吉野家でビール飲んだあとにバイクに乗って家に帰ったという事じゃないわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています