【涼風】岩崎良美2【Vacance】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初の1000到達ね!
前スレ
【I THINK SO】岩崎良美【モナムール】
良美さん、やるわね!!!
勝手ながら、【】内は季節感で
涼風とVacanceにしました。
LA WOMANと月の浜辺と迷ったけれど…。 >>199
>>マンハッタンからコレクトコールで
格好いいのか、ケチなのかわからないわね >>199
ああいう曲B面に持ってくるって贅沢だわ
2曲とも大好きよ 良い曲を歌っても、もうその頃にはすっかり売れなかったんでしょ >>195
クリスマスまで待てない
ほんといい曲ですよね〜
よしりんも好きな曲に選んでましたよね 留学中の彼がいるのに、近くにいる男と浮気?したオンナもいたわ。 うーんあの場合、
彼女をほったらかして留学した彼もどうかと思うけど
まあ、あの歌の女なら
「どうやって話したらいいの?」とかいいながら
成田に迎えにいった帰りにそのまま
その彼とやっちゃいそうな気配もあるわね
結論→「話さなきゃいいのよね」、みたいな ファーストキスを奪われて泣いたら、
泣くなって叱られるのがどうしてやさしさなの?? 「あのやさしさ」も「ダメな所」も歌詞の中には出てこない
私とあなただけのヒミツなのよ! >>209
キスくらいで泣く女はウザいと間違いなく思ってるわよね、この男。
もうすぐに初マンコを強引に奪われ、そしてやがてDVへ・・
ってのが目に浮かぶようだわw
良美、あんた♪心に涼風そよぎだす・・なんて爽やかに歌ってる場合じゃないわよ。
これは不幸の始まりですからっ!w >>210
なるほどね、自分もずっと勘違いしていた。 ”愛は風の中に”は、あれは家出をして彼の元へ駆け落ちをするっていう内容の歌よね。
あの時代は親に結婚を反対されてそういうことをした人が身近にいたわ。
いまは結婚前から同棲するなんて当たり前の時代になっているから、そういう意味では
あのころはいい時代だったわね。
宏美さんの春おぼろなんてまさにそうね。 裸足の季節、大きな森の小さなお家、スローモーション・・・みんなデビュー曲は挨拶の意味をこめてアイドルとして駆け出すフレッシュさをアピールするのに
良美だけ窓からロープ垂らして男を招き入れる歌なんだけど、よくタッフも「これで行きましょう」となったもんだわ アイドルのつもりなかったんでしょ
本人もスタッフも ”愛は風の中に”は曲は好き。
再度アルバムに入れたということは良美さん本人もお気に入りなのかな?
フランス語の歌もいいけど、こういう昔のアルバムの中の名曲をライブでも是非歌ってほしいな。 >>216
一時期、ライブでよく歌われてましたよ〜
最近のセットリスト、いつも同じ様な感じで残念。 あたしはスーパーラジオ1960が好きよ!
You Love me.I Love you あたりと被るかもしれないけど、40周年コンサートでやってくれたら、盛り上がるわ! >>217
そうだったのですね。
私もこの3年くらいはライブに行っていますが、曲目に
変化がなく残念ですね。
トークもだいたいいつも一緒ですね。 でもそんなマイペースな良美さんが好き。
また新型コロナ感染が終息したら、ライブを再開して握手会をやってほしいね。
でもまだまだ先になりそうだね。 良美さんに限らず、「握手会」って、再びやれる日がくるのかしら?
お互い手袋した同士でなら開催したり? 良美さんには申し訳ないけど、12月の40周年コンサートは開催するのは無理かもしれないね。
自分も楽しみにしていたから残念だけど、一度チケット販売しているからソーシャルディスタンスで
人数を削減するのは難しいしね。
年内にレストランのライブはやりそうな感じはするので少し高くつくけどそちらに行ってみようかな。 夏にアルバム聞き始めたからか「セシル」がずば抜けて名盤に思える。秋、冬になったら別のアルバムにはまれるのか知れないけど 良美さんのライブでの『くじら』もライブ再開しても当分の間はみんなで歌うのは無理だろうね。
良美さんにサインしてもらったよしみくじらもクローゼットの中でおやすみね。 「タッチ」について、作曲家の芹澤廣明氏が語る。
「レコーディングして岩崎良美さんしかいないと思いましたよ。本人は最初はあまり好きじゃなかったみたい。歌いにくい歌だからね。サビの『あなたから〜タッチ!』って部分が難しい。でも彼女はしっかり歌っている。歌手が歌いやすい歌ってダメなんですよ。スッと歌えたら、心に残らないから」 あだち充さんも良美さんしかいない!って言ってんのよ
誰よ堀ちえみが歌うはずだったとかテキトーな事言ったのは あだちさんが元々良美ファンで、良美さんを強く推したのよね。
「ナイン」での倉田まり子もそうなのかしら。 良美さんはアニメソングを下に見てたんでしょ。何で私がアニメソングなんかを歌わなきゃ?って。 正直、「タッチ」は良い曲か?と問われると、「はい」とは言いにくい。 タッチの話題なんか興味ない、
デビューからずっとファンだったけどタッチが売れたころはだいぶ熱が冷めていた。
この年になってファン復活したが、やっぱりデビューから3年くらいの間くらいは名曲が多いね。 恋ほど素敵なショーはない
これはほんと名曲中の名曲だわ
こんなに素敵な曲にめぐり合えただけでも良美さんはラッキーね タッチの詞は愛するほどに孤独、若さの苦を歌ってるのよね。愛がひとりぼっちの詞はそこがもっとわかりやすくなってると思うけど >>233 恋ほど素敵なショーはないも望むほどサヨナラが多くなるって矛盾でしょうけど、そこをサラリと「召しませヘルシー」までつなげるのは4年目の良美だからこそよね 恋ほど素敵なショーはない 、はOlivia newton-johnのHave You Never Been Mellowよねぇ。 あんまり似てると思えないわ
編曲は参考にしてそうだけど 恋ほど〜はNHKでは歌われなかった?CMソングだったから。 >>198 オシャレにkiss me、なんで急に落ちたんだろうと当時思ったんだけど実際TVでもラジオでも全然プロモしてなかったわ。聞いても印象に残ったかどうか。タイトルからしてどうかと思う >>241
アイドルっぽくていい歌だよね。
間奏が4回繰り返しで少ししつこいげどね。 82年の冬には「化粧なんて似合わない」を何度もメディアで聞いて「何度聞いてもいい曲」と思ってたけど、1年後にはずいぶん地味になったのは何故かしら 当時はなんとなく良美さん=うまいと思って順位だけ見てただけだけど83年冬〜84年、TOP50に入ることがほとんどなくなってヨコハマheadlightでは94位。そこから「タッチ」まで半年空いたときはファンはずいぶん心配したんじゃないかと思う 元々が80〜84年までの5年契約だったんじゃないかしら 歌詞検索のうたネットには表示回数が出てるんだけど、
四季は、人気ないわね…
登録されたのが最近みたいだけど。
https://sp.uta-net.com/
逆に、タッチはやはり図抜けているわ。 四季は今聞くと傑作だと思う。でも81年春は早すぎでしょ。83年ぐらいが良かったかのでは。もっと素晴らしい歌唱を聞かせたはずだわ。ビジュアル的にも成熟してね あるいは情熱物語でタッチが完結する前にもってくればインパクトあったかもね。その頃ならドラマタイアップも取りやすかったと思うし >>248
寝かせすぎで、ポニーキャニオン所属の後輩の誰かにとられちゃってるわよ!
「岩崎良美さんのボツ曲だったんです」
とか紹介しながら。 「四季」、暗いわ
それに「ボツ曲」なんて前振りで言うわけないわよ 四季の作曲家の佐藤準さんは、のちにキャニオン後輩のおニャン子クラブに多数作曲してるんだから、おニャン子クラブが歌えばよかったんだわ! >>251
あの曲を歌いこなせるのは、内海和子くらいよ。
河合その子や城之内早苗でも想像できるけど、ソニーだしね。
あとのメンバー達だと、とんだ駄作に早変わりよw 四季が発売された時は本当にがっかりした。
当時中学生の若輩者ながらも、路線間違い、絶対売れないと思った。
I Think Soが良美さんに合ったいい曲だったから余計にね。
でも ♪冬には〜♪っていうところで足を開いて仁王立ちで歌うシーンはなんかぞくぞくして続々良かったね。 LA WOMANはマニアック過ぎたかしらね
私大好きだけど タッチの3年間ってあれに縛られてたのかしら。1年に1枚しか主題歌ないんだから、日清サラダ油の方も続ければよかったのに。宏美さんは火サスの3年間に3カ月ペースで出してたみたいだわ LA WOMANは個人的には歌いやすい曲で好きだけど。良美さんがライブで歌ったのは
聞いたことないね。本人はあまりお気に入りではないのかな? あとあなた色のマノンもね。
あれはサビの ♪わたしはマノーン♪っていうところが難しいから歌いにくいだろうね。 メスママにぃ〜!! ってのがヒステリーみたいだし。 ごめんねダーリングは歌はあまり好きではなかったけど、スタンドマイクの前で踊る姿は可愛かったね。 歌ネット検索回数続きでごめんなさいね、
良美さんシングルに限ると
1 タッチ
2 愛がひとりぼっち
3 チェッ!チェッ!チェッ!
4 情熱物語
5 赤と黒
6 恋ほど素敵なショーはない
7 涼風
8 ITHINK SO
9 あなた色のマノン
10 愛してモナムール
(11は、ちなみにプリテンダー、髭男爵の同名曲の影響かしら?)
と続くわ。
やっぱり、良美さんって世間的にはタッチ関連が一番親しまれているのね、
あとは、恋ほど…が、各所で絶賛(桑田佳祐、大村雅朗、ビートたけし他)されていたからか、涼風を越えているわ! いよいよおさるのジョージの新シリーズが土曜日から放送開始よ 歌詞が検索されてるのは必ずしも人気と結びついてないでしょ
テンポが速くてよくわからないから歌詞検索するのよ。英語が聞き取れないから、とかね >>258 La Womanとか動画見てると81年の良美さんちっとも楽しそうじゃないわ。82年はきらきらしてるけど >>265
宏美さんが初期どんな歌でも、なんだか楽しそうに歌っていたのと対照的よね プリテンダー、当時はなんでこんなヘンテコな曲をシングルに?って思ったけど、
Youtubeで改めて見てから好きになったわ。
この時期はかわいらしかった最後の時期だし、衣装や細かい足さばきを見てると飽きないし、
本当に楽しそうに歌ってるし。 どきとき旅行のときはずいぶん元気に歌っていたよね。
飛び跳ねていた。あのころから日焼け始めたのかな?個人的には色白の良美さんのほうが好き。 赤と黒からすでにガングロじゃなかった?
すっごい濃くて暑苦しいイメージしかない。 >>269
初めから
色黒の娘だったわよね
タッチのとき久しぶりに歌番組で見たら
周りから浮くくらい黒かったわ
あの頃も美白ブームだったのかしら? 涼風のころは色白のイメージがある。
日テレ音楽祭最優秀新人賞受賞の時はYouTubeで見ると明らかに白い。化粧だったのかな? >>272
鈴木その子さんが
スタイリストだったんじゃない? ライブでの握手会でも肌はそんなに黒く感じないよ、
かえって腕とか肌を露出している部分も白くみえるから化粧でごまかしている感じはしない。
50代後半にしてはとてもきれいな肌だと思うよ。 最近は日サロ行ってないんでしょ。
若いころは何でか知らないけどマイブームがガングロで日サロ通ってたんだよ。 きれいな顔していたのにガンクロにしちゃもったいなかったね。 日サロ、六本木オフィスが行かせてたんでしょ。一応は良美さん自らの意思で行ってたことになっているけど、
当時、自分勝手に顔のいろ変えるなんて、強面の六本木が許すわけがないわ。 >>284
おさるのジョージ
を知らないの?
良美さんの代表作よ!!?
ブスはあんたのこと!! >>275 女でガングロ好きって相当時代を先取りしてたのね。もちろん後の汚いガングロとは違うけど。どきどき旅行の白いノースリーブはかわいいわ。
てか良美さんは日焼けが似合う健康的なスポーツ少女だったってことかしら。そうなるとタッチ、青春、選抜高校野球でドはまりした理由がわかるわ。マノンレスコーとかじゃなくて 良美さんは100%の美人ではないけど、誰かが言うように不細工でもない。現代でいえばAKBの指原みたいな位置づけかな。日本人ウケするタイプだからわたしも含めて根強いファンが多いよ。もちろん外見だけでなく、歌手としての実力やキャラも含めてね。 でも、デビュー当時でもちょっともっさいオバサン風味で、聖子さんとか奈保子さんと並ぶと若々しさが足りなかったよ
かといって芳恵さんのむんむんとも違ってたし。 確かに同期のアイドル達と比べると落ち着いた雰囲気があり歳上にみえた。
でも自分にとってはそれが良かったんだけど、当時中学生と低年齢だったこともあり、まわりには良美さんのファンは誰もいなかったのはちょっぴり寂しかったね。 >>288
聖子さん・・・ブリブリ
奈保子さん・・・ピチピチ
芳恵さん・・・むんむん
良美さん・・・
なんなのかしら? あの年はヤンキー三原じゅん子とかチーママ石坂智子とか帰って来いよおばさんが並んでたでしょ。チャイナの人も浮いてた。良美なんてアイドル王道に見えたわ。その前の年とか竹内まりやがアイドル扱いだし
>>288 もっさいのは柏原よしえだったわ。曲も歌唱力も動きも。家族でデビュー曲歌ってるの見て目が点、イライラしてた姉がチャンネル変えた。もちろん後の芳恵の成長はすばらしかったし家族も驚いてたわ 1年目は事あるごとに厚化粧気味の宏美姉ちゃんを傍に立たせて自分のフレッシュさを際立たせてたわ 良美さんはデビュー当時は初々しさがありとても可愛らしかった。
性格は人見知りと言われていたけど、当時から最初のころは緊張感はみられたけど舞台度胸は抜群だったよね。
もちろん今もそうだけど。 良美さんが80年組では真っ先に、デビュー曲からブレイクを果たしたのは、もちろん曲の良さもあるけど。
ただの姉の七光りかと思われていたのが、予想よりずっと優れた歌唱力に、姉を大きく上回る可愛いルックス・・と、いい意味でサプライズが大きかったからよ!
本人はデビュー時にアイドルのつもりはなかったかもしれないけど、あのキュートさをほっておくわけがない男性ファンが大量につく、予想外の展開に。 >>297
やだ、1位じゃないの?
屈辱だわ!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています