小川知子等(梓、黛、弘田、青江、スパーク等)その19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレが経ったきっかけが森山加代子の訃報
今回は梓みちよ兄貴の訃報
嫌になっちゃうわね スレ立てありがとう
やっぱりこのスレがないと、ちゃんと兄貴を悼めないわ >>2
訃報聞いてこのスレ初めて来たんだけど、「スパーク」て誰のことなの?
さすがにこの人たちの世代じゃないから仇名じゃ分からないわ。 実際このメンツで梓を好意的に思ってる方っていたのかしら? 由紀さおりはみちよさんみちよさんって好意的よ
まあ後輩だからねえ アッコにでまかせで取り上げるかしら?
是非アキオのコメントがききたいわ。 >>7
ありがとぉぉぉぉ。それをそんままググってみたら出たわぁ^〜。
「スパーク3人娘」っていうユニットを組んでたのね〜。知らなかったわぁ。
>>6
ごめんなさいね〜。このトリオの存在は今初めて知ったわ。 ミコ・ミエのアルバムをそれぞれ別のお店にネットで注文して1日違いで
今日揃って一息ついてたら兄貴の訃報・・・
単なる偶然とは言え色々考えちゃうわ。幸い兄貴のアルバムも購入済
だから今夜は追悼も兼ねて聴いてるわ。 ミエもさすがにショックでしょうね
和田は喜んでるかもしれないけど >>13
若い頃だったらそうだったかも知れないけど、アコも
自分だって人生の残り時間が少なくなってきている
事は理解しているだろうし「次は自分なのかも?」って
恐怖を感じてるかも知れないわ。親世代の大御所達
ならともかくデビューが数年前の先輩方の訃報が
届き始めてるから流石に「まだまだ先の事」と呑気に
構えてる事はもうできないでしょうね。 >>13
ミヤネ屋でミエはインタビューに淡々と答えてたわね。
天敵と言える人がいなくなって残念と。
桂文枝も「新婚さんいらっしゃい」がメジャーになったのは
間違いなくみちよのおかげとコメント出してたわ。 Wikipediaのみちよの項目、
数曲のヒット曲を残したって紹介嫌だわ
数々のヒット曲でいいじゃない。数曲ってあーた・・・こんにちは赤ちゃんとふたりでお酒をの二発屋みたいじゃないの 日本中で兄貴の歌聞いて追悼してるオカマがいるのかと思うとなんかグッとくるものがあるわ。 梓兄貴は本当に昭和の歌手だったわね
昭和でひと通り代表作作って(さんまにぶっかけも含め)
平成以降は余生って感じ >>18
その二つと大ヒットと、「メランコリー」と「よろしかったら」の中ヒットの四発屋なのよね。 売上はわからないけど、ヘイポーラとかけんかでデイトとかリンデンバウムの歌とかポカンポカンとか渚のセニョリーナとか、そのへんも当時は売れてるでしょ? ヒットとは違うけど兄貴版のリリー・マルレーンも名作だわ。
淡谷先生版が一番有名だけど。 ポカンポカンってコミックソングよね。
でもそこそこヒットしたらしいけど。 5時に夢中で、梓みちよ孤独死で取り上げてたわ
江原さんが「孤独死」ってNHKが広めたのよって怒ってたわ
人間死ぬときはひとりだしって >>26
事故とか火災で他の人達と一緒に犠牲にでもならない限り、
普通は独りで死ぬようになってるのは確かよね。て言うか、
人間以外の生き物だって基本そうだわ。 BSテレ東は6日、先月急死した歌手、梓みちよさん(本名・林美千代、享年76)の追悼番組「緊急追悼特番 ありがとう!梓みちよさん」を9日午後7時からに生放送すると発表した。
番組には「スパーク3人娘」の中尾ミエ、園まり、伊東ゆかりが出演。過去映像を振り返りながら、田辺靖雄が梓さんとの思い出を生放送で語る。司会は合田道人、水原恵理アナウンサーが務める。 いしだあゆみが出てる徹子の部屋が面白いわ
自分が出た紅白の歌った曲を全然覚えてないわ、存在を知らないわでびっくりよw
https://www.youtube.com/watch?v=MzJSAFGlMxQ アコがイジメられてたのって、50年も前でしょ?
それからアコは、若い頃の梓さんに負けないぐらいの
国民的クラスの活躍・冠番組をずっと維持・ライブ活動も維持
さすがに過去の事になって、気持ちの面でも達観できてるわ
上沼恵美子みたいに、大昔のイジメをネタにする覚悟でやってるならまだしも ミコタンファンのお姐さん
>>29の動画の人のチャンネルにミコタンが徹子の部屋に出た映像あがってるわよ
2001年に出た時のやつよ。見てみて >>29
あらありがd
徹子と全然話が噛み合ってないわね >>32
全部噛み合ってるじゃないの
何聞いてるの?
ただあゆみの感覚がぶっ飛んでて面白いだけでしょ
それを徹子が面白がってないだけ そーかしら?あんたこそよく見なさいよ
徹子の問いかけを全部否定してるじゃない >>33
ムダに絡むのやめてね良スレなので。
これが噛み合ってるって思うならアンタのコミュ力ゼロよん >>31
ミコたんファンならそれより渚のうわさの歌唱音源の方が貴重よ >>35 ← >>33 ほか
濃密な回ね。めぐみのガム事件まで。
両者のテンポの差は歴然ね。特に最初のCM明け頃から。
これを単に噛み合わないと見るか、天然で高度な漫才と観るかは好き嫌いというところでしょうね。
徹子だって沖縄の砂がどうとかww。でも意地悪は一ヶ所もないわね。馬鹿正直なのよ。
あゆみも「え?、どんな歌?。知らな〜い!。だからカットされたんだ、訳判んないの歌ったから(笑)」、、、大した才能(talent)だことw。勿論良い意味で。
>>36
2001年の観たわ。アコースティックなアレンジ、意外に京平曲と相性いいのね。 ミコちゃん、昭和42年の紅白でリンダちゃんやお千代さんの応援ではミニスカだけど、自分の歌のときはシックなパンタロン姿だったのね
https://i.imgur.com/a7YKShw.jpg
https://i.imgur.com/tvcTy8E.jpg >>38
この段階で十分垢抜けて綺麗になってるのに、それでも
兄貴達、ミコちゃんへのダメ出しを止めなかったのかしら・・・ >>36
1967年の曲だから
レコード音源以外見つからないのかしら? だから>>29の動画上げてる人のチャンネルにそれがあるのよ
67年の渚のうわさ…超レアだわ
ミコだけじゃなく初出の音源多くて凄いわ〜すぐ消されるかもだけど https://youtu.be/T-aGC6nsZ80
ミコたん、若干15歳。
紅白初出場の歌声よ!
同じ初出場の吉永小百合と「頑張ろうね」って励ましあったのよね。 アタシもミコヲタ釜になってもう6年になるのねぇ。
まさかここまで重症化するとは思わなかったけど。 ミコちゃんのお母様がステージママで
ミコちゃんに付きっきりだったから
夫婦関係が崩壊して離婚したのよね
お父様は日立建機だか日立工機だかの
優秀な技術者よ >>9
なんかあの能面ババアは
下心ありそうだわ
信用が置けない >>44
そんな事もあったのね。ま何かを得る為には実はそれ以上の犠牲が
発生するのは人の常だからこればかりは仕方ないんでしょうけど、
やっぱり切ないわね。
2016年に取調室に呼ばれた時、ご家族の写真を持参してたわね。そう、
お母さんが亡くなられた後に、お兄さんも亡くなられていたの。アタシも
両親と死別して間もない頃だったから、このままずっと一緒にいられると
信じて疑わなかったお母さんが亡くなられた時のミコちゃんの悲しみを
想像すると目が潤んだわ。 >>34>>35
イエスマンじゃなきゃダメなの?
好き勝手に言い合いながらもお互いに気遣って収束してるじゃない
真理が分からないならコミュ力とか簡単に使わない方がいいわよ 若いときは切磋琢磨してライバル意識を燃やすのもいいでしょうが、この年代の歌手も皆70以上なんだから、生き残り同士お別れの会なんかあったら自然とパッと集まれたら素敵ね。 >>29
終了直前に今は亡き地元スーパーのマークが映ってたわw
徹子「港・坂道・異人館」を2回読み上げて2回とも
「港・坂町・異人館」って読み上げてるけど元の資料が間違ってるのかしら
「美しい別れ」も「時には一人で」も好きなのに悲しいわw >>50
時には一人で
紅白の映像見ると
青江さんがルミ子の事
大嫌いなのが手に取る様に分かるわ >>51
アコが久々のヒットで堂々と紅白で歌ってた時のルミ子さんの冷ややかな視線は強烈だったわ。
そこへ行くと隣の瀬川さんは仕事と割り切ってでしょうけど、普通にニコニコしてたわね。 >>51
確かに視線が交わってないけど
青江さんがやたら右むいてる理由がわからないし
あれだけでルミ子がキライって決めつけるのはどうなの?
>>29のUP主さんのおかげで
やっと「マイルド・ウォッカ」のあゆみヴァージョンが聴けたわ
サントリー樹氷のCMソングでチェリッシュ悦ちゃんがレコード化したものだけど
最初はあゆみが歌ってて、でも何かの理由でレコード化はせずにCMごと悦ちゃんに引き継がれたのよね
後に「マイルド・ロマン・ロック」で再度CM起用でこっちはレコード化されたけど
そのあたりのコロムビアとあゆみの契約切れってホントに引き留めはなかったのかしらw
あの口ぶりじゃアルファとかソニーで出したシングルなんて全く覚えてなさそうだわ
ちなみにあゆみって悪気なくそういう人よ
本人曰く、京平さんとも今までトータルで10分くらいしか話したことなくて
指図されるのが煩わしいから録音も全部我流でさっさと終わらせて事後承諾だったんですって >>53
宇都宮雅代さんがテレ東で70年に主演したドラマもED主題歌が
曲はそのままで歌ってる人が途中で変わってたけど、OA中に、
最初に歌ってた人に何か問題が起きてそうなったんでしょね。
編集が大変な演者の場合と違ってEDだけなら差し替えも手間が
そんなにはかからないし。
あゆみさん、子供の頃(金妻の少し前)はエキセントリック演技が
全開だった関係でとにかく恐い人ってイメージだったけれど、後年、
バラエティとかで話してるの聞いてると明るいし、悪気も実際、
無い人よね。ただ、場を盛り上げる為にMCが昔の話を振っても
「んん。覚えてないな〜。ごめん」って普通に答えそうね。 >>53
青江さんが納戸も右向いてるのは
舞台袖にいるスタッフに
早く呼んでもらいたくて見てるのよ
早くルミ子の隣から逃げ出したいのよ
青江さん ♪あと一時間 残っています…
60分ってシャワータイム含めると慌ただしいわね。
売り専だとバック無しだし。 レコード出したことも紅白出たことも、今は風の中〜♪ >>36
渚のうわさの音源って、貴重音源あげてくださってる方の1967年の紅白の音源のことよね。
感動したわ。
歌唱映像は残っていないみたいだけど、この年の紅白で他の歌手の後ろで踊ってる(リンダ?)
ミコちゃんの映像は見たことあるわ。この時点で結構スリムになってるけど、そのあとはしかになって
かなり痩せたからダイエットに踏み切ったのよね。 渚のうわさが自身の最大のヒット曲になってた方が
幸せになれてたかも?ってふと思ったわ。
当時の愛らしい笑顔も大切な才能の一部だったから。 >>62
例の件で躓いた感はあるけど、一応主演級だったと思うわ。
集合系の番組で久々に歌声を披露した時は絶句したけど。 昨日のみちよさんの追悼番組ゲストはミエとゆかり
みちよ姐さんさんといえば「夢であいましょう」で火が付いたこんにちは赤ちゃんでその話題を振られると
ミエ「私たち夢であいましょうには一度も出たことがありませんから」
ゆかり「そうね。永さんたちに嫌われてたのかな」
生放送だから編集されることもなく当時の確執がそのままオンエアされたわ ミコちゃん、73歳になったわね。ハッピーバースデー! >>64
生々しいわねwww
考えようによっては亡くなった後にそれくらい言われる
ようなれたら大したもんだとも言えなくもないわ。 予定されていた園まりは体調不良のため欠席
司会の合田道人
「当初、みちよさんとミエさん、ゆかりさんで三人娘という話があったとか?」
ミエ「ありません。別の人です」
ゆかり「皆で社長宅にお世話になっていたけれどみちよさんとは殆ど口をきいたことがありません」
ゆかり「みちよさんは八重歯が可愛くてね」
ミエ「あなた八重歯が可愛いなんて言うのは日本だけよ」
追悼番組とは思えない会話の連続だったわ。 >>67
多少は「全国仕様」に調整されてるBS部門の番組とは言え、
そこはやっぱりテレ東、12ch時代のえげつなさは健在ね。
日程の都合等もあったかも知れないけど、ミコちゃん、出演を
見送ってて正解だったかも知れないわ。 一番笑ったのは
ミエ「これしか(ミエ・ゆかり・田辺の3人しかいない)友達がいなかったんだからしょうがないじゃないの」
みたいなことを言った時ね
そりゃいっちゃ駄目でしょw >>69
死んだ時に湿っぽくならないようにミエちゃんみたいな事言ってくれる知り合いありがたいわ。 小川知子といえばたまにマリービスケット食べたくなるわ >>73
番組後半では
「友達ではないです。強いて言うなら同士ですかね」って言ってたわ >>75
そこは絶対譲らなかったのね。
ミエさんらしいわ。 ゆかりさんも意外とミエに負けず劣らずマイペースな方よね ゆかりとミエも喧嘩しながらやってきたんだもの
負けてないわよ
年上だしねゆかりのほうが ミコって本当に全盛期の映像が残ってないわね。この時代はみんなそうだけど人形の家ですら紅白とレコード大賞だけ。わたしが死んだら、燃える手も結構売れたけど全くないわ。 残っていないんじゃなくて、公開する機会がないんじゃないの?
テレビ局を丹念に探せばいくらかは映像残ってるはずよ。
ブルーライトヨコハマも最近になって巨泉や三奈と出てるのが
発掘されたわ。 宮田輝さんの奥様とか
ハナ肇さんの奥様とか
結構マメに録画してたそうね 三人娘の別の人は沢リリ子さんね
ミエ、ゆかり、ミコが共演した時に、ザ・ヒットパレードの今年の新人7人で紹介された中で
今もいるのはこの3人だけだって話してたわね
そのヒットパレードで人形の家を歌うミコの映像は残ってるのよ、すこし前に何かの番組で流れたわ
画質はよくなかったけど貴重ね >>78
誰か年上って所にツッコんでくれないと
ゆかりがふてくされちゃうわ あの頃の家庭用のビデオテープっていくらぐらいしていたのかしらね。
デッキが高額だったのは言うまでも無い事として、百均でも2時間のが
買えるようになった90年代後半以降のペースで録画しまくってたら
凄い事になりそうだわ。 うちに家庭用ビデオがきたのは1977年頃だったかな
ビデオテープは60分で5000円くらいだったと思う
いま思えばテレビは20型のブラウン管だしよくあんなに悪い画質で観てたなと思うけどw >>85
75年は30分で1万以上だったわ
ソニーのベータ 69年当時の紅白映像のテープが上書きされずに残っていたとして、
レコ大の時と同じ位状態が良かったとは限らないでしょうね。
自宅で録画した白黒映像でもあの状態だったし。
米州の日系人向けに平行撮影したフィルム映像も目一杯補正を
加えてもあれが限界だったんでしょね、きっと。 当時8ミリはあった訳だから
8ミリで画を撮って
音はカセットで録って
記録してた人は
世の中結構いたんじゃないかしら >>88
8ミリはビデオとコマ数が違うから綺麗に残せなくて個人撮影じゃ見るに耐えないからあまりいなかったと思うわ。
テレビ局が記録用に残したのでもだいぶひどいもの。 >>88
素人がスマホやハンディカムで簡単に高画質の動画を撮れる時代になってから
結構経ってるからつい忘れがちになるけど、当時は仕上がりに関係なく映像が
撮れる事自体が凄い事で実際相当なスキルを要求されてたのよね。
NHKの国際ラジオでも紅白や大相撲、春夏の甲子園は短波で特別に同時放送
されていたけど、ギアナからの中継放送が始まって、ある程度聴ける状態に
なるまでは、日系移民が多く住む南米ではとても入りが悪くて、日本から届いた
例のフィルムが大使館や日本人会で上映されるのを待つ以外、紅白を観る機会も
無かったでしょうね。ビデオデッキの普及が始まったのも日本よりずっと後だし。 金妻で共演した小川知子、いしだあゆみ、森山良子あたりは本当に仲が良さそうに見えたわ
ただ、あゆみさんはインタビューで食事は一人で摂るのが好き(レストランでも)と言ってたから
人付き合いは苦手だったのかもね >>91
あのドラマってみんな役にハマっていたわ。本当に幼なじみみたいだったもの。 あたし一番最初のシリーズが一番好きだわ
佐藤友美や佳那晃子も綺麗なのよ >>89
テレビ画面をカメラで撮影して音声はテープレコーダーで録音という
凄まじい執念で記録残してるわよね。あゆみファンの名古屋のかた。
どん底のビクター時代の生歌もあるから凄いわ。 渚ゆう子のキャンペーンとかもアップされてる方かしら >>94
その売れてなかった時期の作品にも名曲が隠れてそうね。
営業的には余り良い結果を出せなかった曲でも駄作だったとは
限らないし、それどころか、改めて聴いてみると感動しちゃう事も
少なくはないから。 あゆみは本当はミコちゃんみたいなパンチのきいたカバーポップスシンガー目指してたけど
(実際、プレデビューのソノシートでは数曲カバーポップスを吹き込みしてるわ)
デビューのタイミング時期かレコード会社の意向で青春歌謡、ホームソングみたいな中途半端な
作品ばかりでまったく売れなかったのよね。ビクター末期の「こまらせたいの」「小雨のおもいで」
くらいかしら、まずまずの出来は。「こまらせたいの」なんて10代なのにムード歌謡だけど。
ビクター辞める時も「どうぞどうぞと言う感じで厄介払いだった」とあゆみは言ってたわ。 >>97
いずみたく系って仕事には困らないけど没個性的よね
佐良&由紀も途中からいずみたく作品歌わなくなったわ >>99
佐良兄貴が出てた肝っ玉母さんの主題歌(歌唱:兄貴)もそうだったわね。
当時の映像や音楽を再放送で観てると、おじいちゃん・おばあちゃんが
昔を懐かしむ気持ちも段々解ってくるようになってきたわ。今の役者や
歌手がどんなにハイスペックで制作費をいくらでも注ぎ込める状態でも
当時と同じものは絶対に再現できない訳だし。 チヨのオリアルって良いのあるのかしら?
ジュンはサバンナ発
知子はミルキーウェイ
それぞれ名作と名高いアルバムを出してるけど
チヨのオリアルって話聞かないわね >>102
あゆみの「ファンタジー」か「アワーコネクション」もね。
チヨは残念ながらこれと言ったアルバムはないわね。
東芝の歌謡曲系はアルバムはいまひとつね。 園まりちゃんも大したアルバムないわ
というか早々に出さなくなったわ
由紀もテキトーなアルバムばっかりだけど、23才が傑作ね
ゆかり、あゆみ、みちよ、知子はそれなりに傑作多いイメージだわ
ミコも傑作多いけど歌謡曲のアルバムはほとんどないわね キングとソニー共同でコンプリートベスト出さないかしら? 小川知子って71年の紅白出てないわよね。
でも写真には知子が写ってるように見えるんだけど? つべにあがってる71年のあゆみの「音声のみ」のほうの写真よ。 伊東ゆかりの
筒美さんプロデュースアルバムは
いい歌いっぱい 1960年代デビューの歌手って
シングルに、洋楽カバー混ぜたアルバムしか出してない印象しかないわ
70年代デビュー組は
それに、ヒット歌謡のカバーアルバムとか。
>>104 >>109
オリアルでもいい物出してたのね 60年代デビュー組は70年代以降に出したアルバムに良作があるのよ 71年の紅白に知子は出てないわ。ゆかりかピンキーの見間違いじゃないの? >>112
YouTubeで、
いしだあゆみ/砂漠のような東京で1971年紅白
を検索してみて欲しいの。サムネの画像、あゆみの隣の赤というか濃いピンクのドレスの女性
どうみても知子にしか見えないんだけど。 ミコの「渚のうわさ」(1967年・筒美京平の初ヒット)
https://www.youtube.com/watch?v=QCUTuiZ736M
いざアタシが歌ってみると、こぶし回しは出来ても
音域が広くて大変ね〜 低音部分が大変なの
ミコはさすがだわ 1972年には、岡崎友紀がカバーしてるけど
やや可愛くなりつつも、歌いこなせてるわ
https://www.youtube.com/watch?v=hSvYakRajU0
西城秀樹版はメチャクチャだったわ >>115
ジャケット素敵ね
裏側の「風とオトコのコ」のほうは天童よしみっぽいけど 風とオトコのコ、
リアルジャイ子ねw
体重がピークだったんでしょう、このころが。
次の枯葉のうわさから徐々にスリムになって、暮れの紅白の写真では
随分細くなってたわ。涙のドライブのジャケも同じヘアスタイルだから、そのころに撮影されたのね。
渚の天使では、もう普通体形になって可愛い嘘ではスリムなお姉さん。
以前、つべに68年秋のスター千一夜の音声があったけど、司会者がミコに
「貴女、痩せましたねー」と驚いてたわ。可愛い嘘の生歌も披露してたけど恐ろしく上手かった。
共演は、あゆみとジュディオング、3人とも低迷してたのよね。 まあ!リアルジャイ子はこっちよ!!
ttps://img.discogs.com/PYjrveqDrydQxJvcfAZRrqiV3EQ=/fit-in/600x604/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-14619945-1578318395-7912.jpeg.jpg
でもこのジャケット、写真のチョイスには悪意を感じるわ。 >>112
あの頃
知子、ピンキー、ピーター
あと牧葉ユミも
似ててしょうがなかったわ コーラスガールとほぼ同時期(79年)の曲らしいけど、アコも最初からこの路線で
勝負に打って出てたら少しは数字を上乗せできてたのかしら・・・って思ったわ:
ttps://www.youtube.com/watch?v=RCT7A64rjBQ 週刊新潮でキャッシーが佐良直美の件を語ってるわね。
石井ふく子にまで飛び火してるわ。
でも、直美と揉めて、何で梨本に相談すんのよw >>123
何それ〜?
つーか梨本さんって一番相談相手にはしてはいけない人だったでしょうに(笑)
って、笑い話では無かったわね。 1970年の紅白の音声を当時の雨降りカラーフィルムの静止画つきでアップしてる人、コメ欄の回答で「映像は持っていません」と言ってるけど、静止画割りを見てるとあれは絶対持ってるなと思うわ。
流出したものか、内部関係者か知らないけど。 >>125
宮田輝の奥さんが残した白黒映像じゃないかしら。カラーキネコは欠落部分があるけどこちらは完全版だったはずよ。 レコ大の映像は昭和30年代の第一回からあんなに保存状態が良いのに
昭和40年前後の紅白は本当に酷い映像しか無いのね バラの革命の映像は残ってるわよね。
昔NHKの放送センターで見たことがあるわ。
赤いブラウスにゴールドのロングスカート、ヘアスタイルも素敵だったわ。
ロダンの肖像も雨降りフィルムで昔つべにあったような。 >>127
同じ69年の人形の家もTBSには(当時の技術力にしては)
鮮明なカラー映像が残ってるものねぇ。
キネコの分もせめて回顧番組用に歌ってるシーンだけ一旦
デジタルのデータに変換してからコマ単位の補正を加えれば
多少はマシになりそうだけど、商品化する訳でもない素材に
そこまでの手間がかけられる事は恐らくないでしょうね。 >>127
レコ大は68年が白黒、69年からすべてカラーで残ってるわ。それ以前はないわよ。69年に過去の受賞者が出たからその映像がよく使われるわね。 71年の紅白は宮田さん提供?
チータ提供という話もきいたけど。
カラーのビデオ映像なのに部分的に再生不能の箇所が多くて
見れない曲が多いのが残念ね。
日本中探しても他に録画してた人っていないのかしら?紅白に限らず。 >>131
高度成長の波に乗って裕福になった方が家庭用のデッキを買って
録画はしていたけど、亡くなられた後にご遺族が処分してしまった
ケースも少なくはないでしょうね。
庶民でも頑張って貯金するかローンを組めばどうにか買える所までは
来てはいたけど本体よりオプション機器の方が高額なのに驚いたわ:
ttps://goldenyokocho.jp/articles/1510 ビデオデッキを買って録画してもテープは高いから上書きしちゃうのよね。保管するというのはさらにお金がある人じゃないとできないわ。 ビデオデッキがほぼ各家庭にいきわたったのは81、2年頃になってからよね。
あたしの家は79年にVHS買ったけどクラスの子は誰も持ってなくて珍しがられたわ。
テープがクソ高かったから確かに同じテープで留守録を繰り返したわ。
特に当時は歌謡曲ファンでもなかったから歌番組も録画しなかったし。 昭和40年代の当時は、TVから流れてくるエンタメ映像が
いかに貴重かなんて、みんな分からなかったのよね
弘田三枝子の歌唱が当たり前、
出てくる女優のレベルが当たり前、
紅白歌手のレベルは、数十年後もずっと同じ あの69年紅白の人形の家って色が付いてるキネコ版も現存してるのよね?
回顧番組で流れるののはいつも白黒の方なんで、保存状態が悪くて流すには
問題があるのかしら・・・レコ大の綺麗な映像が残ってるだけでも儲けものと
言った所なんでしょうけど、神がかった美しさはやっぱり紅白版の方が際立つ
んで色付きも観てみたかったわ。 >>134
80年5%
82年10%
85年30% うちは82年の秋に
母に無理言って買ってもらったのが
マスタックスだったわ うちなんて親が仙人みたいだから
未だにビデオも車もないわ 政治的な理由でカラー放送の開始が遅れたイタリアや韓国でも撮影自体は
何年も前からカラーVTRでやっていたようだから、70年代半ば以降であれば
歌番組とかもカラーで残ってる可能性があるけど、日本同様上書きで消されて
しまった番組は少なくないでしょうね。 あたしんちはビデオ買うのが結構早くて78年ごろだったけどその頃のは上書きして全く残してないわ。
79年の大河ドラマがNHKに残ってなくて個人にテープ提供を呼びかけてるけど、あたしこれ親に頼まれて毎週録画してたの覚えてるの。できるならこの頃に戻って色々な番組を録画しておきたいわ。 >>141
残ってないの?NHKに
何やってんの?NHK つべで昭和40年代のリアルタイムの録画あげてる人って、3人くらいしかいないわね。
友達の親戚が、ユーマチックとかいうビデオデッキ持ってたとかいう話は聞いたわ。
オープンリールじゃなくてカセットだけど巨大なカセットで、弁当箱くらいのサイズだったって。 1975年に来日したエリザベス女王の晩餐会に招かれた黒柳徹子が自宅のビデオデッキの話をしたら
女王は「まあ!おうちにビデオデッキがあるの?」と驚かれたとか。
女王がビデオデッキを買って帰ったかは知らないけれどそんな時代でした。 >>144
その頃だとヨーロッパでもビデオデッキどころかまだカラーの
放送すら始まっていない、始まっていてもテレビ本体の普及率が
日本よりずっと低い国も少なくなかったんでしょうね。 昭和45年の紅白音声を1曲ずつ次から次へと上げてる人、フルで映像を持ってるだろうけど、色々警戒して音声のみなのかしらね。 70年の紅白の映像って、どうやって入手したのかしらね。
懐かしの紅白特番とか、歌の大辞典なんかで部分的に放送されたくらいでしょう、
フルで持ってるのは不思議だわ。
鰐淵春子風の「ロダンの肖像」が見たいわ。 >>147
動画からのスクショのみだけど、あまりにも美しさが
神がかっていて度肝を抜かれたわ。むしろ69年の
人形の家の時より衝撃が大きかった位で。
ゆかりさんの前の旦那さんが上沼さんのラジオで
話していた事と一部重なるけど、ミコちゃんの苦悩って
むしろ絶世の美女に生まれ変わった瞬間からが本番
だったんじゃないかとも思ったわ。 50年前の最新技術で施した美容整形
今じゃ見るに耐えないほど崩れてるよね
ミコたんは整形しないで健康優良児みたいな元気なパンチ力ごある歌を歌って欲しかったわ ミコは整形しなかったらメンタルが崩壊してたわ
どっちにしろ崩壊する運命だったのよ アタシみたいなヲタ釜の心を掴んで離さないのがミコちゃんなのよね・・・
どうしても嫌いにさせてくれないのよ・・・87年の動画で頭上に稲妻を落とされた
ような衝撃を受けたのが運の尽きだったと言うか・・・69年の紅白動画だけじゃ
ここまでならなかったと思うの。 そう、ミコちゃんは顔と体形の変遷を見るだけで
お釜の心を鷲掴みにするのよ。
そこへあの歌唱力でしょう。
無敵だわ。 >>152
ミコちゃんグッズで溢れてる部屋(神聖な場所だと思ってるから掃除は
どの部屋よりも丁寧にしてるわ)を見た親戚連中からは「弘田三枝子の
ファンなんかやめてしまえ」っていつも言われてるけど、もう無理なのよ・・・ 趣味に口出ししてくるような親戚とはつきあいたくないわ 上質な歌番組が毎週どこかしらで放送されていて、いい時代だったわ:
ttps://www.youtube.com/watch?v=fKQOxgUREXk 最近じゃ懐メロご本人久々登場みたいな番組も全然やらなくなったわよね 朱里エイコのボックス買ったけど素晴らしいわね。
私のキャバレーって曲気に入ったわ。 美脚自慢のエイコさんは当時脚に一億円の保険をかけてるとか話題になったよね エイコ背が凄く低いのに美脚って相当バランス良かったのね エイコの曲では白い小鳩が好きだわ。特にオカマに人気の曲よ。
でもカラオケで、あの唸りを再現できないから歌えないわ。 >>160
林檎がカバーしたから若い人にも認知されてるのよね。 キャッシーはアウティングすれば佐良も世間に二人の関係を公表してくれるはず…と思ってたのかしらね。ところが佐良はそうではなかった。
そこが、同性愛者間の賛アウティング派と否定派に分かれるところかしらね。まして佐良は人気歌手という立場があってしかも40年前というご時世だから世間から蔑視されかねない仕事がやりにくくなる。 キャシーいまさら昔のこと蒸し返してなにがしたのかしら?
お金?
頭すっからかんのアホなおばはんだわ
てか画像見てびっくりした
いまの天地真理ちゃんにそっくりね まあ、キャッシーの言ってるのが真実で
佐良は何処までも否定している
お馴染みの構図ね
キャッシーの娘もレズなのね
レズの娘からしたら
同じレズの佐良の行動を許せないわけね
佐良もいい加減カムアウトすればいいのよ
巴工業の株が下がるの恐れてるの? 娘の動画観たけどたまにメディア出て来て否定するぐらい別にいいじゃない。
自分は別れてとっとと男と結婚して家庭築いてる女がそんな否定されたのぐらいほっときゃあいいことよ。
梨本なんかにペラペラ喋った母親の否がないみたいで不快だわあの娘。 て言うか40年も前の事だしねぇ。
兄貴の事、もうそっとしておいて上げて欲しいわ。 ていうか佐良がビアンなのは世間周知の事実なのに、どういう態度取ろうと見られ方は変わらないのに。
自分はストレートの女性ですよ!ってスタンスを貫いてるんでしょ 別にどんなスタンスで振る舞おうが本人の勝手じゃない。
75歳になった今更自分がレズビアンで、キャッシーと交際してたと告発してどうすんのよ。 あんな記事読んだって「昔の話をもう蒸し返すなよ・・・」
と世間だって反応するしかないわよね。
兄貴も厄介なのと関わってしまったと同情するわ。 >>172
人間の嫌な部分をあれだけ見せつけられたら、
そうなるのもある程度は仕方ないと思うわ。
会社の役員になったからって事もあるけど、元々
芸能界への執着もあの話しぶりだと無いようだし、
残り時間が少なくなってきた人生を自分のペースで
精一杯生きる選択をした方が幸せでしょうね。 >>168
73年頃の週刊誌ですでに佐良はレズと書かれてたわね。
芸能界では有名だったんじゃないかしら?
キャシーが公開した佐良からのラブレターは
「今日も待ってる。死ぬまでお前を離さないぞ」
男らしくてカッコいいわ。 https://youtu.be/TWmnQHZmh3I
思い出の紅白放送する時にテロップ上乗せしたんだろうけど
聞いた通りに入力してもいいと上から指示があったにしろ適当過ぎやしないかしらw あの当時カミングアウトなんて無理よ。本人は否定してもご覧の通り表舞台からは消えてしまったんだもの。暗黙の了解でもそれが誰かによって語られると全く違うわ。
本当に相手が悪かったわね。 >>174
そこまで愛してくれた人をどうしてあんな風に・・・ねぇ。
アタシだったら例え破局しても、一度は自分の事をそんな
風に思ってくれた人との時間は大切な思い出として心の
支えにして生きていくと思うし、生涯口外もしないわ。 >>175
サンバっていってるけどワラサなの?
魚じゃないんだから
和田さんはとも聞こえるけどねw で、キャッシーのどこがよかったの?佐良さんは。顔はカエルみたいだし、へんな関西弁の外タレ風味だし。ブスキャラじゃないと燃えないのかしらね。 その噂が出た頃、松島トモ子がコメント求められて「そんなことは絶対にありません!」って言い放ったよね 松島トモ子って処〇じゃないかしら?
そんな気がするの。 つべの紅白音声うぷさん、ミコのロダンの肖像だけはなかなかもったいぶってあげてくれないのよ。
いまかいまかと待ちわびてるのに!
満を持してのうぷかしら >>182
この前、ラジオ深夜便で
母親の介護の話してたけど
喋り方がお婆さんになってたわ そう言えば日テレの深夜番組でミコちゃんが"For Once in My Life"を
歌った時の映像も上がってた事もあったわよね。歌声もビジュアルも
最高潮に達していた頃だから70年代の真ん中位のかしら。
後、日吉のミミさんと落語ネタで盛り上がってた時のトークとか。 歌詞カードから歌唱部分拾ったから答え合わせ各自でしてみて
3行目は歌詞カードが間違ってるわw
あの人が今日ここに帰るの
お土産は花束と指輪よ
夢と希望ののせた花祭り
ララ・サンバ ララ・サンバ
祭りの幕開け
何故か結婚してとあの人に
今夜云われる気がする
あの人が今日ここに帰るの
花馬車を見かけたら教えて
とてもきれいな私 裸足なの
ララ・サンバ ララ・サンバ
花のフェスティバル
あの人が今日ここに帰るの
いい人があらわれると云うけど
他の誰に心も燃えないわ
ララ・サンバ ララ・サンバ 貴方を待って
二人心かさねとこしえに 命かけて愛する
あの人が今日ここに帰るの
あと少しあの人を待つわ
かたく手を取り二人かけてくの
ララ・サンバ ララ・サンバ
花のフェスティバル 正式な歌詞はしらべないで、紅白のビデオ流しながら耳から聞こえる歌詞を書き起こししただけってかんじよね〜 それはもちろんそうなんだろうけどさすがに二重チェックぐらいして誰か指摘するぐらいはしてよかったと思うわ。
「心も燃えないわ」の所なんか「かからも燃えないわ」とかそんな日本語ないじゃないw 梓みちよの紅白メランコリーも聞き取りの歌詞間違いだったわね。 ゆかりのアルファレコードってレーベルのツインベストというのを買ったわ。
1988年に出たみたいだけど収録曲がそんなに有名なのがないっぽいから今あんまり出回ってないモノかしらね。 >>192
素敵だわ〜。この世代の歌い手さんのアルバムって70年代のLPは
後年CDとして復刻される事も多いけど、80年代に最初からCDとして
リリースされたアルバムって中々手に入らなかったりするから尚更。
アタシも念願叶って90年にレコーディングされたミコ・イズ・バックの
自主レーベル版(イベント来場者向けの即売会用にプレスした分)を、
当時ミコちゃんのコンサートに行かれた方のご好意で譲って頂いたの。
真空管リマスターされた紙ケース入りの復刻版(+ボーナストラック)は
何年か前にレーベルさんの直販サイトで購入してるんだけど、やっぱり
初版も欲しかったんで本当に嬉しかったわ。
90年以降は数年間隔でセルフカバーのアルバムが何作が出てるけど、
80年代の分は調べた限りだと無いようね。あの頃の歌い方が一番好き
だから、音源として残して欲しかったわ。 >>190
勿論若い子でしょ
当時を知ってればそうは書かない >>195
若い子ってw
今どきの子ならともかく、このテロップが付けられたのも25年以上前なのよ。
当時の若い子がそんなに日本語能力が低いとは思えないわよ。
今みたいにパソコンで文字起こししてるわけでもなく、紙に書き起こしてたんだろうから
テロップ化する時に二重チェックはできたと思うから、単に適当なやっつけ仕事ってことよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています