🎤昭和歌謡で盛り上がるわよ!
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待つわなんて昔は一途な女の子の歌って言ってたのに
今じゃストーカーの歌扱いですもんね。日本人の心も貧しくなったわね そんなことはいいからあなたたちテレ東見なさいよ
近藤真彦が出てるわよ 青江三奈が50代で亡くなったのがほんと悔やまれるわ。
ちあきなおみはもう無理かもしれないけど、佐良アニキにはぜひ戻って来て欲しいわ。 >>14
ヘレンメリルを聴きなさい
願望が少し叶うわ 芸能界で美空ひばりよりちあきなおみの方が上手いって言っちゃうのは禁句なのかしら >>2
待つわは当時から怖い女の歌としか思ってなかったわ
誰かが「他の人がいらない男はあたしも要らない」って言ってたわ >>21
え"っ、彼女が復活しない理由ってもしかして… テレサ・テンがアジアの歌姫と称されるようになったのって、偽造パスポートで日本からおん出されたおかげよね。 弘田三枝子や雪村いづみの方が
上手いと思うわ
ひばり、ちあきより みこたんが上手かったのは若い頃だけだわ
異論はあるだろけど 戦後洋楽カバーしてた歌手ってオリジナルがいくらでも聴ける時代になったら忘れ去られたわね スターがもう死語なのね
身近なアイドルばっかりになって 距離があってこそのスターだものね
SNSで直接糞リプできる時代にスターは存在できないわ 望月浩「君にしびれて」 (1966年)
作詞:沢ノ井千江児 作曲・編曲:萩原哲s
https://www.youtube.com/watch?v=q7WxR8IpxYg
チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」(1983年)にソックリなんだけど
作曲した芹澤 廣明さんが、1960年代後半に
尾藤イサオのバックバンドしてたから、時代的な影響あったんでしょうね
望月さんを知る世代は、チェッカーズの曲聴いて
「パクリじゃねぇか」って思ったはずよ 去年10月には、新曲3曲出してるわ
https://www.youtube.com/channel/UCk8kJd5T2FjIqZjguuA5NEQ
再生数が切ないけど、20年前から英語勉強して
72歳でここまで作って歌えるのよ
流行で言えば1987年頃の香りがするわ 今朝から
♪君誘い呼びかけるレディオガガー
ってのが頭の中でリピートしてるのよやだわ Wind is blowjob from the Asian
女は膿〜〜 1979年 前川清31歳 藤圭子28歳
離婚して7年経ってた時なのね
後川さんカッコいいわ〜 藤圭子も色っぽい!
https://www.youtube.com/watch?v=oQlW3QQnxpQ&feature=youtu.be バカバカしい人生より
バカバカしいひとときが嬉しい >>51
前川清いい人過ぎだわ
芸能人てつくずくたいへん はるみが引退しちゃったから今、涙の連絡船はアタシの歌だと思ってるわ。 ここって三原順子さんも範疇かしら?
悲・ジョージについて語りたいんだけど… 富士の白雪ゃのぉ〜え、富士の白雪ゃのぉ〜おえ
あ〜ぁ富士のさいさい ひとつのリンゴを分けあって 小さな毛布にくるまった
昨日という日は 昨日という日は もう来ない 歌謡曲
ニューミュージック
フォーク
シティポップ
J-POP
それぞれの境い目がよくわかんないわー
曖昧なのも多いわよね
別にいちいちカテゴライズしながら聴いてるわけじゃないんだけどさ
どうでもいいっちゃいいんだけど 〜1973 フォーク
〜1992 歌謡曲 ニューミュージック
〜2020 J-POP
2019年にいきなり シティポップ ユミーンがデビューした年で分けたいから
〜1972年 フォーク ね 流行歌→歌謡曲→J-POP←ニューミュージック←フォーク
っていう認識よ
流行歌や歌謡曲は先生と呼ばれる職業作曲家や作詞家が曲を作って歌い手は歌うだけ、
フォーク、ニューミュージックはいわゆるシンガーソングライターの系列、
それが融合したのがJ-POP 悲しい酒は他人のお下がりソングなのね
天下のひばりがよく許可したわね 美空ひばりって名前だって
お下がりみたいなもんでしょ
既にいたのよ美空ひばりってタレント タレントというか、タカラジェンヌね。初代美空ひばり。 あなた知ってる?くれないホテル
傷を背負った女が一人… 桑原往平の影響で「いとしのマックス」聴いてるわ
真っ赤なドレスの君に〜 空(から)にしてって 酒も肴も
今日でおしまい 店仕舞
五年ありがとう 楽しかったわ
いろいろお世話になりました >>93
いいわよね、ちあきなおみ
でも私 彼女に関してはビギナーなの
「喝采」や「紅とんぼ」などの他の歌も聴いてみるわ なおみは
悲しみ模様が好きだわ
知らないでしょ?こんな歌 酒井のり子バースデーイベント2020
ですって。
https://youtu.be/t_-jLnks0Y8
9800円で完売みたいよ。介護のお仕事ってやってんの? >>77
ジャンルって結局は曖昧なもんだと思うわ
たとえばニューミュージックとかシティポップ扱いされてた人の
以下の曲って、曲自体は歌謡曲といっていいと思うのよね
渡辺真知子 迷い道
庄野真代 飛んでイスタンブール
大橋純子 たそがれマイラブ
八神純子 想い出のスクリーン
五輪真弓 さよならだけは言わないで
中島みゆき わかれうた
竹内まりや 駅
で、私、これらの歌大好きなの _,,.--==r--y-==、、
_,,.. - '';;;;;;;;;;;;:= '' " ̄ ̄`""'''' =、、
ヾ;;;;;;;;;;;;;/ ,.-=ニヽ,r=-`ヽ、
>;;;;;/l /! ((⌒`ヾir彡=、ヽ ヽ
,,.-'';;;;/ll| //l、lr=ニ )) l! li,
_,,.-'';;;;;;;;;;/ l| i /// {{i´ `''=シ、彡'、
ヾ;;;;;;;;;;;;:-''{ ヽ`ニ=彡/ `''ー (´ iヽ ヽ
ヾ/ '、_,,ノ ,,..ニシ--、,,_ _,-i ヽ }!
/ / / ((彡, ミ=r=≧;;- /≦=ヤト、 )ツ
{! / >、ミ= 、ヽゝヾ;;シ`` l"k;;シチ ))´ノ!
lヽ、 ,' (  ̄`ヾ.) ^^^` i ´^^`/'´ ハ
>、ヽ| ヾミ=‐イ '、 (__彡' ',
/,.- ヾミ、 {`=彡r,. / (´_彡'i、 !
.l/=-'´ ̄ヽ、 `{´ { {{{i、_ノ ー-`ニ- ∧ ! ヾ!,ノ
/´/ ,,. ‐={ヽ、 ``ヽ ̄ヽ、 `''ー' ,.イリノ' ヽ |l!
./ ,,.=l/ ,,.=={ヽ、` = _ 、ヽ ` 、 ,.イ ,,.ノ l ノ==、
l/ ,r=f//´ ̄ト、 `= __ ヾ、ヽ ', `´ !/ _,,,.ノヽ==、ヽ
/〃/ f/ - ― ->ミ=、___`ヽ ヽ リ ! /⌒ヾヽヽ}`ヽヽ}
!{{l {'、 //´ _,,,..{/´_, ==`ヾ, }} ! |l/ ,.==、ヽヽ}⌒ヽリ
'、'、 '、{ / { /==- 、 リノヽ. ヽ {(⌒))ヽソ- 、 リ!
>{ / 〉///= 、ヽ. ! ヽ、 ノ ``=/((⌒)ノノノ
f `! ,.=彡!!|l/ /⌒)) }、リ' ̄``''‐-、___/"´ ̄ ̄| `( ((<
ヽ、{{ヽf // ヽY´,,.==、 リ|;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ!;;ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;! (__)) ) ',
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ヾ、__ l(( |;;;::=‐;;;;;;;;;/^';:;;;;‐-=、;;/ ! / l
,.-=ノノ`ー /;;;;;;;;;;;;;;;;/ ';;;;;;;;;;;ヽ、 |/ | 五輪真弓 さよならだけは言わないで
中島みゆき わかれうた
竹内まりや 駅
これはNWで
渡辺真知子 迷い道
庄野真代 飛んでイスタンブール
大橋純子 たそがれマイラブ
八神純子 想い出のスクリーン
これは歌謡曲だわ 自作曲だからニューミュージックってわけでもないのね NW?
アメリカから伝わってきた典型的な泥臭いフォークやロックに対して既成の枠にとらわれないティンパンアレィなんかがオシャレでポップな音作りをしてニューミュージックと呼ばれたわ。
当時は拓郎や陽水などのフォークやロックもひっくるめてニューミュージックと呼ばれたわ。ユイ音楽工房あたりよ。拓郎なんかは政治性はないけど本来のフォークっぽいわ。
でもほとんどがラジオには出てもテレビに出ないのをウリにして、特定の曲でテレビに出てヒットさせたのをある程度悪口で歌謡曲と呼んだわ。
だから歌謡曲と呼ばれて怒る人もいたわ。
もっとも、そういう人たちもふだんのライブでどういう曲を演奏するかでフォークやロックと分類されたわ。 フォークは歌詞にメッセージ性があるけど、
ニューミュージックはあえてそういう重さを排して世界観の表現に徹してると思う。
そういう意味でみゆきはフォークで、ユーミンはニューミュージックだわ。
吉田拓郎はフォークで、山下達郎はニューミュージックね。 >>106
五輪さんは
「さよならだけは言わないで」を
自分で歌謡曲って言ってたけどね
歌謡曲がニューミュージックよりも格下なんて
勝手な思い込みだと思うわ。
ジャンルに限らずいい曲はいいし、駄作は駄作なのよ
アレンジなんて、フォークソングのよりも
歌謡曲の萩田光雄さんとか船山基紀さんのアレンジの方が
格段に洗練されてたりしたもの >>107
当時は全部ひっくるめてニューミュージックって言ってたわよ
ただ、曲単位でいえばそうでもないわよねって
話をここでしてるだけであって >>111
複数人のイベントで歌うとき、自分の代表作を歌う前に「こんな歌謡曲を歌っていのか迷ったけど是非にと言われたので歌います。」なんて自ら言う人もあったわ。
普段は自作自演でもヒット曲の作詞作曲が歌謡曲の人の場合が多いわね。 >>112
自分の感覚でいちいち区別しなくていいという事よ シンガーソングライターは全部ニューミュージックってこと? >>115
吉幾三は?
たしかに昔はフォーク調の曲を自作自演していたけど。 自分で歌って曲も作れる演歌歌手ってそういえばレアなケースだわね
吉幾三と堀内孝雄ぐらいかしら 堀内孝雄も演歌なのねw
アリスは一応ニューミュージック扱いだったのに >>113
あら、それってどなたかしら>自ら言う人
水越けいこなんかは伊藤薫が作ったシングル曲って
歌謡曲に寄ってる感あるわ
近田春夫は「めぐり逢いすれ違い」を
渡辺真知子調って評していたけど >>117
谷村新司は居ないことになっているの?
アリスを解散してからは演歌系に転向って扱いなのよ。
歌謡曲でシンガーソングライターの元祖みたいなのは加山雄三。GS系だからロックかしら? 少なくとも
ニューミュージックって言われたければ
オタマジャクシが読めることね
読めない奴もいるわよ クラシック畑以外で五線譜の一段譜を初見で歌える歌手なんて1割もいないでしょ サザン桑田は楽譜読めないって聞いてたわ?嫁は読めるらしいけど。 岩崎宏美が読めないって言ってたわね。真理ちゃんは音高出身よね。 喉に飴を詰まらせたような声だった印象だけど、声楽科だったのね 沢田亜矢子も音大出身よね。
最近はテレビで弾いてないけど、
昔は翌ランゲの花の歌を弾いてたわ >>117
北島三郎は作詞作曲して提供もしてるわよ
同じ展開の曲ばかりだけど >>130
佐村河内みたいにゴーストがいるんじゃない? >>131
あのね、北島三郎作曲作品を比較して聞いたことある?
本当一緒なのよ
ゴーストがいたらもっといろんな曲調作り分けるわよ お嬢ひばりも譜面読めないって
船村徹先生が言ってたわ >>123
原由子みたいに幼少時からピアノ習ってる人って
譜面読める人ってわりといると思うわ 完璧に五線譜読むのもいいけど、コード譜でジャジーにアドリブ効かせられたほうがずっとカッコいいわん アタシいやいやピアノやってたけど
オタマジャクシなんか全然読めなかったし
絶対音感も全然なかったし
勿論今でもないし
あれは生まれながらのものね あたしもピアノやってたけど先生のところでしか弾かなかったわ
家では練習全くせず明星のヤンソンみてコード押さえながらアイドルの曲ばかり弾いてたわ
歌謡曲をコード押さえてゴマカシながら引くのは大体初見でできるから音楽あまり詳しくない人に上手いって言われるこごはあったんだけど譜面通り弾けるクラシックの曲は一曲もないわ 昭和歌謡って結構ジャズの影響受けてるわよね。歌番組の伴奏のビッグバンドとかそもそもジャズの人たちだし。 のど自慢のドラマー密着サラメシで百何曲っていう予選曲を全部
次々楽譜見ながら弾きこなすバンドの人ってすごいのねと思ったわ のど自慢の演奏は横森良造のアコーディオンしか知らないわ 今の時期に聴きたいのは
「早春の港」南沙織
当時6歳だったけどよく覚えてるわ。
彼女の曲の中では、いい意味で歌謡曲っぽい。 アッコちゃんのエンディングもジャズよね。亜星さんすごいわ サリーちゃんのオープニングもジャズよ。
薗田憲一とデキシーキングスの伴奏でスリー・グレイセスが歌ってるわ。
亜星さんスゴいわ! 小林亜星が言ってたけど都はるみの「北の宿から」もジャズなんだって
イントロのところ 北の宿からは
ショパンの何とか言うソナタが混じってるわ >>153
ピアノ協奏曲の1番じゃなかったかしら? 服部良一さんがジャズバンドコンテストの審査員してて
青学のバンドでピアノがとても上手い人がいたから
論評で「ピアノの人は上達すればモノになります」ってコメントしたら
その人は後の筒美京平さんだったんですって 服部良一さんもすごいわね
戦後二年で東京ブギウギよ!
まだ焼け野原が残ってた頃よ 鼻歌みたいなメロディなのにね
キャットファイトしたかったのかしら 筒美さんとか都倉さんの生まれ育ちを見てると、
楽器演奏および作曲なんて昔はエリートしか出来ないものだったのね〜と思うわ。
淡路の田舎から出てきた阿久悠さんはそこに強烈にコンプレックス抱いてたんでしょうね。 筒美や都倉とは畠が違うじゃない
阿久悠はなかにし礼にコンプレックスよ
あちらはフランス語ペラペラ 阿久悠ってそんなに苦労育ちだったの?
まあ作詞家なら必ずしもそれが悪いことでもなさそうな >>161
淡路島で駐在さんのせがれだった記憶があるわ
月光仮面で有名な代理店の宣弘社に入社して放送作家から作詞家、じゃなかったっけ 月光仮面で有名な
貴方たち七十歳代の間では有名なのね 平成生まれの人にとっては昭和時代のヒット曲は
全部昭和歌謡なのよね。
演歌もアイドルもロックもニューミュージックもフォークも。 >>165
あら、じゃあ最強のジャンルね>昭和歌謡 >>164
あなたギャートルズもキース・ヘリングも知らないでしょ
ハスラーのCMわかんないわねきっと 私、52だけど月光仮面は見てたわ
アニメの方だけど >>160
阿久悠となかにし礼は
すっごいライバルだったわ
スタ誕でなかにし礼作詞の歌
歌った子の審査は何故か厳しかったわ
阿久さん自身作詞の歌歌った子に比べて 演歌スレが満杯で終了したわ
次スレどなたか建ててください! なかにし礼作品ってアイドル色が薄めだから
スタ誕よりは全日本歌謡選手権とかの方が合いそうな気はするわね
キャンディーズ、野口五郎、岩崎良美、岩崎宏美、西城秀樹なんかは
なかにし礼作品をシングルにしてるけど
作品自体はアイドル感があんまりないし でもわたしは
♪あー赤と黒ーみたいなー あー恋をしてーいーますー
みたいなフレーズって好きなのよね
「赤と黒」みたいな恋をしてるって
18の子が歌う内容じゃないでしょとは思うけどw >>179
良美本人は赤と黒読んだって
当時ラジオで言ってたよ >>181
読んだかどうかの話はしてないわよ
「赤と黒」みたいな恋って、結局は不倫でしょ
しかも女の方が既婚者。
18歳の子のデビュー曲で
赤と黒みたいな恋をしていますってどうなのよw
って話。でも私はすごく好きよ >>183
あら、不倫な人妻?
良美さんにはちょっと無理があるわね 財津さんの網にかかった魚のように私は動けないもインパクト大 大友裕子の傷心を石崎ひゅーいがカバーしてるんだけど、とても良いわ 佐良直美
伊東ゆかり
黛ジュン
小川知子
西田佐知子
ちあきなおみ
このあたりが好きでカラオケでよく歌うわ >>188
佐良直美のアルバム
「12人の女」CD化して欲しいわ 純潔とか純愛とか最愛とかいい曲が多い。
南沙織しかり、テンプターズしかり、片平なぎさしかり、柏原芳恵しかり。 >>178
キャンディーズ哀愁のシンフォニーは、霧の別れまでたどると昭和歌謡感ハンパないわね やさしい悪魔の衣装ってアン・ルイスデザインだったのね キャンディーズジュニアの生き残りはいないのかしら。 >>193
トライアングルよね。「全員集合」に出てた。
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」でも二代目キャンディーズが出てたわね。
フィーバーっていうの。 二代目キャンディーズとキャンディーズジュニアって別なのね? ランスーミキの子供のことを言ってるのかと思ったわw トライアングルけっこう可愛かったのにね
小森みちこはその後ポルノに出てたわね >>195
トライアングルは結成当初「キャンディーズJr.」だったのに
キャンディーズファンたちが猛抗議して改名した経緯があるけど
>>193的にはキャンディーズフォロワーのことなのかしらね
ナベプロだけでもトライアングルとフィーバーが併存してたのよね? トラーイアングルラブレターラブレターフォーユー
は覚えてるんだけど、フィーバーの曲は覚えてないわ >>198
アパッチのセンターにいた女
ノブコブ吉村に似てるわ 昭和歌謡って大好きだけど
今聴くとアレンジがイマイチなのがあったりするのよね
由紀さおりのトーキョーバビロンとか
アレンジをもっと洗練させてカバーとかしてくれないかしら
セルフカバーでもいいわよ? ツインキーの二人って現在芦田愛菜ちゃんの所属事務所の代表になっているのね〜
びっくりだわ >>206
あの駆け上がり、昭和を感じさせる心地よい音色よね。 >>205
ツインキーと誰かの抱き合わせでベスト出ないかしら? コロムビアしばりではあいあいしかいないんじゃない
ホリプロが嫌がりそうだけど >>204
そう思うんでしょうけど、やはりオリジナルのアレンジが一番その曲に合ってるのが
昭和歌謡なのよ。
変にいじらないほうがいいの。 >>209
ベティ&ペティ、だっけ?
それがいるわ。 わたし初めて買ったレコードがベッツイ&クリスの「白い色は恋人の色」だったんだけど
B面の「パピルスの舟(?)」の方が好きでそっちばかり聴いていた記憶があるわ >>212
今は昭和歌謡扱いだけど当時はフォークソングの部類だったわね。あの曲。
「風」とかも。 >>210
あら、SILVAの「雨の御堂筋」なんてよく出来てると思うわよ
オリジナルよりずっと好きだわ ラブ伊豆オーバーはフィフィよりも倉橋ルイ子のほうが好きだわ フィフィの「雨のエアポート」も誰かにカバーしてほしいわ
歌詞の
♪アイラブユーと言えなくて
の「アイラブユー」の部分が思いっきしカタカナ英語になってて
すっごく変なのよね
あれって、誰かがフィフィのために歌詞にアルファベットでフリガナつけて
アイラブユーにも AI RABU YUってフリガナつけたせいで
フィフィはそれを英語のI LOVE YOU のことだと気づかないまま
レコーディングしたんじゃないかって感じすんのよね
そんな感じの歌い方
でも「雨の御堂筋」をカバーする人はそこそこいるのに
「雨のエアポート」ってなかなかカバーされないわ
いい曲なのに 菲菲は
ラブチェイス、go!
がカッコよくて好き
でも紅白で歌った恋の十字路も好き
その時の衣装の綺羅びやかは忘れないわ >>217
あそこが普通にLOVEのVの発音じゃあつまんないわ。
これみよがしに「ブ」にしたからインパクトあるのよ。 菲菲はマリアの鐘や南十字星みたいなしみったれた曲も素敵よね。
南十字星なんか、三連複の歌謡バラードなとこも曲の構成も歌詞の設定もテレサの空港とよく似ちゃってるんだけど泣けるの。
もちろんバンバン売れてた頃の歌も大好きよ。
そう言えば、母がよく夜汽車を口ずさんでたわ。 >>217
テレビでフィーフィーがこの「アイ・ラブ・ユー」について語ってたわよ。
レコーディングのとき「アイラビュー」とつなげて発音するのが普通なのに
アイ、ラブ、ユー、と区切るのはすごく変だと思ったって。 だって義務教育の英語教師がみんなそういう発音だったんだものw 今朝の深夜便は船村徹特集
みだれ髪や兄弟船なんかを気持ちよく聴いていたら
そのうち内藤洋子の「白馬のルンナ」がかかってビックリ
歌の下手さは浅田美代子を凌いで栗田ひろみに匹敵すると思ったわ
それにしても白馬のルンナが船村徹の作曲だったとはw 演歌系の作曲家はたまにはじけた歌作るわよね
市川昭介先生なんてハクション大魔王の歌とかイルカに乗った少年とか作ってるし
吉田正先生なんかは橋幸夫に演歌だけじゃなく恋をするならとかスイムスイムとかそういうのたくさん作ってるわ
一辺倒の時代じゃなかったのよね >>225
作曲じゃないけど風見慎悟の涙のTake a Chanceの作詞が荒木とよひさってのに驚くわ
プロだから自分の作風じゃなくても求められたら書けるのね >>225
演歌系が流行にのってビート歌謡、リズム歌謡に挑戦したのは面白いわ。
「真っ赤な太陽」がきっかけだと思うけど「涙のバラ」「北国は恋がいっぱい」「恋の風車」
なんて聴くとクラクラするわw
微妙にリズムに遅れる感じが。
でも白眉は「フレンド東京」ね。初めて聴いたらぶっ飛んだわ。 元祖リズム歌謡と言えば橋幸夫のイメージよ?恋をするならとかメキシカンロックとか。 橋幸夫の「雨の中の二人」って名曲よねえ。イントロだけでぞわぞわするわ。 ブルーライトヨコハマ、これは最高峰に位置すると思うわ。 清水ミチコのものまねを聴いて以来、あゆみのが思い出せなくなった和 >>239
ベテラン歌手でも、みんな自分の持ち歌以外はほんとヘタクソだわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています