◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1559577202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレの終りに出てきた「モンテカルロで乾杯」は、リリース時期を
1ヶ月遅くしていたら「飛んでイスタンブール」が延命出来て長い期間
ランクイン出来たのに勿体ないわね。
「モンテカルロで乾杯」自体、中ヒットくらいだけど、二番煎じの感じは
しないわ。 中近東風と言うか、エキゾチックなヒットソングって多いね。 >>4
当時としては、かなり斬新なイメージがあったと思うわ。
日本人の耳に残りやすいのよね。 ゴーイング・バック・トゥ・チャイナ
フライデー・チャイナタウン
チャイナタウンでよろめいて >>3
二番煎じといえば「プレイバックpart2」→「絶体絶命」
のイメージだわ。 二番煎じといえば
ヤングマン→ホップステップジャンプ
とか、そうよね 禁断のテレパシー→Againもね
プロデューサーいわく、兄弟の位置付けらしいわ 二番煎じとは違うけど、キョンキョンはタイトルに「女性」に関係のシリーズがずっと続いてた。
女の子、少女、娘、人魚、
アンドローラ、ヤマトナデシコ
無理にこじつけるなら、クライマックス御一緒には、あんみつ姫。 >>12
「Again」大好き。静香が大化けする前の歌だから
彼女のヒット曲の中では埋もれた扱いになっているのも逆に良いわ。 >>14
そこまで完璧じゃないけど、中山美穂の曲も似た傾向があったわね。
ベストテン終わってからのも含めれば。
人魚姫
女神達の冒険
ウィッチーズ
セミスウィートの魔法
ローザ 人魚姫、魔女たちのあとのフェアリーテール路線のあとのロゼカラーで、
♪私が妖精に見えたの♪
ってフレーズがあって遊び心あると思ったわ 今年もいろんな人が亡くなったけど、お二人がご存命のうちに特番でもいいから復活してほしいわ。
当時担当してたスタッフってもうTBSに残ってないのかしら。 >>18
ほとんどのスタッフは、とっくに定年でしょう。
その辺り、ヤッパリサラリーマンだし。 ロゼカラー、素敵な曲だけどカラオケで歌うとしんどいわ。 久米が嫌がってるから無理よ。それにもう徹子に生放送の司会はできないわ。老いを視聴者に印象付けるだけ。ベストテンの徹子を覚えている世代にはきついと思うわ。 安住と組んだ年末ベストテンから19年も経つのよね
久米さんと金スマでベストテンを振り返る番組やったのも5、6年前かしら
シャネルズに「なんで黒人のくせに香水の名前つけたんですか?」って質問したDQNを初めて見れた貴重な番組だったわ
あと1回くらいは復活して欲しい >>22
復刻版でも20年。時代も令和だし。
復刻版、楽しみにしてたけど、結局同じ映像の使い回しで、
年に一回でも、新鮮味も薄れるし、仕方ないのかな。 >>23
聖子と沙也加が親子共演した時の年が面白かったわ
ピンクレディー のミーがやたら聖子に敵対視していて
あややに「こんな可愛い娘なら欲しいわー」って聖子と沙也加を横目に言うのよw
あとクイズ対決ではケイちゃんと長山が商品のカラスミを巡って奪い合うのも楽しかったわ
小柳ルミ子は「肉よ!肉!」って松坂牛一択狙いだったり
聖子チームの山咲トオルは「日持ちが良いからメロンでいいですよね聖子さん」って言うのも笑えたわw >>11
西城秀樹だと
ブルースカイブルー→遙かなる恋人へ もそうよね やだ、安住との年末特番からもうそんなにたつのね…3ねんくらいやったかしら?
レコ大の前の日にやってたりして棲み分けがよくわからなくなってたわよねw
まあベストテンは古い歌手がメインだったとはいえ >>26
2000年から2004年くらいまでやってたわ
最後の年はテロップが何故かアラビア文字で
その年に武装勢力に殺された香田さんを連想させて不気味だったわ 年末特番といえばトシちゃんと聖子ちゃんで「冬のソナタ」を真似て
小さな雪だるま同士にキスさせるところが爆笑だったわ。
聖子ちゃんの雪だるまが押しても動かないから力を入れたら衝突。
ああ、聖子ちゃんらしいと思った。 >>21
久米、嫌がってるの?
残念だわ…。
二人は別に司会しなくてもいいのよ。
実際の進行は安住と長峰さんとかにさせておけば。 ベストテン復活しても当時出てた歌手が最年少でも45歳とか? 坂上香織とか、そのあたりは別に出てこなくてもいいわ >>24
このクラスの芸能人て年収がかなりあるのに、なぜ肉やからすみで躍起になるのかしら。
他の番組でも数万円で大喜びしてみたりするじゃない? >>33
自分の金なら買わないけどタダなら欲しくなる心理よ ケイちゃん、長山、ルミ子とかなら
番組側がどういう画を撮りたいかを
ちゃんと理解した上で振舞ってると思うわ 中山大三郎って、あちらの人?
作品がことごとく…。
珍島物語
すばらしき金剛山
済州エア・ポート
無錫旅情
大連の街から >>3
何度も出てる話だけど、78年の秋はガラッと入れ替わって強豪が上位で競ってたから、入る隙が無かったのよね。
たった2週だけっていうのは、当時凄く残念だったわ。
真知子さんの「ブルー」だって出たり入ったりの繰り返しで、最高位9位じゃなかった? ジュリー「LOVE(抱きしめたい)」も勢いがあまり無かったのよね。
最終的には2位まで上りつめたけど。
この年の暮れにようやく町田義人とかさとう宗幸がランクイン出来たけど
それまでずっと上位層に阻まれていたのを覚えてる。 まあでも沢田研二って77年の「勝手にしやがれ」で
再ブームみたいな流れになったけど
「LOVE(抱きしめたい)」って
もともと1位になれるようないい曲かっていうと
微妙な気もするわ
この曲でレコ大を狙うってことで本人もレコード会社もファンも
必死にがんばってたようだけど
曲がそれに見合ってないというか ダーリングって当時から何がいいか分からなかったわ
プレイバックやモンスターを凌駕するに相応しいほどの曲かしら
他のランキングでは時間よ止まれやMr.サマータイムが強いんだけど、ベストテンではジュリーが連続首位だったわ ジュリーも2曲同時ランクインさせてるのね。
ダーリングとヤマトより愛をこめて
ヤマトより愛をこめてとLOVE(抱きしめたい)
どちらも1週だけど。 >>42
矢沢、サーカス、ピンクともにハガキが弱かったから、ジュリーに有利に働いただけよ。
世良公則&ツイストの「宿無し」も似たようなものね。
百恵は、どうしてもハガキでは負けてしまうのわね。78年だとハガキでの上位は、殆ど無かったわ。 競作ブームの頃、得したのは日野美歌だよね
紅白にも出たし >>42
>時間よ止まれやMr.サマータイム
4要素の中で、あとはハガキさえ10位以内に入ったら
かなり上位にいかれたのにね シブガキファンもハガキ頑張ってたわね
レコードやハガキ1位もあるのに、ベストテンじゃ3位止まりよね… >>47
83年頃のオリコンウィークリーの読者投稿欄に
シブガキのコンサートに行ったら
シブガキから「もっとリクエストハガキをお願いします」みたいなこと言われて
「私たちこんなに頑張ってるのに・・・」っていう
ファンからのグチみたい投稿があったわw >>46
上位に行ったところで矢沢永吉なんて出るはずもなかったんだからそれでいいのではw 初めて聴いた時に衝撃的だった曲
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1576494221/
↑このスレに
↓こんなレスがあって
>25陽気な名無しさん2019/12/17(火) 00:03:36.67ID:cHX2yOyz0>>58
>あたしが小学一年の時に、父がジュリーが好きで 買ってきたレコードが 「LOVE〜抱きしめたい〜」よ。
>なんか、大人の世界と ドラマチックな情景が、子供だから深い意味は判らないけど 革のコートを着て雨に濡れ>た女が 頭に浮かび上がったの。
>やはり 阿久悠の詞の世界と ジュリーの表現力の合致よね。
>いまだにあたしの一番好きな曲よ。
私、>>41は自分の主観で語りすぎてるきらいがあったなって
ちょっと反省するわ。
当然のことながら「これが好き!」って人は
いるってことよね>LOVE(抱きしめたい) >>50
そうなのよね、テレビ出演しないアーチストはやはりハガキなんて少なくて当たり前。
中島みゆきなんかも最たるものよ、最高4位だもの。 >>51
私は当時、幼稚園児だったけれど「LOVE」はリアルタイムで覚えているというのを
覚えている歌だわ。生意気にも良い歌だと思いました。それと真知子さんの「ブルー」。
他の歌だと、リアルタイムで覚えたのかどうか曖昧になっちゃう。 何か渡辺真知子の「ブルー」と郷ひろみの「ハリウッドスキャンダル」が
いつもセットで思い出されるのよね。どっかの駅から郷ひろみが中継で
歌うから渡辺真知子に「急いで歌ってください」って久米宏がイントロで
紹介してた気がするの >>49
有線にリクエストしてってのは無かったんだね。 1位になれなかったのがシブガキっぽくもあるのよね
爆発的じゃなかった分、人気が割りと続いた感じ
男闘呼組なんかCDデビュー1年で、もう息切れし始めてたし 男闘呼組、デビュー曲の60万枚越えが信じられないぐらい浸透しなかった。
私の場合、あの頃が一番、音楽を聴いてた時代だから
嫌いな人の歌だって嫌でも耳にしてしまうはずなのに彼らの歌だけは知らない。
ミリオンセラーなのに知らない歌ばかりの90年代を先取りしてたわ。 でも解散の88年まで数曲落としたとしても一応毎年ランクインはしてるのよね
落ち目だった86年に夕やけニャンニャンのレギュラー獲得してまで
当時ブームだったおニャン子人気に乗っかった感じが惨めだったわw シブがき隊に関しては、85年に久米さんが引退してから
落ち方が加速した印象があるわ(勘違いかも知れないけど)。
「月光淑女」「KILL」「トラ!トラ!トラ!」「飛んで火に入る夏の令嬢」・・・と
段々、ランクイン週数も順位も落ちていったわ。 演歌なんて歌えないとかってタイトルの曲を与えられた時はシブがき隊はどんな気持ちなのかしら?
後期でも月光淑女、Kill、一夜千夜キッス倶楽部とか
好きだったわ
Hey!ベッピンが疾走感あって1番好きだけど シブがき隊
当時一押しがモックンだった私は
勝ち組ねw DJ、月光淑女、Killの流れがよかったわ。
ベストテンのランクイン週数もどんどん減っていったわよね。
85年に失速した82年組が印象的だわ。 KILLって、中森明菜で言えばSOLITUDEみたいな雰囲気の曲ね。
流行った時期もほぼ同じだけど。 美穂の生意気がランクインするかと期待したのに11位止まりで残念だったわ。 本田美奈子の「Temptation(誘惑)」も粘っていたのにね
ランクインして欲しかったわ DJ in My Lifeは終始かっこよい曲だったわ 変な言葉遊びとかもなくて 82年組は85年組のクオリティの前に淘汰されていった感じね 解隊直前にランクインもできたし、よかったんじゃないかしらシブガキ
恋するような友情をあたりの時はレコードセールスに反してファンの熱が凄かったわ
まぁ、解隊も噂されてたから特によね この時期になると徹子さんのビスケットブッシュドノエルを思い出す。
検索したらレシピ動画とかあるね。 誰に対しても出演者には敬意を払って接してた徹子だけど
実際はどうしても好きになれない歌手もいたと思うわよね
言うことは一生ないだろうけど長渕とか嫌いだと思うわきっと >>74
長渕って薬だ、浮気だ、暴行だとかで世間一般以下のくせして
なんで、あんな上から講釈たれたり出来るのかしら?
世良公則さんとか百恵さんのように、歌う時にはワルにもワイルドにもなるけれど
それ以外は至って普通って人が本物のスターだと思います。 >>73
五木がホイップして指についたチョコレートクリームをソファーにこすりつけるやつよね
明菜さんもクリームチーズケーキの時に指についた
クリームを久米さんの背広につけてたけどこちらの方が悪質よねw
笑って誤魔化してたけど >>78
二人ともこういうところで育ちの悪さが出ちゃうのよねw >>74
久米さんだってそうでしょ。
五木ひろしのこととか嫌ってそうだわ。 徹子が明菜を嫌いってのは、
やっぱり大好きなマッチといろいろあったからかしらね?
徹子の部屋にも一度も呼んでないんでしょ? >>72
あの曲は臨時発売だったけど、成功した事例よね。
スーパーの惣菜売り場なんかでも、よくかかってるわ。
魚売り場での「おさかな天国」よりよく耳にするわ。 バラエティ番組の寿司食べ放題バスツアーとかだと必ずかかるわね。高級店紹介ではかからないけど。
国生さんのバレンタインキスと双璧だけど、バレンタインキスは最近のカバーが流れたりもするわね。 スシ食いねえはみんなのうたで流れて子供にウケた後、
予想外の紅白歌唱で浸透した感じかしら。 >>67
自分はユッコのLove Fairのベストテン圏外が残念だった。
髪が伸び始めて化粧が薄くなって可愛かったのよね。 昨日の田原俊彦の特番感動したわ。
是非ベストテンの田原俊彦DVDを発売てほしいわ。
デビュー40周年のいまがチャンスだわ。 >>86
あら、あたしもランク外で残念に思っていたのよ。
寄り清楚でちょっと神秘的な雰囲気が(曲自体も
そうだけど)出てきたけど、可愛さmaxではあったわ。 >>86
Love Fairはシングル持ってたわ。
シングル大体買ったけど
くちびるネットワークは、らしくない曲で好きじゃなかったから買わなかったな。 >>86
歌詞の意味はさっぱりだけど
ロマンティックでリリカルで、でも清楚な割にエロチックな不思議な曲で好きだわ。 哀しい予感は5000ポイント台で10入り
LoveFairは6000ポイントで12位くらいのt
止まりだったかしら?
哀しい予感からオリコン売上3万人復活したのにね >>87
歌は別として、あたしは俊ちゃんのあの足上げが好きだわ。 >>93
惜しかったよね。
オリコン初登場は5位か6位で高かったのにね。
ベストテン的には、ラジオ順位の反映が遅いから
オリコンは二週目か三週目に上がる方がランキングは有利なんだよね。 順子のだって〜とか伊代のビリーヴも惜しかったわね。得点もそんなに低くはなかったはずだし。優のNewsにならない恋は4200点台で12位に上がってきてたわ。ちなみに11位は美奈子のHELPだったけどこちらも5000点台で低かったわ。 一概に得点のみで判断出来ないから、運も必要なのよね。
70005点で11位に押し出された「風立ちぬ」のような場合、
10位が既に7200点台だったから。 ベストテンで1位取っても9000点以下だったら何だかなぁって思ったな。 ユーチューブに出てるけど、ベストテンが終わる年の第1回目に、
歴代の司会者が出てくる企画で、最初に久米さん出てるんだね。
4年近いブランクで、あれだけ変わらず黒柳さんとの呼吸がピッタリって凄い。
本人たちが言ってたように、ずっとやってた感覚、全く違和感なし。 >>97
そうなのよね、順位で記憶しちゃうけど改めて得点を見てみると感覚が違うわ。
9000点台でも3位なんてのは接戦の時は、よく見かけたものよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています