美空ひばりより凄い歌手は存在しないのか考えるスレ
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売上実績が圧倒的なB'zやミスチルでも
国民的シンガーソングライターのサザンやユーミン、みゆきでも
演歌の大御所の北島、五木、森進一、はるみ、幸子、さゆり、八代でも
時代の頂点を極めた歌姫のドリカム、安室、宇多田、百恵、聖子、明菜でも
アイドル旋風を巻き起こしたピンクレディ、SMAP、嵐、EXILE、AKBでも
美空ひばりと比べると かなり格下扱い
美空より凄い歌手は本当に存在しないのかって思うわ マジで言ってるの?
美空ひばりの偉大さはみとめるけど、
どう考えても中島みゆきの方が格上でしょ。 あくまで戦後の日本の復興期とリンクしたみたいな
バックボーンがありきの評価よね
歌も大して上手くないし、顔も良くないし… >>2
アンタこそマジで言ってるの?
ひばりファンじゃないです。どっちかって言うともう一つ好きじゃないけど、みゆきの方が格上ってありえません! 都々逸まで完璧に歌える歌手なんて
そうそういないわよ。
ひばりは、やはり別格。 年号の変わり目ってのもあると思うのよね。
ひばりは別格として、平成=奈美恵になったのも天晴れだったわ。 そりゃ美空ひばりは別格だわよ
なにしろ後見人が山口組の田岡組長と解放同盟ナンバー2の上杉だもの
まさに鬼に金棒、向かうところ敵なし、みんなヘイコラするわ ひばりの付き人たち
今でも青葉台のひばり邸にいるのよね 歌も上手いと思わないし
それ以前にガラガラのオバチャン声だから歌声に魅力を感じない ひばり息子によると母が生きてれば水樹奈々を絶対に気に入ったとさ >>14
実力云々はいくらでも語りたい人がいるからそっちにまかせるとしてとりあえず全盛期の年数と格が違いすぎるわ 毎回同じスレを立てるボケ老人
みんなを闘わせて喜ぶ最底辺 日本にこだわらなければ、
アメリカのバーブラストライサンドは
ひばりさんを越えてると言っても
言い過ぎじゃないわよ
1960年代から2010年代の
すべての10年代ごとにアルバムを一位にしてるし、
ポップス、ジャズ、ミュージカル、クラシック、シャンソンなどのジャンルを歌ってるし、
映画の出演だけではなく、
テーマ曲も歌い(「追憶」はスタンダードとなってるわね)
さらに映画監督もしてるし、
舞台にも出るし、
作曲もして、その曲もチャートの一位を獲得してるわ
もう、バーブラを越えるエンターテイナーは現れないと思うわ でもバーブラは一本調子で上手いって程じゃないわよね。確かに国民的歌手ではあるけど。アレサの方が実力的には上ね。 >>20
もちろんアレサも上手いわよ
けど、タイプの違う歌手を比較して
どちらが上手いかなんてナンセンスでしょ
ちなみに私はどちらも好きよさらに言えば歌唱力を一番スゴいと思うのは
パティだけどね
あの人はスゴいわ >>16
やっぱりそうかしら?
歌唱力といい、スターの存在感といい、ひばりは別格なのよねぇ >>15
マツコと絶対マブダチになったと思うわ
ひばり 英語の歌なんか雪村いづみよ
あの人、滑舌いいし高音も出せるし ひばりが歌が上手いのは認めるけど
いかんせん顔がブスででかすぎるわ。
歌姫って容姿も含めてよ >>1
戦後日本の音楽ビジネスが上手くまとめられてて良いスレのスタートって感じね
私は90年代から2000年代始めくらいまでが青春時代って感じのアラフォー世代だけど、トータルで美空ひばりを超えるようなミュージシャンって私個人としてはやっぱりいないわね
どんなに歌が上手いプロでも林檎追分とかあんな曲貰ってもどう歌えば良いのかサッパリって感じだと思うし、あの曲を歌いこなすだけでも凄いのにそれをヒットさせて代表曲のひとつとして完全にモノにしてしまうなんてやっぱり格が違うと思うの
あの曲をソコソコの雰囲気でカバーしてる現代のミュージシャンもちらほら見かけるけど、彼女のお手本あってこそのカバーって感じ でもカバーされたのを持ち出して本人を上げるのは違う気もするわ
よくMFあたりの再放送でひばりが恋人よとか昴とかラブイズオーバーをカバーしてるのが流れるけど正直オリジナルで聞きたいっていうか微妙だし
風雪ながれ旅とか無法松あたりもそうだけどひばりの器用さは堪能できるけど本家越えしてるわけでも歌の世界観を絶妙に表現できてるわけでもないと思うわ >>30
今82くらい?
音程も狂って来るだろうし
歌詞も飛ぶだろうし
声も出なくなるだろうし
そんなこと一切ないまま逝ったのは
やはり幸せな人だったわねひばり 歌唱力で言えば、ちあきのほうが上のような気がするわ。
ただ、戦後の復興期から高度経済成長期にかけて比較するものがいないくらいの
超大スターでヒットがでなくなってもその存在は常に歌謡界の女王、そして晩年、死に際の異様なほどの
国民の声援により最後にヒット曲を出したのは本当に凄いとしかいいようがないわね。 他の曲はどうかわからないけど「愛燦燦」に限っては
作者の小椋佳ヴァージョンが断然いいわ
人生の本質をあまり声を張り上げずに淡々と歌うとこがいいの
ひばり版も悪くはないけどいつものひばり節全開で歌い上げててコレジャナイ感が否めないわ >>35
私が言いたいのはそういうことじゃないわ
例えば彼女じゃなくて他の誰かが林檎追分をオリジナルとして貰っててもあそこまでの完成度に持っていってヒットさせて代表曲にするなんてことは出来ないんじゃないかしらってことよ >>43
♬聞くだけ野暮よ〜
♬歌の文句にあるじゃないかい 天童と島津は、なんか似てるのよね。
あまりにも不細工なのと上手いんだけど力技でワンパターンな、つまらない感じが。 島津は同意
何歌っても一緒だしすぐ飽きる
天童は島津に比べるとまだ表現力あるわ
何年か前の紅白でのやしきたかじんカバーなんかすごくよかったわ ひばりは、「皆様」のために歌ってた感じで、
ちあきは、「自分」に向けて歌ってたって感じ。
華やかさはひばりの方があったと思うけど
深みって意味では、ちあきの方があったと思うわ。 >>49
喝采とかだとひばりが歌ってもいいでしょうけど
ねぇあんたとか朝日の当たる家、夜へ急ぐ人なんかは
ひばりでも歌いこなせないわね。 >>48
よしみが歌うなら木綿のフンドシのほうが似合うと思うの。 >>51
その女の艶みたいな部分を出せなかったのか、あえて出さなかったのかはしらけど、そこが逆に大衆に受けて美空ひばり人気を築きあげる要素の1つになったのかもね >>51
それは違うと思うわ
きっと歌いこなせるはず
ただ、それがちあきなおみとは違う味になるというだけ
そしてどちらがいいかは、聴く人しだいだと思うの ひばりのジャズは笑っちゃうわ
なんかもてはやされてるけどあたしはムリ
八代亜紀のは問題外 由紀さおりとピンクマルティーニのはジャズやラテンアレンジの歌謡曲よね。そういうコンセプトだと思うし。 >>1に一言だけ言わせてもらうと
戦後日本人の文化的飢餓を丸ごと引き受けた人だからそこは他の誰もかなわないのよ
ホンキで調べたいなら70代以上のおじいちゃんおばあちゃん100人にアンケートしなさい ひばりとか石原裕次郎なんかは時代背景もあるのよね。
今の人とは比べられないわ 上が言うように時代背景よ、あの時代に色んなリズムや曲調を歌えた人ってだけよ、今はゴスペルやR&Bを黒人のボイストレーナーに教わったりあらゆるジャンル聴けて学べるからひばりより難しい曲を難なく歌う人ごまんといるから比較することじゃないわ >>62
具体的にゴスペルやR&Bをそんな難なく歌いこなす今の日本人っていたかしら。
確かに時代が違えば歌う曲のタイプは違うけど
ひばりより難しい曲を歌えるというのなら
美空ひばりの歌は本人より余裕で歌える人がごまんといないといけないわよ。
そんなのいないから未だに美空ひばりは偉大だと言われてんじゃないかしら。 >>63 ひばりにMISIA、ドリカムの難曲や踊りながら安室の曲を歌えるかって言うとリズムも音域も持ち合わせてないから無理なのよ、逆にひばりのようにひばりの曲を歌いこなすのも今の歌手には無理だけど、だから比較すること自体がナンセンスよ >>65
年寄りと、あまり広く音楽を聴かない人たちにはそれをいくら説いても理解できないのよ。平行線たどるだけで無駄よ。 >>65
アタシもそう思うわよ。
J-POPの曲の方がキーが高くてテンポが速いから難しいと思える部分は確実にあるわ。
だけど歌手の表現力の個性の強さや華やかさは歌謡曲の方があるようにも思えるし、単純比較なんてムリよ。
だからどっちも偉大だわ。
>>62は比較することじゃないと締めときながらひばりより難しい曲歌う人はごまんといると比較してるじゃない。
それがおかしいと思っただけよ。 >>57
ハリー・ベラフォンテが
アメリカ人が歌ってる様だ
ってひばりのジャズを絶賛してたけど そりゃ言うまでもなくビジネスのリップサービスよw
ハリーもプロなんだから日本の国民的歌手と言われてる人に忖度しないはずがないじゃない。もちろん上手いと思ったとは思うわよ。アジアンにしては。
英語の発音は平均的日本人よりゃ随分いいけど、全くネイティブには聞こえないわ。LとRなんかしょっちゅう逆になってるし。
決して貶してるわけじゃないのよ?Aトレインのスキャットパートなんてほんと天才だと思うわ。
ただし、あれはひばりオリジナルなジャズの歌唱じゃなくてベティ・ローチェの完コピだから、そういう耳の良さと再現力の才能って意味でね。 歌のドライブ感とかだったら笠置シズ子の方が上だったわ
美空ひばりのジャズは若い頃にネルソンリドルとやったのが一番良いわ
若い頃のひばりと若い頃のエラフィッツジェラルドは歌の雰囲気が似てたわ
小股が切れ上がった感じというか小粋な感じの歌い方が似てたわ アメリカ仕込の人達は
文句なしに上手いわね
朱里エイコ
しばたはつみ
宮本典子 最近だと綾香とかになるのかしら?
うちの会社の後輩とか部下とたまにカラオケとか行くと20代のマンコは必ず綾香とかあいみょんとか歌うわね。
あとはブリグリあたりかしら 最近って程じゃないけど上手いのは城南海と新妻聖子ね でも2人ともファンに塩酸かけられたら速攻引退するでしょうね >>81 この二人も上手いけど過去にMISIAが注目浴びてヒットした頃に露崎の歌の巧さに驚いたけど上手いだけでは売れないのねって思ったわ フィリピン出身だけどビバリーはうまかったわ。外苑花火大会で見たのよ。生であの歌唱は凄いと思ったわ。あのレベルの日本人って思い浮かばないわ ひばりは上手くても
声質に品がないし
第一魚屋の娘ってのがネックね
戦前の歌手たちは皆
音大出の中流家庭の人たちばかり
だからひばりを嫌ってたわ 美空ひばりの悲しい酒をテレビで見ていると、演技なのか本当なのかわからなくなる。 >>86
HPDがたまたま上手く作用してたんだと思うわ やっぱりひばりとちあきの二頭でしょ。
絶対に音を外さない点では二人とも完璧。
ただ、ひばりは英語の発音もすごく良いけど、ちあきは苦手のようね。
色気は断然ちあきだけど。 ひばりはファルセットがうまいのよね。特に若いときはソプラノ歌手みたいに裏声使いながら節も回すんだから、やっぱり天才よ。 ちあきの英語聴いたことある?ひばりより発音良いわよ? 美空ひばりとちあきなおみを同等に語るのは違和感があるわ でも ひばりは笠置さんのモノマネでブレイクしたんだから
やっぱり笠置さん最強よ! >>87
ご病気の意味ね。
ちあきなおみもそうだけど、歌で聴き手を納得させられるか?が一番の鍵だと思うわ。そういう意味ではこの二人は天才じゃないかしらね?勿論努力も惜しんでなかったろうけど。 >>90
ひばりの音外してる動画あったら貼ってくれない?
ファンとかじゃなくて純粋に見てみたいだけよ。 笠置シズ子は今聞いてもド迫力のボーカルだと思うわ
あの押し出しの強いリズム感とかバイブ感って今出せる人っていないと思うわ
っていうかリズムがある人って皆無だわ そのへんの世代だとひばりアンチも多いのよね。あたしの母親がひばり大嫌いだった >>96
そんなわざわざ拾ってこなきゃならないほど珍しいことでもなかったわよ。晩年は特に声が出にくくなってたみたいで外すこと多くなってたわ。
不死鳥コンサートなんて外しまくってる上に何しろ息も絶えだえで、気の毒で白タオル投げてあげたくなっちゃう。
高音にパっと上がる部分を出さずにごまかしてたり半音下がってたり、逆に低音部では上に外したりってのが頻出よ。そもそもが上手いから、全体の雰囲気でそれをあまり感じさせないのがさすがだけど。
まあ生歌の場合は、機械みたいにピッチがきちっきちっと合い過ぎてない方がライブ感や味が出るから、必ずしも悪いことではないのよね。 ひばりのどこがうまいの? あたしはあんなの みとめないわよ"って直球で言える
淡谷先生も候補だわ。 だから時代によるのよ、歌手自体少なかった時代の歌手が上手かった凄かったって言われてもそりゃそうでしょうねって感じだわ 藤山一郎とか岡晴夫とか東海林太郎とか岡本敦郎とか田谷力三とか、今聴くと棒だもんね。 >>103
淡谷先生は上手い以前に
プロ歌手になるなら音大を出てる事が
最低条件な人よ
譜面も読めずに歌手
なんて絶対許せない人よ 淡谷先生は、ひばりの歌う演歌の貧乏臭さや、ひばりを後援する組織のキナ臭さも含めて毛嫌いしておられたと思うわ。
淡谷先生も音大の除名処分から立ち上がってご苦労なすった御仁だけれど、ひばりとは結局、住む世界が違った感じだわね みんな淡谷「先生」って呼ぶからすごい人みたいになってるけど、クラシック歌ってちっとも上手いわけじゃないわ。あれで音楽学校主席卒業らしいけどw >>108
あなた、淡谷先生の歌う「エンヒェンのアリア」(魔弾の射手)を聴いたことがおありだと云うの?
淡谷先生は歌手として不世出の才能よ。
昭和初期にシャンソンやジャズソング、多彩なリズムの洋楽をあの妖艶な声を日本にもたらした功績は計り知れないわ。
もし機会があれば、当時の音源を聴いてみて頂きたいの。往時の日本の音楽シーンの闊達さ、豊かさを感じてもらえること請け合いよ。 >>112
あら??淡谷先生は男よ?益荒男よ?大丈夫よ?
戦時中の慰問公演で敵性歌謡を堂々歌い、憲兵相手に一歩も退かなかった淡谷先生こそ「漢」だわ
女傑という言葉すら、先生には温いのよ! 淡谷先生の、ひばりを風呂に入れてやった話は面白いわw あの子が小さい時にお風呂に入れてやってたのに
大人になったら からっきし忘れてやんのよ!
そしてそれを聞きつけたひばりが「先生 あの時はありがとうこざいました。」って
楽屋に詫びを入れに来たけどあたしは全然なびかなかったわよ" >>115
そのエピソードの前段には、飛ぶ鳥を落とす勢いのリトルひばりが薄汚れた格好をしているのが不憫に思えて、楽屋の風呂に入れてやったこと、
ひばりの母親がつきっきりでマネージャーの真似事をしているのに、汚れたまま平気で放置して、いったいどんな教育をしているのだろう?といぶかしく思った、という淡谷先生の述懐も入るのよw 淡谷先生「私は演歌が大嫌い、貧乏臭くて暗くて狭くてジメジメした穴蔵へ入ってく様で、あんなもの束にして上からガソリンぶっ掛けて燃やしてしまいたいわ!!」 音楽のことはよくわからないけど、小気味いいっていうのかしら
聞いててこっちまで気持ちよくなるわ
それを表現力っていうのね
人生一路って歌い方ひとつで元気付けられるわ
メイジェイあたりが歌っても上手いのねって感想しか抱かないわ >>117
でも結局 先生の代表曲を演歌の森進一と美川憲一の二人に譲ると同時に
天に召されていったわよね。
>>118
人生一路は美空ひばり物語の核の歌だからね。
しかも作曲が弟さんだもの、余計にね。 >>120
君忘れじのブルースもあるわ
あとシャンソンの数々 ここに入り人達は若いから10代から20代のひばりを知らないのよね
若い喉から出てくる瑞々しい声でリズムを手玉のとるような歌い方って
想像できないものね。
だから中年以降の映像音源だけしか知らないのは可哀想だと思うわ 淡谷先生が子供のひばりといっしょに風呂に入ったとき、女のたしなみとしてマソコはいつも清潔にしておかなくてはいけないのよ…とそれこそ手取り足取り教えてやった話が好きだわ。美川さんの本に書いてあったわ。 >>124
美川のことは
デビュー当時から可愛がってたのよ
淡谷先生
ドラッグからの再起パーティーでも
駆けつけてたし79年 美川がデビュー間もない頃、雑誌の対談で淡谷先生に対面したのがきっかけらしいわ。
若いのに物怖じせずに堂々としている美川に淡谷のりちゃんが興味を持ったらしいわ。
歌手としての師をもたない美川にしてみれば、厳しくも愛情深く接してくれるのりピーは、自身にとってかけがえのない師であると述懐していたわね >>126
2回ドラッグで捕まってるけど
見捨てず応援してたのね すでに大御所だったひばりに「おばさん 歌うまいねー」 つって
その後 レコ大賞 最優秀歌唱賞 紅白トリまでやってのける男性歌手もいるしね。 もうすぐ50のアタシでさえ淡谷のり子といえばモノマネ番組の審査員ってイメージしかないw そうね
同世代のアタシだけど
美肌ローラーの広告塔やってたの
覚えてるわ
あとアグネス論争のきっかけは
淡谷さんのちょっとした発言からだそうよ ホントに美空ひばりがすごいなら、
世代じゃない人たちも昔のVTR見たらファンになってるはず。
でも実際はのっぺりした重々しい歌唱でうまくもないし、楽曲も良くないし。
所詮、昔の世代のアイドルよ。 >>137
私はアラフォーだけど結構好きよw
プレイリストも作ってるわw >>137
でもラップやブラック系歌唱に慣れてる人が、美空ひばりの楽曲を良いと判断するか?と考えたら、しないわよね。 そういや、ザ・ピーナッツってのも、
あの時代の中、
他を寄せつけない、独自の世界を築いていったわよね。 あたし伊東ゆかりの後追いファンだわ
美空ひばりさんはくどいの >>137
あたしまだ10代だけど、好きでカラオケでよく歌うわ 後追いでよく分かんないんだけど、川の流れのようにってどうして作られた曲なの??
あれってポップスよね?
結局あれが代表作なのかしら。 ここまで、お千代さんの話なしねw
ひばりが別格不動のトップとするのなら、
二番手は、これまた不動で島倉千代子ね。
二人とも
晩年にきちんとヒットチャートに入ってくるヒットを出せたのはすごいと思ったわ、
「川の流れ…」しかり「人生いろいろ」しかり。 >>145
え?ひばり?
例の謎の韓国人医師特製漢方薬よ
高峰三枝子も飲んで逝ったわよ 民間療法はロクなこと無いわよ
さくらももこも同じよ >>149
そうね
最初ひばりとマブダチの中村メイコに
頼んだのよ稲は
でもメイコは
アタシそういうのイヤ
って断ったのよ
で稲は郷ひろみの母親に頼んだのよ 民間療法って川島なお美とか小林麻央みたいにもうどうにもならないような末期状態で神にもすがる気持ちで、ならわかるけど。
美空ひばりはずっと病院にかかってたでしょ?
そんなもんにほんとに手を出したの?
医者にも飲んでるものは報告するわよね? しかも主食が チャーシュー麺と焼酎のみでしょ?
そりゃ栄養失調症になるわよ。。 福田明日香がいた頃のモー娘。は、
歌唱力ではひばりより凄いと思うけど?
ひばりの媚びた様な声は頂けないわ。 >>151
始めは医者よりも
その韓国人の言うのばかり優先してたのよ
1日ゴルフボール大の玄米のおにぎりに2個と
その韓国人特製の漢方薬のお茶
その後よ
福岡の大病院へ行くのは でも元々深酒とか不摂生してて肝硬変やか腰骨の不調を起こしたんでしょ。その胡散臭い医者に関わらなくても、そうそう長生きはできなかったでしょうね。100%50代のうちに逝ってたと思うわ。 ひばりはアンチも多いが歌が巧いのは確かだと思うけど、ちよ子ほど歌が下手くそな演歌歌手っていないと思うわ今の時代ならまずデビューなんてできないレベルよ 早死するスーパースターって結構いるわねえ。みんな色々と重なるところがあるわ。 >>157
お千代を下手の一言で済ませるなんて申し訳ないけどアナタつまんない感性の人ね。 >>155
そんな怪しいもの
なんでひばりのブレーンは
止めなかったのかしら
マネージャーだって
事務所だって
レコード会社だって
天下のひばりを守らなきゃいけないのに
何故かそうゆう脇が甘過ぎるのよね
芸能界って
島倉千代子の
保証人になっちゃった件だって
ブレーンが止めるでしょう?普通
何やってんのよ?ブレーン!! 美空は自分の気に入らない人はやくざを使って排除してたから嫌う人も多いわね
肝心の歌も癖が強くて万人向けな歌声じゃないし男の歌ばかり歌ってた歌手ね
今の時代じゃ通用しないタイプだわ >>161
男歌ばかり?
あなた、ひばりを知らないでしょ? >>163
カバーが男性歌手の歌に偏ってるのは事実よ >>165
オリジナルじゃなくてカバーですってw
普通はオリジナルの話なんじゃない?w
で、カバー曲での男女比は?
正確に答えてね! カバーって、オリジナルを知ってる人からは、
けっこう批判されたり、受け入れられなかったりするけど、
ちあきなおみの場合、
それがけっこう好評だったりするのよね。
でもって、実はそれって、けっこうすごいことだと思うのよね。 >>166
晩年の淡谷先生も「恋人よ」をレパートリーにしておられたのよ。
淡谷先生とひばりという、相反する二つの巨魁に取り上げられる楽曲を作るなんて、さすが五輪さんね!? いい加減に美空ひばりの何がどう凄いのか教えなさいよ!! 母に何が凄いのか?尋ねたら、男遍歴が凄いと答えたわ。とんちんかん過ぎるわ。 昨日美空ひばりと島倉千代子の特番見てたけど島倉さん神としか言い様がないでしょ。心が癒されるわ。
晩年の美空さんもどこまでも純真な島倉さんに感化されてたわね。
この二人にはどの歌手も到底たどり着けないと思うわ。 >>176
最後の一行みたいなこと言うから美空ひばりがバカにされんのよ
世代によってそんなのかわるんだから >>128
伊豆の踊子ね。
この時期のひばりの歌って一番好きなの。
特に18才から20才頃の歌は、変な重さやくどさがなくて。
哀愁波止場あたりから重くなってきちゃうのよね。 今の若い子達からは
ドヤ顔の女王
って呼ばれてるのよ >>183
私は圧倒的な実力ある人は自信有り気に思いっきりドヤ顔していいっていうか、むしろして欲しいのよね
それはオーラとか風格でドヤ顔って呼ぶのもおかしいわね
この態度はどっから来るのって小物が見せる自信満々な表情がドヤ顔で見てて面白いのよw 曲の終わりに カメラ目線でひばりさんが首を少し曲げて
微笑みながら両方のまゆ毛を動かす どやあ顔が好きだわ! 個人的に凄いと思うところは歌謡界の女王と呼ばれて
その事を拒否せずにちゃんと女王として振る舞った所だわ。
お嬢がこだわったからこそ紅白のトリはあそこまで大事なポジションになったし、
象徴的な人がドンと構えてないと芯がない感じになるのよ。
海外だとマドンナ、下の世代だとビヨンセとかはそれ担ってるわね。
J-POPだと聖子や奈美恵辺りなんてそういうポジションの人だろうに
自分自分で下の世代と触れ合ったりしないじゃない。 久しぶりにジャンケン娘を見直したけど、昔はいろんなものがおおらかでいいわねぇ。
あと雪村いづみのキレイなことったら。スタイルもいいし足も細いしお人形みたい。
当時は細すぎるって言われてて、スタイルがいいとはあんまり言われてないみたいだけど。 >>125
そんな淡谷先生はいつから、ひばりのことが嫌いになったのかしら?
女王と呼ばれ始めたころからかしら?
ひばりについては「いくら偉大だろうと私は、なびきませんからね」と発言してたのよね。
おマ〇コ洗いについては、坂本のオスミさんがテレビで言ってたわ「小さい頃から母親に
顔を洗わなくても、おマン〇だけは必ず洗いなさい」と教えられたそうねw >>191
そうよ
不潔にしてると
すぐ膀胱炎になるのよ
マンコのマンコは >>191
番組MC:淡谷のり子さんとの思い出は何かありますか?
ひばり:無いわね。
これに怒ったらしいのよ。
別の番組で「あまりに汚れてたから風呂に入れてあげたことだってあるのに、なにも無いって」ってプンプンだったわw 和也って子は
ひばりがお腹痛めた子じゃなくて
弟の子
つまり甥っ子みたいよ 由実の売上ってひばりの何百倍かしら
ひばりって女王と言われる割には売上低いのは何故? >>197
ひばりが連続ヒットを放っていた昭和20年代30年代は、正確な売り上げの記録が残ってないのよね。
オリコンの統計開始が67年からだったかしら?
1950、60年代前半までの売り上げは、かなりのものだと思うわ。 ひばりは映画舞台での実績があるからね。
そういう娯楽の時代だったのよ。
だから、由実との比較なんてナンセンスよ。 40代以下の人達からすれば由実が何より日本一なのよ。
皆認めているの。
ひばりは50以上しか分からないわ。 去年の紅白も感動の嵐で会場中が泣いていたのよ>>由実
今では紅白でもひばりのひの字も出ないじゃない
過大評価されすぎよ 結婚後にミリオン連発じゃない
由実を一位にしたくない老害がこういうスレ立てるのよね ユーミン?は比較対象じゃないと思うけど?美空ひばりは戦後復興の象徴で、ユーミンはバブルの象徴じゃない? 歌上手くても田舎くさいおばさんのひばりとハイソな由実様の違いは貧乏人の老害には理解出来ないわね 一番を決めるスレで、私が話題にするまで由実の話題なしなのがここの高齢化及び音楽センスのなさを物語ってはいるけど >>208
aikoもぼろなきで桑田も由実に自分の時間を与えたのよ
どれだけ凄い人かわかってる?
桑田がひばりに時間を許すかしら あまり話題にならないけど、ひばりの実妹って歌手やってるのよね
https://youtu.be/KBPQjzZD4q8 べらんめえ芸者が好きよ。
お嬢はリズムがある曲の方が合ってるわ。 私の周りで女王アンケート取ったら100%由実だったわ! >>209
和也は浜田光夫の娘と夫婦なの?
浜田光夫もかつては
吉永小百合の相方だったのに
岡崎友紀のドラマでは
ストーカーみたいな役どころだったわ >>214
桑田だったら、ひばりの前座扱いでしょ。
同じ舞台で歌うなんて、ありえないわ。
ものまねするんだったら別だけど。 現実には40以下の人達って、ひばりの時の流れ以外知っているのかしらって位のレベルよ ひばりは とんねるずも好きだけど
やっぱりフミヤ好き。 昔の人は江利チエミの方が歌手としては凄いって言うわね >>208
ユーミンとひばりってどっちが上手いの? 売上…。世界的に売り上げ1位というのは
別に歌唱力関係ないでしょ?
ウィーン少年合唱団とか
ブルガリアンヴォイスの方が
歌唱力は上位と認めざるを得ないけれど
売り上げレベルはもっと下位レベルの人が台頭してるわよね。 美空ひばりって圧倒的に声が汚いし、音程と声量がしっかりしてるだけであまり魅力がない。 >>226
ひばりより下手な人を探すほうが簡単
由実よりも上手い人を探すほうが簡単
わかるわね? >>225
ミュージックライフの人気投票では
何年も1位だったわよチーちゃん
でも上手いかと言うとどうだか
79年頃のライブ盤
滅茶苦茶下手よ 盗んだバイクの人はわりとひばりの領域に迫ってたと
思うんだけどどうよ? >>231
ウィーン少年合唱団て
今は黒人や東洋人もいるのよね
やっぱ金髪青い目の
白人少年だけでやるべきよ >>239
迫ってないわよ
なにバカなことを言ってるのかしら 美空ひばりでも山口百恵でも松田聖子でも中森明菜でも安室奈美恵でも浜崎あゆみでも、そういう時代を象徴するような女性スター歌手ってもう日本には今後現れないんでしょうね。
寂しいわ。 >>244
倖田來未は入らないのかしらね、やっぱり >>244
「でも」が多いわよ。
一つにまとめなさいよ。 >>245
入らないわよ
なにバカなことを言ってるのかしら 絢香やら
吉田美和が入るなら
浅田美代子も入るわよ。 時代背景が絡んでいる歌手(美空ひばりや山口百恵など)が一線を退くと知らない世代に凄さを説明しにくいのよね
安室奈美恵は後々になっても歌って踊るという分野の頂にいるから説明できるけど、お嬢や百恵ちゃんの凄さは知らない世代には共感しにくいと思うの
お嬢は歌は上手いけど声が好き嫌い分かれるし893絡み
百恵ちゃんはジメッとしてて凹凸のない暗い顔立ちだから、どこが凄いのよ?と知らない世代に詰問されたら答えにくいのよね… 百恵は全盛期に引退したからレジェンドになっただけで、続けてたらタダの元アイドルなオバサンよ MISIAや吉田美和がひばりと同じ時代にいたとしてもひばりにはなれなかったわ、前者二人はソウルファンクR&Bポップスあらゆる音楽が既に日本にあった時代の人達故よ、ひばりの時代にひばりのように歌えたのはひばりの凄さなのよ >>253
ひばりの前には
もう一人のひばりが存在したわよ >>259
それもあるけどMISIAや吉田美和て歌手としてはすごいと思うけどスターという感じじゃないわよね。
その人の人生にストーリーがあって時代にリンクして象徴的な存在じゃないと。 日和下駄を歌いこなせる歌手は なかなか出てこないわ >>261 たしかにそうね、ヒット飛ばしたアーティストのうちの一人なのよね。ひばり、裕次郎辺りのような大スター感とは違うのよね だからそれは時代背景もあるんだって。
逆にひばりや裕次郎が今の時代に歌手や俳優としてデビューしても昔のように大スターにはなれなかったと思うわ。
今はAKBみたいなグループ売りが主流だし、いくら歌が上手くたってひばりみたいな顔のでかいブスはソロでデビューすら出来ない可能性だってあるのよそ 今の時代にひばりがいるとする仮定で顔のデカいブスって条件まで一緒にしてあげる必要ないじゃないw まだ敗戦の焼け野原の記憶があるなか、美空ひばりの唄が国民に力を…
だから日本国民は美空ひばりの生誕日は非常に大事なんだ云々的なことを赤塚不二夫が言ってた気がするわ
美空ひばりのことは少女スタアとしても大好きだったみたい
娯楽に飢えた日本の偶像が美空ひばりかしらん そこなのよね
「ひばりの先にひばりなし、ひばりの後にひばりなし」と言われる所以は、子役から大人になるまで第一線で活躍していたからなのよね
それだけの人気があるということは、それだけのアンチもいたのよ
ただ、その人らも歌に関しては認めざるを得なかったのよね ウチの婆ちゃんはひばり絡みで小林旭が大嫌いだったわ >>260
>>269
ひばりの前にひばりがいたのね
松竹歌劇団の
美空ひばりさんよ
こちらが元祖ひばりよ ひばりとちあきを同列で語ってる人がいるけど
ちあきにはひばりほどの幅広さも起用さもないわね
演歌は下手だったしはまる曲とはまらない曲がはっきりしてて
だめものはだめだったわ >>271
そうよ
初代はいたけれど、そういう意味で言っているんじゃないのよ
名前としてのひばりではなくて、ひばりという才能に対して言っているのよ スレタイにある凄いって歌唱力だけじゃないんでしょ?
こういうことはリアルタイムで知ってないと分からないんでしょうね
だから他の誰かと比較するときのポイントが的外れになったり
オリコンセールスとかw
>>1に名前が出てる人たちとひばりを比べると、いうなら
ひばりは徳川将軍でその他の人たちは戦後の総理大臣みたいなものなんじゃ あたしが上に書いたこと、絶対誰かにパクられるわねw
たとえて言うなら美空ひばりは徳川将軍みたいなもので、ってw あら古稀ババアこんなところに!
まだ生きてらっしゃったのね
もちろん美空ひばりより、天地真理のほうが凄い歌手ね? >>46
同感
曲のあしらい方とか細やかさとか天童のほうがうまいわ
島津は声量あって男歌とかははまるけどそれだけね
意外と低音の音域が狭くて苦しそうだし 天童や島津亜矢が「春は二重に巻いた帯、三重に巻いても余る秋」と歌っても滑稽なだけなのよね。 天童も島津もコンサート行ったことあるけど、島津はテレビで1曲2曲聴くくらいが丁度よいと思ったわ。飽きるの。あと、MCがやっつけぽくて親近感沸かないの。
天童は歌は良かったけど、演出がひどい。大して踊れもしないじじいダンサーのソロとか地味なババアのコーラスとかいらないわ。 >>275
リアルタイムで知ってるあんたの方が怖いわよ。
御歳85才くらいかしら ひばりさんってコンサートのМCも飽きさせないのよね〜 >>245
倖田來未、西野カナは小泉今日子、工藤静香、中山美穂クラスかしらね 倖田來未にアイドル的なビジュアル要素無いじゃないの、ブスな芸能人で名前上がる系よメイクないと見られないくらい酷いじゃないの >>257
どっちも世代じゃないけど、美空ひばりは声は好きじゃないけど歌唱力あって代表曲も有名だし売れた理由もわかるわ
安室奈美恵はCAN YOU CELEBRATE?しか知らないし、歌唱力も顔も微妙でなんで売れたのかわかんないわ 思い出のメロディで、AIを使ってひばりの新曲を作る番組の宣伝やってたけど、
CGで作った顔がしょぼくて、あんなんでOKなのかしらw >>288 清水ミチコの勝手に作ったユーミンの新曲思い出したわ >>287
歌と踊りとファッションのセットで売れたのよ >>292
顔がでかくてブスなひばりには出来ないことよね。
ファッションセンス0だもの。
だから今の時代にひばりが産まれててもまったく売れなかったわね。
島津亜矢レベルがいいところかしら 昨夜の思い出のメロディーは酷かったわね。
ひばりが司会した回は
素晴らしかったわ。
天才は司会をしても天才だと思うわ。 ひばりが凄いのか偉大なのか分からないけど川の流れのようにさえカラオケで歌えば一皮剥けたような悦に入る輩の多い事とか違和感拭えないわ。
そもそも川の流れのようにが名曲扱いされてるところも変と言うか。 >>296
美空ひばりが歌ったからこその名曲だと思うわ。
歌詞で書かれてることって、なんてことない内容だもの。
秋元康の小手先、という感じ。
抽象的で意味があるようなないような歌詞だから、聞き手はどうとでも美空ひばりの人生を重ねて聞けるんだと思うの。 ここであげるべき存在とはまったく異質だってことは分かってるけど、
あの声にして、
青江三奈の存在感と歌唱力ってのも、素晴らしいものがあったと思うわ。 中村メイコに「あたしがしんでいくような歌でしょ」って言ってたぐらいだから
「川の流れ」は駄曲でも ひばり最後の運命の楽曲としてはマッチしたんでしょうね。
コロンビアとしては「ハハハ」を強く推してたけど病弱なひばりにあのテンポの歌は
痛々しかったし。
楽曲の出来としては ひばりマイウェイ的な「ひとすじの道」「歌はわが命」
「終わりなき旅」のほうが好きだわ。 >>300
リンゴ追分は昭和27年当時に70万枚売れて戦後最大のヒット曲に
当時のその他の曲も40万枚ぐらいのセールス
レコードプレーヤー持ってる人が限られていて
街中にレコード屋が数えるぐらいしかない時代にそれだけ売れたの 昭和20年代っていったらレコードの材料が限られてたし
レコードを再生する機械は高価で誰もが持ってるものじゃなかったし
そもそもレコード屋というものがわずかしらなかったの
音楽の販売経路が今と全く違って
ネットでダウンロードもアマでCD注文もできなかったのよ
その辺分かってる?
今の若い子は〇カばっかりだから分かってるのかどうか心配になっちゃうわw
ついでに言っとくと当時はテレビなんてなかったのよ >>300
私からすれば代表曲だらけだわ
こんな世代が違って思春期が来た頃にはとっくにこの世からいないのに当時知ってる曲がいくつもあった人なんて国内ではこの人くらいよ >>301
解るわ
こいつが世にのさばっている時は、文化が停滞するのよね
作詞家としての才能なんてカケラもないのに、変な商才はあるから重宝されるんでしょうけど
さっさと消えてほしいわ >>304
最後の一文であなたがめんどくさい老害ババアだってことはわかったわ 人生一路って今でもカラオケとかでよく歌われわれるわよね。
単調すぎてあたしは嫌いだけど 宝塚みたいな感じで女に人気だったわね
オカマにはいまいちな気がするわ >>302
あの頃はまだSP盤?
SPって落とすと割れちゃうのよ
だから割れた人は2枚3枚って買うから
結構枚数多いのよ昔の売り上げって 女にも人気でオカマにも人気
佐良直美兄さんしかいないわ! >>315
佐良さんのオリジナルアルバム復刻してほしいわ 何度も言われてるけど
見た目も悪い、声質に魅力がない、歌唱力も微妙、それ以前にそもそも売上実績がショボイ
なのに過大評価されてるのが謎ってことなんでしょうね
若い子にはって言うか中年以下にはまったく興味すら持たれてないし 後期高齢者だけで 見た目も声質も歌唱力も代表曲もある全世代に人気の歌手は誰だと思うの? >>306
あら、でも秋元自体はゲイ受け良いんでしょ?
ステキなおじ様って感じで?
鶯谷のちくわとか言うところで秋元デーなんてやってるくらいだし。 >>318
逆にそこまでないないづくしなのに後世まで語り継がれるって凄い
それなら過大評価ってのはあなたの主観であって大多数の人が支持してるから今でも特番があんのよ
これが浜崎あゆみ、安室奈美恵あたりならそうもいかないでしょう 20代の頃から貫禄が尋常じゃなかったわよね。
一番太ってた時なんて下手したら50〜60代くらいの貫禄とオーラだったけど、テロップ見ると「当時35歳」とか出てたしww
老けてるとかとはまた違うんだけど、経験や実力や自信からくる貫禄としか言いようがない感じ。 >>273
でもひばりが歌唱力を認めて嫉妬したのは、唯一ちあきだけだったのよね。 田中角栄が美空ひばりのことを天才少女歌手が今では更に凄みを増して…って褒めてたわ
歌唱力は好き嫌い分かれるけど、存在感とオーラはとにかく凄いのよね
ザ・スタアって感じ この人の持ち味は芝居がかった仰々しい歌唱でしょ
キャラに合ってるじゃない ちあきなおみで唯一ヘタクソだと思う曲、喝采・英語バージョン。
なんであんなのレコーディングしたのかしら… 平成まで生きてたらこんなに伝説にならなかったのかしら 紅白で歌った「人生一路」は最高のエンタメだわ
イェイ!! 紅白の人生一路って力入れすぎたのか最後ちょっと息続かなくなってるわよね。
そこも我忘れるくらいの歌唱って感じでいいわ。 >>332
>>333
ちょっと!
踊り狂う節子も忘れないで!! >>329
そうなんだけど他にできる(演じきれる)歌手がいないから
みんなギャースカプンスカ言ってるのよ。 あむろちゃんは歌って踊れるってことに関しては、
美空ひばりより上だと思うわ。 >>336
歌もダンスもお粗末だから評価できないわ 私はよく分からないけど、ひばりって立ち回りや日舞もかなりうまいみたいね。さすが東映の看板女優だわ 尾崎や百恵といっしょね。
亡くなってから神格化されたパターン >>332
>>333
久しぶりの出場で 記念枠での対戦相手が藤山一郎先生だったから
余計に気合入ってたわよね!
後ろの女性歌手陣の盛り上がりもいいわ! >>339
亡くなる前からよ。
だから東京ドームのこけら落としとか任されたんでしょ? どんなに歌が下手でも、
どんなに顔やスタイルが悪くても、
どんなに曲が良くなくても、
ひばりは
やはり紛れもなく昭和の大スターよ。 >>342
歌が下手は流石にないわ
沢尻エリカをブスって言ってるようなもんよ
TBSクイズ東大王 「歌が上手いと思う歌手ランキング」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2013年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
美人だと思う女性歌手ランキング (TSUTAYA調べ 集計期間:2014.7.23〜8.7)
http://www.tsutaya.co.jp/tty_cate/cp/yrank/bok.html
1位 安室奈美恵
2位 May J
3位 柴咲コウ(RUI)
4位 柴田淳
5位 YUKI
6位 椎名林檎
7位 miwa
8位 森高千里
9位 YUI
10位 坂井泉水(ZARD)
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? (2015年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
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