ゲイがレコード大賞について語るわよ! part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年代に拘わらず、ゲイがレコード大賞について語るスレです。
大賞、金賞、新人賞、歌唱賞、大衆賞、ゴールデン・アイドル賞
アルバム大賞・・・etc.色々語ってください!
※前スレ
ゲイがレコード大賞について語るわよ! part15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1546176432/ 元々権威なんてなかったのよ
視聴者が茶番に気がついて
幼かった私たちも芸能界の事情が見えてきたらTBSのいち歌番組だってことに気がついただけ
明菜や今日子の新人賞漏れ
ニューミュージック勢の不参加
芸能プロダクション枠 CMスポンサーの意向 それで決めてただけ >>36
マッチの愚か者ねw
そもそもそれ以前にあれが
なにか有力候補みたいな扱いをされてたのも違和感あったけど >>41
マッチに決まった時、五木ひろし凄く怖い顔してたわね
号泣明菜と対照的だったわ >>41
あらお気の毒だったのねヒロシさん。
でも追憶なら難破船で良かったわ。
なんなら(発売日の問題はまた別で)命くれないでも。 >>42
その曲、全く記憶に無いんだけどw
愚か者が茶番って言われてるけどその年のレコ大以外の賞レースって五木がグランプリとか取ってたっけ? 「追憶」に関しては知らない方が悪いとしか・・・
そもそも当時の音楽に疎かったら
どの曲が妥当だったかなんてわかんないでしょ。
オリコンがすべてとは全然思わないけど
年間ランキングでTOP30に入ってない曲がレコ大受賞って
オリコンが創業して以降、「愚か者」が初めてよね。 はぁん…
これを機に、行動をレジェンド扱いする空気を
一掃して欲しいわ。
明菜の人生をめちゃくちゃにした男よ >>48
あら、でもテレビがジャニーズ事務所に対して忖度しまくって今だからこそ
こういう記事が出るのって意味あると思うわよ。
あきらかに87年のレコ大は変だったってのを
この機にみんなで再確認しましょ。 87年は命くれないでしょ
五木だって同じようなもんよ 1986年3月発売でしょ 命くれない
1987年じゃ対象外なんじゃないの
1983年も氷雨やらさざんかの宿やらラブイズオーバーやらロングセラー賞で受賞してたけど
1983年は層が厚いわね
翌年からしょぼくなるけど 賞レース基準で前年以前リリースものが売れるって
別に83年に限らず70年代だってあったでしょ
たとえば1979年だったら
夢追い酒、北国の春、花街の母、みちづれ
とかがロングセラー賞を受賞してるし。
みちづれは牧村三枝子のは78年10月21日リリースだけど
渡哲也のカバー曲だからロングセラー賞扱いなのね KANの愛は勝つは90年9月発売で91年の大賞だったわ。 結局リリース対象外でもレコード大賞の対象になったのって
命くれないからなのかしら? 84年のあがったけど吉川ヲタのブスの発狂すごいわね
あんなのぶん殴ってつまみ出せばいいのに 83年の大晦日のレコード大賞
コンピュータールームから得点の速報とかやってたけど、ロングセラー賞だったさざんかの宿とか氷雨がやたらデータ点上位に来てたから、その頃から年度外の曲も候補になってたんじゃない? 83年に政治力働かなかったら
矢切の渡しだけじゃなく氷雨やさざんかとハイレベルな戦いね
聖子の出る幕ないわ >>55
まあでも正直、見てて「おめでとう!」って感じもしないのよね。
事務所が力入れてくれるのはありがたいことだろうけど
こうなってくると、ユッコもいろいろと大変ね
って感じがしてくるのよね めっちゃ売れてた吉川を差し置いて岡田が最優秀は何で?って思ったな。 82年の レコード大賞新人賞
早見優とか
84年 85年の 優の紅白とか
あれくらい面の皮が厚くないと芸能界やっていけないわね >>60
紅白は初出場のハードルは高いけど
早見の2回目はそこそこ売れてたから選ばれたんだろうなって思ったけど、
3回目は、はぁ?って感じだったな。 80年「雨の慕情」
82年「北酒場」
83年「矢切の渡し」
84年「長良川艶歌」
そんなに演歌がヒットしていたのかしらね。演歌を大賞に取らせたい人が
いたのかしら 雨の慕情はあたしも納得だわ。ヒットした実感もあったし。82年の北酒場の対抗馬って何だったのかしら? 「雨の慕情」
オリコン年間26位で大賞は超ラッキー 1980年 もんた&ブラザーズ が新人なのになぜか金賞
シャネルズ クリスタルキング 新人賞 入らず
贈る言葉 ⇒海援隊
順子 ⇒長渕剛
さよなら ⇒オフコース
Sachiko ⇒ばんばひろふみ
防人の詩 ⇒さだまさし
パープルタウン ⇒八神純子
終止符 ⇒アリス
唇よ、熱く君を語れ ⇒渡辺真知子
RIDE ON TIME ⇒山下達郎
幸子のとまり木じゃなく、あれから2年たちましたでの参加 「雨の慕情」 歌手:八代亜紀 - 3年連続3度目。前身の歌唱賞を合わせると5年連続7度目。
「あれから一年たちました」 歌手:小林幸子 - 2年連続2度目。
「大阪しぐれ」 歌手:都はるみ - 大賞を合わせると4年ぶり2度目。
×「銀河伝説」 歌手:岩崎宏美 - 3年連続3度目。前身の歌唱賞を合わせると4年連続4度目。
「恋人よ」 歌手:五輪真弓
×「酒場でDABADA」 歌手:沢田研二 - 3年連続3度目。前身の歌唱賞を合わせると4年連続6度目。
×「サンタマリアの祈り」 歌手:西城秀樹 - 3年連続3度目。前身の歌唱賞を合わせると6度目。
「ダンシング・オールナイト」 歌手:もんた&ブラザーズ
「ふたりの夜明け」 歌手:五木ひろし - 2年連続2度目。前身の歌唱賞を合わせると7度目。
×「私はピアノ」 歌手:高田みづえ
×の金賞はおかしいわ >>37
けやきはまだ早い。
乃木坂三連覇確定だね >>60
優もその辺の空気は感じとってたから、レコ大、紅白パッションでは緊迫感あるなかなかいいパフォーマンスできたんだろう もんた&ブラザースがレコ大で新人賞じゃないのは
もんたよしのりが再デビューだったからでしょ。
シャネルズは80年の後半はずっと謹慎してたわよね
クリスタルキングっていうかヤマハの人は
基本、賞レースは不参加だった印象。
77年11月のレコ大部門賞発表の会場には中島みゆきがいた、
みたいな話を同サロ板で読んだことある気もするけど、
78年に世良公則&ツイストがレコ大新人賞受賞してからは
ヤマハ=不参加が顕著になった感じ? ヤマハ排除とか結局内輪の賞レースなのよ
81年のルビーの指輪くらいのヒット曲がないと
演歌勢がとったのが80年代前半ね
85年から明菜が2連覇で流れを変えたけど
80年のヒット曲のラインナップみるだけで
85年は歌謡界低迷してたのがまるわかりだわ >>65
「北酒場」の対抗馬となり得たのが
岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」だったけど、
作曲が外国人だから対象外になったから、ほぼ独走状態?
で、YouTubeで見た動画
82年のレコード大賞ではないしょう 北酒場はヒットしたし後世にも遺ってるけど、大賞とかってタイプの曲じゃないでしょ。
って、子供心に思ったわ。 >>73
でも次点が聖子の小麦色のマーメイドでしょ
この曲もいいんだけど、なんか、ノミネート時点からコレじゃない感があるのよね。
候補を絞る際に赤いスイートピーか野ばらのエチュードにしてほしかったわ、 あらやだ。書こうと思ってたことと、実際に書いてたことが違うわw
× 78年に世良公則&ツイストがレコ大新人賞受賞してからは
〇 78年に世良公則&ツイストがレコ大新人賞辞退してからは 赤いスイートピーなら大賞には相応しいかしら。小麦色がちょっと微妙だからノミネートの段階で決めてほしかったわ。 >>78
スイートピーが名曲扱いされたのは他の歌手にカバーとかされた最近で、
当時は特に際立ってヒットしたって訳じゃ無いし。 聖子の場合、82年で一番売れたのが『渚のバルコニー』なのよね。
ここまでまったく出てきてないけどw
赤いスイートピーは当時から大人気だったわよ。
女性ファンも増えた曲って聖子も語ってるし、聖子自身もお気に入りみたいね。むしろ他の歌手にカバーされたもので高評価なもの、見たことないわ 赤スイ、当時から代表曲扱いだったし、名曲だったよね。
リアルの空気を知らない時代の人かしら。 赤スイってそれほど名曲じゃないわよね
女性ファンはほとんどがユーミンファンでしょ
ユーミンのおかげで新規獲得できたの 83年はゴールデンアイドル賞、特別金賞、ロングセラー賞等、例年よりも
出演歌手が多かったのによく2時間半に上手く収めたわね >>81
当時は消防だったし、そこまで当時は名曲扱いだったのは初耳。 >>84
そのかわり一人一人の楽曲披露時間は短い。
ほとんどワンコーラスかワンハーフ >>85
当時から代表曲扱いってことはないでしょ。
聖子ファン以外からしたら、
82年の年末に、82年の聖子の代表曲は?って聞かれたら
赤いスイートピーと渚のバルコニーの2曲に票が分散したと思うわよ
今なら赤いスイートピーだろうけど 調べたんだけど(わたしもヒマねw)
松田聖子、82年の紅白では「野バラのエチュード」なのね >>84
小泉が不遇だったよな。
それ以来レコ大で歌唱披露してない。 >>86
尺が無かったせいか、この年だけ高橋圭三の挨拶なしで
細川たかしが受賞曲を歌い終わってそのまま番組終了だったわね
あれにはちょっと驚いたわ 紅白スレがないからここに書いちゃうけど、
ヒガシが少年隊として紅白に出たい、みなさんが知ってる曲を歌えれば〜なんて云ってるわよ。
こんな発言するってことはもう内定してんのかしら。 どうせジャニにゴリ押しされるなら
マッチよりは少年隊の方がまだいいわ 87年は少年隊も金賞獲ってたけどさすがに大賞はマッチを差し置いて獲らせる訳にはいかないものね。君だけにの方が良かった気がするわ。光GENJIは光の二人が再デビュー扱いで新人賞は対象外よね。 >>89
91年に作詞賞とゴールドディスク賞だった『あなたに会えてよかった』も11月の部門賞発表のときに登場したけど歌は無し、大晦日は数日前の歌番組出演時のVTRだったわね 本番に来たら大賞もらえたかしらあな会えキョンキョン >>95
その頃の小泉って紅白も断ってたらしいね。
本当かどうか知らないけど赤組司会とのダブルオファーじゃないと出ないとかって。 >>97
違うわよ
司会としてオファーされたけど断ったのよ
落選した年に学園天国とかヒットがあったのにね。
そのまま紅白でてたら1994年くらいまでは連続して出られたはず >>98
学園天国は年末だし実質Fade outだけじゃ無理じゃね >>92
出るんなら昔の振り付けを再現しつつも(←もう無理かしら?)
とにかく生歌で勝負してほしいわ
ジャニーズといっても、
当時の少年隊のパフォーマンスって
レベル高かったと思うのよね。
当時、もっと上の世代の芸能人の人も「すごい」って認めてたりしてたし。 そりゃぁ、トシマッチに比べたら少年隊はちゃんとしたショーだったわ。 少年隊は文句なしの最優秀だし他に強力なライバルがいなかったから良かったわね。君だけにの金賞も妥当だけどマッチのお膳立てのような存在なのは残念ね。 >>100
トシやマッチ、しぶがきがひどすぎたのよ 愚か者ってここでは袋叩きだけれど
アイドルがある程度年齢を重ねて大人の楽曲に移行して
いったのは昭和のアイドルの良さではあると思うわ
今度デビューするジャニーズはシブがき隊が解散した年齢よりも
上の子ばかりなのよね
あたしが寂しく感じたのは光GENJI受賞の時の服部良一の
ヨボヨボの声が女たちの悲鳴でかき消されたことね
なんか一つの時代が終わったんだと思わせる瞬間だったわ >>103
私、テレビで昔のアイドルの映像が流れるときに
その3組の映像が流れると恥ずかしくって
穴があったら入りたい気分になるのw
他の世代の人たちに、「え、80年代って・・・!?w」
みたいに思われるんじゃないかってw マッチも84年に出なかったからそのまま撤退かと思ったら86年に復帰したわね。前年も日本歌謡大賞なんかには出てたけどレコ大は出なかったわね。トシとシブがきは出なかったけど。まあ88年にはトシに出てほしかったけど。 1985・1986 の中森明菜の連覇が、
最高価値 & 最後の権威 のレコード大賞だわ。
1987年以降のレコード大賞は何の価値もないわよ。 >>110
最後だけど最高ではないわよ。
光GENJIとともに、衰退への引き金を引いたって認識じゃないかしら。 1985年はジュリアに傷心でも良かったかしら
明菜ファンの私でもそう思うの
ミアモーレが獲ってくれてほんと嬉しかったけどね ピンクレディがレコ大を取った時と同じね
アイドルでも圧倒的な強さで対抗馬がいない状況 ピンク・レディーは、納得だわ。
あそこまでになると文句は言えない。 >>111
なんで近藤真彦じゃなくて
中森明菜と光GENJIなのよw >>115
あら、明菜と光GENJIの間だったかしら。
存在すら忘れてたわw >>111
パラダイス銀河って対象に相応しい華やかな名曲だし、大ブームを起こした光GENJIだし、文句なしじゃない? >>117
でも、ピンク・レディーのレベルまで行かないとねぇ。
そもそもの歌唱力がアレだもの。 70年代後半から84年までのレコ大って「レコ大のテーマ曲」があるじゃない?
あのテーマ曲を現代のレコ大に復活させて再び定番にして欲しいわね 94年のミスチルの大賞、本人不在で受賞だったからTRFが怒ってたわね。自分たちがてっきり受賞するもんだと思ったから。翌年は文句なしに大賞受賞したけど。罪滅ぼし的な感じもしなくないけど。 >>121
その年は藤あや子に入れたくない人がミスチルに票入れたんじゃないの? >>123
藤あや子に入れたくない人がいたとして
なぜその人たちはtrfじゃなくてミスチル一択になるの? ノミネートされても出ないなんていってるような奴にやらなくていいわ
カスチルだってレコ大なんぞ欲しくもないでしょうし >>125
実際、ミスチルのスタッフが喜びます的なコメントだったような… でも、signでよく生出演してくれたよな。当時は紅白にも出なかったのに。
サザンが大賞取って生出演したからなんかな? あの年の受賞は明らかにTBSのドラマの主題歌だからノミネートされたのよね。露骨すぎてちょっと引いたわ。 >>128
平井堅の瞳を閉じてに次いで年間2位だったから大賞でも全く違和感無かったけど、
その年はノミネされた面々が酷かった。
金賞(大賞ノミネート作品)
EXILE「Carry On」
華原朋美「あなたがいれば」
河口恭吾「桜」
神野美伽「あかね雲」
DA PUMP「胸焦がす...」
夏川りみ「愛よ愛よ」
原田悠里「氷見(ひみ)の雪」
氷川きよし「番場の忠太郎」BoA「QUINCY」Mr.Children「Sign」
水森かおり「釧路湿原」Lead「Night Deluxe」 そう言えばミスチル2度目の大賞から会場がTBSのスタジオじゃ無くなったんだよね。 >>104
KinKiもKAT-TUNも塩漬けされていたな
その頃はもうジャニーズはレコ大撤退していたが 今年って例年以上にヒット曲が乏しいわね
もう番組自体撤退ね ヒット曲というのは若者文化なんだが
日本は少子化で若者が少ないので新曲が流行らない 昔は一年の間に何かしらヒット曲があってみんな知ってたから大賞も納得出来てたわね。賞レースには出ない歌手もいたしバラエティに富んでたわ。 >>135
昔はテレビのゴールデンタイムに歌番組がたくさんあって高視聴率だったのも大きい Wink受賞は文句無いけど、
どう考えても「淋しい熱帯魚」より「愛が止まらない」の方が感動的だったわよね。
トライミーやUSAがノミネートされてるんだし、カバーは駄目!って明確なルールがある訳では無いんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています