壊滅状態の日本歌謡界を復活させる為にすべきこと
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もっともっと、町あかりちゃんに頑張ってもらわないと。 スレタイの「歌謡界」っていわゆる歌謡曲の世界のことよね?
これはどうしたってその時代の流行なのよ。昭和だからあり得たのよ。
今たとえAKBを潰せたとしても、とたんに若者たちがこぞって歌謡曲にハマりだして聴きまくるわけないわよね。
いつも音楽は時代を映してるのよ。 >>21
そこはスレタイを
「J-POPシーン」と解釈していいわ この10年以上時代を映し出すと言えるような流行りもないじゃない。
そんな状況を打開しようとする気が送り手にないんだもの
ただ待つだけの受け手は諦めるしかなくなってくるわよね。 >>22
同じことよ
AKB系が居なくなったからって1万人が聴けばオリコン1位取れるような時代になるだけよ 5ちゃん民は否定しまくるけど実際若い女子はKPOP好き多いから、JPOPはあの系統とは違う若い子を夢中にさせるジャンルを見つけなきゃいけないのよね
それが難関なんだけど >>25
日本人だけのグループで
あの系統のサウンドとビジュアルを真似ればいいだけ
簡単よ。 >>27
ボカロアニソン乃木坂聴いてる今の20代が
40代50代になった時に、何言いだすか見ものだわね!
でも元々、音楽センスなんか無いから
2030年代の10円均一ミュージック楽しんでそう
今のオタク50代とかそうよね? 発売から50年経った音楽は、著作権フリーになるから
1960年代曲のカバーが乱立する?と思いきや
去年から70年に延長されたのね。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1152314.html 昨日今日の話じゃないのよ。
1989年にWinkの「淋しい熱帯魚」がレコード大賞を受賞したあたりから
没落は始まっていたのよ。
歌唱力のない歌手が大賞?売り上げや話題性がすべてなのか???
みたいな議論。
なるようにしかならないんだから、放っておけばいいのよ。
それに音楽産業の停滞って世界的なものじゃないの?
ジム行くと洋楽流れているけど、ひどい曲ばかりに思えるのよ。
こんなのにお金出して聴く人いるの?何のために?って感じの曲ね。 >>32
私も今の洋楽で何これってのはあるけど、それは完全に好みと世代の感覚の違いよ 日本は同性の女から支持されてる絶対的なカリスマみたいなのいないけど
アメリカはアリアナグランデ、その下の世代にはビリーアイリッシュっていう恐ろしい17歳がいるから安泰ね >>32
ウィンクはレコ大取ったから印象に残ってるけどヒット曲の数は少ないわ。
アイドル凋落の象徴はそれより前の秋元康プロデュースおにゃんこクラブよ。
悲惨なのは歌唱力だけではなくて、劣悪な曲が多かった。
工藤静香は今も頑張ってるけど。
歌謡界は小室時代を経て2000年頃には再び盛り上がっていたわ。
サザンがいてあゆ美さんがいてモー娘。MISIA福山がいた。
夜もヒッパレがあったわね。 カスラックのせいで、町や店で流行歌を流されることが少なくなったのも大きいかな。
あとゴールデンに歌番組が少ないこと。 売れてるらしい歌手の
「声質」に、とにかく個性が無くなったわ。
10年前ぐらいまでは、一回聴いて「○○の歌だ」って分かったのに
今は、女性はみんな、少女アニメの声優ボイス、
男性は、あたしでも曲出せそうなレベルよ。
あいみょん辺りが、かろうじて個性出してるけど
あたしでもなれそうなレベルの歌手に、お金と時間は費やしたくないのよ。 アラサー以下の若い世代だけで音楽界作っていかなきゃダメよ、新しいものは若者が作るの
世界のトレンドもちゃんと上手く取り込める優秀で柔軟なプロデューサーが必要だわ >>40
15年ぐらい前までは、35歳過ぎたら
プロデューサーも作家も、「第一線」は退いたと思うんだけど
今は、大して才能もないのに退かないわよね
秋元康みたいに。
コンビニで聴いたけど「黒い羊」って何よ。 アメリカでは去年のフェスで産休明けのビヨンセがパフォーマンスしたのが伝説化されて
先日それがライブアルバムになってヒットしてるなんてことあるけど
ここ暫く日本でそういう大衆に強くインパクト与えたパフォーマンスなんてないわね。
お嬢の東京ドームや奈美恵さんの紅白での涙の復帰以来ないように思えるわ。
個々の力が弱いからシーン全体盛り上がりようがないのよね。 誰か1人を、超大物アーティストにしてしまうと
その子がメンタル病みやすくなるから
あえて業界が、大物を作らない様にしてるのでは?ってのは
昔あたし同サロに書き込んだ事あるわ。
宇多田さんも、人間活動しなきゃいけなくなった程だし
明菜さんは言うまでもない、浜崎さんも何かおかしいし
中島美嘉・YUI、他にも居たわね 米津玄師って、私生活で
顔出して堂々と街歩いて、メンタルに負担かからない様に
あんな風貌にしてるのかしら?不気味だわ〜〜 >>43
聖子や明菜みたいにスターになる原因を生まれ持った才能や歌唱力に依存しちゃうと発掘が大変だしシステム的に安定供給が困難
なんでそこそこの素材にいろいろ盛ってそこそこ売れるような環境を芸能界全体が作ろうとしていた空気は感じてたわ
あと楽曲の良さなんてふわふわしたもので売れる売れないが決まると同様に浮き沈み激しくなっちゃうから楽曲のレベルもそこそこであえて超名曲は避けてリリースしてそれでも売れる条件付けを施す
秋元はそれをおニャン子から実践して今に至ってる感じだわ >>42
鬼束ちひろのパフォーマンスはいろんな意味で目が離せないわよ。
最近ライブやるたびにアルバムにして売ってるわ。あんまり売れてないと思うけど。 日本は「厨二病」や「メンヘラ」みたいな言葉のせいで、若い才能を潰してる気がするわ。
本来、芸術作品って、いかに心の闇とか鬱屈した感情とかを昇華させて表現するかだと思うのよ。
特に思春期やティーンエイジャーなんてそうよね。
でも、この言葉の影響力のせいで、若者たち全体的に当たり障りの無い表現しか出来なくなってる気がするわ。
そして受け取り側や周りの若者たちも、厨二病が趣味だと思われたくないからそういう作品は評価しない、みたいな悪循環ね。
上に出てるビリーアイリッシュみたいなのも、日本なら厨二病と片づけられて終わりでしょうね。 みんな一つのことに頭固すぎで受け入れ体制ないのよね
10年くらい前もサンプリングすら知らない人達がAIの坂本教授のメリクリサンプリングで無知丸出しでパクリだのなんだのてんやわんや騒いでたり
そりゃ邦楽界長期に渡って停滞したままだわ AKBかばうわけじゃないけど、フォーチュンクッキーと365日の紙飛行機は老若男女それなりに歌えるからまぁ合格点じゃない
USAはしょせんカバー曲。ヒデキのヤングマン(フィーバー)の平成版って感じかしら? フォーチュンクッキーって懐メロを踏襲した作りらしいけど
あたしには全く名曲要素を感じなかったわ
発売前からやたら持ち上げられてたけどピンとこないまま今に至ってるのよね
365日の紙飛行機の方はそこそこだけど
馴染みのあるスピッツの運命の人に似てるからって理由で嫌いじゃないだけなのかもしれないし
時代と感性が合わなくなってきてるのではって不安になるの 声質の画一化もそうだけど
「声の圧力」がある人も居なくなったわね
今のご時世、部屋のステレオやMDコンポ・カーステで聴く人は減って
だいたいイヤホンで聴いてるから
耳障りが強い声は敬遠されるのかしら?ボソボソ声でも聴こえるし。
大黒摩季よりも、miwaの方が聴きやすいのかしら >>50
アタシは逆に感じるわね
フォーチュンクッキーや紙飛行機はヒット曲
USAは大ヒット曲よ
何故かって老若男女がこぞって真似したり歌ってたから
世代を超えた大ヒットって本来こういう認知度 甘く艶がある声の人が居なくなったわよね。
USAが若者に受けたなら、フィラデルフィアサウンドとか受けるかしら?
ユーミンはウエストコースト風だけど、流石に歳だし。 結局40代以上にウケないと大ヒットにならないのよね若者人口が少なすぎるもの あたいが音楽やめてなかったら90年代は小室に対抗できる芸能音楽提供できてたと思うと残念ね >>57
やだ、あんたみたいな事言ってる40代コンビニ店員カマがいたわwそいつ、飲食店のバイトを1、2年ごとに別の店でやり続けて今に至るのよ。
あんたソックリな発言してたわw >>56
40代なら過去に買ったCDを聞くでしょうね。 音楽とラーメンの好みは、人それぞれ。
これだけ細分化されたら、票が割れる。
昭和の時みたいに、醤油・味噌・塩しかないなら、どれかがヒットする。
今の人達は、耳が肥えてるので、各々の好みを各々楽しめば良い。 >>55
ユーミンは声がヤバイことになってるし曲提供だけで・・・
と思ったけど合いそうな歌手がいないわね。 20代末期だけど過去に買ったor借りたCDをiPhoneで聴いてばかりよ >>59
50代だけど、過去に買わなかった80年代アイドルにハマッちまったわ。
プレミアム付いちまって買うに買えないのよね〜、トホホ (;´д`) まずはヤフオクでぼくらのベストシリーズから揃えましょ >>65
出る歌手がいないわよ。司会はマリさん以外に無理だわ。まりこが終了させたようなもんだし。 >>66
水曜歌謡祭が夜ヒット的要素をいれて始まるって聞いてたから
あの結果に愕然としたわ。 なぜ、今時の曲は心に響かないのか・・・?
あたいらが、婆になっただけ
それだけよ >>70
40代50代になっても
アニソン乃木坂ボカロももクロが心に響いてる人って
感性が若いのかしらね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000003-dal-ent
新浜レオン 令和初日デビューに気合 父は「は、か、た、の塩!!」
なにか突破口になりそうかしら?
でもこのルックスだと氷川をはじめとした男性演歌勢や純烈のように
おばさまたちしかターゲットにしてなさそうだわ
でもこの見た感じ、修正を加えてないでこのままなら
嫌いじゃないわw 最近の若い子も『昭和の歌』を好む傾向にあるんですって。 >>75
親世代に「若いのにその曲知ってるの?〜w」って
褒めてもらう為でしょ。
親のお古の服をコーデに取り入れたり。
魂胆が見え見えなのよ。 >>76
やだ、一体何があなたをそんなにひねくれさせてるのかしら? >>76
年寄り世代に興味はないけど岡田有希子と斉藤由貴はよく聴くわ さっき街で、LDH系・韓流の最近曲?聴いて思ったんだけど
もう今や「J-POP=演歌」になってると思うの。
演歌って、一部を除いては
メロディがみんな同じでしょ?この30年以上。
それなのに、その曲ごとに作曲者が存在するのよ。
それなのに一定のセールスと営業が維持出来てるのは
演歌歌手の声や人柄なのかな?って思ってるんだけど
LDHや韓流も、そういう人柄営業なのよ。
もう今のシングルは、♪ブンブンブンブーンとか
♪ウォウォウォウしか言ってないけど、場が持ってるわ(持ってないけど)
https://www.youtube.com/watch?v=cDu5fNRlfgo >>39
>あたしでもなれそう
流石にそれはないわ。キモオカマBBAが図に乗りすぎよ。年増のオカマの歌なんて誰が聴きたいのよ
米津や星野のほうがよっぽどマシ、月とスッポンどころじゃないわ >>81
米津には絶対勝てないけど
星野には絶対勝てるわ。 んま、哀れね・・・
>>76も多分このうぬぼれオカマね。老害って嫌ね〜 あたしはピエロにはなりたくないわ!
あなただけで十分よ! 昔のアイドルのYoutube動画に
「AKBとは比較にならない・足元にも及ばない」ってコメントが山のようにあるけど
何故か乃木坂・欅坂は記述されてないのよね。
それらも含めた総称で「AKB」なのよね?
まさか「坂46は評価できる」と思ってんじゃないでしょうね?! ゲームとアニメコンテンツに完敗したのよ
音楽業界
携帯スマホの普及が一番の影響だろうけど
わたしたちの子供のお小遣いは今の子
ゲームとかでしょ
大人だって通信費に大半消えていくしCD買う余裕はないんじゃないw 昭和40年代までは、NHKは歌手の出演オーディションをしてたらしい
合格しないとNHKの歌番組に出られないの
野口五郎とか研ナオコも、一度落とされたらしい
浅田美代子は、とうとう合格しなかった、だからNHKには唄ってる映像がない
スター誕生のあたりから緩くなったのか、オーディションがなくなったのか
結果、ジャニーズの台頭を招く事態になったのかな? >>86
坂…何?私平成生まれだけど知らないわ
あなた年配だと思うけれど、今のアイドルにお詳しいのね。お好きなのね
私はあなたと逆で昭和のアイドルの方が魅力的に感じるわ
人って自分が青春を生きた時代にないものを求めるのかしらね >>89
「昔のアイドル」動画を見ての話よ?
今のアイドルなんて、好きでも興味もないわ。
>人って自分が青春を生きた時代にないものを求めるのかしらね
これ名答だわ。無意識のうちに惹かれるものがあるのかも・・・って
平成生まれの青春時代なんてまるで興味ないわw もうアタシがデビューするしかないわね
日本歌謡界復活のため…! その前にアラ50婆釜の>>82が歌手デビューして日本歌謡界に大旋風を巻き起こすわよ!!
老若男女がイヤアァ〜ンと>>82ババアお釜のモノマネをする社会現象になるわ!
百恵、聖子、明菜、安室、あゆ……そして>>82の時代が来るわ! >>94
あんた芳恵スレで
自作自演やってなさいよ。 歌謡曲というものがもはや絶滅したんじゃないかしら?
今は演歌か若者向きのポップスだけみたいな感じ。
あたしのイメージする歌謡曲は、1960年代末から80年代までよ。 「1970年代、歌謡曲黄金時代を
体験出来た私達は
本当に、幸せでしたあああ!!!」 >>86
・乃木坂46
・欅坂46
・けやき坂46→日向坂46(今年改名)
こんなグループ分けだって
今知ったわ。
こんなの、知らない方が当然だわよ。
調べないと分からない方が健全だわ。 平成生まれでも
この各グループの曲全部知ってたらキモいかも ネットやCSで再放送見てりゃいいじゃない
バカみたい >>101
今の10代20代のノンケイケメンみたいな風貌してる奴だけに限ってもゴロゴロいるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています