【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.137】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃ今となってはプレイリストでどうとでもなるけどねえ 世間は15yearsの配信が安いからとランクインしてたくらいだから
オリジナルでも、アルバムバージョンでそれが例えバラードになってても
気がつかないうろ覚えの人しか買わないから大丈夫よ 中高生だった当時は、BFE・アイビリ以外のアルバムバージョンはそこまで気にならなかった
小遣いの中で、曲が聴ける事が第一だったし
アイプラのフルは嬉しかったけど
今は、全バージョン音源の中から、好きなものを聴いてる DEPARTURES はRADIO EDITより
アルバムバージョンがいいわね。
なんならEXTENDED MIXも。
RADIO EDITはまさにラジオのために
何となくラジオを聞いてる人を惹きつけるために
サビ始まりにした意図が感じられるわ。 >>753
あたし、you’re my sunshineも嫌だわ。
最初のとこが好きなのにそこを長いイントロにする意味かわからわなかったわw
Chase the chanceはまだ受け入れられたけど、それはシングルを持ってたからだわ。 >>755
確かに、ユアマイは曲調が変化する美味しい所が無くなってはいるから、残念な部類かも 安いとはいえ、同じ特価常連浜崎ベストよりglobeの方がDLされて、去年の年間DLランキング10位に入っているのは凄いわ。
復活アルバムだしたら、楽に10万枚は売れそうよね。 三代目が表記を大文字に改名したのがTRFを思い起こさせるわ。なぜか大文字表記に変えたがるのね >>758
大文字から小文字よりかはいいような気がするわ
さすがに、J SOUL BLOTHERSにはしないわよねw >>753
BOY MEETS GIRLはどうかしら?
今でこそアルバムバージョンの良さも知ったけど
当時はガッカリだったわ >>760
確かに、尺は長いわ、欲しい音は足りないわって感じはするね
ただ別物の域まではいってないって感じ baby's growing upもアルバムで改悪されてなかったかしらw >>762
バラードになってた気がするわ
Only Youもわけわかんないリミックスされてたわよね? 内田のアルバム、今まで興味無かったけど、そんな改悪されてるなら買わないと… >>752
でもさすがにsweet heartとかIs this loveあたりは気づいてほしいわ。 >>764
確か遠い記憶や19も入ってた気がするから買って損は無いわね。 DEPARTURES はRADIO EDITのサビではじまって
アルバムバージョンの間奏と
Extendedのアウトロをくっつけて欲しいの
SWEET PAINやOvernightもおいしいとこ取りしたいのよね
別々に聞くほどでもないからまとめたいの >>766
19は入ってないわね。
BGUはバラードというかスローな弾き語りな感じで、歌い方も自己満で受け付けなかったわ。シングルを持ってないヤツはシングルを買えって言ってるようだったわ。
Only Youもwow wowが出てこないリミックスで、Only You目当ての人はヤラレタって感じね。
プロモアナログ盤に入ってた3つ目のリミックスの方(ファーストライブのパフォーマンスの下敷き)が出来がいいから、まだそっちを入れてもよかったわね。商品化されてないけど、いつか日の目は見るのかしら? Sweat 19 blues はchaseとドンワナのリミックスはアルバムバージョンとしてはありかなと思うの
同時オリアルもシングルも買ってないから言えることかもしれないわね
世代のあみのbe together がなんか残念な感じでショックだったわ
前から疑問だったんだけど、小室以外でアルバムバージョンこんなに変える人いるのかしら?
あたしの好きな歌手は残念なバージョンになってもそんな変わってないのよね シングルも買ったりレンタルしてたあたしは、アルバムに違うバージョンが入るのは嬉しかったわ。
小室なりの工夫よ。
SWEET 19 BLUESなんかは一連のシングルがそのまま入るほうが違和感ありそうだわ。
storytellingみたいにちょっとだけ音がよくなったような気がする程度の新バージョンも好きだわ。 Is this loveはアルバム全体の雰囲気に合わせてさりげなくギターが追加されてるのがよかったわ。 Every Little Thingに五十嵐さんが在籍していた当時
シングルを買ってくれた方に申し訳ないからという思いがあって
アルバムにはアルバム用に新たな音源を収録していると言っていたのを思い出したわ
大幅な改変はなかったように思うけどね
小室さんみたいにアレンジ変えすぎると
シングルをスルーしてアルバム買う人はズコーッてなるやつよね バディフィのLatin House Mixもイントロがそれなりの長さならまだ良かったんだけどね まぁでもファンのためを思うとシングルとはバージョン変える方がいいのよね
シングル買わないライト層にはズコーッてなるけど
ボートラにシングルバージョン追加すればいいのよ S19Bでなにこれ?!ってなったのは当時少なくとも確実に100万人はいたと思うと胸熱だわ なにこれ?!
がいたから最大ヒットのCan you入ってる
コンセントが大して売れなかったのよね え!?Is this love?ってシングルとアルバムバージョンで違うの??w大好きで千回くらい聞いてるけど気付かなかったわw cant stop fallin loveのアルバムバージョンも酷かったわ
小室のピアノとKEIKOのボーカルだけでフルコーラスやるのかと思ってたのに
結局途中からシングルバージョンに戻すってあんまりだわ〜 >>775
300万人はあのバデフィー聴いて泡吹きそうになったり白目向いたりしたはず
レコ社にCDがおかしいって連絡入れた人もいそう 華原のkeepもかなりアレンジ変わってるのに、あんまり文句言う人いないのもなにげに凄いわ >>781
あたしはあのアルバムver嫌いよ。
恐らく当時の小室お抱えの外人エンジニアがkeepとかI believeのズカズカしたアレンジって嫌いなんだと思うわ。だから変えるのよ。シングルのアレンジが小室の良さなのに。
dosのclose your eyesとか安室のbody feelsも同じ理由で変えられてそうね。 dosはbaby baby babyもmore kissも
アルバムバージョンガッカリだったわ
hitomiはあまりいじられないけどCANDY GIRLだけ
ガッカリアレンジだったわね
中学生にとって3000円は大きかったから
今よりガッカリ度が高いのよね 小室ブーム時はカップリングに新曲がほとんど収録されなかったって事情もあるんでしょうね
だからシングルもアルバムも両方買ってもらうためにアルバム収録時にシングル曲を大幅に手直しすると ていうかあの時代にシングルをスルーしてアルバム待ちしてた人なんかいるの?
あたしリアルタイムで体験したけど、小室ファミリーのシングルが出たら、我先に買ったりレンタルしたり、お金ない人はCD持ってる人から借りたりして何らかの形でみんな音源持ってたわ。 だから、アルバムで変なバージョンになってる事は話題になっても、「シングルバージョン持ってないのにー」って文句言ってる人は見たことないわ。 >>785
アタシそのパターンよ?
当時中学生だったからシングルはレンタルして
カセットテープに入れてたけど
リピ出来なかったり頭出しできなかったりで
アルバム出たら買ってたわ
今みたいにMP3に落とせる時代だったら
また違うでしょうけどね アタシは当時お小遣い制の厨房だったからシングルが出たらレンタル→ダビングして、アルバムを買ってたわ。
ダビングするのはテープやMDの時代だから、保存用はアルバムCDになるわけだけど
そんな時に妙ちきりんなミックスがかかってたらガッカリしたわよ。 アルバム待ちしてて、ショックでバディフィやアイビリのシングルをいまさらで買った人っているのかしら? 居るんじゃない?今と違って何の特典もない旧作CDに平気で
1000円とか3000円とか出してた時代だからね >>785
レンタルはもちろんするけど、カセットに録音だもの。聴きたい時に巻き戻したりなんやと不便じゃない。
Apple Musicなんて当時あったら夢のようだわ! 今の子達はCDからテープに録音の仕方すら知らなさそうね⋯ 今の子は家にパソコンすらないから
CD買ってプレイパスか
CDをスマホに読み込ませられる機械か
配信かサブスクリプションよね
ジャケット眺めたりスタッフクレジットみながら聴くとかしなそうよね あたしはむしろ今の時代になって8cm処分しちゃって買い戻そうと思って当時のアルバムでまとめて回収しようと思って中古で買ったらシングルバージョンじゃないわ!泣
ってなるパターン多いわ
安室の2枚目のベストがニューボーカルはまだいいけどニューアレンジが多くてゲンナリしたわ
I HAVE NEVER SEENはオリジナルバージョンは8cmで買うしかないのよね シングルバージョン買うならこのアルバムを買えっていうの誰かまとめてほしいわw love enhancedはシンコレとしての価値はないわよ。
唯一シングルと同じなのがlovin' itだけだもの。 >>794
ARIGATOって小室の3枚組ベストにも収録されてたはずよ ARIGATOもいつのまにかプレミアム価格になってるのよね
あたしあれの通常盤買い損ねたのをずっと悔やんでるわ >>777
あなたIs this loveかなり好きなら『?』付けないでよ! 安室のラブエンハンスドに収録された曲のシングル音源はiTunesで普通に買えるみたいよ 小室が選曲してない小室作品集は
なんか外してるわよね ARIGATOなんて場所取るし邪魔で仕方なかったんだけど、プレミア付くなんてわからないものねw >>793
あたしなんか小室系の新曲が出る時は曲の出来以上に作詞作曲編曲を誰がやってるかのほうが毎回気になってたわw
シロウト考えだけど、GENIUS2000とか作詞や作曲に3人くらい名前が連ねられてる場合も多いけどどうやって作ってるのかしらw 誰かがベースを作ってそこに他の人間がメロディや別の文章を足したり削ったりとか
複数の人間が作った曲や詞を合体させて一つの曲に仕上げたとかかしらね aが作詞、bが作曲なら、
外人をつかうと洋楽扱いで
abが作曲、abが作詞扱いになるわね。 急な話だけどhitomiのアルバムGTTTのブックレットが誤植だらけで、当時小学生ながら勇気出してエイベに電話で問い合わせしたら仕様ですって言われたのよ、あたし 「素直になりたい素顔になりたいの」とこ
勝手に変なアレンジ加えて、しかも歌詞間違えやがってほんと腹立つわこの女〜
工藤静香 =How to be a girl=
https://m.youtube.com/watch?v=nanq0ZDoU1k >>808
間違えたというよりは、完全に間違えたまま覚えてるわね >>807
アムロのC20のWhisperのさ
間奏部分でヘッドフォンのプラグの接触不良みたいに
左チャンネルの音が小さくなるところなんて
リコール対象よね
アレをいまだに修正もせず流通させてるエイベックスってやっぱり
チンピラ会社だと思うわ
だって他の同じフレーズのところはそんな風にならないから
やっぱり仕様ではなく不良だと思うのよね >>811
エイベ本社の前でプラカード持ってデモ行進するのよ!
動くことがすべての始まりだって分かってる? >>812
アムロも小室もやめちゃったし
あんな会社どうでもいいのよねはっきり言って >>795
あたしもそういうの欲しくて、でも無いから自分でExcelで表作ったわw
小室ファミリーの主要アーティストの分全部 >>808
メロ部分は工藤静香にもあってるわね
サビは歌いこなせてないけど 正月にレコードプレーヤー買ったから、今年はTK関連のアナログ盤を集めることにしたわ。
trfのOpen Your MindのPVで使われてるリミックスとかあるかしら?
昨日行ったディスクユニオンでは宇多田の1stアルバムのLPが1万円だったわ!
TK作品は人気無さそうだから高騰してないと思うけど… TK関連のアナログで買ったのって、あみのBE TOGETHERと非売品の内田のOnly Youだけだわ。
両方ともCD化されてないリミックスを聴きたいがためにわざわざレコードプレイヤー買ったのよね。 静香って声も小室の好みじゃなさそうだし、キャラも我が強いから全く合わなそうね。
愛撫を静香が歌ったら合いそうな気もするけど。 トップアイドル関連で静香だけなのよね小室が手掛けていないのって
聖子明菜今日子美穂りえら蒼々たるメンツの中で逆に違和感だわ
静香は静香で河村隆一とかはたけとか結構節操なく依頼してるのに
小室にだけはアプローチしなかったのよね 小室曲って、ふにゃっとした歌唱(狙ったウィスパーボイスではないやつ)が合わないから、静香がどう歌うか次第だと思うわ
デフォルトの、ふにゃ→ヒステリーだと合わなそう >>822
えー、南野陽子、菊池桃子、浅香唯、後藤久美子、本田美奈子、Wink、広末涼子とか他にも手を付けてないのいっぱいいるわ。
浅香唯はなぜか木根だったわね。 亜美と安室って小室が非売れ線のR&Bに傾倒していた99年以降でも大衆受けするような良曲貰えてたから、
TOP20落ちするくらい落ちぶれてた他のファミリーと比べたら桁違いに高いセールス出せてたわよね
亜美と安室とは寝れていないんでしょうけど
その割には、華原やTRFの末期みたいなクソ曲回されないで最後までクオリティの高い楽曲貰えてたのは単にドル箱がこの2人しかいなかったからかしら boy meets girl のアルバムバージョンはショックが大きかったわ 小室が本で「KEIKO以外は全部借り物」みたいなこと言ってたのは残念発言すぎたわ
華原のことを忘れたのかしら trfは末期は実験的な楽曲が多かったけどクオリティは高かったと思う
華原はアルバム曲はヤバかったけどシングルに関しては
嫌がらせみたいなろくに練習させない一発録音みたいなボーカルテイクでなければ
駄曲ってこともなくそれなりに良い歌だったと思うんだけどねえ いろいろなプロダクションや大人の息がかかってなかったのがKEIKOだけだったんじゃない?
華原もそれまで芸能活動してからの一大プロジェクトだったしそれなりに関わる大人は多かっただろうし完全に自分主導とは言えないのかも >>825
小室がパラダイスGoGoのファンだったから、自分のアルバムから好きなの使っていいですよ〜って流れらしいわ。CoCoファンは意外と小室の書き下ろしと思ってる人が多いのよね。 静香、globeセカンドアルバム辺りの音なら合いそうじゃない?
スモーキンとか。 TK GATEWAYにAREA KAHALAとかplanet TKとかあったわね
親が新しもん好きでダイヤルアップのインターネットが来てて
DEAPARETURESのチケット型歌詞カードに書かれたURLにアクセスしたのがはじめてのインターネット体験よ
YOU ARE THE ONEのライブをテレビとカクカクのパソコン画面で同時にみてたわ
華原のそのURLははじめて聞いたわ >>822
静香は87年から93年まで作曲後藤次利
オンリーだからね
小室も94年以降の静香プロデュースしたいかどうかっていわれたら微妙よね >>826
安室も亜美もタイプではないからって言われてるけど
亜美の場合法的にも問題なのよね
デビュー同時は16歳だからアウト
小室って20以下の女にはさすがに手だしてはないようなきがするんだけど
20以下でそういう感じの人いたかしら? 小室って我々が思うよりももっと仕事としてきちんとやってたんだと思うの
ただS19Bでメチャクチャとかそういうことするから好き放題やってるように見えたのよ >>835
エリアカハラなら覚えてるわ
あとストーリーテリングのCDエクストラからインフォスフィアにアクセスしたのも覚えてる アーティストなんだから、多少は(良い意味で)予想を裏切ってくれた方が良い
マンネリや予定調和がいてもいいけれど、それじゃつまらない
ジェットコースターにならないか 小室は誰よりも働いてたから小室の周りも全く休めなくて、小室と周りの温度差があったりしてそれで段々不満が出てきたってことを前のNHKの特集で誰かが言ってたわ。
小室は働き者だし納期に間に合うように寝ずに曲作ったりしてたらしいから少なくともYOSHIKI辺りと比べたらかなり真面目に働いてるわね 静香にはYOSHIKIがいたから手を出せなかったのよw >>841
よくある95年の小室密着番組とかみてるとスタッフだらけよね
あれ絶対何人か仕事してないでウロウロしてるだけでしょw
素人考えだけども >>844
アレだけスタッフがいたのに
沈み行く帝国を再浮上させられなかったなんて
蝿みたいなボンクラの酒池肉林の場を提供しただけだったわね
小室さんがそんなに独裁的で暴力的だったと思えないし
やっぱりスタッフって大事ね >>844
当時レコード会社の下請けに勤めてた人から聞いた話を前にも書いたけど、
小室さんはファミリーのアーティストの販促物ひとつですら本人のチェックが必要で、
しかも結構写真選びにも口出しするもんだから、
確認や打ち合わせがめちゃくちゃ立て込んでて、
そのせいでいろんな企業の人間がスタジオの待合室に詰めて小室待ちしてたみたいよ。
音楽だけ作ってりゃいいものを、プロデュース業までまじめにこなしてたんだから、
完全にオーバーフローだったみたいね。
小室フォロワーはその反省を生かして音楽制作だけに専念してる人が多いわね。 米津玄師の曲が紅白で3曲もあって往年の小室哲哉のようだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています