中島みゆき・雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッタリ。なんでもどうぞ。
月イチがなくなってやっぱ寂しい
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 傾斜って意味がよくわかんわ
まお、寒水魚は通して聴けるようなアルバムがない中で普通に通して聴けるわ
あとは、グッバイガールくらい
誰もが言うように悪女はシングルバージョンでよかったと思うわ
あのアレンジは気だるすぎて根暗っぽいもの >>318
「傾斜」と「うそつきが好きよ」のどのあたりのメロが似てるの?
いまいち分かんないわ 歳をとるのは 素敵なことです
夜露まじりの 酒に浮かれて
今口ずさんでみたらこのあたりじゃないの?傾斜をややアップテンポにしたらそこそこ似てたわ(笑) 達から「寒水魚」を貸してもらったとき「傾斜がいいから注意しときなよ」と言われた。家で聞いてたら、姉が「2曲目(傾斜)がおもしろい」と言われた。自分はB面に気がいってたからピンと来なかったけど。
今はあのアルバムだと「傾斜」のサビと「歌姫」のサビ前のフレーズを、日常的によく思い出す あたし『寒水魚』はストリングスの実験をしてるような感じがするのよね。 あたしは悪女と傾斜がだるいわ
なんか暗いのよね
鳥になってからの歌姫に至るまでの流れが最高にいいわ
特に、家出、時刻表、砂の船、歌姫が素晴らしくてきっとアレンジャーが凄いのよね 悪女と傾斜は後藤利次でBGMだけが松任谷、後の6曲が青木望ね >>325
そうなのよ
最初の二曲は本当に要らないわ
他のアルバム収録曲と差し替えたいわ 青木望ってまったく気にしたことなかったけど、なかなか素晴らしい編曲家だったのね!
増田恵子のすずめも柏原芳恵の花梨もみゆきのかなしみ笑いもこの方だったと知ってビックリよ
なかなか琴線に触れる音の作りをされる方だったので、もっとみゆきのアルバムに関わってくれてたら…って残念な気持ちよ
悪女も傾斜もこの方がアレンジしてたらトータルアルバムとしてものすごくよくなったんじゃないかしら?
BGMはマンタので気に入ってるけど…
鳥になって
家出
時刻表
砂の船
歌姫
どれもなんとも言えないイントロが素敵よね
なんとも言えない 青木望は寒水魚で終わりなのよね。
このアルバムは前2曲のインパクトがあるから逆にその後の流れがスムーズなんじゃないかと思うけど? ブコフに予感の歌詞と譜面が載った、全く購買意欲がわかないツアーパンフがあるんだけど、
これなんのツアーかしら >>327
1曲目 悪女シングルバージョン
2曲目 ダイヤル117
どうかしら?
と、自己レス >>331 そう思うわ。予感だって前半のみゆき自身の荒いアレンジがあって後半が引き立つと思うしね >>322
そうなのよ。
皆さん、気がついてなかったのね・・・(;・∀・) 臨月、寒水魚、予感を3部作と呼ぶ人がいるのは不安から始まって最後で優しく昇華、みたいなアルバムの究極ってことなんですか ファイト!はまだしも歌姫(寒水魚)は長いし間延び感もするわ。炎と氷、異国あたりは途中で止めちゃう。肩に降る雨、糸、明日なき我等、Lady Janeみたいにサッパリ終わってよ ラストが不安で終わるのって「4.2.3」ぐらいね。あのアルバム大好き。しょっちゅう聞くわけでもないけどね >>335
別にそこまでの意味はないのよ。臨月からポップス路線へ行って予感で終わったからよね。 >>336
異国が長すぎるのはわかるけど、炎と水はまったく無駄のない作りだわ? 似ている曲
六花&帰れない者たちへ
笑わせるじゃないか&グッバイガール
十二月&3分後に捨ててもいい
常夜灯&スウィートポイズン
忘れてはいけない&ライカM4
愛よりも&インディゴなんとか
うそつきが好きよ&傾斜 >>340に
永久欠番&紫の桜
も追加。
あと、氷中花も同じアルバムに入ってるWhy And No(だったかしら?)と似てるし、病院童も何かの曲(ありえない出来事が〜♪)と似てるのよね。 わたしもインディゴなんとかを鼻歌で歌おうとすると
サビでつい「あーいよりもー」ってなっちゃうわ ひゃだ、思い出したわ。
病院童と似ているのは「だって夢だもの」だわ。 レコーディングした後はその歌は一切聞かないと言ってたわね
コンサートで歌うことになったらその時にその歌を覚えると言ってたし
以前似たようなのを作ったことがあることさえ忘れてる可能性があるわw ライブ用に歌詞覚えるのが大変っていってたよね
そんなにおぼえてないもんかしら 譜面前に置いたり歌詞モニター置いてる人の方が多いんだから、そんなもんじゃないの? >>338 「臨月」でアレンジが変わって聞きやすくなったのはわかるけど「予感」はポップスとして聞くにはクセが強いわ。「予感」は「miss M」に似てる。シングル向きなのと濃過ぎな曲が混ざってゴツゴツしてるというか(「相聞」もそうかも) 予感のジャケ、あんな艶っぽい必要ある? Miss Mのジャケは傑作 >>309 高田みづえは谷村新司「ガラスの花」とかいいよね。みゆきさん歌えないはずないけど。松田聖子陣営は五輪真弓の「熱いさよなら」見送ったらしいし、みゆき、五輪あたりはアイドルイメージ考えるとハードル高かったのかね >>348
色々感想あるのねー!あたしは『はじめまして』と4部作でもいいくらいだと思ってるわ。
あと前にもどこかで書いたけど、ご乱心がもし、みゆき自身に合うアレンジャー探しだとしたら、『おかえりなさい』から始まってるとも踏んでるわ。 みゆきは70,80,90,2000,2010時代にそれぞれ傑出して好きなアルバムがあるわ
一番人気は80年代なのかしら >>353
みゆき、谷村、五輪を歌った芳恵さんって凄いのね。 >>354 寒水魚と予感を一くくりにするのって無理ある気がするわ。知り合いの兄貴が「予感が出た時は面食らった」と言ってたし >>355 2010年代に敵うものがあるのかと。昨日「相聞」聞いたけど、「アリア」が衝撃すぎてね >>313
誰も突っ込んでくれなかったわ
工藤静香が入ってないって・・ >>359
でも提供曲で一位は静香が多いでしょう? 「アリア」「愛情物語」「ショウタイム」は警笛みゆき節・3部作とくくってるわ。
>>356 五輪&芳恵、さだまさし&芳恵のMフェア動画があるけど、表現力であの化物2人に引けをとってないでしょ。みゆきに好き放題4シングル作られて鍛えられただけあるわ >>357
あんなんで面食らう兄貴って…。全然大人しいわよ予感。 >>354 アルバムなら上の方で坂本龍一とかアレンジャーの名があがってた「ありがとう」からだろうけどね。
シングル「おもいで河」「りばいばる」「かなしみ笑い」とかは既定路線。変化を見せ始めた「ひとり」ってのは忘れられた名曲かな >>363
ありがとうは吉野金次が主にアレンジャーよ。坂本はキーボードで参加。でもここからアルバムはフォーク路線、シングルは演歌フォーク路線って固定して製作してたんじゃないかしらね。
曲の洗練化が進んでいたのは、生きていてもいいどすか辺り。 「りばいばる」の歌詞は洗練されてるなぁと思った。詞だけ読んでかっこよくて痺れたわ。戸塚修って人のアレンジはときどき話題になるけどMIEの「Never」の人、泥くさいのが売りなのかもね みゆきはアルバムタイトルを母体の変化に準えてるから、中島みゆき、寒水魚は変だと思ったわ
予感だって着床とか排卵、受精でいいと思ったわ イーストエイジアだってアルバム曲の誕生でよかったのだわ でもやーね
いくら私生活で子供が持てなかったからとはいえ作品にその恨みつらみを擬えるなんて
私の子供になりなさいとか笑っちゃったわよ >>369
アクセサリー感覚で子供をひねり出して
あっさり片親にするバカマンコと違うのよ単純に 私の子供になりなさい
夜曲
歌姫
MEGAMI
アザミ嬢のララバイ
この辺はみゆきの自己紹介よね? 歌姫は自分のことを歌ってるんじゃないとハッキリ言ってたじゃないの
みゆきファンならみんな知ってることよ >>373
歌姫の歌を聴いている人が主人公なのよね。
ただ臨月の夜曲がラジオから歌が流れる歌手が主人公だし、アルバムが前後して混同しちゃった人が多かったのかしらね。 夜曲いいわね
でもアレンジャーの方の腕がよかっただけよ
もし福山雅治とかNOBODY、中西康晴がやってたらきっと印象に残らない凡曲になり下がってたはずだもの
月を見ながらマンズリも悪くないものね 歌姫ってその当時流行っていた連載の少女マンガ「南京路(ロード)に花吹雪」
のイメージソング的な感覚で当時は聞いていていたんだが
これわかる人間なんているのか 歌姫、以前よくスナックのカラオケで唄ったわ
多少長いとは思って気が引けてたけど、まさか8分超える曲だとは思わなかったわ
本当にごめんなさい
でもママのリクエストだったのよね
いつも涙流して聴いてくれたママも、今は冷たい土の中 >>373 「僕は青い鳥」の主人公は、「夜曲」の主人公とか歌姫を発展させた形かと思って聞いてたわ 85年あたりは後藤次利、船山基紀、倉田信雄、小野崎孝輔がアレンジでいい仕事してるわ。後藤、船山、倉田はみゆきと同世代だし仕事でつるめばいいのに 「はじめまして」は当初、試みを評価されたけど「素直に良いと思える曲が2曲しかない」と戸惑ってたみゆきファン批評家がいたな。生まれた時からと僕は青い鳥の2曲
当時ユーミン寄りだった姉は、ラストのタイトル曲がお気に入りだった 船山さんが手がけたみゆきシングル
アザミ嬢のララバイ、時代、悪女、誘惑、横恋慕、ひとり、やまねこ
驚いたわ・・・みゆきの半生じゃない はじめましてといえば『僕は青い鳥』と『僕たちの将来』だわ
ミスチル桜井はよく目をつけたわ 臨月は冒頭の「あたし元気になれ」の音がすっごくダサくて萎えるわ
あれのアレンジさえ良ければ間違いなくあたしのみゆきナンバーワン作品なのに
同じ理由で寒水魚も「悪女」のアレンジがアンニュイすぎて手が伸びない作品の1つ
最初から最後までなんのストレスもなく聴けるのはグッドバイガールと歌でしか言えないと夜を征けだけだわ >>384 夜会スレなんてものがあったのね。気づかなかった 夜会スレが本スレだと思ってずっとそこだけ見てたの。
書くこともないし。
ほかにスレあるの知らなかった。 >>386 ストレス曲は省いて自分でアルバム作っちゃえばいいじゃない。わたしは「ライブ!(2005)」と「転生」から5曲ずつ取って、素晴らしいアルバムをリピートしてる >>386
「歌でしか〜」は「毎日 broken my heart」の繰り返しが長すぎてストレスだし、「夜を往け」も同様に繰り返しが多すぎてストレスだわ。
みゆきの曲って、繰り返しが多すぎてストレスになる事が多いわ。 「しんで」をこれでもかと連呼する新曽根崎心中は好きだわ 夜を往けはあまりにもつまらないわね
サビの部分だけ20秒くらいでカットして2つの炎に切り替わるアレンジでもよかったわね
あんなの即興で思いついた駄曲だわ アルバム『夜を往け』はリフレインを除けばかなり良質なアルバムだと思うわよ。韻の踏み方も凄いわ。親より恩よりお前が恋し 同意。「夜を往け」の中の曲のリフレインはボーカルのニュアンスが少しずつ変わっていくのが楽しい。リフレインがラストに繋がるときゾクっとする>with、新曽根崎心中
「歌でしか〜」のリフレインは意味不明。「10wings」と並んで一番聞かないアルバムかも ちょっと!夜会、今年は19時からなの?
間に合わないじゃないのよ! >>397
え、今ごろ!?
公式でも、公式ツイでも、各スレでもいわれていたわよ。
早退でもなんでもして、頑張ってたどりつくのよ! >>393 「聞きやすいBGMなら他でどうぞ」ってことで必ず違和感(ストレス?)を感じさせるのがみゆきだと思うわ。優しく壮大な「慕情」だって最後になってガナリ入れてみたり、爪痕を残すのよ。
ドアに爪で「やさしくしてくれてありがとう」とか書いて去る女だからね みゆきの遅漏ソングは成功もあれば失敗もあるわ
慕情は成功してると思う
出来たら「リアレンジしてほしい曲ベスト15」を募ってアルバム出して欲しいわ
原曲が好きだから、じゃなく嫌いだから歌いなおして、というコンセプトで >>401
そんなの10wingsのほとんどよ。I love himや紅い河、熱唱してほしいのに。 >>402 紅の河って夜会じゃ熱唱系だったのね。月wingsバージョンで大満足なんだけど・・ 「紅い河」ってセリ上がってのみゆき歌唱で2/2のメインっぽい扱いだったけど
実際にはその後のクライマックス特に3拍子二隻の舟に持ってかれて、印象薄い すっとんきょうな声でようやく正体を現した
世話の焼ける妹ねでしょ
2/2のメインは
あそこで一気に緊張の糸が切れるのよ 夜会の熱唱バージョンがいいわよね
でもあれをそのままレコディングすると重すぎるとの判断があるのかしら
でもさすがにI Love himは軽すぎたわよね
泣かないでアマテラスも夜会バージョンの方がいいわ >>407
全部熱唱でいいわ。疲れたらバラバラに聴くから。diamond cageも夜会の方が好きだし。 紫綬褒章ってもう10年前じゃない。「これからも元気でバリバリ活動します」とかコメント出してて、まぁ徐々にフェイドアウトだろうとか考えてたのに・・・本当に大活躍するとは思ってなかった 日、月wingsは一曲ずつを舞台歌唱と比べると否定的になるんだろうけど、アルバムとしてはまとまっていてハイクオリティ。10wngsは夜会の雰囲気をCDで伝えました、てだけでバラバラ。夜会工場みたいなもんかな。10wingsを好きなみゆきファンには会ったことがない 10Wingsは発売前の期待値は高かっただけにその反動でのがっかり感が大きかったわ
夜会から曲を解放するというコンセプトだから夜会のまんまのアレンジじゃ駄目だったんだろうけど
結果的に10wings聴かずに夜会のビデオ録音して自分で編集した夜会楽曲寄せ集め集ばかり聴いてたわ >>412
67になったのね…。ならステージで歌唱を分散せざるおえないくらいになっちゃっても不思議じゃないのね…。 「命日」って曲もあったわねw
日吉ミミだったかしら?曲調は明るいし好きだわ。 みゆきさん、おめでとう。
またラジオで再会したいわ。
歌手活動まだ20年はいける(化け物、美輪さん(84)もライブ中です) >>414 日吉ミミというと「世迷い言」だけど、テレビドラマで流れて日吉さん久々のヒット曲だったらしいわ
66位/2.9万枚。有線でもっとヒットしたのかもね。阿久さん関連だと「あの鐘を鳴らすのはあなた」もセールスは大差ないけど有名だったらしいし 自分は中島みゆきと三浦カズが好きなんだけど、2月の終わりに2人の誕生日があるのがとても嬉しい。厳しい冬を生き抜いたとき、この人達が春の訪れを告げてくれるようで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています