なんで宇多田ヒカルの全米進出って失敗したのよ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まさか日本の最高の歌姫があんなに惨敗して帰ってくると思わなかったわよ ビョークパクリ過ぎってのよく聞くんだけどどの曲とどの曲の事なのかしらね
utadaもBjorkもそんな聴き込んでないからこれってのが出てこないわ BABYMETAL、全米TOP40入りの快挙 坂本九さん以来53年ぶり2組目
2016-04-13 02:00
https://www.oricon.co.jp/news/2070050/full/ 前にテレビで、黒人歌手モニカに宇多田のautomaticを聴かせて感想を聞いてたわ
「良いと思うわよ、あたしは歌わないタイプの曲だけど」 addicted to youって宇多田の中でも糞曲じゃない... >>442
それどう見てもお世辞でしょw
興味ないしどうでもいいから適当に答えたのよ addicted to youってごり押しした1stの後だから売れてるけど全く人気ないわよね
モー娘。で言う不人気の恋のダンスサイトみたいなポジション んだけどそれじゃくるしっくって〜よね
ふと口ずさむ瞬間があるわ
そこだけ >>447 あら、当時タイプの男見るとイントロ脳内でよく鳴り出したわ ドリカムは英語の発音が全くなってなくて相手にされなかったようだわ。
歌唱力(賛否両論あるけど)だけではだめなのね。 〇〇がいいって言わなかったから××は誰にも評価されてないよって日常生活で言ってる人いたらドン引きするわね。恥ずかしくて冗談でも言えないわ。 >>449
曲も糞
盗作だらけじゃ向こうのレコード会社もまともに扱えない アリアナに提供していればとかw提供させてもらえる訳ないじゃないw敏腕プロデューサーだったらとかw何様なの?
宇多田信者ってなんでこうも盲目なのかしら…気持ち悪すぎるわ 時代を先取りしすぎたとか言ってる馬鹿w
ロンドン在住なんだからイギリスで勝負したらいいじゃない
本人もiTunesチャート(笑)でランクインして舞い上がってたんだし 宇多田は顔出ししちゃダメなのよ。
サマンサフォックスみたいな金髪のオッパイでかいネエチャンをジャケに使ってPVで口パクさせるの。 >>449 発音はとくに問題ないけどメロディーに違和感あるって意見多かったみたいね、さらにアレンジ含め曲そのものが良くわからない変な曲みたいな酷評だったわ、そりゃそうよねって当時思ったわ ああいう音を理解出来ない日本のファンが足を引っ張ってるってのもあるだろうな それ言うわよね
発音とかは別にいいんだけど、
そもそも曲調が、なんか変、っていうか、違うっていうか
欧米の耳からすると、やっぱりアジアっぽい感じがするんでしょうね 当時全盛期だった宇多田ヒカル聴いてた人すらアメリカとか無理でしょ...って言ってたわよ
殆どの人が惨敗して帰ってくると思ってた デビル
エキソドス
ホテルロビー
アニマート
クレムリン
アバウトミー
スッゴい好きな曲てんこ盛りだわエキソドス
ある意味怖いくらいだわ
普通1、2曲なのに、、中々揃わないわよここまでの曲群は
良すぎて駄目だったのかしらw それまで一緒にやってたエンジニアのゴウ・ホトダのミックスがイマイチかなとは思った
曲は良いと思う
やはりラジオプロモーションの途中で宇多田のA&Rがアイランド/デフジャム を退社してしまったのが大きく響いた。
今の様なネットが発達した時代ならまだ良かったかも。
2007年ごろのエレクトロブームの時ならなんとかなったかもしれないけど。 はいはい、アンタたちが死ぬまでに再評価されるといいわね どうせわかんないんだし否定したきゃ安室奈美恵とか浜崎あゆみとか倉木麻衣とかドリカムとか、
ババァになってからの松田聖子とか松任谷由実とか聴いてりゃ良いじゃん。 >>446
Underwater mixが好きだわ devil inside Scumfrog remix
ってアメリカ オーストラリア
ではクラブでかかりまくってたわよね はい惨敗
iTunesチャートなんて低い数で笑えるわ
一位なんて言ってもね >>446 アレンジが2バージョンあるからどっち付かずな曲になったイメージ
その後の「wait&see」「タイムリミット」がひどかったわ。あんなのが
あっさりミリオンになっちゃうんだから、本人もわけわかんなくなっちゃった
でしょうね。 Underwater mixはジャムルイが自分でプロデュースしたジャネットのthats the way love goesのリズムをそのまま移植した感じ
かっこいい 音はさすがだしサビがキャッチーよね。addicted。
今みたいに気軽に世界中でリリース出来る時代だったら良いとこ行ってたかもしれないけど、
こればかりはタイミングだから今更言っても仕方ないわ。
もう歳も歳だし、最先端の音で売れ線に挑戦、みたいなことはなさそうね。 タイムリミット好きだわ、あのロドニーのしゃしゃり出てきたラップも含めて 全盛期全然売れなかったシングルが
タイムリミット/for you
なんだけど2曲共好きだわ。 宇多田ヒカルが全米行った頃って
恋のマイアヒとかが世界旋風してた時でしょ
曲なんてなんでヒットするか分かんのよ 今のシリシリダンスのマッテオなんて予想つかんわな。 またアンチが糞スレ立てたのね
>>233
和田ってヒカルが出産発表したときに話題作りとかとんちんかんなこと言ってたわね
痴呆かしら
>>257
倉木麻衣さんをお忘れ? もし宇多田が20過ぎて日本でデビューしてたら売れたかしら?
90年代でデビューするか00年代中頃にデビューするかでも全然違ってくるけど あの曲ダメだわ
当時のヒカルはあくまで未成年なのに彼氏のタバコの味をキスを通じて美味しいって歌ってるから
東京都条例違反よ!
不純異性交友と喫煙、セックスに溺れてるんじゃないわよ でもアメリカで売れたら売れたで
ものすごく喜ぶんでしょ? >>483
下手なら売れないならどうしてリアーナやテイラーは売れてるのよ?
あの2人も下手だわよ 豚が駆け出しの頃、爆発的に売れたのは楽曲のせいではないでしょう?
メディアにまったく出ないことで、レア感を煽っていたし、アメスクでオールAの成績超優秀、しかもあの伝説の歌姫の娘というもの珍しさ、15歳の若さで作詞作曲、アレンジまでこなしてしまうという嘘がひとり歩きしてたし
当時はまだネットとか一般的ではなかったから
でまかせでもホラでもなんでも実しやかに情報が捻じ曲げられることなど当たり前だったし
本来はどうしようもないブスでスタイル悪くて声質も悪く、音域も低くて、歌唱力もまったくない
成績優秀どころか推薦入試で入ったコロ大の授業について行けず退学処分だし、
アレンジなんてできるタマでもないでしょうに >>484
その二人と比べるのもおこがましいくらいの下手だからよ。
しかも外に出せないくらい躾がなっていない。 リアーナとテイラースウィフトの名前を出しちゃう勘違い馬鹿
宇多田信者ってこんなのばっかりねいつになったら夢から醒めるのかしらw カーリーレイジャプセンみたいな一発や二発当てたけどいまいちうだつが上がらない歌手ならともかく
満を持して渡米して一発すら当てられず泣きべそかいて帰ってきたような凡人を未だに崇めるなんてw笑えるスレだわ >>404
イエローモンキーってだけで白人、黒人の歌手とスタート地点が全然遠すぎるのよね
きゃりーぱみゅぱみゅみたいにイロモノでいくか、裏方まわってクリエーター側が一番食いっぱぐれないわ >>486
本当にその二人の調子悪いとき聴いたことある? この人の英語の歌詞は微妙よね
ホントに日本語の歌詞は自分で書いてるのかしら?
タバコのフレーバーがしたって、普通は経験してないと書けないわよね >>492 自分の経験を歌詞にする方が稀だと思うわよ >>495 中学生なら酒もタバコも普通にやるでしょ 宇多田が中坊だったのは90年代なんだから、
今古いだなんだ言っても意味が無い 宇多田ヒカルのVEVOって
utada名義と2つ分かれてるのね。
どのMVのコメント覧にも天才って書いてあるわね。
確かに他にそんな事書いてもらえる歌手は居ないわ。 宇多田は痛い信者だけが付いていって普通のファンがはなれていってる傾向にあるしね
売上が一気に落ちて配信はどれもゴールドかプラチナ止まりで終わってる
今は昔のアレンジャの功績で食いつないでるだけ >>502
何言ってんの?テイラーはポップシンガー宇多田はサブカル
ジャンルが違うわよ?w 宇多田の歌詞が良いとか聞いたことすらないわ
あたしもみゆきとかならわかるけど宇多田の歌詞がーとか言われても笑っちゃう アメリカデビューも14なら売れた気がする。
宇多田って成長しても歌唱力向上しなかったし作曲アレンジは自分でやるようになってから格段にレベルが下がったし、英語の発音は綺麗だけど話し方がこどものまんまだし、全体的に年相応に成熟できなかったのよね。 >>509 それはあるわね、向こうに多いスター性みたいなカッコ良さげな意思みたいなものも無いし、そこら辺はどこか日本人的過ぎというか薄いというか >>485
あなたに同意だわ、倉木麻衣だけが本物なのよね 倉木は最初のアルバム2枚のイメージのままならまだ聞いたんだけど
何よァキャナフィールファインとか >>180
2005年にネットライブで
Be My Last弾き語りしてたよ。
UH4の初回限定盤よね。
インターネット・ストリーミングライヴで披露された「Be My Last」と「Passion」を収録したDVD 1stアルバムは宇多田より倉木の方が好きよ
今でも聴いたりする
宇多田は当時聴いてたけど一ヶ月くらいで飽きたわ
今聴いてももういいわってなっちゃう >>519
でも世間は倉木をパクり歌手とみなしたわ。 世代じゃないからわかんないけど、なんでパクリって言われてたの? >>522
当時の曲とかPVを聴き比べてごらん
そうでなくても倉木の所属する事務所ビーイングってのは
パクリがお得意で、それで売ってきたアーティストが多い
まずBzがそうだしね 宇多田って割と大人も普通に聴いてたけど倉木さん聴いてたのって10代よね、丹ゆ美さん共々大人が飛び付くにはちょっと恥ずかしい対象だったわ 曲は似てないけどPVが露骨すぎたわよねえ
なんかテレビニュースで普通にとりあげられてた気がするわ 1stは音がかっこよくて好きだわ。ただこれ宇多田じゃなく声質が薄くて軽い女ボーカルで聴きたかったわ。声が邪魔なのよね >>526
テレビニュースでとりあげられてたのはヘイヘイヘイで浜田が「お前のパクリみたいな奴おるなw?」って言って
宇多田ヒカルも「これあたしだっけw?こんの撮影した気がするって一瞬思ったw」ってトークをしたからよ
テレビニュースで取り上げられたのはその後倉木麻衣が事務所を通して「お二人共好きだからパクリモドキとか言われて残念」って言ったから
それがニュースになっただけ
当時は軽率過ぎるって宇多田を叩く人も多かったし宇多田はツイッターでも数回やらかして世間知らず過ぎるって炎上してるわよ >>530 倉木サイドが吉本に街宣車差し向けたりあれこれ騒ぎ出したとか流れてたわね でも事務所のビーイングは宇多田の二番煎じとして売り出そうとしていたのは事実 >>530
あーそんなだった気がするー
…実際パクってんだから倉木さんサイドには残念ね
当時高校生くらいかしら
いいなりになってたんでしょうけどねえ 倉木の親も凄いけど
宇多田んちのがスゴいような気がするわ >>442
メアリーJブライジにも聞かせてたわよ。
声が良いから人気があるのがわかる、ブランディーの声にそっくり、って言ってたわよ。
どの曲を聞かせたかは忘れたわ。 >>536
見たわ。オートマティックよ。
Misiaとかも無理矢理聴かされてたわ。
どうですか?って聴かれて、最悪ね!とは言えないわよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています