ついに松任谷由実がストリーミング解禁よ!リマスター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年9月24日、
最新リマスタリングで全曲配信(サブスクリプション)解禁よ!! スユア当時何回もフルで聞いていたんだけどものすごーく短く感じたわ。 ユーミン自身が忌み嫌ってる「帰愁」は、みなさんどう思ってるのかしら?
あたしはラジオで聴いて気に入ったから発売日にレコード買ったわよ。39年前。 冷凍腹はアルバムもコンサートも
どんなだったかよく思い出せないわ。 YUMING SPECTACLE SHANGRILA 1999 だったんじゃない
それこそラガ披露してたわ >>727
帰愁、作品自体はよく出来た曲だと思うけどね、個人的には。
作った本人に嫌われて、そんな曲をカバーすることになった研ナオコが気の毒だわよ ハートの落書きも苦手だわ。
アタシ由実のホッコリした曲苦手かも。 >>727
あたし好きだわ。ゆみはなんで嫌いなのかしら? >>732
ホームタウンとかも?
あの振り付け好きだったわ。 >>727
あたしも帰愁大好きよ。
研ナオコ版も秀逸だわ、紅白でも歌ったのよね。 >>734
嫌いじゃないけど好きでもない感じかしらね。
ハートの落書きよりはいいわ。あの曲ホント苦手。 >>694
高校時代にユーミンの曲に出てくる英単語を授業中の暇つぶしに辞書引いてて
walk onに「歩き続ける」の他に「端役をする」って意味があって、いたく感心したわ DANGEROUS TONIGHTみたいなセクシーソングはどうかしら?
聖子のセルフのような意味のない歌詞 超駄作の糞曲
Josephine
パーティーへ行こう
人生ほど素敵なショーはない
結婚式をぶっ飛ばせ
HOZHO GOH
恋をリリース
GOOD MORNING
Bueno Adios
ほとんど聴かないアルバム
U-miz スユアの波
我慢の限界に達したアルバム
スユアの波
陳腐な歌詞No.1
恥ずかしげもなく、世に出せたなと思うわ
泣けちゃうくらい 今夜のあなたは
どこから見たってOK!
なのに ひとりで落ち込んでるつもり
私の支度はOK!
いつも悩みの 2つ3つあるけど
一瞬忘れりゃOK! 駄曲って、ただ御自身が好きでは無い曲って事かしら?
スユアはアルバムとしてなんとなく行き詰まりを感じるのよね。
ユーミンブーム終焉的な言われ方していた頃だったし…。 >>740
スユアを聴いたときのガッカリ感は強烈だったわ。あの頃、レコード店で新聞みたいの配ってなかった?由実新聞みたいの。 ハートはもうつぶやかない
好きなんだけど
♪あなたのせい んーんーん
の合いの手コーラスが薄っぺらくてそこだけ嫌だ
真珠のピアスのコーラスみたいに
ふ〜う〜うって派手にやってくれたらよかったのに >>746
あたしは、♪あなたのー せえー
の
せえー
が気になるわw
せいー
にしてほしかったわ。 >>732
あれは狙って作ってズッコけた感じよね
冬の終り同様に 個人的にはスユア以上にそし夢が無理
ヴィヴァとガルサマはまあまあ好きよ >>715
お気に入りの曲をmy ヒッツってのに指定すれば、それ以後その曲を聞くのにパケ代はかからないの
myヒッツは月何曲までとかの制限あるわ >>751
え?
あの曲は名曲だと思うけど。
スユアツアーのも良かったけど、地球博のパフォーマンスは、素晴らしいわ。 97年はカウガールとスユアと2枚リリースしたけど、契約上の問題でそうなったのかしらね >>728
今回のツアー同様ベルベットから静かにスタートだった記憶よ。 >>754
荒井由実ライブがあったからスユア完成せず2月までかかったんじゃない?
あのライブやって本格的に落ち始めたからね 97年に二枚作ったわけじゃないわよ
カウガールのリリース予定をずらしたのは
後から決まったライブアルバムの方を先に出すためよ
ツアーは予定通りカウガールの新曲も含めて
スタートしてるわね >>740
パーティーへ行こうはほんとに苦手
でもあなたの苦手な曲もだいたい苦手w スユアだけは本当にガッカリしたわ
ジャケットもダサいし
当時もイマイチだったけどいま聞いてもイマイチだわ
聴けるのはセイレーンときみなき世界くらいかしら >>757
1.ベルベット・イースター
2.Happy Birthday to You 〜ヴィーナスの誕生
3.砂の惑星
4.WANDERERS
5.ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
6.守ってあげたい
7.Hello, my friend
8.かんらん車
9.輪舞曲
10.夕涼み
11.春よ、来い
12.Cowgirl Blues
13.もう愛は始まらない
14.Carry on
15.セシルの週末
16.ハートブレイク
17.結婚ルーレット
18.月曜日のロボット
19.ダイアモンドダストが消えぬまに
20.不思議な体験
21.Nobody Else
22.ESPER
23.COBALT HOUR
24.宇宙図書館
アンコール1
25.カンナ8号線
26.DESTINY
アンコール2
27.ひこうき雲 >>727
普通に好きよ。
Oliveに入ってて別に違和感もないし。
確かに歌謡曲調な気もするけど。それを言ったら埠頭も似たようなもんだわ スユアの夢の中でって名曲だわ?ユーミンらしくないかもだけど
あとそし夢もピカデリーもフライングメッセンジャーも好きだしアルバムとしてまとまってて好きだわ >>747
ユーミンはえ、でのばすのよ
けえばじょう
砂のわくせえ
君がふと呼び込んだ水のせえ
だってせえいっぱい愛した
ほかにもあるわ 由実は何でもかんでも えにしてないと思うわ
曲に合わせたときの聞き心地や音の響きを考えてると想うの
青い船では もくせいをきんせえ〜を けいこくしてたsign of the time
闇の中にエスケーエプ 出会ったのがミステイク >>767
確認したわ
もくせいをきんせえを、って歌ってるわね
おもしろいわね、たまたまではないのかしら >>740
上に出てた「私らしく」も加えて。
本人も黒歴史ということで、胸のつかえがおりました。 >>769
やだ!チャイナタウンと一緒に私らしくダウンロードしちゃったわ。好きなのよ!w 私らしく嫌いじゃないわ。
なんで由実がそんなに嫌ってるのかわからないわ。
もっと救い様の無い曲あるもの。 私らしく好きよ
サウンドアドベンチャーでよくかけてたじゃない
なんで由実が嫌ってるのかわからないわ
Ragaが大嫌いよ スユアは1曲目のセイレーンだっけ、あれが一番好きだわー
で、2曲目3曲目と、どんどんアレ?ってなっていく感じ。 由実が特に気に入ってるのは きみなき世界とアカシアよ
きみなき世界は亡くなったギタリストがよぎるって書いてたわね >>747
標準語だと、発音的には「せー」で正解なんだよ
「東京」を「トウキョウ」ってウを発音しないで
「トーキョー」って発音するし 私らしく
あたしも好きだわ
あとミラクルも当時バカにされてたけど好きな曲だわ
コード進行やメロディが意外と凝ってるのよね 90年代の曲は由実かマンタかわからないけどすごく変な展開にしたりPOPでキャッチーなものを排除しようとする傾向が顕著なのよね。
Raga#3は結局シャングリラ用に書いた曲よね。 >>777
ミラクルあたしも好きよ。3Dのクリスマスカードやサンドキャッスルみたいな楽曲こそ、
ユーミンの才能の固まりだと思うの。作れそうで作れないわ、ああいうコジャレた楽曲って。 >>778
たとえばどの曲がそうか意見聞きたいわ。
サファイアの9月の夕方はもんのすごく変な展開!って感じてるんだけど 私らしくは
disc2のurban cowgirlの候補だったと
言ってたわよ
FMでもかけることあるし
苗場のセトリにも入るし、
勝手に継子にしないでくれる? >>781
そうよね。嫌ってるのは嫌ってるって書いてる人だと思うの。
私の記憶ではサウンドアドベンチャーで3回以上はかかってるわよ。 >>780
ドンパの誰かがあなたを探してる辺りからそんなとこ出てきてる気がするのよね。
あれちょっと変な構成よね。
Aメロ→Bメロ→サビみたいな構成無視みたいな。
いつまでもAメロBメロ繰り返しで最後にサビかよ。
サファイアも確かに転調あるし変だと思うわ。 >>759
苗プリのCMソングよね。
CMに使われたサビの部分はキャッチーで悪くないのよ。
それを適当に一曲に仕上げてアルバムにぶっこまざるを得ないくらい
スユアの波の時期は絶不調だったのね。 >>785
ユーミンが昔好きだった?吉屋信子も受賞してるわね。
ちなみにサザンは受賞してるけどみゆきは受賞してないわね。 SURF&SNOWの旧盤で聞いてたけど、あのCD音圧低くて
ダウンロードした曲とバランスとれないわ
このままだと全曲ダウンロードしてしまいそう
80年代の作品も昔はキャッチーな曲ばかりきいてたけど
40過ぎてくるとSKIP曲だった曲の良さもわかるようになって
ますます作品の評価が違ってくるわ PC壊れても一度購入しておけば
またダウンロードできるし便利よ >>786
由紀さおり姉妹が受賞してるわね
みゆきは2001年のプロXチームの一員ってことでw ♪それゆけー
っていう歌詞の曲、タイトルが分からないわ。すごく嫌いなのよ。好きな方いる? >>792
この愛にふりむいて好きだわ。ダウンロードしたわ happy birthdayのトラック、特にイントロ部分ってモロマドンナのvogueのパク…影響受けてるわよねw 当時洋楽聴いてなかったから
最近知ったんだけど
LATE SUMMER LAKE?にクリソツな曲が・・・
と思ったけど由実がパクったのねw >>798
ドン・ヘンリーのボーイズ・オブ・サマーのことかしら? >>757
本スレじゃないからって油断してた。
やっぱりツアー中は5chから離れないとダメだわ。
でも武道館まで5か月、長いわ〜。 >>797
えーっと"ハウス"ってわかる?
あの当時以前に世界的に流行り定番化してたハウスミュージックをマドンナもユーミンも取り入れたってだけよ。
ルーツや流れを知らずパクリパクリ言うのは糞よ。 >>777
ミラクルをバカにしたの奥田民生だけでしょ?
他にもいたの? アニバーサリーとアラジンの出だしが似てる❗と思ったわ、アラジンのが後だけど >>801
ユーミン、流行取り入れるの遅いのよねぇ >>801
いやそんなの分かりきってるけど、数あるハウスのなかであそこまで出だしのトラック似せなくてもいいじゃないwちょっと芸がなさすぎなのよ。 青い影とひこうき雲についてはどう思ってるのかしら?
そんなの無数にあるでしょ
サンタナの引用とか >>805
ユーミンというかマンタの趣味じゃないの
シングラビアとかあの辺はマンタ主導でしょ? そんなこと言ったらユーミン関連の半分は
マンタって言い換えなきゃいけないわ そうよ。ユーミンの半分はマンタでできてるの。
トータルな意味でのユーミンサウンドというものはマンタが創りあげてるのかも。 あれがVOGUEに聴こえちゃうってどんな耳してるのかしら? 知恵袋だけど似てるって言ってる人は一応いたわね。
miss broadcastとか、90年前後って結構その時の流行りのサウンドをぶちこんでるのよね。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13174496058 >>812
メロディーやコードじゃなくて出だしのアレンジの発案よね。私は似てる!と思ったわ。特に最初のシンセのアプローチのし方とか、キーは違うもののほぼ同じじゃない。
ちなみにhappy birthdayの原曲はvogueより先にリリースされてたらしいけど、そこでも同じ楽器で同じアレンジ構成してたならユーミンが一歩先だったわけね。さすがだわ〜。
https://youtu.be/74hZIyXtj8w
https://youtu.be/GuJQSAiODqI なんで小難しく考えるのかしら
単にアレンジをパクリましたって話でしょ
原曲のアレンジとは別物なんだし ほんとそうよね
ハウスならドラムマシンはTR-909、ベースはTB-303、ピアノはM1のプリセット…
みたいな様式としてのお約束があるんだから出来上がるサウンドが似てくるのは当たり前
当時みんなこれらの楽器を使ってたの そういう意味でもないわよ
変に擁護する必要もないし、責めるようなことでもないと思うわ
アレンジをパクるなんて昔からざらにあることでしょ >>819
小難しく考えるなただのパクりだって、頭悪いからってなんでも思考停止の浅い考え押し付けんじゃないわよ >>820
なぜそれを敢えて頭の悪い文章で表現してみたの? 高度な皮肉かしら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています