「CDで聴く」事にこだわる高齢釜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WAVとAACを聴き分けることができないのに
CDにこだわる理由がわからないのよね。 それが全くダメだったのよ
ドライブやPCかえてもダメだったのでディスクが逝ったんだと思う DVDオーディオは馴染みが無くてよくわからないから話変わって悪いんだけど
試しにハイレゾ買ってみたわ
ジャズなんだけど確かにピアノの音が本物っぽく聞こえるわね
今まではあたしんちのオーディオの性能の限界だと思ってたけどCD音源の限界だったのかもしれないと思ったわ
解像度とか周波数とか細かいことは詳しく無いからよくわからないけど強いて言うならCD音源よりも実体感の感じられる音ね
もしかしたらアナログレコードも今聞いたら結構いい線行ってるのかもって少し思っちゃったわ
特に何も考えずに当たり前の事としてずっとCD聞いてきたけど少し自分の認識を改める頃なのかもしれないと感じたわ もしかしたらだけど
昔のミニコンポとか割と低レベルなオーディオ環境だとCDはある程度安定したそこそこの高音質を得やすかったってだけの話だったのかしら? >>775
CDは容量の関係で、人間の耳には聞こえない周波数をカットしてあるのよ。
その周波数はアナログレコードには含まれてたんだけど。
どうせ聞こえないから人間の耳には関係ないと思われていたんだけど、近年ではそこの周波数も人間の脳に影響するという話が出てきてるの。
昔からアナログの方が音が良いと言う人がいるのもあながち嘘ではないっていうね。
以上、ホンマでっかTV情報よw 津波で濡れたCD洗って拭いたのに
ホロホロはがれて透明に戻っていったわ >>777
要するにMDとか圧縮音源に毛の生えた程度だったって事よね まああたしなんてCDの音質にすっかり慣らされちゃってるっていうか
今のところどうしてもハイレゾじゃなきゃって気はしないわね
そんなあたしでも圧縮音源はできるだけ避けたいって気持ちはあるから
そのうちハイレゾ音質に慣れればハイレゾじゃなきゃって気持ちになるのかも >>778
内部のアルミ層がダメになった(溶けた?)からよね。 >>782
CDって音楽を記録してる層(アルミ層)をプラスチック層ではさんで密着させてるけど、
その密着(接着)がなくなったら空気が入ってアルミ層を侵食するんじゃなかった?
そんな画像見たことあるわ ずっと引き出し式のCDラックを使ってるから埃も光も避けてくれて劣化は最小限だと思うわ
部屋は1年中エアコンで温度と湿度はある程度一定に管理されてるし
リッピングが基本になってるからどうしても欲しい物だけ残して後は売ってるけどそれでもたまって行くのよね
特にリマスター盤系は後から後から出てくるからキリが無いけど ここの姐さんたちなら欲しいCDが何枚かはありそうね
12月5日発売
ユニバからゴールデンベストの再プレスもの85タイトルですって
https://www.universal-music.co.jp/jp/goldenbest/ >>790
もっと新規開拓しなさいよ、ユニバーサル
あたしは松居直美、克美しげる、
草川祐馬、西田敏行(東芝時代)、
サリー、西田佐知子(後期メイン)
こんなとこがきたら歓喜するわ。 >>788
どういうシュチュエーションを想定してるの? ハイレゾCDって、ユニバーサルミュージックの説明読んでも良く分からないわ…
ミニコンポはレシーバー型と昔からのハイファイ型に別れてて悩むわ ほんと今ってどんどん廃盤になってるのね
そのまま配信されない音源もあるだろうし
キワモノ好きには不遇な時代だわ >>794
ペットが聖子さんの犬小屋BOXに入り込んで
しちゃったのを気付かないまま半年とか? >>795
ハイレゾCD何で通常のCDプレーヤーで聞いても音が良くなるのか
さっぱり分からないわね ハイレゾじゃなくていわゆるニセレゾって言うのかしら?
リッピングしたCD音源をPCソフト側でアップコンバートだっけ?アップサンプリングだっけ?
やってみたら昔のYAMAHAのDSPの効果みたいな印象の音になったわ
妙な広がり感と奥行き感は出るんだけどどこか芯の無いふわふわした音になった感じ
確かにニセレゾとは上手く言ったものねw
大雑把に言えばアップサンプリングに関してはiTunesに付いてる機能のサウンドエンハンサーと大差無いわね
昔はサンプリングレートの変換って下駄を履かせるとか言ってたけど音は変わらないのが基本だと思ってたわ
音が変わってしまうのでは正直問題よね
それって変換の際に何らかの歪みというか本来無かったデータに書き換えられている証拠だもの
まあその変化を楽しむのがニセレゾの「なんちゃってハイレゾ」的な楽しみ方って認識でいいのかしら? >>799
映像でもアップコンバートするとそれなりに綺麗で見やすくなるから、音のアップサンプリングの場合でも変化があること自体は不思議じゃないと思うわよ。
もちろんそれは本当の意味での高画質や高音質とは違うんだろうけど、見た目や聞いた感じ良ければいいわけで、別に偽物とか間違ってるとかって考える必要は無いと思うわ。 ハイレゾCD?なんだそれと思って検索してみたわ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117564.html
HDCDみたいなもんだろうと思ったら技術的にはちょっと違うのね
HDCDとかSBMみたいな色付きディザじゃないらしいけど
CDMAみたいなもんかしらねぇ
通常のプレーヤーでのメリットは限られるみたいだけど なんかまた嫌な予感しかしないわ
今ある普通のハイレゾ配信データに比べたらハイレゾCDはいわゆる「ハイレゾの圧縮データ版」ってことでしょ?
だったら完全版である普通のハイレゾデータのほうがいいじゃん
って話よね そのうちCD販売は無くなるね
ダウンロードとUSBのみ、
マニア向けにアナログ盤って感じになるでしょう あたしは今のことろハイレゾCDよりMEG-CDのほうがありがたいわ
廃盤になったある意味貴重なCDを受注で焼いてくれるサービス
昔瞬殺で廃盤になったCDなんかもやってくれるから当時を知らない世代も助かるのよ >>790
中原めいことサディスティック・ミカ・バンド、和田加奈子は買いたいわ。
本田美奈子は昔買ったのがあるし、今はお爺さんだけど渡哲也は昔から好きで、今も老人だけど男を感じて全然イケるわw >>804
でも、それってCD-Rだから劣化が早いのよ!普通のCDよりも
早めにダメになるのよ!それに当時の音源のままだからリマスタしてないし。 >>806
その全てを呑み込んだ上でありがたいわ
買ったら先ずリッピングしておけばいいし
ジャケ写やライナーノーツもろもろはカラーコピーだけど
オリジナルの雰囲気を楽しめて当時のライナーノーツも手にとって読めるのよ
リマスターしてないからオリジナル音源を楽しめるってことでしょ?
中古だと場合によってはかなり高いやつじゃないとライナーノーツまで揃ってないし
30年以上前のだとその時点で既に劣化してる事も考えられる訳だし
何より探してもなかなか中古が見つからない作品がいとも簡単に聞けるんだから本当に助かるのよ CD買ったらすぐにLosslessと320kbpsmp3でパソコンで外付け大容量HDDに入れておく事だね
で、HDDが壊れた時の対策として一年に一回は他の外付けHDDにそっくりコピーしておく事
今は5TBぐらいでも安く買えるようになったし >>811
わたしPCに取り込んでCD処分したらHDDぶっ壊れた苦い思い出があるわ
ショップで修理持っていったけど、復活せず
それ以来CDコレクターに舞い戻ったわ RAID5のNASを2つ揃えて、正副バックアップを取りましょう バックアップのバックアップが無いと不安みたいな生き方は嫌なの!
明日は明日の風が吹くのよ!
今日の風を、今の音楽を感じられれば幸せだわ
音楽を聞くんじゃ無くて感じるの
そしてあたしは笑うために産まれて来たの HDDよりDVD-Rにバックアップの方が楽じゃない?
エラーがあっても一気に全部消えないし
費用もHDDより安価じゃないかしら?
もちろんHDDのサブバックアップとしてよ? >>817
それCDの枚数によっては結構場所とるのよ
だからこそのハードディスクなの
本当に大事なCDの分だけ
とかなら有効ね 1枚のCDが700MB、flac圧縮かけて300MBとしましょう
2層DVD-Rが8.5GBなので、28枚分
1層BD-Rが25GBなので、83枚分
2層BD-Rが50GBなので、166枚分
3層BDXLが100GBなので、333枚分
4層BDXLが128GBなので、426枚分
アタシ的には1層BDRが10枚程あれば丁度いい具合だけど、
サイズが大きいほど円盤焼くのに時間かかるし、
枚数が多くなるほど差分管理が面倒くさくなるわね ブルーレイは耐久性に疑問があると言われてるわ。あまりオススメしないわよ。 普段はSSDで使っていて、一応HDDにもバックアップして保存しとくぐらいでいいわよ
元のCDは本当に大切なものだけ手元に残して後は売っちゃってるわよ ていうかFLACなら圧縮掛けなくても良いと思うんだけど、何か得あるのかしら よしゑベストにこっそり壺井むつ美を混ぜて出してくれないかしら? デジタルはデータから振動を再現しているから記録の読み取りなんだけど、
アナログ盤って針を振動させているか一応ら生音なのよね。 んなこと言ったら、スピーカーで聴けばコーンが揺れて生音にならないかしら >>826
アナログ盤は生音だから1回1回が違う。
盤が新品なら新品の音、3000回再生した後なら使い込んだ音よ。
極端に言えばアナログ盤の出す音は
釘でプラスチックの下敷きを傷つける音と同じ、という意味で生音。 新品アナログ盤の音を高レートで録音してデータにすれば、クリアかつCDより帯域の広い音で楽しめるってことよね。 >>828
最近のアナログ盤新譜はCDと同じ音源を使ってるらしいわよ? >>827
通常は録音されてミックスされてマスタリングされた音のことを生音とは言わないと思うわよ
基本的に生音とは人為的に加工される前の音の事だと思うわ >>825
生音じゃなくてそれをアナログって言うのよ アナログやデジタルは関係無く、一度録音された音を再生しているだけだから、それを生音って言うのはおかしいわね。 最近ネットで良くCD買ってるわ
秋だからかしら?w アナログは溝で針を振動させているから生音。
デジタルはデータを読み出しているだけだから非生音。 直接盤から音が出てるのか
デジタル変換で音になるのかを言いたいわけね オーディオ界隈は、よくわからない事をいう人が多くて怖いわ >>837
ほんとそれ!
オーディオ好きの友人曰く、レコードは針でレコード盤を引っ掻いて再生してるから弦楽器の再生に向いてるんですって
弦楽器って別に針で引っ掻いて演奏してる訳じゃないから意味不明だったわ
その友人はある意味で芸術的な感性の持ち主だったのかもだけど
でも彼の部屋で聞かせてもらったオーケストラは本当に良かったわ
「はい、ここに座って!」ってスイートスポットってのがあって、そこじゃないとダメなんだって
確かにそこに座って聞くとオーケストラのそれぞれの楽器が見えるように定位してたわ
なんか懐かしいこと思い出したわ
生音姐さん、いい思い出を思い出すきっかけをありがとう >>838
やっぱり生が1番でしょ。
なんでも生でいただくのが最高なのよ。 あたしの細い溝をあなたのその極太針で引っ掻いて
そしたらあたしは音楽みたいなヨガリ声を奏でるわ >>815
それを理解できる釜は凄く限られると思うわ 若い頃に比べたらそんなに頻繁に更新しなくて平気だし
バックアップ自体は速くて楽になったからそれほど気を使わなくなったわね
リマスタリング盤の乱発で過去の音源にどんどん執着が無くなってる気もするし >>842
そこに針を乗せて
欲しい場所を教えてあげる
それからあたしをグルグル回転させるのよ
あたしの中から衝動が叫ぶわ
そこに針を乗せて 久しぶりに今日は一日中部屋でCD音源を聞いてたわ
iTunesのシャッフルでなんだけどね
単純にMacの設定で24bit、88.2kHzにアップサンプリングしてデジタル出力してるだけなんだけど
今のあたしにはこれでも充分な音質だわ
そのうちハイレゾ音源も買って聞いてみたいけど
それ用のソフトやDACも必要になるみたいだからまだ敷居が高いわぁ >>849
MacってDac無くても標準で32bit float/192kHzのWAV、FLACに対応してるのよね?
あたしWinだから羨ましいわ! >>852
Macはデフォルトでflac再生できないわよ。無劣化圧縮ならロスレスね。
あたしは音楽沢山入れたいからmp3の320での保存がほとんどだけど。 あらハイレゾの話だったのね。よく読まないで書き込んでしまったわ。 90年代アニメを見てた世代からすると OP APやCM曲とかもすごい影響受けたから 映像とともに立体的な音楽の聞き方で育った小学生時代だったりするから ジャケットの良さとかわかんないんじゃないかしら。
2000年代以降のアニメはクソだし、そのころ小学生だったりすると 音楽は耳! ってそれだけなのよきっと。 平面的でかわいそう。奥行きがないのよ 。 90年代の音楽単独でも凄かったから、2000年代以降は相手にならないんだけどね。 結局ハイレゾの高音質を活かすにはハイレゾ対応のオーディオ機器が必要になるわね >>856
ジャケットのよさがわかるのは90年代アニメ見てた頃の人よ。 90年代アニメを見てた世代からすると OP APやCM曲とかもすごい影響受けたから 映像とともに立体的な音楽の聞き方で育った小学生時代だったりするから ジャケットの良さとかわかるじゃないかしら。
2000年代以降のアニメはクソだし、そのころ小学生だったりすると ジャケットのよさが分からず 音楽は耳! ってそれだけなのよきっと。 平面的でかわいそう。奥行きがないのよ 。 90年代の音楽単独でも凄かったから、2000年代以降は相手にならないんだけどね。 別にCDじゃなくてもiTunesでジャケ写表示するからそれでいい派だわ そういう問題じゃないのよ。 ジャケットも含めた作品を持っているという所有感なの。
写真じゃないのよ マインドの問題。 ハイレゾ再生は約50年前にモノラルからステレオに移行した時の様に標準になるのだろうか >>863
そうね
最終的にはDSD系にまとまるような気がするわ 今でもCDは買うけどCD回して聞くことはほぼ無くて
リッピングしたデータを聞いてるわ
そしてここ数年CDを焼いて無いわ CD収集を楽しめるのは80年代に所有欲を湧き上がらせた雄婆だけよ。 あたしはノストラダムスで虚像の儚さを味わって以来CDからも夢が消えたわ
キラキラ輝くディスクもあたしの中で色褪せてしまったの
今はデータさえ信じていないわ
でもCDを買ってるの
単に慣れ親しんだメディアだから安心できるのね
リッピングの作法も嫌いじゃないし
もう既に心は老人なのかも ジャケやPVで曲のイメージを支配し過ぎるのも考えものだったわよ
ジャーニーのドントストップビリービンってロックの曲があったのよ
訳詞を見ながら自分でストーリーを映画のように思い絵描きながら聞いてたんだけど
ある時ベストヒットUSAかなんかでPVやってて
ごく初期のCGの下手なパラパラマンガみたいにジャケットのコガネムシが卵を破って出て来るの見てから
曲聞くたびにそれを拭い払えなくなってしまったわ 一時期ディスクユニオンのまとめ買い紙ジャケボックス集めてた >>856
何言ってるのかしら 2000年代以降の深夜アニメの隆盛が今のアニメ人気の本質よ
あなた京アニの作品とか知らない婆ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています