【Vacance】岩崎良美【マルガルータガール】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
36年前の夏、アナタ覚えているかしら?
そう、良美さんはこの両A面シングルで1982年の夏を独走したの!
夏全開のVacanceでブイブイいわせたかとおもうとマルガリータガールでは
しっとりとさわやかにそしてお上品にクールダウン!
誰もが良美さんの虜!虜!虜!
もう一度あの素敵な夏を思い出して熱く激しく良美さんを語りましょうよ!
なにか足りない、最近の同サロにはなにか足りないって思ってたそこのアナタ!
お待たせしたわね、良美さんスレ2018夏バージョンついに誕生よ!
乗り遅れないで!そして絶対に落とさないで!約束よ!? >>330
それって何に入ってるの?
>>334
実は気合が入ってたのね
名盤だもの 嫌いじゃないけど、オニヴァってなんでシングルにしたの?
何かのミュージカルの歌って聞いたような気がしたけど、
本人のおフランス志向も入ってるの?
プリテンダーの後くらいにこういう曲が出せたら良かった気もするけど。
テレビで歌ってるのを見て、タッチ終わってもシングル出せたんだ!って
ちょっと喜んだ記憶があるわ。 only heはフジテレビが日本に呼んできたミュージカルの歌のカバーだから他のテレビ局では歌えない事情で、オニヴァと両A面になったのかなと私は思うんだけど、なぜオニヴァがシングルに選ばれたかはわからないわね。
>>336
ち >>336
海外の著名人から作曲やアレンジと演奏までもしてもらったから、その音入れとかを1年かけて丁寧に作ったと良美さんが話してたの。 >>339
だったら100万枚くらい売るくらいのセールスプロモートしなさいよ、って話よね。一年かけて作って、数百枚しか売れなくても、お嬢様だから気にならないのよね、良美さんてば。 あれ以来メジャーレーベルとは
契約してもらえないのかしら。 良美に比べたら、森口や石川ひとみの根性、尊敬するわ。 森口は極貧の出だから芸能界に残るためならなんだってやったでしょうね。
それが顔に出てるわ。 良美さんのこと、なんで好きかしらって自己分析すると、
歌が上手い、曲がいい、顔がかわいらしい、
じゃなくて、
品のよさ、にたどり着いたの。
多くの芸能人にありがちな、自分が自分が、っていうところがなく、奥ゆかしい。
そんな良美さんが好きよ。 石川ひとみは
営業でサンシャイン広場とかで
歌っててもとても愛想良くて感心したわ >>346
芸能人としては、品なんていらないわね。
だから売れなかった良美。 >>歌が上手い、曲がいい、顔がかわいらしい
詳細は言わないけど、そう思ったのはデビュー1年目だけだったわ。 今はちょうど、月夜にGOOD LUCKを聴くにはぴったりの季節よ。
>>340
硝子のカーニバルが宝石のCMタイアップと、月夜にGOOD LUCKの中の1曲が主演ドラマの主題歌でくらいが、20代後半の女性歌手の精いっぱいのプロモーションだったんじゃないかしら。 当時の親友だった聖子に泣きついてソニーと契約できたのよね
友達思いの西湖が良美をソニーと契約させる見返り
として自身のアメリカデビューを引き受けたわけ しれっと嘘カキコすると釣られて拡散するカマがいるからって面白がってんのよ
サイコパスが 実は、宏美さんは良美さんをデビューさせるための当て馬で、岩崎家の本命は良美さんだったっていうまことしやかな、ウソ話があるわねw
可愛らしい良美さんを売り出すために、試しに可愛くない姉を先に出してみたら、思いの外売れてしまって、良美さんの本来のデビュー予定53年がズレ込んでしまったって話よ。 せっかく小学校から成城入れたのに2人も堀越なんて転校して、親御さんガッカリしたでしょうね >>344
なんで?歌辞めてた時期だって日テレの朝ドラに主演(台湾でも放映)
金の結婚で賞もらったり家政婦は見たでゲストヒロインやったりしたのに
ひとみや博子の方が頑張ってたって言うの? 2004年に、ひとみ・良美・堀ちえみの「ぼくらの同窓会」コンサートを観に、中野サンプラザに行った。
ひとみと良美の生歌のあまりの上手さにビビったわ。
ちえみは・・良くも悪くも昔のまま(歌は劣化してない・上手くもなってない)。
特典でついてきたCD、良美は「涼風」のボサノババージョンだったかしら。 その3人もレコード会社が同じだったとはいえ、なんのつながりもない3人よね。 2時間ドラマの主演もした?
本人出演のドラマでFireとTelephonadeを聞いた気がするんだけど、記憶があいまい。 >>363
ひとみとはメル友だったのよ
ラジオで「ひとみさんとは相変わらず仲良しですか?」と聞かれて
携帯変えたらアドレスが分からなくなったと言ってたわ よしえさんしかメールわからないって言ってなかった?良美さん。 >>364
Fireは火曜サスペンス劇場6月の花嫁に主演の時に使われたわよ。 二時間ドラマの主演はけっこうしているわ、
あたしが好きなのは「十七歳非行妻」「女囚犯歴簿」みたいな、素の良美さんとかけ離れた役。そういう意味じゃミス巨峰も適役だったわね。 >>362
2004年のちえみ?かなり歌劣化してたわよ
全盛期の生歌聴いたことあるかしら?そりゃ良美ひとみほどじゃないけどそれなりに歌える子だったわ
もう近年じゃあの頃の歌声は見る影もないわ 2004はまだ聴けるレベル。
今は聴けないレベル。 良美さんも、「ブーケー♪」が伸ばせなくなってるわね にっこりならいいわ。イェーイとか挟み出したら終わり。 いいえ、ちえみさんはデビュー時「尊敬する先輩は?」というインタビューに「榊原郁恵さんと岩崎良美さん」と答えていたわ。事務所とレコード会社の直近の二人を言わされていただけだと思うけどね。 実際のところは聖子と真子だったんでしょうね、ちえみ 比企理恵さんと林紀恵さん、と答えてくれたら、ちえみ見直したけどね〜w 榊原郁恵とはキャラが違いすぎたし、良美みたいに歌がうまいわけでもなかったし、優等生はつげんにすぎないわね。 >>379
ちえみが真子ファンなのは知ってるけど
聖子ファンでもあったの? いつもは前売り即日完売になっているのに、先行販売開始から5日経ってもまだ完売になっていないわ…
もうあそこから旅立ってほしいのよね、あたし。 悪くはないけど飽きたわ。
3回行けば十分な内容だわ。
地方釜だから遠征してまでってなってしまうなよ。 先行 販売はきちんと完売はしてたわ、ごめんあそばせ。
あたしとしてらもう少し大きなコンサートホールでやってほしいんだけとね、
食事付きだと緊張しちゃうの。 化粧なんて似合わないで髪を切って
髪型変わったけどそれまでの
髪型より良かったわ。
髪が多くて重たい感じだったのが
すっきりしたわ。 オペラ歌手の翠千賀さんがゴールデン地上波で赤と黒を熱唱よ!
「デビュー曲にしてオリコン100位以内に14週ランクインした名曲」と
ナレーションが入ってたわ! 赤と黒からってダウンロードで聴いたとき、歌い方、変!変!変!って思って嫌いだったけど、
CD買って聴いてみたら音も良くて良い感じだった。
ディスりまくってごめんなさい。 いいかげん
宏美とジョイントして欲しいわ
声が出るうちに 赤と黒のドラムンベースバージョン、真夜中のクラブでかかったことがあって、なんか泣きそうになった想い出がある 両B面っぽいわ >> 丸刈りガール/Vacance ジュリーと逆に、良美さんはもう少し大きな箱でも十分やっていけると思うのよね、
このあたりは本人の性格も影響してんだろうけど… 化粧なんて似合わない
前奏のアレンジがいいわ。
大村さんかと思ったら鈴木茂なのね。 あら、「Vacance」は良美のシングル曲にしてはA面曲らしさが
漂ってると私は思ったりするわ
ただ、よりによってその「Vacance」が純粋なA面じゃなくて
アルバムからのシングルカットでかつ両A面扱いの曲ってとこが
良美の一筋縄でいかない感じ(有三さんのセンス)が
にじみ出てる気もするわ かたや丸刈りータガールは、それこそアルバム「セシル」に入れといて
シングルとしてはVacanceのB面扱いで十分な曲って感じ。 vacanceはアルバムに入れて好評だったから急遽カップリングにして両A面扱いにしたのであって狙ったわけではない。
マルガリータガールも愛してモナムールの続編的な上品なバカンスソングでこれも両A面でなく普通にリリースしていればっていう佳曲よ。 四季と丸刈りとラウーとどきどきとラスダンとプリテンは飛ばすことが多い。
大事な時期に四季とか丸刈りとかラウーとかどきどきとか変なの連発したのはとっても痛かったね。 ヒトカラにいって歌い上げるにはどの曲がおすすめかしら?
自分はくちびるからサスペンスがアゲなんだけど。
たまに愛はどこに行ったのとかラストダンスには早過ぎるとかもジワるわ。 「Vacance」が好評になるであろうことは
曲が上がってきた時点で気づくべきだったと思うわ。
アルバム曲→シングルカットじゃなくて
最初から「愛してモナムール」の次のシングル曲ぐらいの感じで勝負するべきだったのよ。
まあ、いつぐらいに曲ができてたのかは知らないし
しょせん妄想話だから実現可能性とか厳密な話は勘弁してねw
「どきどき旅行」はせっかく「愛してモナムール」で上昇気流にのったのに
その勢いを持続させるような曲じゃなかったと思うわ。 どきどき旅行は当時もさんざん叩かれてたわ
オリコンの投稿コーナーにあなたが書いてることと同じこと書いてるファンがいたのを覚えてる。
今聞くといいバイブス持ってるんだけど当時は古臭いコミックソングだと思ったわ。 野球のことはよくわからないんだけど、良美さんのシングルって変化球だらけなのよね、たぶん。で、上昇気流に乗った「愛してモナムール」や、「タッチ」は直球なのよ。ヒット狙うには直球勝負がよかったのね、たぶん。 良美さんが文化の日にイベントするわよ!
北九州ガマは行きなさいよ
ttp://www.wmb.jp/event/
ちなみに翌日は芳恵さんよ 涼風は今聴いても爽やかで良い曲だわ。
どうしてその路線の曲をもう少し
出さなかったのかしら。
1番アイドルしてる曲なのに。 良美が歌うと涼風ってより熱風なのよね
なんかミスマッチ感があったわ 声とか歌い方が暑苦しいってことかしら?w
そう言われれば涼しいイメージは無いかも。
顔もそもそもクドイし。 デビューの頃は洋服もちょっともっさいお嬢様風だった 80年デビュー組の中で唯一涼しかったのが聖子だけね
それが勝因かしら
松村和子 河合奈保子 岩崎良美 鹿取洋子 石坂智子
暑苦しい子ばかりだわ 80年組で一番暑苦しいって芳恵さんをお忘れよ?w
ムンムンムレムレ蒸し暑いって感じだけど 80年によしえは空気だったわ・・
比企や甲斐も暑苦しかったわ
そりゃ聖子一人勝ちになるわよ
よしえが出てくるのはガラスの夏の不自然なトップテン入りよ
スタ誕生ダンピングね 1982年は爽やかなヨーロピアンサウンドが
素晴らしいね。
愛してモナムール
どきどき旅行
Vacance
セシル
オリコンも20〜30位を粘ってたね。 やっぱりデビューの80年がピークかしら。
81年の曲はイマイチに感じるわ。 『花粉を水に変えるマスク』のCMのキネマの天地の替え歌良いわね!
歌 岩崎良美の表示がないのが不満だけど 倉庫行き阻止!!!
あんたら!!!しっかりして!!! アルバム曲で「辛い(つらい)」を「からい」と歌ってるのは誰か指摘したげなさいよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています