【Vacance】岩崎良美【マルガルータガール】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
36年前の夏、アナタ覚えているかしら? そう、良美さんはこの両A面シングルで1982年の夏を独走したの! 夏全開のVacanceでブイブイいわせたかとおもうとマルガリータガールでは しっとりとさわやかにそしてお上品にクールダウン! 誰もが良美さんの虜!虜!虜! もう一度あの素敵な夏を思い出して熱く激しく良美さんを語りましょうよ! なにか足りない、最近の同サロにはなにか足りないって思ってたそこのアナタ! お待たせしたわね、良美さんスレ2018夏バージョンついに誕生よ! 乗り遅れないで!そして絶対に落とさないで!約束よ!? I think so You think so ソソーソーソー この良美の唄のフレーズって、芸人の誰かネタにしてた?? 小学生時代よく笑いあってたわ。 >>2 そうよ、モソ恵(と言われる人)は 今は芳恵と明菜の他に浅野ゆう子や香西かおりも応援してるみたい どきどき旅行のあとだったから、よけいに爽やかに聞こえたわね、Vacance。 金井夕子さんが作詞なのよね〜。 マルガリータを片手に恋するマルガリータガール。 いい歌よね。 サンバアレンジで聖子に歌ってほしいわ。 でも、どきどき旅行よりさらに売れなくて、 第一線からは消えた感があったわ。 この辺からしっとりした良い曲連発してるのにねぇ。 アルバムからのカットだと買うの躊躇する人もいるからな。 バカンスって当時はなんていい曲かしら大ヒット間違いなしって思ってたけど 今聴くと安っぽいというかなんかショボいわよね マルガリータガールのクオリティの高さはさすが安井かずみ加藤和彦だわ 特にヒットのない金井夕子がTVで歌えて 良美さんはタッチオンリー おかしな話よ Vacanceでチャート的には落ち着いた感あるね。 ちょうど82年デビュー組が出てきてファンを 奪われた感じね。 曲はすごく良いのにね。 やはりアルバム収録曲で購買意欲を失ったのが 原因かな。 先行アルバムには収録せずにシングル化した方が良かったね。 風に〜なりたい〜 空に〜なりたい〜 海に〜なりたい〜 一個にしなさいよ!って思ってたやなガキだったわ あたし でも好きよ ヨシリン 愛してモナムール どきどき旅行 ヴァカンス 化粧なんて似合わない 82年発売のシングルは全部好きだわ。 あ、81年秋発売の ごめんね、darling も好きだわ。 洗練された作品群だよね。 きっかけがあればブレイクしたはず。 その辺りの曲で本人が今もライブで歌うのは 愛してもナムール ごめんねdarling 恋ほど素敵なショーはない 月の浜辺 よね? どきどき旅行を歌ったライブは残念ながら行ってないのよ。 化粧なんて似合わないもすごいいい曲なんだけどシングルとしては地味すぎたわね。 亜美ちゃんにコーラスお願いして盛り上がるとこにカウンターパート入れたら派手になったかも いつもの公園通り (なんちゃらかんちゃらなんちゃら) かけていくは素顔で (なんちゃらかんちゃらなんちゃら) 作詞の才能ないからわたしには作れないけど 「タッチの歌手」としては有名なんだけど 「80年代アイドル」としては、何か存在感薄いわよね 良い曲ばかりなのに、もったいない 私は、どきどき旅行はシングルにしないで 愛してモナムールの次にVacanceをリリースすべきだったと思うわ。 それと四季はB面にしてやっぱり 今夜は私RICHな気分をA面にしとくべきだったと思うわ。 これに関しては良美本人の希望は無視よw >>24 賛成だわ。 四季は暗すぎるのよ。 今夜は私RICHな気分をシングルで 発売したら、岩崎良美のシンガーイメージは 変わったわ。 赤と黒 あなた色のマノン 四季 良美はなんでこんなに取っ付きにくきいアダルト路線を発表したのかしら。 赤と黒も本来シングルになるはずの別アレンジのほうが華やかで売れたと思うわ。 涼風で路線修正できたのにあなた色のマノンはないわね。 赤と黒→マノン の文学路線が、もうデビュー時から決まっていたみたいよ。その間に資生堂CMが決まったから、急遽涼風のリリースになったと。 涼風が入らなかったら、夏はファーストアルバムのいくつかある文学路線が歌われる予定だったんじゃないかしら? キャニオンの良美担当Pは夏前に辞めちゃったらしいし、 どうしようもなかったのよ、きっと。 マノンより恋するローレライの方が好きだわ。…って、ほとんど同じ曲よねw セイブ・ミーをシングルにしなかった理由が未だに解らんな。 四季は本人が 気に入ってて いまだに歌ってるわ 良美の曲はサビはシメに 横文字が多いのがイマイチなのよ 涼風みたいな曲がもうひとつふたつ 欲しかったわ >>29 直後に聖子が似たような天使のウィンクをシングルにしただけにね。 あれSave Meのできがよかったから聖子側が発注したんじゃないかしら? 良美の2枚目から5枚目のアルバム、最高に好きだわ。 タイトル浮かばないけど、ホテル・カリフォルニアな作品も好きだわ! 赤と黒 あなた色のマノン好きだわ むしろ涼風よりも 良美のセシル、聖子のパイナップル、ちえみのプラムクリークは夏の定番ね プリテンダーって歌も好きだったわ。 カップリング曲のハート美人ともども。 皆さんはタッチ好き? アタシあんまり好きじゃないの。 ヘンコツかしら? 私、良美さんってリアルタイムじゃないだけど、 ツベて赤と黒のドラムンベースバージョンを気持ちよさげに揺れながら歌ってるのを見て あぁなんて素敵。 って心から思ったのよ。 てっきりクラブシンガーかと思って他の曲聞いたら歌謡曲というか・・・でびつくり 優しい人 心に 涼風そよぎだす 素敵だわ〜 そして初めて扇風機の「涼風」の読み方を知ったのよw >>33 私もよ。 あなた色のマノンなんか超絶に好きだったわ。 でも私が好きなのはテレビバージョンの ♪あーあーあーひと足ーごとにー〜 からの部分と ♪わたしはマーノーンー、マノーンレース―コー〜 からの部分と ♪あーつーくーはーげーしーくー のとこにコーラスが入ってるアレンジなのよね テレビでさんざんコーラス入りのアレンジで歌ってたんだから 「SINGLES」の新録の時にコーラスいれれば良かったのにって思うわ。 >>34 自分は82年夏作品つながりで、 良美のセシル、聖子のパイナップル、 ちえみの少女なんだな。 あなた色のマノンのレコードジャケ写の書体が習字の行書?みたいな感じで驚きだったわ。涼風の爽やかさから180度違うのよね。 どちらも、それぞれ好きだけど。 売り上げに拘らず『四季』が好きだなんて、そんな真面目な良美さんが好きよ。 紅白でマノンのとき真子、郁恵、さゆりならコーラスしてるのね。 なんか逆に気まずくないのかしら? >>42 80年の暮れ頃って良美は歌唱力バッチリの本格派新人って 雰囲気漂ってたし、まあいいんじゃないかしらw 80年夏以降は郁恵、真子よりもレコード売れてたし さゆりがのちに紅白紅組最多出場歌手にまで登りつめるとは この時は誰も予想してなかったでしょ。 まさか翌年にどんどん低迷していくとはね>良美 郁恵も真子も良美も80年だから紅白出場できたのよね 以降はアイドル市場が活況化して このくらいのレベルは場違いになるのよね 郁恵はホリプロ枠として出てたけど ていうか80年代のヒットチャート的な面での 音楽シーンってアイドル一辺倒な感じで つまんなかったわ。 1980年はそんなでもなかったけど。 84年以降は初登場1位とか初動でオリコン入りとかできるようになってつまんなくなったけど 70年代後半の真子や郁恵がトップアイドル扱いは今振り返ってもアイドル闇の時代よ 80年の良美のベストテン入り 紅白出場も ラッキー以外の何者でもないわ しかし本当に歌上手いわよね やっぱ歌唱力って遺伝なのかしら? 喉の作りとか、そういうのなの? いくら子供の頃からレッスンしてても 姉妹揃ってここまで上手くならないわよね?ふつう 声質は口腔まわりの形や声帯できまるから遺伝なんじゃないの? >>47 別に初動がどうとかじゃなく 82年とか83年もアイドル一辺倒で つまんなかったわよ。 >>49 でも、良美さんご本人がおっしゃるには、父親も母親も特に歌が上手いわけではない…みたいなことおっしゃってたわよ、 素質…と松田トシ先生がビシバシ鍛えたんじゃないかしらw お母さんが奄美大島の出身でしょ? やっぱりあのあたりの方って才能があるなよ。 あら、お母様が奄美出身て知らなかったわ 良美さんの南国的でエキゾチックな顔立ちはお母様似ってことなのね 良美のシングルの曲って、アルバムバージョンもあるのがあるわよね! どれくらいあるのかしら? >>50 83年あたりまでは各ジャンルからヒットがでて歌謡界賑やかだったわよ 84年くらいからちょっと厳しくなった印象ね オリコンの年間チャートみれば一目瞭然じゃないの マルガリータガールがイマイチに思ってるの マルガリータを飲み干して恋するマルガリータガールを2回ずつ連呼するとこなんか銀座カンカン娘みたいで萎えるわ 私は四季、LA WOMAN、愛してモナムールが最高に好きよ >>47 良美はアンラッキーよ 良美が赤と黒をヒットさせるまではアイドル冬の時代で あんな売り上げでトップアイドル扱いだった 倉田まり子とかオリコン100位以内に入んない曲で レコ大出れた井上望、金の鳩賞候補だった高見知佳あたりが 大ラッキー女よ 良美がやっと風穴をあけたら聖子、奈保子、順子まで売れちゃって どこがラッキーなの? 79年デビューだったら全部の最優秀賞が獲れてたわよ 80年デビューだったからより注目度浴びたんだろうし 79年デビューだったら80年にはもう過去の産物よ 81年の良美もすでにそうだけど 80年にデビューしたからこそべすとてんや紅白に出れたのよ 八代のバーターも最高潮で なんでアイドル冬の時代の80年初めの方が注目浴びんのよ? 聖子も奈保子も順子も出てないから注目度何てないわよ 比企理恵も良美と同時デビューの中山圭子もこけたじゃないの 宏美の妹 百恵の引退の煽りもあったもの それにたのきん 聖子で アイドルの市場が賑わったわ その後順子 奈保子のブレイクで 真子郁恵良美は風前の灯火になるんだけど >>55 83年とかってオリコンのTOP10のうち7曲ぐらいは アイドル系でしょ。そんな多様じゃないわよ。 79年なんか2曲とかだし。 良美って聖子といつぐらいまで連絡とってたのかしら? 82年ごろは夜ヒットで一緒だと仲よさそうにしてたわ。 79年のアイドルの不作 明けて80年 あの岩崎宏美の妹がデビュー しかも姉に劣らず歌が上手い! とかなり期待の大型新人デビューよ! ラジオもバンバンかかってたわ 2月に良美デビュー 直後3月はじめに百恵引退宣言 4月に聖子デビュー 7月くらいまではトップグループにいたわ あとはあれよあれよと言う間に 奈保子よしえにも抜かれていったわ 懐かしいわ よしえに抜かれたのは2年目の後半よ。 それまでよしえはB級アイドルそのものだったもの。 それと奈保子のブレイクよりも、後発の順子のブレイクのほうが先だったのよね。 彼女の勢いが続けば、聖子と順子、白と黒の二大女王の時代を迎えたかもしれないけど・・あとが続かなかったわね。 赤と黒のイントロ、すんごいわね。しかもデビュー曲。 でも好きよ 土ダメで赤と黒がかかってたわw いい曲ね、好きだわ! >>52 岩崎家のお母さんのスエさん、年を取る度に段々ヨーダに似てくるのは奄美の出身だからなのね納得 タイムリーだけどひろみの新作のライナーノーツに話出てるらしいわ。 https://i.imgur.com/fFmuey1.jpg 宏美って性悪ね 売れてる頃はそんなこと言いもしないけど 売れない今そんなこと言い出して 良美さんはオニヴァの延長戦上にいたいのかしら? おフランスも、たまにはいいけどね❤ 良美さんは悲しいかな、音楽的にどんどん変な方向に行っちゃってるよね。 うるちゃんの言う通り身を任せておけばよかったのに。 あたしも、心のアトリエとWeather Reportが好きだわ。 セシルは清水信之さんのアレンジがちょっと軽いのよね。 でも、マルガリータガールは好きよ。 >>80 心のアトリエ、かなりロックに傾倒してるね。 アイドル歌謡と思って聴いたらノックアウト食らったわ。 私の個人的な趣味でいえば 81年春・・・「四季」はB面にして「今夜は私、RICHな気分」を単独でA面にする 81年秋・・・「BABY LOVE」をシングル用にとっといて、これをシングルにする 82年初夏・・・「Vacance」を「愛してモナムール」の次のシングルとしてリリースする 82年夏・・・「東海岸イーストコースト」をシングル用にとっといて、これをシングルにする 82年秋・・・「あの時」をシングル用にとっといて、これをシングルにする ただし、サビをもう少し多くするのと、「♪かすかな風が吹いてたけれど」の部分も英語詞にした方がいいわ。 83年初夏・・・「唇に夢の跡」をシングル用にとっといて、「ラストダンス〜」じゃなくてこっちをシングルにする とくに私、「東海岸イーストコースト」と「唇に夢の跡」が大好きなのよね。 Baby love、東海岸〜イーストコースト、アビルージュ、あの時…はカッコいい曲よねぇ。 この路線でしばらく行けば良かったのに。まぁ、時代が時代だから仕方ないわね。 >>65 これ、あたしも知りたいわ YouTubeで当時のラジオ聴くと、本当に仲良かったのが伺えるわ あと、10年ぶりの再会動画もあるけど 聖子が泣いてるの見ると、どうしても嘘泣きを疑っちゃうわw やっぱ聖子レベルにブレイクすると ヨシリンみたいに、それなりに活躍してる人とでも 住む世界が違う、みたいな事になっちゃうのかしらね? 同期をたずねられたときの定番 ●聖子さん 河合奈保子ちゃん、岩崎良美さん、田原俊彦くん…良美ちゃんとは高校も同級で… ●良美さん 松田聖子さん、柏原芳恵ちゃん、河合奈保子さん、田原俊彦くん、もんた&ブラザーズ、シャネルズさん…中でも聖子ちゃんとは高校が同級で… お決まりよね、この言い方 >>87 聖子さん、絶対に柏原芳恵さんの名前は出さないのよね だってゴールデンアイドル賞の時の雰囲気とか ただごとじゃない感が漂ってたし >>83 〉81年春・・・「四季」はB面にして 〉「今夜は私、RICHな気分」を単独で 〉A面にする これは賛成だわ。 岩崎良美の新境地として話題になったはずだし、四季よりは売れたわ、きっと! ごめんね、darling は決して売れ線じゃないけど、好きだわ! 「オシャレにKiss me」「ヨコハマHeadlight 」が好きよ! でも全然売れなかったのよぉ! だから、セイブ・ミーお願いをシングルリリースすれば良かったのよ。 アルバムと同じジャケ写でね、アレ可愛いから。 で、梅雨時にレインをシングルリリースしてれば当時としてはいい線行ったと思うわ。 ホント良美のスタッフはシングルの選び方が下手よね。 どきどき旅行なんて黒歴史だわさ。 なんだかんだ言っても アルバム曲でシングルに相応しい曲って ないのよ どれもこねくり回してイマイチだわ 今更聞き直しても。 オーソドックスにサビがキャッチーな曲が ないのよね。 タッチが神曲になってホントに良かったわ タッチ。 歌としては好きだわ。 未だに良美の名が語り継がれるのはありがたいわ。 でもね、なんか「それだけの人」扱いつまりは一発屋としての扱いなんよね。 そこんとこがイヤなんよ、歌には罪はないけどね。 メディアのせいでもあるわよね とにかくお決まりの曲流しときゃいいでしょって考えだから メディアによって一発屋に仕立てられてる歌手、多いわよね 本物のメディアなら、 逆に隠れた名曲を皆に知らしめるくらいの気持ちでいて欲しいものだわ 「LA WOMAN」がいちばん要らない曲な気がするわ あたしはタッチで良美さんから一時離れたわ。 芹澤さんの音が好きじゃなかったのよ。 洗練されたWardrobeからのギャップに驚いたわねぇ。 今では良美さんも代表曲持てて良かったと思ってるけど。 >>70 お母様が、奄美出身というと南沙織さんと同じね。 沙織さんのお母様は「17才」新人賞の映像に出てるけど、めちゃくちゃ綺麗。 沙織さんによると、デビュー前ソニーに母と行ったら母がデビューする人だと思われたらしいわ。 Ring-a-Dingでデビューもしくは 2枚目だったらもっと違う展開に なったのではと思うけど タイトルがダメだわ スマイルフォーミーとか ハローグッバイくらいわかりやすい タイトルに変えないと 赤と黒もいいんだけど、あたしはクライマックスのほうが良美さんの声が弾けていて好き。ただ…ちょうちょがどーしたこーした、っていう歌詞はどうにかしてほしいけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる