カーネーション(再)Part.3【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
再放送中の連続テレビ小説名作中の名作「カーネーション」について語りましょう。
放送時間:(総合) 毎週月曜〜金曜 午後4時20分〜午後4時50分 ※1日に2回分放送
放送期間:2018年4月10日〜(全151回)
脚本/渡辺あや
ヒロイン/尾野真千子
主題歌/椎名林檎『カーネーション』
音楽/佐藤直紀
演出/田中健二・末永創・安達もじり・小島史敬・福岡利武・松川博敬・盆子原誠・熊野律時
制作統括/城谷厚司
公式サイト: http://www4.nhk.or.jp/P1939/
※前スレ
カーネーション(再)Part.2【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1528257473/
カーネーション(再)Part.1【ゲイの朝ドラ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1523101164/ 夏木マリは、かっこいいおばさんなだけで、ちょっと安くて、演技はそこまでなのよね。 >>577
それ見逃したわ! 再放送やらないかしら 江波杏子のナツ婆さんがあまりにハマってたじゃない、
江波ナツと並べた時、老けメイクのオノマチはやっぱり不自然なのよ。
だから夏木マリに交代は仕方ないと私は思ったわ >>606
でも実は夏木編にも顔出すから、何気に架け橋なのよね、孝太郎w
あーそれにしても終わってしまったのね寂しい
この後の楽しみは、奈津とあめくとループ最終回くらいかしら
あほぼんとかどうでもよかったわ
あほぼんの一人が狂言師だってつい最近知ったわ >>612
アラ、そうなの?
楽しみだわ
孝太郎はそのまま本人がやるわけ?老けメイクで >>613
まあ見てなさい、こういうことか!って思うからw >>613
春太郎
クリスマスケーキ
夜中までミシンと足のケガ
若いものに精のつくものを食わす
周防さん
奈津とのはりあい
新しいものへの挑戦
このあたりは、夏木マリ糸子でも
けっこうキーポイントになってて
オノマチ糸子の回想ができるから、
個人的には夏木マリ糸子パートも
けっこう面白くみられると思うんやけどなぁ >>611
あたしも世間で言われてるほど夏木マリに違和感はなかったわ。
さすがの尾野真千子でも70歳の老けメイクで70歳演技されたらそれこそドン引きものよ。
江波杏子の奈津はドンピシャよね。素晴らしいキャスティングだったわ。 夏木マリが関西弁ネイティブだったら良かったのよ。がらっぱち振りがオノマチから引き継いで自然に表現できたのに。
下手くそな関西弁が水を指したと思うのよ。
連投スマソよ。 本放送から数年経ったら、まあ落ち着いて見られる気がするわ
前には気づかなかった良さを感じるところもあるかもしれない
周防さんのパートがそんな感じだったし やっぱりマリさんでよかったんだわ
大竹しのぶなんてぶち込まれたら滅茶苦茶になってたわ 藤山直美で見たかったかも 江波杏子とバランス取れないか 江波さんとバランス取れる人って
私は倍賞美津子さんかしら あら、今日オノマチ最後??
ツレから泣けた…ってラインが来てたわ。
千代が見られないのが寂しいわ〜 尾野真千子→夏木マリだから違和感あるのよ
これが真木よう子→夏木マリなら違和感ないわ オハラ洋装店と聡子のオフィスにはオキャマスタッフがいるのねw
聡子んとこの黒人オネエはまんまこれねw
https://youtu.be/IXVUZaY07Q4 あーんアタシの好みよ小笹サンのイカニモなとこ
でもウィキ見る限りカーネーション以来テレビ出てないのかしら? 終盤のオノマチ、言葉づかいはともかく、お顔は全く初老に見えなかったのでやっぱり交代でよかったんじゃないかって改めて思ったわ。 軽くオノマチロスよ。撮りだめした夏目漱石の妻でも観るわ。ハセヒロも出てるからまんぷくとのコラボみたいな感じになるかしら? なんだかやっぱり別のドラマよね。
直子が大沢逸美クリソツだわ。 夏木マリになって何がおかしいのか、
やっぱりことばがおかしい。
おまけにナレーションまでしてるから余計違和感がある。 あたしは、ナレーションにこそ違和感を感じるわ
セリフ喋ってる時はまだ、脳内でオノマチの声に変換可能なの
でもナレーションになると途端にマリでしかなくなるのよね
あの婆ペースのしゃべりがダメなのかしら 小野町編の赤ん坊直子の子守りに手を焼いて
田舎に預ける週より
つまらないわ。 >>633
不良孫のエピソードは唯一最大の中だるみ期間よね >>622
千代さんはもう遺影に…
あとは江波さんだけを楽しみにするわ… 夏木糸子は4週しかないのに、
なぜに孫のネタを2週も使ったのかが
わからんのよなぁ
きぃせぇきぃの週と最終週は
見所が多かっただけにもったいなかった >>635
あの週は私も大嫌い、記憶から消してるわ。 糸子の家に居候するのが、優子の娘じゃなく
直子=コシノジュンコの息子だったらよかったのよ 店子さんは、ピンクで電話のよっちゃんじゃないほうよね
同じ高校だったわw 逸平ちゃんの反物断るくだりの「あかん」がオノマチ糸子とちょっと違うのよね…
昌ちゃんは縫い子頭みたいに生涯糸子に付いててほしかったわ。
ピンク電話が同じような立ち位置なのに…。
オノマチの名残一掃かと思いきや、写真は残してんのよね。 昌ちゃん、恵さん、八重子さん、電気屋の嫁さんも故人? 昌ちゃん、恵さんは写真の中にいないのでおそらく定年退職
八重子、電気屋の嫁は写真の中の人なので故人 昌ちゃん結婚出来たのかしら?周防さんに惚れてたわよね
恵さんはお仲間だから思いっきり春太郎追い掛けられて幸せだと思うわ 恩さんも年取らなかったわね
終戦直後からメガネも変わらず 昌ちゃんと恩さんは遺影コーナーに居なかったからまだお元気ね 恩でメグミとも読むのよ
男名前ならメグムかなと思ったけど恵さんはメグミだったわね >>651
ごめんなさい、「めぐみ」と入力して「恵」に変換したつもりで書き込んじゃったわ >>653
直子のショーに来てたジョニーがちびかわいかったわね >>648>>652
昌ちゃんは遺影コーナーにいたわよ
何となく早死にしたんじゃないかと思うわ ジュリーは視てたのかしら?
ジョニー登場では苦笑してたかしらね
通行人の役で一瞬ジョニーとすれ違ったりして欲しかったわ あれは全部死んだわけじゃなくて、
引退した人も含んでるんじゃないかしら? 祭りの写真で近藤正臣の隣に恵さんと昌ちゃんらしき人を見つけたけど
ピンボケだし一時停止しないと確認出来ないしあんな大勢で撮った記念写真に写っている人全員故人だったら怖いわよ カーネーションのお陰で六角精児好きな役者になったわ 下町ロケットのお芝居もステキよ! 関西の人って、「先生」の事をせんせいじゃなくてせんせって言うのね
森昌子の先生の歌も、せんせ、せんせって歌うのかしら? このドラマではセンセー、センセどっちも使われてるし
聞き分けられないなら耳鼻科行ったほうがいいんじゃないかしら 関西人て小さいを「ちっさい」って発音するのよね
叶恭子が標準語で気取って話してる時にそれが出てきたりする
標準語のみで育って来た関東の人間にはすぐにわかるわ
なんで明石家さんまみたいにしゃべらないのかしら?って思った 標準語って気取って話すものではないし、それを話す中に関西でも、関東、東北でも、訛りがでるのは自然ではないかしら 「ちっさい」「ちっちゃい」って言うわね
臭いを、「くっさ〜」「くっさ」「くっせ」「くせ〜」とも言うわ またクリスマスケーキが崩れた意味を考えさせられるわ
前と違うドラマになってるけど、これはこれでまあ面白い 泰蔵兄ちゃんに似てる先輩って、まさかあの頬骨エラ張りのヤンキーのことじゃないわよね?まさかよね? 夏木糸子がセクシーすぎる。
まだ男を誘惑しそうな感じよ。 夏木パート、受け入れられなくて
本放送の時は見てなかったけど
今回の再放送で初めて見てる
普通の朝ドラって印象 ほっしゃん、すぎるに出てるわ。
今年から吉本の俳優部に異動したらしいわ。
やっぱカーネがきっかけかしら? 一シーンも見逃したくない、
それこそ本物の「神回」ばかりの「カーネーション」の中で、この孫娘エピソードだけは要らなかったわね
だけど、「あさが来た」終了後の最近6作とは
格段にレベルが違うのも事実w 非関西人が関西弁使う時に陥りがちな、「〇〇へん」の「へ」にアクセント置く喋りが気になってしょうがないわ
なんでこんな仕上がりになっちゃったのかしら
方言指導だってちゃんといたでしょうに
オノマチ後のアウェー感の中演じた大変さには同情するけど、方言はがっつり仕上げてプロ根性見せてもらいたかったわ 夏生さんになってからつまらなくてたまらないわ
孫娘エピいらない、バカみたい
実話ならともかく創作なんだし
脚本家もオノマチ編で書き尽くしたのかしらね? >>681
大御所ぶってて指導しづらい雰囲気でもあるのかしらね。 あんな着物スーツが18万で飛ぶように売れるって、バブル期だったってことかしら
1万8千でも高いかなと思うのに あと少ししたら江波ナツが登場するわ
もう少しの我慢よ 萬珍という食堂ならあるわよ
かた焼きそばが美味しいのよ〜 >>681
言っちゃ悪いけど、それだけの女優さんなんだと思うわ。
関西以外の出身者でも関西弁を及第点でしゃべる人たくさんいるもの。 >>690
岩下さんはいつまでたっても下手糞で有名ね
吉永小百合と同じで岩下志麻って言う存在感と経験だけでやってる人 若い頃の回想シーン入れられるとオノマチ時代を思い出してしまうわ。せっかく夏木版を別ドラマとして観ていたのに 寝り、起きり〜ってもう使ってなかったわね、婆糸子。
あのハルばあちゃん譲りの「〜り」の口調が好きなのに。 近藤正臣もほっしゃんもでないし
話は平坦
孫娘はいなくても同じ
面白くないわ 理科のさり気ない優しさに泣いてしまったわ
老いを独りで耐えるだなんて考えもしなかったわ
でもやっぱりオノマチ糸子の笑顔って良いわね リカなりの「おばあちゃん、長生きしてな」なのよね。
松坂のおばあちゃんもさめざめと泣いてたものね。 わたしは風邪ひいた直子の下に駆け付けた千代婆ちゃんに
直子が泣きながら「おばあちゃん、長生きしてな」に泣いたわ あたしもそれなりに人生経験重ねて
この「カーネーション」の一つ一つのエピソードが
心に響き実感が伴なうけど
夏木編は身近な諸先輩や身内の姿から推測出来るものの、実感はこれから、今は“予習”の段階だわw
でもここは心に突き刺さったわ
「歳を取るっちゅうことは…
今でけてることもこれから先、どんどんでけへんようになっていく。その怖さに耐えること。
たった一人で
何でやろ?
この家で色んなものを、産んで、殖やして、育ててきたつもりやのに、結局、一人になってしもうた
どっかで何か間違えたやろか?
それとも、
そもそも人間がそういうもんやろか?」
ゲイだって、子孫を沢山作れた人だって、最期の孤独は平等かもしれないわね >>700
やっぱりあれはそういうことよね
でもなんで、長生きしてを言わせなかったのかしら
あまりにループ過ぎてベタだと判断したのかしら >>703
ほんとそう、あたしも身に染みたわ。今日の回は良かったわよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています