★70年代女性アイドル21★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルミ子はあの性格じゃ友達いねーだろ
そもそもデビュー当初からの和風情緒/ディスカバージャパン路線
がミスマッチで失敗だった。最初からセクシー&下品路線でいくべきだった ルミ子さん80年代は聖子と明菜も可愛がってたわね
数年前に明菜のライブに行ったとかブログに書いてたわよ 千葉紘子とか藍美代子のことは可愛がってあげたのかしらルミ子 >>644
へー、高田みづえが後輩の高見知佳が苦手なんだ
てことはみづえの披露宴で歌う曲に高見知佳のお下がりの「しのび愛」選んだのは
・苦手な女の歌
・不倫の歌
というみづえへの二重の意味での嫌がらせだったわけね
さすが悪女yosie! >>655
千葉紘子ってルミ子と同期だけど年齢はルミ子より8歳上だし
ルミ子が可愛がるって対象でもないでしょw
しかも千葉紘子がヒットさせた「折鶴」ってもともと
ルミ子のために書かれた曲だし
ルミ子側に内心でなにか思うところがあったとしても
不思議ではない気がするわ。
実際にどう思ってるかは知らないけどw >>650
知佳自身が歌詞をわかってなさそうな
近田さんも「歌詞をハアクしてない気がする」って言ってたわ
把握してたからって売れるもんじゃないけど
逆に「怒濤の恋愛」は知佳が上手に歌い切っちゃったから
ちょっと変な歌ねレベルで歴史の中に埋もれてしまったのが残念だわ 藍美代子のことはルミ子が可愛がろうにも
「ミカンが実る頃」がちょっと売れたぐらいだから
そもそも現場で一緒になったことが少なそうだわ。
しかも歌手としては藍美代子の方が別名義でルミ子より先に
デビューしてるんだから、そこら辺で関係も微妙そうだし。
ところでこの「ミカンが実る頃」って、JA関係で
歌謡曲に興味なさそうな人が知ってたりすんのよね。
あの曲ってそういう業界人たちに好評だったから
11万枚とか売れたのかしら。
当時、テレビでもわりと聴いた歌ではあったけど。 >>654
明菜の数年前のライブっていつ?
何十年もやってないイメージがあるわ ちょっと前にアルバムの話が出てたけど
80年に聖子のアルバムがバカ売れした理由って
何かしら?
70年代からの事情を知ってるからこその
ご意見を聞いてみたいわ 聖子以前の陽キャラアイドル真理淳子郁恵真子(久美子も?w)
とは全然楽曲が違ってたからね
70年代だとアイドルソング=コミックソング
なイメージが強かったけど聖子の場合明るい楽曲でもコミカル路線に走らず
アルバムも鑑賞に堪えうるものだっからでしょうね 百恵や宏美裕美もコミックソング扱い?
それにデビューして数か月後のアルバムがいきなり売れたのは本当に謎 664は「陽キャラ」って限定してるし
百恵は陰のあるタイプで宏美は若手実力派だから分けて考えたほうがいいわ
やっぱり作家の違いかしら
真理淳子曲は森田公一さん、郁恵は佐々木勉さんだけどメロディーラインが古臭くて
ださいのよね
聖子初期の小田裕一郎さんのとは全然違うのわ、洋楽っぽいというか >>646
百恵って見た目暗いわりに社交的で芸能人の友達が多かったのよね。
沙織とも仲良かったし。
まあ広く浅くな感じね。 >>666
それだと陰キャラの70年代アイドルのアルバムが売れたみたいだけど
そうじゃないでしょ
明菜が聖子が開拓したマーケットで売れたのかもしれないけど
80年代になって聖子がデビューして、青い珊瑚礁がヒットするさなか
SQUALLがあんだけ売れたのは私も謎だわ >>666
作家情報とかチェックする習慣とか当時あったんですか?帯のだれだれ書き下ろしとかは
70年代にもあった気がするけど
それに当時の小田さんってまだ若手の部類のような 小田さん若手で無名だったけどそれが新鮮だったんじゃない? 新鮮だからって50万も売るって!?
長年の謎ですが、皆さんわからないみたいですね >>669
じゃあ陽キャラの淳子のアルバムがさっぱり売れなかったのはなんでかしらねえ?
てか聖子だって78年79年にデビューしてたら♪チュウチュチとか
♪ブギウギシュワッチ〜な楽曲あてがわれて売れなかったと思うわ 作家情報チェックってwwwwウケるwww
んなものしなくても「裸足の季節」聴いたら森田筒美馬飼野三木が書いたんじゃないって
すぐわかると思うけどwwww >>663はいつもの真理ヲタでしょ
「みなさんのご意見」とか殊勝な言い草だけど
結局自分の意見が覆されるとひよるだけ
ほっときなさい あたし百恵裕美宏美のアルバム買ってたけど聖子のデビューはやはり衝撃的だったわ。
これまで聞いたことない声質に楽曲が魅力的でもちろん「SQUALL」だって買った。
同時期の郁恵「ロボット」や真子「ハートで勝負」なんかかなり時代遅れに思えたわ。 でも郁恵のロボットの焼き直しが
今日子の迷宮のアンドローラでしょ
そもそも聖子の声って宏美系統だと思うのよね
レンタルレコードって80年くらいから普及してた?
聞かなきゃ良さもわからないしネットもないからクチコミってわけでもなさそう
ジャケットは新鮮だったと思うわ 耳にタコが出来るほどエクボ洗顔フォームのCMを
テレビやラジオで流してたんだから口コミになんか頼らなくても広まるわよ
でセカンドの「青い珊瑚礁」で大ブレイクね 聖子が高校時代にカセットに録音した「ニ十才前」下手糞だったわよ、キー下げてたし
とても宏美系統とは…
別のスレに貼られてた聖子が歌う奈保子の「愛してます」歌唱もびっくりするほど下手 >>664
陰陽の位置つけって90年代には崩壊した感があるわ。織田哲郎が相川七瀬デビュー直後の雑誌インタビューで「彼女を売り出すにあたって小室さんとこの安室奈美恵と華原朋美が陽ならうちの七瀬は陰で行こうと思った」
とコメントしてたけど安室 華原が陽で七瀬が陰?はぁ?って感じでどっちもそうかしら?としか思えなかったわ 今でも藍美代子と千葉紘子は親しいとは聞いたことがあるけど、
ルミ子とは当時からどうだったのかしら。 藍美代子は元々純エリ子として
70年11月にデビューしてるから
ルミ子とは同期なのね。
年は美代子が1つ上かと思ったけど
違うかしら? デビュー曲から大ヒットに恵まれ紅白出場で翌年は歌謡大賞
最初から陽の当たる場所を歩いてきたルミ子は藍美代子だの千葉紘子だの眼中になかったと思うわ
同期の五郎とナオコもライブで言ってたけど当時ルミ子は別格扱いだったって 藍美代子ってすっごく歌うまいと思うけど
声質が歌謡曲向きじゃない感じはするわね。
平尾先生もそこはわかってて「ミカンが実る頃」
みたいな曲を書いたんだろうけど。
「折鶴」も「ミカンが実る頃」も当時のルミ子が歌ったら
もっとヒットしたかしらね。 当時は農業青年たちが夢持って働いてた時代だから
「ミカンが実る頃」のような抒情歌チックなたたずまいや
青年団のマスコットガール的な存在が求められていたんでしょうね
残念ながら美代子で展開少なすぎてマスコットにはなれなかったけど
私も「星の子チョビン」の主題歌しか知らなかったし
ルミ子だと阿久先生が言うところの「手の届きそうな高嶺の花」だから
夜中に歌声聴きながらオナニーするのには向いてないわ 藍美代子って知らないけどつべで「みかんの花咲く頃」を聞いてみたらボーカルがちょっと太田裕美っぽいと思ったわ 藍美代子って爆報フライデーに元トップアイドルって紹介で出てなかった? >>684
折鶴は元々ルミ子のアルバム曲じゃなかった? ルミ子は、しっとりした声質だけど、藍美代子は金属的に近いくらいの
透明感というかキンキラした声ね。あのインパクトにはルミ子もかなわないわ。
だから「ミカン」は藍美代子しか歌えない。 あんなもの、ベスト30歌謡曲の30位から21位のランキングの枠で終わる歌手だったわよ >>686
あんたわざと曲名書き間違えてるでしょw 715陽気な名無しさん2018/07/17(火) 22:12:36.30ID:n5s+hGZc0
〉市役所や県庁舎が国指定の重要文化財なんて政令都市ほかにある?
なくても他の政令指定都市の方が魅力的なのよ
725陽気な名無しさん2018/07/17(火) 23:06:55.72ID:UwoRiyVh0
>>723
>>724
どんどん溢れてるわね
名古屋人の嫌なところが
真理ヲタって名古屋スレの粘着だったのね >>685
「ミカンが実る頃」って遠距離恋愛の歌だけれど、地方(宮城県石巻市)出身だけに
田舎の貧困感が漂った作りなのね。B面の「風小僧」、次作の「若草の誓い」も。
この辺が同じ遠距離恋愛でも裕美の「木綿のハンカチーフ」とは違うわ。
木綿は恋愛相手が都会でスーツを着て働くのに、ミカンでは働いているのは町で、
それも工場勤めって感じ。後期の「母」も暗〜い歌だったわね。
「星の子チョビン」は番組には真理が出てたのに、作者と同郷だから歌わせて
貰ったのかしら。 杏真理子や野路由紀子のほうが期待されてたわね
野路は口角の釣りあがった狐目顔が苦手だったし
きつめの声質も苦手だったけど「嫁入船」は良かったわね 去年か一昨年の「年忘れ日本の歌」でみた野路さん
目が二重瞼になっていて別人のようだったわ
切れ長の一重瞼のイメージだだたから
お直ししたのね >>688
そうよ、だから私>>658で
ルミ子のために書かれた曲って
書いてるわ。 『白蛇抄』
今更見たけど、
あんなのただの東映ポルノ映画
最初から最後まで主演の小柳ルミ子は性的な快楽に溺れて喘ぎ声出して脱いでるだけ
あれで日本アカデミー賞最優秀主演女優賞なんて要はスター歌手スター女優が脱いで裸になれば取れる典型
まあでもルミ子の裸体は本当に綺麗 当時の笑っていいとも!の中で青年隊の誰かが歌った
お久しぶりね
アカデミー賞とっちゃった
最近は
脱ぐだけで
とれるのかしら?
という替え歌に一同が爆笑したのを覚えてるわ >>699
有吉じゃあるまいし当時の青年隊(初代も2代目も)に
そんな気の利く人はいないわね
構成作家が考えた替え歌歌わされたんでしょ気の毒に
野路さんが復帰シングル出したニューセンチュリーレコードって面白いわ
清水健太郎とトラブった際の恨み節三昧読んだとき香ばしさを感じたけど
喧嘩相手が増える一方で
http://newcenturyrecord.com/ その替え歌、タモリにせかされて羽賀研二が即興で歌ったのよ
私も笑ったわww ルミ子とタモリが同じ福岡出身なのは知ってたけど同い年なのは知らなかったわ >>701
まあ、ステキなレコード会社ネ。
この会社って八代亜紀がテイチクから独立するときに
設立されたんだったわよね。
この会社のせいで、愛ひとすじのオリジナルがCDに収録されないのかしら。 『白蛇抄』は劇場公開当時の83年に既にテレフォンセックスしてるのがウケるわ笑
しかも終いには黒電話の受話器を股に弄るなんて笑
それも真面目に本気でやり切るルミ子のプロ魂
原作者と映画監督は間違いなく変態よね
苦笑 杏真理子って紅白歌のベストテンの新人コーナーに出てたのよ
もっと日本人ぽい顔だったように記憶してたけどハーフ顔ね
グラシェラ・スサーナとかエヴァちゃんにもにてるわ
ちなみに全音源がCD化されたらしいわ 杏さん、顔に似合わない超ドメスティックな歌声よね
もうちょい前にデビューしたら売れてたんじゃないかしら?
71年の空気とちょっとズレてるように思うわ 「悲しみは駆け足でやってくる」のアン真理子とは違う人? 暗黒歌謡史に名前をとどめる人
阿久悠先生は思い入れがあるみたい 杏真理子の悲劇的生涯にばかり注目が行きがちだけど
アン真理子の軌跡も相当クレイジーなのよね
ユキとヒデ・藤ユキ・アン真理子の全音源ベスト出ないかしら
無理ならせめて松本隆&渋谷毅という異種格闘技な「いけにえ/血とバラ」だけでもCD化希望よ >>712
とりあえずアン真理子の「花梨哀歌」と「泥んこのメルヘン」がCD化されるわ
泥んこのメルヘン〜女たちの挽歌II〜 日本コロムビアから7月25日発売
http://columbia.jp/prod-info/COCP-40468/ 南沙織と山口百恵って酒井さん繋がりだけど
交流あったのかしら 70年代アイドルって何か可哀相な人多いね
幸せそうなのって3人娘と郁恵くらいかしら 今週のヒット速報という番組で司会の和泉雅子が
「悲しみは駆け足でやってくる」が駆け足でランクインしました〜!
と言ったのを覚えてる私 >>714
明星だったかで沙織の家に百恵がお泊りする企画があったわね。
パジャマで仲良く写って親しく話してたけど、仕事場で話する程度だったと思う。
その後、篠山事務所から百恵のヌードが流出したのを百恵が激怒してたらしいから
もう付き合いはないはずよ。 わたしの城下町秘話/小柳ルミ子
https://www.youtube.com/watch?v=W_MOstnZXKQ&t=40s
元カレ五木ひろしとは共演NGだと思ってたけど、
共演してるのね笑
でもこのルミ子なんか老けてて高畑淳子にしか見えないわ苦笑 噂はたってたかもしれないけど
一応、こっそりつきあってたことになってるんだし
その状況なら共演NGなんてしなさそうね。
それにルミ子なら誰と共演しようが「つくり笑い」「ウソ泣き」
なんて余裕でできるだろうし。
これが大澄賢也とかなら、ルミ子が何も言わなくても番組側が気をつかって
共演とかさせないだろうけど、そもそも大澄賢也ってテレビに出てないわねw 渡辺次郎はどうしてヤ〇ザになっちゃったの?
芸能界で仕事なかったのかしら?
大学が英文科卒なのが意外ねw 大学の学部って
そこしか受からなかったから仕方なく、不本意だけど進学した、というパターンが意外に多いのよね
私もそうだったけれど カバみたいな愛嬌がある顔でなかなかひょうきんだったのにねえ 関西出身の芸人さんとかはどうも裏社会の臭いがするわねえ
そういえば70年代、関西出身のアイドルいなかったわね?
浅野ゆう子ぐらいなんじゃ? ここから堀越での浅野ゆう子vs石野真子&西村まゆ子の抗争話になるのが定番よね >>726
麻丘めぐみも実質は関西出身じゃないの
生後半年から大阪で育ったというから 森田つぐみうちの地元出身だわ。
レコードのプロフ見て知ったの。
中学生デュオのチューインガムも
そうよ。 >>732
とよなかシティ、って歌も歌ってたわね。 >>731
あんたバカでしょ
アイドルスレなんて「いつもの人たち」しか来ないわよ あたしがいつもの人だって?
そう思うのはあんたもいつもの人の一人だってことねw 坂口純子見たいわ
恋のためらいよ
♪だけど今夜だけ いい子でいさせてーんねー 石野真子の40thオールタイムベストのDVDやっと見たけど
NHKのバックダンサーのボカシ、噂よりインパクトあるわ
今後NHKの映像集はみんなこんなのになるのかしら >>736
小倉一郎を踏み台にして
芸能界に舞い戻ってきたって感じ
離婚しても、爆報で小倉一郎と一緒に
テレビに映ったりしてんのよね >>739
去年出たナオナオのDVDもメイツのボカシ酷いわよ
真子は前のBOXの時の日テレ・バーズにはボカシ無しだったからメイツに違和感だわ この前の期間限定盤の1080円シリーズのCD
友人が「葉山ユリ」だけ入荷しなかったって
嘆いてたわ。
発売日前に予約したのになんでなのかしらね? >>742
そんなシリーズあるの?
渡辺秀吉欲しいわ! >>744
シリーズっていうか、以前発売されたもので
売れ残り?を安く売ってるだけよ。
だって前の帯の上に新しく1080円と書いた帯を乗せてるだけなのよ? >>734>>735
そのヒステリックな物言いは図星だったのね
「花の女子高数え歌」の本歌取りって
「北の宿から」「昔の名前で出ています」「港町ブルース」「高校三年生」の他に
まだあるのかしら? ユカリのフレーズが怪しいけど思い浮かばないわ >>745
盤面やジャケットの品番印字はどうなってるの
旧製品に上書きしたりシールを貼ったりなの >>732
育ちは豊中でも生まれは兵庫の豊岡と聞いたことがあるわ サイト見たけどニューセンチュリーって大手なのか場末なのかよくわからないレーベルね
それにしてもシミケンとかトヨカワジョーとか、あれなのばっかりと組んでたようでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています