★70年代女性アイドル21★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>515
れんげ草の恋、ヤング・ボインかぁ、ちょっと地味だけど、良い作品書くよね。
気になってWikipedia見たら、村下孝蔵さんの一連のアレンジを手がけてたのね。
初期は泣ける素晴らしいアレンジでどれも好きだわ。 歌そこそこ上手いけど売れなかった70年代後半女性アイドルって
五十嵐夕紀
香坂みゆき
天馬ルミ子
倉田まり子
井上望
高見知佳
あたりね
五十風はイジワル顔が×
天馬と高見はアイドルとしてはブス
が致命的だったわ
石川ひとみも「まちぶせ」ヒットがなければこのカテゴリー >>554
当時橋本さんも筒美さんも
テレビ出て来なかったのって
喋るとオカマだからだと思う
オカマじゃ売れなくなっちゃうからだと思う >>561
荒木さんは、充分上手いわ。難しい曲調だけどしっかり歌ってるわ。 久木田美弥さんも上手かったのに売れなかったわ
ブスじゃないし一般人レベルならキレイだったけどなにげに地味だったのが…
オリコン最高20位台だった金井夕子さんは売れたほうね
売り出し方さえ上手ければもっと売れたはずだったんでしょうけど 荒木さんは、何がいけなかったのかしら?
楽曲も歌唱力もAランクだと思うわ。美人だし。
ドラマCMでも人気だったけど。 >>564
百恵の二番煎じみたいな扱いだったからじゃない? 時代が下手でも声抜けの良さみたいなものを求めてて
丁寧に歌える系は求められてなかったんだと思うわ。 荒木さんデビュー曲が好評だったのに肝心のセカンドであんな地味なブル―ス歌謡
一般受けしないの確実、そりゃ売れないわよ
スカウトキャラバングランプリ郁恵より売れたらマズいから
意図的だったのかもしれないわ >>567
郁恵は陽、由美子は陰
みたいな売り方したかったのかしら? この大場久美子、可愛いわ。
振り付けが可愛いらしさを倍増してる。
https://youtu.be/EqIAFpX8uo4
聖子はやっぱり歌が上手いわ! アタックでは由美子メイン、郁恵ほんのチョイ役だったけど ちょい役じゃなくて客引きのための特別ゲストでしょ
物は言いようねw アイドルの30分枠のドラマってあったわね
コメットさん カール ゴーゴー もエロ 「愛しかないのに」発売直後に「燃えろアタックファンのちびっこに買ってもらえるか
心配」って由美子が明星で言ってたのが気の毒だったわ、崖っぷちなのねって。 >>522
お母様の看病があるから、新居浜を離れられないんだと思うわ。
>>530
出てたわ。若尾文子に失礼な事を言って、激怒させてたわ。 相本久美子はなぜ売れなかったの?
木ノ内みどりに通じる美人なのに 木之内みどりが売れたみたいな言い方ねw
私が惜しかった、もっと売れてほしかったと思うのは秋ひとみ
だって木之内みどり級のヴィジュアルなんですもん 木之内みどりは、売れた部類に入ると思うんだけど。
レコードはNAVの中では、の話だけどね。
週刊プレイボーイの人気投票で1位、
映画、ドラマで主役だし、レコードもようやく売れ始めたところで
突然の引退。 相本久美子ってTVジョッキーで土居まさるの横にいるときは可愛いかなっと思うんだけど
実際歌ってるとこ見たらなんかいまいちなのよね
「チャイナタウンでよろめいて」「夏なのにI love you」とかふざけた感じの歌ばっかり 由美子の曲にチビッ子向けはひとつもないような気がするけどw 「フラストレーション」
「ミステリアスチャイルド」
大好きチビッ子て怖いわw えー、ヤダー
あたし荒木さんの「ミステリアスチャイルド」振りつきで歌ってたわ、小5のときよ
だからこんなになっちゃったのね 近田さんがヤンソンで「ミステリアス・チャイルド」を絶賛して
その次のページで岡田奈々の「賭け」を「由美子に比べたら全然つまんない」みたいに
評してて今思えば同じキャニオンなのにいいのかしら状態だったわ
曲のノリ自体は「賭け」の方が明るくていいんだけど比較対象が手強すぎるわw >>558
西村まゆ子、秋川淳子、古賀栄子あたりもうまいと思うわ。
それと天馬ルミ子に比べたら高見知佳って
もう少し可愛い方だと思うわよw
アイドルとして人気がでるレベルかっていうと微妙だけど。
>>567
郁恵も、堀社長が昌子の「せんせい」の現代版をつくりたい
みたいに歌の内容に口出ししたせいで
かなり足をひっぱられながらの1年目だったのよ 高見知佳はポスト高田みづえを目指したんじゃない?
70年代は宏美も売れたし、見た目だけじゃないのよ >>582
由美子の前からこんなになっちゃってたのよ?w >>573
>崖っぷち
「愛しかないのに」が売れないとレコード会社との契約打ち切りって
事前通告されてたんでしょうね、実際売れなくてあれが最後のシングルだったし 知佳は写楽で手ぶらヌード止まりで済んだんだっけ
田辺エージェンシーって比較的裸の強要はないような気がするわ
水沢さんは自ら進んで脱いだような… >>573
逆に由美子ごときの売上で出すぎじゃないかしら?
アルバム4枚よ?しかも1枚はシングル未収録 それで、そのスリーファンキーズなんだけど長沢純がリーダーで
身と肛門のうっかり八兵衛の人がオリジナルメンバーだったのよね
もう一人のメンバーはちょっと悪役顔だわ
それで八兵衛さんが辞めて、代わりに手塚しげおって人が入ったんだけど
この人、忍者舞台月光っていう当時の子供たちに人気だった戦隊もののドラマに出てたのよ
スリファンが解散して独立した後だったらしいわ ちょうど同じころにあおい輝彦もジャニーズが解散して
親父太鼓っていうドラマで俳優デビューしたわね
そういう時期ってあるのよね 70年代初めにはGSなどのグループの元メンバーがソロとして
あるいは新グループで新たなスタートを切ったわね
堺正章、井上順、沢田研二、萩原健一、清水道夫、植田よしあき、三原つなき、アイ高野、などなど 山口百恵。
オレンジ・ブロッサム・ブルースを
改めてウォークマンで聴いて
その名曲ぶりにヘビロテよ。
百恵は阿木燿子・宇崎竜童・萩田光雄の
ゴールデントリオに出会ってさらに花開いたね。 親父太鼓は土方からたたき上げて建設会社を興したかみなりおやじ一家のお話だったわね
7人子供がいて、上から、園井圭介、次男、香山美子、津坂くにあき(秋野大作)、次女
あおい輝彦、沢田雅美、だったわね
お母さんが風見章子、お手伝いのお年さん(菅井きん)がいい味出してたわ >>594
駄曲も多いから、好きな曲にあたると
喜びも倍ね 高見知佳主演の「おてんば宇宙人」ってドラマ
視聴率大爆死だったんですってね
アタシは見たことなかったけど(そういうドラマやってたのは知ってたけど単に見る気が
しなかった)見てた方いる? 見てたわよ、おてんば宇宙人。
いきなり終わってビックリだったわ。
確か7回で打ち切りだったんだっけ?
主題歌も本人のロマンティック・アドベンチャーで
結構好きだったわ。テレビの露出の記憶が無いけど。 >>600
え!そんなに短かったの!?
積木くずしも7回だけど大違いね。 81年の高見知佳ははっちゃけてたわね。
加藤和彦プロデュースのシングル2曲、
ジャングル・ラブ、BOY FRIEND、
ドラマ「おてんば宇宙人」
オリジナルアルバムが出なくて、かわりに年末ベストアルバムが出た。
加藤和彦でアルバム1枚作ってほしかったわ。 81年秋なんていくらなんでも遅いわよね>ドラマ放映
すでに聖子の天下で奈保子安定の人気芳恵ブレイク伊代デビュー…
79年組再生プロジェクトなら80年にやんなきゃね 80年には聖子、良美がデビューしてるからね。
歌のうまさの基準が一気に跳ね上がって高見知佳ごときじゃ太刀打ちできなかったわね。 >>603
80年の終わりにもドラマやってなかった?
主題歌がシングルだったわよ? >>605
テレ東のドラマなのね
てことは見られない人も多かったんじゃないかしら
あたし関西だけど当時まだテレビ大阪なかったし 高見知佳って、当時女優として評価高かったの?
熱中時代や裸の大将とかにも出てるし。 ミスティー・ブルーって今聴くと
もろ宏美っぽいわね。
曲調も歌い方も声も。
実際デビュー前に地元の番組で
宏美のドリーム歌ってるから
宏美のファンだったのよね。 >>605
「ときめき十字星」かしら。五十嵐夕紀、山本百合子と共にアイドルを志す三人の少女の中心役だったわね。同じ頃テレ東では石川ひとみ主演の「お化けのサンバ」って、劇中に仕込み笑いが入ったまるでアメリカンコメディ風のドラマもやってた記憶有るわ >>609
そう、ときめき十字星。
その頃はアイアイゲームにも出てた頃かしら? 高見知佳「ミスティーブルー」聴いてみたけどあまり宏美感はなかったわ
強いて言えば郁恵が宏美の「さよならの挽歌」を無理して大人ぶって歌ってたのに
似てるって感じ
あ、ちなみに郁恵の歌う「さよならの挽歌」は中国の動画で見たわ 知佳は宏美の物まねが好きで「万華鏡」歌うの複数回見たわ
>>609
「ときめき十字星」少し前に相本久美子が主演の「体験時代」なんてのもあったのね
主題歌がどういうわけか杏里の「インスピレーション」で 歌える人なんだけどやっぱ声が子供っぽい、幼いかなあ>知佳
アニソンやコミックソングとかだとはまるんでしょうけど、シリアス系恋愛ソングは
いくらかっこつけて歌ってもさまにならないわ。
宏美フォロワーというよりやっぱ郁恵フォロワーだと思う。
歌える人だからレコード会社や事務所が知佳を宏美レベルの歌手に育てたかったんだろうなってのは
わかる気がする。 香坂みゆきの「愛よおやすみ」もうまいけど
ヒロリンのと聴き比べるとどうしても幼い感じがするわね 香坂は18まで待ってデビューすべきよね。
しょんべんくさいのよ。どんなにうまくても。 「流れ星」を79年、「気分を変えて」を80年にリリースしてたら
売れたかも、責任持てないけどw 歌手としては大成しなかったけど、
芸能人としてはある程度成功したよね。
高見千佳、香坂みゆき。
それにしても歌手としては大成したのに
その後の扱いの低さの小柳ルミ子と、
大ヒットがなくて女優に転向して
今チヤホヤされる夏木マリ。
芸能界ってなんかスゴイね。 香坂みゆきって歌はうまいと思うけど
声に魅力がないと思うわ。万人受けしないというか。
特にサビで声を張り上げると
ボリューム下げたくなっちゃう感じ
でも私、香坂みゆきのこと嫌いじゃないし
当時は好きな曲があったからレコード買ったことも
あるんだけど。
>>608
スタパの宏美ゲストの回で宏美への愛を熱く語ってたわ>知佳
君こそスターだでもすべての週で宏美の歌を歌って合格したのよね。 香坂みゆきは山崎ハコの『気分を変えて』を歌ってる時は上手いと思ったわ
最盛期の明菜が歌っててももおかしくないような曲だと思う、あのような曲を続けてればまた違う路線が拓けてた気がする やっぱりこまっしゃくれたガキのイメージが抜けなかったのかしら?初めから大人の女性のシンガーとして出てきたら…と考えちゃうの >>619
あのころのオーディションって歌に自信のある娘はみんな岩崎宏美歌ってた時代よね。 >>618
それが大手の力なんじゃない
みゆきも知佳も上手いけど色気がないわよね
宏美は色気があるのよ
良美も同じで上手いけど色気がない 声にね >>618
岡田奈々、戸田恵子(あゆ朱美)、浅野ゆう子、片平なぎさもマリと同じクチね。ルミ子は今や本業よりガチのヲタぶりが高じてサッカー評論家がライフワークとなりつつ有るわね 香坂は、沙織に憧れてたのね。CDのブックレットにも書いてるわ。
ヘアスタイルもそうだし、デビュー曲も沙織路線だったわね。「純潔」の劣化版というか。
デビュー当時のイベントでは持ち歌が少ないから沙織の曲を歌ってた。 香坂のこと「かわいい」って言う人は多かったけどだからと言ってファンでもないし
レコード買うわけでもないっていうある意味気の毒なアイドルだったわ。 中3トリオみたいに同年齢のアイドルがほかにいたらよかったんだけどね。
2-3歳の差でも大人の中に子供が混じってるって違和感しかなかったわ。 >>626
顔は好き、ってことかしら
てことは顔以外は好きじゃないのよね、顔は好きでもファンじゃないんだから
香坂みゆきの一体なにがいけなかったのかしらw >>628
やっぱりポリドールだったのが…
これがソニーとかビクターなら違ったかも。 石川ひとみがデビュー当時から
同棲してたって聞いてショックだわ 「顔は好き」
だけどなにげににじみ出てる気が強くて意地悪そうなところが好きになれない
と思ってる人が多かったのかしら>香坂 77年ならまだズンコが売れてる頃だし、新人は太川推しだし みゆきは可愛いけどね
80年代アイドルもだけど子役あがりの独自のオーラがあるとだめなのかしら?
成功例は麻丘めぐみ 失敗例は林寛子? 香坂みゆきの気分を変えて、明菜が歌ってれば50万枚は売れてたわね
イントロがまるで飾りじゃないのよ涙はかと思ったわ
https://youtu.be/NNNkalaWwSA
https://youtu.be/1qFhqI3AXks 和田アキ子が夜のヒットスタジオとか歌番組出まくって歌手として一線にいたのは70年代までよね
80年代に入ってから歌番組の出演は激減してたわ
80年代に夜ヒットとかベストテンとか数える程しか出てないと思うわ
全然記憶にないもの
歌手として歌番組出れないから最後にはトップテンの司会にまでなったわね笑 >>618
夏決まりって
何企んでるのかしら?
若い子達味方に付けて
歌でブレイクして紅白初
狙ってそうだわ >>636
バラエティーのイメージしかないけど
70年代の曲聞くと割りと好き
歌謡曲好きにはたまらないんじゃない >>630
ほんとね。スタパで「勝ち抜いた」って話と
「全部、宏美さんの歌を歌った」って話をしてるのを聞いて
「君こそスターだ」の出身なんだって勝手に脳内変換してたみたいw
ウィキ見ると
「1978年、中学生の時、今治市で収録されたラジオ番組ののど自慢に参加し、
そこで25人に勝ち抜きスカウトされる。」ってのが正しいのね。 みゆきなら、流れ星も好きだわ
レイラか気分をかえてのときに彼氏のバイクで事故ってたわよね >>629
ソニーに夢見すぎよ
77年デビューは清水由貴子に園田ことり、西かおり、アパッチよ? >>639
25人てww
いつまで続くの??
全日本歌謡選手権だって
10人よ 性悪みづえが高見知佳のころ苦手にしてたって書き込みあったけど
あのチンピラ奥目をそこまで追いつめるなんて高見さんて凄いわw みづえともアンルイスとも仲良かった百恵の社交性って 百恵は友和さえ自分を見ていてくれればあとはすべて上辺でOKタイプよ
でも淳子とはもっと仲良くしたかったんだなぁと「蒼い時」読んで思ったけど 関西ローカルの番組でゲストの片平なぎさが「よく百恵の家に遊びに行ってたけど
百恵は仕事でいなくて百恵のお母さんとぺちゃくちゃ喋ってた」って言ってたわ。
もちろん70年代の百恵現役時代の話だけど、百恵が結婚してからもなぎさと交流あったのかしら? ルミ子も百恵に「これからもずっといいお友達でいてね」といってたけどその後…w 高見知佳はセザンヌの絵という果てしなく暗い名曲がある 和田アキ子
10月に武道館で
若造20組引き連れて
デビュー50周年ライブ
これで一気に
紅白復帰したらイヤだわ!!! ルミ子は自分よりビッグになった後輩にすり寄る性癖があるのよね
百恵〜よくご飯食べに行ったね〜
大好きな真梨子〜
私の妹、よしみ〜 ルミ子はあの性格じゃ友達いねーだろ
そもそもデビュー当初からの和風情緒/ディスカバージャパン路線
がミスマッチで失敗だった。最初からセクシー&下品路線でいくべきだった ルミ子さん80年代は聖子と明菜も可愛がってたわね
数年前に明菜のライブに行ったとかブログに書いてたわよ 千葉紘子とか藍美代子のことは可愛がってあげたのかしらルミ子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています