★70年代女性アイドル21★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>454
ディレクターの趣味だったのかしら?
ご執心ね >>454>>455
檸檬の時には火サス始まってるし多少は意識したかもだけど
メロディーの基本形は81年5月の渋谷哲平「愛してAdios」の焼き直しっぽいから
鈴木”WIND”キサブローさんの手癖じゃないかしら
宏美はカップリングの「影絵(シルエット)」が好きっていってて
これを後ろ向きに進化させたのが小川範子「涙をたばねて」で
ホラー化したのがゴーバンズ「荒野のエピローグ」ね >>455
聖母の方は元々は、日テレ音楽の制作で、ビクターではないわよ? 檸檬はもう少し頑張れば10位以内にはもっていけたわね。 「檸檬」好きだけど松本隆の詞が聖子の「ハートのイアリング」焼き直しね 反対よねw言いたいことはわかるけど
てか宏美のお下がりなんて聖子も随分なめられたもんだわw 文学路線ぽいわね。
宏美と松本隆でよかったのは真珠のピリオド、夜明けの天使たち、絵空事、影絵ね。
どれも名曲だわ。 >>462
あの時期松本さん薬師丸にご執心だったから
マンハッタンでブレックファストは
太田裕美のスカーレットの毛布 の焼き直しで
今夜はソフィストケートの曲は沢田研二のWhy Oh Whyの焼き直しだもの 当時小学生だったから知ってるのはシングル曲だけ、アルバムは後追いなんだけど
宏美で言えば
「媚薬」
「パンドラの小箱」
「スリーカラットダイヤモンド」
はシングルで出して欲しかったわ
ヒット間違いなしベストテン入り確実だったと思うの
反対にいらなかった曲は
「さよならの挽歌」「夏に抱かれて」「スローな愛がいいわ」よ 夏に抱かれては好きだわ
歌詞がアレだけど曲はいいわ
良美のどきどき旅行的ポジションだけど >>465
時間の国のアリスあたりで聖子本人と松本隆の詩の世界の乖離が限界まできてたわね。 >>466
スリーカラットは万華鏡とシングルどちらにするかってなったと聞いたわ。 >>466
「生きがい」をお忘れよ。
あれはシングルで出すべきでしょう!? アタシは当時「夏に抱かれて」が好きだったけど今聴くと…ね。
逆に「あざやかな場面」「春おぼろ」は退屈で仕方なかった。
なの今聴くと心に沁みるわ、歳かしら。 >>464
アルバム曲だけど、「美しい夏」を超えるものはないわ >>471
昔サッコの「乙女のワルツ」が死ぬほど嫌いだったの
古臭くて戦前歌謡みたいだったから、オリコン最高位もパッとしなかったし
でも今は大好きなの、ちょっと口ずさんだだけで涙腺うるうるよ >>476
つい最近まで「乙女のワルツ」って戦前歌謡のカバーだと思ってたわ 10カラットってミュージシャン記載がないんだけど
「微笑の翳り」のギターソロって誰なのかしら
終盤ボーカルそっちのけで暴れまわってるけど 「スリー・カラット・ダイヤモンド」
無駄に長いwイントロと最後のほうのストリングスが半音ずつ上がっていくところ大好き
逆にコーラスのおねえさんたちの
♪泣いたりしないから お願い教えてよ
は聴いてるほうが恥ずかしくなるほど古臭いというか、このコーラス余計よ、いらないわ 宏美ファンには既出だけどこの曲があるからシングルカットするのは難しかったのね。
https://youtu.be/JbMEiisrOC0 >>465
マンハッタンでブレックファストは大滝詠一のハートじかけのオレンジの女性版よ。 >>465
「薔薇とピストル」はギャルのパクリだわね 夜ヒットで夏に抱かれてを歌ってる時、インコに噛みつかれそうになってビビった宏美 >>481
裕美→大瀧→聖子の三部作って感じかしらw 「薔薇とピストル」の元ネタってイアン・フレミングの
007シリーズの短編小説「From a View To A KIll」(1960年)の
邦題「薔薇と拳銃」かしら?
アニメのルパン三世第2シリーズにも「バラとピストル」ってタイトルの回があるのよね。
阿久さんはこの小説読んでそうだけど、松本さんはどうかしら?
70年代ぐらいまでの作詞家ってもともと読書量とかすごそうなイメージあるわ。
映画もたくさんみてそう。 ご両名とも映画作っちゃったしね
てか作詞家のみなさん結構映画に関わってる方多いわね 追憶とか
時の過ぎゆくままにとか
勝手にしやがれとか
みーんな洋画じゃん 「ふるえて眠れ」「禁じられた恋の島」「青い珊瑚礁」
もそうよね >>480
https://youtu.be/FaGmUOtZ5ck
でもこの曲の方がヒットして有名なのに、シンハネは普通に発売されたのよね
レコーディングした時はまだ日本でヒットする前だったのかしら?
今の若い人達は知らないわね?ワンス・アポンアタイム 洋画「何がジェーンに起こったか」
↓
サッコ「何が私に起こったか」
みたいにちょっと改変するってパターンもあるのよね。
改変パターンは
「時計じかけのオレンジ」→「ハートじかけのオレンジ」
「ライ麦畑でつかまえて」→「いちご畑でつかまえて」→「たんぽぽ畑でつかまえて」
「ショーほど素敵な商売はない」→「恋ほど素敵なショーはない」→「人生ほど素敵なショーはない」
とか・・・スレ違いねw >>489
日本でもヒットしてるわよ
この年(78年)に公開された寅さんでも木の実ナナが踊る場面のBGMに
この曲(ドナねw)が使われてるから
京平さんのパクリはあくまでヒントだけどいずれ荒れる話題だわね
「スリーカラット」はパクリ云々より長すぎてシングル向けじゃないって話でしょ 思い出すわ〜
ディスコブーム❗??
シンデレラを聴くと深夜の蒸し暑い歌舞伎町を連想するのよね私w >>488
禁じられた恋の島って
お父さんがホモなのよね >>493
わかってるわよ
マドララ起点の元ネタ探しを収束させたかったの! >>489
ドナって偉大よね
芸映繋がりで、京平先生は奈保子にあてがってるわ 誰も書いてないけど、『わたしのカレンダー』に入っている「ひまわり娘」と「夢みる頃」は
シングルと同テイクだけれど別ミックスよ。初めて聴いたときにアレ?と思ったの。
違いが分かりやすいのは「夢みる頃」のイントロね。 >>497
訂正
わたしのカレンダー → 私のカレンダー 70年代のアイドル組ではピンクがまともならアルバム一枚しかないのがほんと残念だわ。 ビクターに期待してもねえ
宏美ですら78年以降オリアルは年1枚であとは愛唱歌集とかライブといった企画ものだったし ビクターは老舗でクオリティが高い方だと思うけど
つまんないアイドルとの落差があるわ
桜田淳子 酒井法子 小泉今日子 はアルバムに関してはもう少しどうにかできたでしょレベル
宏美や洋子 伊代は一定の水準があるアルバムも多いわ 「緋衣草」に「すみれ色の涙」が収録されてなくてずっこけた想い出
ビクターあんた…だったわ 70年代アイドルで一番活躍したのが宏美よね
やっぱり歌手としての資質が高いからよね
他だと石川ひとみ 増田恵子 MIE 小林麻美
プチ枠は高見知佳 香坂みゆき
女優枠で 浅野ゆう子 淳子さんも78年あたりに名盤と呼ばれるLP作ってたら
もうちょっと歌手として評価されたんだろうけど
「しあわせ芝居」「ステンドグラス」は普通すぎるし
「20才になれば」は凡作よね >>499
そのまともなアルバムってピンクレディ・イン・USAの事かしら?
後半は人気が下降して暇になったんだから、マンデーモナリザクラブや、うたかたみたいな曲をもっと出して、大人をターゲットにした路線でもう少し頑張って欲しかったわね >>506
ピンクレディーの不思議な旅のことでしょ?
私、このアルバム好きだわ。 シンシアの「素顔のままで」って初期ヲタには評判悪いけどトータルでは良作だと思うわ アルバム「人恋しくて」あたりからフォークニューミュージック風の曲が多くて
やはり面白みに欠けるわ。「素顔」「哀しい」「ジャニス」「午後の」「ハロー」など。
この中では「午後の」が一番いい出来だと思うけど。 >>510
シングルだと
宏美 伊代 今日子 が好みね
洋子と淳子は好きなのとそれほどなのがあって安定感がないけど >>458
10位内ならば、レコ大の金賞がとれたかも。 >>509
「午後のシンシア」は京平さんと長らくミュージシャンとして片腕を務めてた
水谷公生さんとの最初で最後のマリアージュといった趣きね
ミュージシャン名義がないのが残念だけど京平さん自身が編曲したものも
高確率で水谷さんがギター弾いてると思うんだけど
残念ながらこれ以降の筒美アレンジは松原正樹さんがギター担当のメインメンバーになって
水谷さんは自身が作家・プロデューサーの比率を上げていくことになるから 水谷公生さんと言えば宏美の「れんげ草の恋」や奈保子の「ヤングボーイ」「17才」ね
あんまりここで話題になんないけどあたしは彼の作品好きだわ >>509
わたし、ジャニスへの手紙が超好きだわ
天気の悪い日に聴きたくなる 水谷さん、素敵なおじ様ね
若い時はさぞおもてになったんでしょうね これまでノーマークだったけど水谷さん画像初めて見てびっくりよ、いい男! >>513
ブーはずれー
>>517
バツイチでも小川糸と結婚できるんですものね
でもアウトキャストのジャケットだと童顔が目立ってちょっとって感じ
「春の愁い」「別れのマチネー」なんてギターが沙織と一緒に歌ってるようで
もうちょっとヒットしてればまた違った展開があったのかも知れないわね
でもこの後の水谷さんは芸映チームのほかに浜省や村下さん、シブがき隊とかとみたゆう子wあたりに
深く関わる展開だから必然的なコンビ解消だったんでしょうね >>516
「ジャニスへの手紙」はちょっと暗めで、たしかに曇りや雨の日にあいそう。
それにジャケット写真が素敵ね。夜の六本木でアンティークのワンピース着た沙織が綺麗だし
カッコいいわ。特に裏ジャケは、ドキッとするくらいの美女ね。 >>519
小川糸ってどんな美女かと思ったらメニューが手書きの古民家カフェで働いてそうな意識高い系ちょいブスだったわ・・・ 高見知佳
現在、離婚して子どもとともに、新居浜市に帰郷。
芸能界復帰すればいいのに。知佳ちゃん賢いから
やってけると思うけど。タモリさんに相談すればいいのに 沙織も歌いたくて苦虫潰してた
木綿のハンカチーフ
もしあれが沙織に来て
裕美並にヒットしてたら
南沙織第二期黄金時代始まりだったわ >>522
そうね。NHKの「スタジオパークからこんにちは」の堀尾の時代って、
当初、女性司会者は4人の日替わりで高見知佳はそのうちの1人だったのに
途中から、知佳で固定されたって実績あるものね。
実際、あの番組の知佳って感じよかったから当然の結果に思えたけど。 私、あの「スタジオパークからこんにちは」の女性司会者が知佳に固定されたのをみて
レッツゴーヤングが82年に女性司会者を
泰葉、石川優子、石川ひとみ、倉田まり子、松原みきが1ヵ月交代でやったあとに
石川ひとみに固定されたのを連想したわ(ちょっと違うけど)。
それと、もし前年にひとみの「まちぶせ」のヒットがなかったら、
倉田まり子が女性司会者で固定されたんじゃないかって気がするわ?
ひとみも「プリンプリン物語」でNHKでの実績があったとはいえ。 高見さん、沖縄ローカルでタレント活動してたみたいだけど残念ね あら、でも高見知佳の司会よかったわよ?
遙洋子がうざすぎたってのもあるけどw
それに石川ひとみの司会もよかったと思うわ。
太川陽介も真子の時に比べると安心感があった
って言ってたし。
ただ、倉田まり子にも司会やってほしかったって気もするわ。 シンデレラ
いい歌だから売れて
79年新人賞入ると思って見てたわ >>528
スタパで遥アシスタントしてたの?
覚えてないわぁ
東京での認知度ってどうなの?
関西では毎週見るけど >>528
そりゃ陽介とひとみはレッツヤンの司会長年やってたから
息は合うでしょ。 >>529
シンデレラは、ネ〜バ・カム・ホ〜ム ネ〜バ・カム・ホ〜ムと思い切りジャパニーズイングリッシュで歌ってたのが売れなかった原因なのかしら?
橋本淳と筒美京平コンビだから、平山みきに歌わせてたらフレンズや希望の旅みたいな本人とのギャップがあるけれど面白い曲になってたかも知れないわ 77年に結婚して2年間休業してたのよね、三紀。
復帰作が強烈なテクノ歌謡の先駆け「マンダリンパレス」
三紀のポジションって謎だわ。世代的には、あゆみ、知子などと同年代だけど
デビューが71年組だし、70年代アイドルでいいのかしら?
72年のプロマイド売上ベストテンにも入ってたから一応アイドルなのよね? 高見知佳ってブスだったし歌もド下手だった
汗かきなのか歌い終わったら髪の毛がいつもべたべただったわ マンダリンパレス大好き
just a dream 〜のドリームの発音が「ドゥリーンマ!」
最高よw 知佳が歌下手っていうならほとんどのアイドル下手になるわw 高見知佳絶賛する方が定期的に湧くけどこれなんなのかしら…(笑)
あたし知佳のこと初めて見たのピンクレディー百発百中だったけど
とてもこれはアイドルとしては売れないと思ったわ
かわいくないし歌唱力も特に秀でたものもなかったけど
口が達者で怖いもの知らずなちょっと変わったおもしろキャラだったから
山城新伍司会アイアイゲームのレギュラー出演以降違う道でブレイクしたけど >>541
まあルックスはともかく、歌唱力は評価すべきだわ。
あんた公平に物事見れない人? なにを評価するの?声に全然魅力ないし
CMソングの「くちびるヌード」以外まったく売れなかったでしょ 私も高見知佳って歌はうまい方だと思うわ
といっても78年〜79年頃にデビューした人って
一部の例外を除いて
そこそこ歌えてた人が多いイメージあるけど。 確かに能瀬さんに比べたらみんな歌えてたわよね、比較する事自体間違いだけど(笑) ご本人のキャラもそうなんだけど歌声もなんだかコミックテイストだから
損してるっちゃ損してるわよね、知佳
正統派女性アイドル恋愛ソングよりアニソンとか歌ったほうが向いてたかも >>543
売れた売れない、と
歌唱力のあるない、は
全く関係ないのよ?? デビュー当時の知佳の印象。
顔=色が黒くて田舎っぽい。あまり可愛くない。不細工ではないけど。土人ぽい。
歌=まあまあ上手い。
曲=結構いい曲、シンデレラとシルエットはいい曲だと思った。 歌声に面白みがないわね。
レコード買いたいとは思わせないわね。 確かに高見がデビューしたときテレビで見て「ふーん、こんな子がデビューしたんだ」
くらいでレコード買いたいとは特に思わなかったな。 マーガレット・ポーと
よく抱き合わせで出てたわね知佳 榊原郁恵、高見知佳、比企理恵。。。
コロムビアって浅黒いショートカットばかり連発して正気の沙汰とは思えなかったわ。
だから奈保子はとーーーっても可愛く思えたわ。 >>552
浅黒ショートと、演歌アイドルばかり出てたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています