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★70年代女性アイドル21★

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0356陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 12:43:54.47ID:cAOkUDzx0
復帰第一発が
悲しみのシーズン?

縁起でもない
なんで悲しみなの?
全然快気祝いになってないじゃん
スタッフ アホなの?
0357陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 18:50:06.74ID:a2OqjQim0
芽ばえって名曲だわ。
京平先生らしさが爆発してる。
0358陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 18:58:57.26ID:gvABEt4n0
森を駆ける恋人たちに1票
0359陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 19:05:51.75ID:SDgnj5Aw0
女の子なんだもんって12月発売のアルバムからのリカットなのね
70年代ってこんなのって割とあったのかしら?
0360陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 19:31:18.85ID:a2OqjQim0
アイドルのアルバムなんて売れない時代だしね。
0361陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 20:29:55.11ID:KerJUsgs0
有名なところだと「春一番」や「木綿のハンカチーフ」もシングルカットよね(別バージョンだけど)
ソニーだと別のオリアルに同じテイクのシングル曲が入ってるのも珍しくなかったような気がするわ

アルバムの最初と最後に同じ曲が収録されてる『乙女のワルツ』は流石に特殊な例だと思うんだけど
0362陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 20:31:14.30ID:tLuC8t3Y0
レコード時代だからひっくり返さなくて済むって意図はわかるけどね。
0363陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 20:38:14.55ID:yoMdApTc0
サッコのアルバムは手抜きすぎね
リリース間隔めちゃくちゃだし
シングルヒットの後にまともなオリジナルアルバム作らないんだから
0364陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 20:56:06.90ID:NigXrxUB0
そうね、ピンクレディー並みに
オリジナルアルバムを作らなかったわね。
0365陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 21:01:27.26ID:2imiVj7s0
サッコって渋谷森久さんがディレクターよね
あの方、越路吹雪とかトワエモアとか大場久美子とか、
あとマーキュリー移籍直後の本田美奈子なんかも手掛けてるけど
ミュージカルとかリサイタルありきのショービジネス指向だったから、
百恵や宏美みたいに計画的に歌手の路線を組み立てるノリではなさそう
逆にミュージカル好きな淳子とウマが合ったんじゃないかしらね
0366陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 21:01:29.75ID:SDgnj5Aw0
>>361
そうなのね
聖子以前と以後では全然手法が違うのね
0367陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 21:06:41.61ID:inYlwZds0
「木枯しの二人」の後に重厚でドラマチックな冬アルバム
「きみ可愛いね」「いい娘に逢ったらドキッ」の後にポップなアルバム
出したら売れたでしょうね
0368陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 21:07:35.78ID:SDgnj5Aw0
宏美や裕美でどんくらいの実績があるのかしら
0369陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 21:29:39.49ID:ktuBhrPa0
宏美の売れたアルバム(あおぞらとゆうぐれからひとり)で10万弱、
ほかは1-3万ぐらい。
アイドルのアルバムではなかなか商売できなかった時代だね。
0370陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 21:32:14.37ID:2imiVj7s0
宏美結構4万〜5万いったアルバムなかったっけ
裕美は「心が風邪をひいた日」が8万くらいだったと思う
3万売れたら元がとれるといわれた時代だからね
0371陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 21:36:51.10ID:32IrhkAj0
淳子さんもアルバムはさっぱりだったわ。あんなにシングルヒットが多いひとなのに。
トップ10入りしたのが1枚だけだったとか。
0372陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:02:50.64ID:/lN9+hhp0
沙織ってそんなにたいした記録もないのに
と思ってたけど、LPチャートイン数(CDアルバムじゃなくてLPよ)では
日本人歌手の歴代ベストテンに入ってるのね。ソニーがベスト盤乱発したせいもあるけど
それでも買うファンが多かったのね。大半がジャケ買いっぽいと思うわ。沙織のベスト盤LPの
ジャケって凄く綺麗だから。
0373陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:11:40.58ID:ktuBhrPa0
ベスト盤は制作費かからないし昔は乱発しがちよね
0374陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:20:00.45ID:1WuqFpYx0
>>359
72年後半から73年前半の筒美作品は結構あるわよ。
南沙織「ふるさとのように」→「早春の港」、小林麻美「恋のレッスン」とか。
京平さんが超多忙で曲作りが間に合わなかったんでしょうね。
平山三紀も72年末にオリジナルアルバムを出す予定だったのが、
ベストアルバムに変更になったし。
0375陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:32:15.80ID:N28nCUvr0
>>361
乙女のワルツのアルバム、実物を持ってなくて情報しか知らないんだけど全く同じ曲なの?
バージョン違いじゃなくて?!
0376陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:33:22.94ID:/lN9+hhp0
平山三紀の「希望の旅」もアルバムからのシングル・カットね。
あたしこの曲、岡崎友紀が「なんたって18歳」の中で歌ってたから友紀の曲だと
思ってたわ。
三紀の曲にしてはかなりアイドル寄りの曲だし。
0377陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:34:29.38ID:SDgnj5Aw0
>>369
パンドラの小箱やWISHも3万くらいなの?
もったいないわね
夕暮れから…ひとりは聖母効果でもそれぽっちなのね
0378陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:37:24.53ID:SDgnj5Aw0
>>374
筒美作品にありがちな傾向なのね
70年代のアイドル販促って面白いわね

アルバムの売り上げも一番は百恵で次いで裕美と宏美って感じなのかしらね
0379陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:40:58.24ID:GY2ce9Zs0
>>377
バージョン違いってのが悪く響いたんじゃ?
同時発売のベストカセットのほうが売れてた記憶があるわ。
0380陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:44:20.85ID:/qgp9MD00
>>367
「木枯しの二人」の入った「私のカレンダー」はまだ理解の余地があるけど
「きみ可愛いね」ヒット後の76年アルバムがヒット全曲集的な「想い出のセンチメンタルシティイ」だけは
理解不能よ
ディレクターもスタッフも無能としか
0381陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 22:50:27.08ID:/qgp9MD00
宏美
「思秋期から…男と女」
「すみれ色の涙から…」
「夕暮れから…ひとり」

〜から…、が好きねw
0382陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:51:26.19ID:3paOkEUi0
「青い鳥逃げても」が好きだわ
サンレモ音楽祭みたいな歌ね
0383陽気な名無しさん
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2018/07/10(火) 22:59:37.60ID:SDgnj5Aw0
カサノバLってアルバム曲がお気に入りなんだけど
最近洋楽のパクリってのを知って衝撃を受けたわ
日本もこんなのばかりだったのね
https://www.youtube.com/watch?v=xpgQRnTulqY
0384陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 23:03:10.66ID:IX3i5r9b0
サッコの「なにが私に起こったか」が好き。
宏美の「思秋期」とセットで売れて77年紅白にも出場して欲しかったわ。
0385陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 00:05:05.95ID:uSZY/x9h0
あらためてサッコのアルバムを見直したけど、本当に微妙なアルバムばっかりね。
同じシングルが何度も収録されてるし。
サッコって最初オフィス・トゥ・ワン所属だったけど
当時って阿久悠、三木たかしも所属してたから、作家縛りが強くて
オリジナルソングが作りにくかったのかしらね。
0386陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 00:48:07.53ID:Hk1m4JfF0
>>369
私リアルタイムでオリコン見てたけど、夕暮れからひとりは22万枚売れたわ
同じ年に出したBEST HITSも18万枚
あおぞらとファンタジーは10万枚超え
思秋期から男と女は8万枚、パンドラの小箱は6万枚
0387陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 01:00:44.93ID:YvjsFSzf0
サッコは歌唱力があるから名曲カバーを歌わせたいって気持ちはわかるんだけど
ああいうカバー集は企画盤としてオリアルとは分けて出すべきだったわ
直近のシングルA面B面&カバー寄せ集めのアルバムとかもうB級臭しかしないのよね
0388陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 01:48:48.25ID:tdOiSgrN0
サッコさん逆に開き直ってカバー専門のMay Jさんみたいな路線行けばよかったのかしら。
それともミュージカル路線?いずれにせよイルカに乗った少年さんとのスキャンダルで
ダメになったと思うけど。
0389陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 01:54:07.40ID:78tcJcRO0
>>378
ところがどっこい真理ちゃんの初期が
百恵以上にヒット連発してたはず
72年?に年間3枚オリコン1位って
これ聖子か千春が破るまで真理ちゃんが記録保持してたのよ
アグネスも結構売れてたと思うんだけど
ナベプロのフォークっぽいアルバム作りが
購買層を刺激したのかしらね
京平さんはあくまでシングルヒットが主目的で
その見返りで趣味的に名作アルバム作ってた感じかしら
0390陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 01:57:01.66ID:z3It68fu0
天地は駄作連発で「アルバム=ただのファングッズ」だったわ
今聴いたら腑抜けたしょーもない曲だらけよ
1位は取ったけど名盤なんか一枚たりともないわ
0391陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 02:01:47.60ID:OiWh0lkh0
あら、あたし小さな人生・童話作家は好きだわ
空いっぱいの幸せ、明日へのメロディもそこそこじゃないかしら?
名盤ってほどではないけれど

まあ、確かに沙織のほうがよっぽどアルバムの出来は良かったわね
ルミ子は知らないのアタシ
ルミ子のアルバムってどうなの?
0392陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 02:03:54.20ID:7Yf442xn0
沙織のアルバム曲
シンプルシティーを
Ms.の代わりに出したら
Ms.よりは売れたと思うの
0393陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 02:04:50.79ID:q1SXSc6i0
確かに売上的には真理にはるかに及ばない沙織のアルバムのほうが出来がいいのよね。
今聴いても全然違和感ないというか、古臭さも感じない。
逆に当時売れた真理のアルバムはすべてが古臭すぎて今じゃ聴くに堪えないものばかりだわ。
0394陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 02:22:17.02ID:PyrcAPpz0
あたしベストテン世代だから百恵淳子キャンデーズ宏美ピンクレディーはわかるけど
それ以前の70年代アイドルは後追いなのよね

で70年代前半組のアルバムでいいと思ったのは沙織や麻丘めぐみくらいかな…実際買ったし
正直真理ちゃんとルミ子は悪いけど食指が動かなかったわ
真理ちゃんシングルはいいんだけどね
ルミ子さんはアタシの中ではアイドルポップスじゃなく演歌ジャンルだから
興味の対象外、もちろんじ実力派ってことでリスペクトはしてるわ
アグネスはあのキンキン声がどうしても受け付けないから×
0395陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 02:39:22.71ID:BK3ygnTe0
つべで聞いたレベルだけどバラードだと音がペラペラだったり
反対にアップテンポだとブラスと弦がやたら目立つ古いアレンジが苦手>全盛期真理のLP
アレンジさえ良ければもっと評価されたと思うの。
0396陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 02:41:33.77ID:9/RqjnRN0
>>384
私も何が私に起こったかってすごく好きだったわ。

ただ、随分あとになってCDで聴いてみたら
サッコの発声方法がちゃんとしてるせいか
逆にAメロとかがおばさんっぽい声に聞こえるのが
わたしとしてはちょっとだけ減点対象だわ。

アルバムに関しては、私アイドルのアルバムって
あんまり聴かないんだけど裕美のは好きだわ。
0397396
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2018/07/11(水) 02:42:34.14ID:9/RqjnRN0
あ、偉そうに言ってしまったかもだけど私は後追いよw>裕美のアルバム
0398陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 02:49:36.42ID:OiWh0lkh0
>>394
アグネスはアルバム良い作品ばかりよ
中後期のも含めてちゃんと復刻してほしいわ
0399陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 03:06:04.95ID:+DweGazS0
サッコの「何が私に起こったか」すぐ消されたけど動画で見たわ、リアルタイムでは無しよ
ケバいヘアメイクにやさぐれた目つきで体揺らしながら歌ってた
あの曲は振りなしでどっしり構えて歌った方が様になるのにって
0400陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 03:24:51.98ID:4rFTixhD0
アタシ
カラオケでサッコのひまわり娘
あのべったりした感じをモノマネすると
もう店中バカ受けするの
0401陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 03:46:36.45ID:dPu7UbEPO
北野玲子がスタ誕オーディションで歌ってたわね
0402陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 03:49:40.99ID:CxtVii4q0
なんか、「シティイ」が許せないわ。
伸ばさずに「イ」って…。
0403陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 03:59:05.01ID:9/RqjnRN0
天下の阿久先生がいったん「シティイ」って表記したら
もう誰もそれを訂正することなんてできないのかもねw
0404陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 04:12:04.60ID:78tcJcRO0
「シンプル・シティイ」じゃやっぱり変だものねw
好きな曲だけど2ハーフくらいにしてもっとじっくり聴きたかったわ
ところで「想い出通り」って1ハーフ2分35秒は当時でもやっぱり短すぎるわよね
B面「ご無沙汰」が4分で長めだけど
やっぱりみんなのスケジュールがタイトで練ってる暇がなかったのかしら
0405陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 05:09:11.46ID:044uH8JZ0
>>402
誰の何を言ってるの?
わからない
アンカー付けてよ!
0407陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 08:53:28.74ID:sfQbRRrA0
沙織「想い出通り」の
♪そこらのして歩いた〜
が昔ひっかかって仕方なかったわ、普段使わない表現だし
0408陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 09:15:42.01ID:KcVaBTwH0
>>407
潮風のメロディの
♪もう一言言われたらの
言われたらも引っ掛かったわ
言えたらの意味ね?
0409陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 09:53:16.39ID:N7DBzU7b0
>>407
底抜けの顔っていうのも意味がわからなかったわ。
B面のご無沙汰でも、食べることだけはなさいねっていう言い方がちょっと違和感あったし。
有馬三恵子の言葉のセンスって、結構独特よね。
0410陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 10:07:56.58ID:Mr1RAxUG0
>>408
あらっ、そうなの?
"あなた"になにかを言われたら、って意味だと思ってたわ
0411陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 10:42:50.19ID:78tcJcRO0
底抜け≒超ハッピースーパーハッピーノリノリー、よっ兄ちゃん って感じ?


>>408
私も、”あなたに”(「好きだ」とかの)もうひとこと言われたら、だと思う
「言われていたら」の方がしっくりくるんでしょうけど音がはまらないし
0412陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 12:06:59.11ID:eI3eqSKs0
慣用句「底抜けの笑顔」の省略形なんだろうけど、
「底抜けの顔」だと、ただのアホよね
0413陽気な名無しさん
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2018/07/11(水) 12:35:37.59ID:2srADcAq0
>>407
「○○へのす」って
○○まで遊びに行く
みたいな感じで古い人は云ってたわよ
戦後生まれは中々使わないわね
0415陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 12:44:19.71ID:eI3eqSKs0
あっごめんなさい、のし歩いたんじゃなく、
足を延ばしたの意味だわね
0416陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 14:28:28.12ID:XQrOJ4Cz0
他スレにあったんだけど「夏の感情」の1番が、みな許してみたいの
2番が皆包んであげたい、となってるのは何なのかしらね?
どっちも「みんな」と歌ってるようにしか聴こえないけど。
あと「17才」「色づく街」「早春の港」などは恐らく詞先だと思うから不自然さがないんだけど
アップテンポの曲は、曲先だろうから字数の問題で変な表現になったりするのでは。
0417陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 15:15:49.36ID:Yr9WTdxR0
>>408
この場合
可能の言われるよね
受動じゃないわよね
0418陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 19:05:38.13ID:mSLNwz6V0
阿久悠が宏美の学生街の四季をシングルカットするように飯田久彦にプレッシャーかけたけど実現しなかったのね。
宏美のアルバムからのシングル化は思い出さないで1曲だけね。
0419陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 19:15:58.37ID:78tcJcRO0
>>418
3枚組ベスト「宏美」お持ちの方いたら確認してほしいんだけど
ブックレット巻末のディスコグラフィに掲載の
「熱帯魚」のB面がよく見ると「学生街の四季」って読めるのよね
紙ジャケプレゼントの「ダル・セーニョ」では小さすぎて判別不能だけど
0420陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 20:09:20.11ID:9/RqjnRN0
そこへ行くと裕美は
「木綿のハンカチーフ」「九月の雨」「失恋魔術師」「君と歩いた青春」
とアルバム曲をのちにシングルにしたケースが
わりとあるわね。

個人的には「袋小路」がアルバム曲ってのはもったいないっていうのと
「あじさい」はNHKみんなのうたにはもったいないっていう気がするわ。
0421陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 20:22:08.39ID:uSZY/x9h0
>>418
筒美京平も私たちをA面にしたかったけど
ロマンスになったって言ってたし、
当時のディレクターは発言力あったのかもね。
0422陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 20:29:10.47ID:hAbWa0Ub0
私たち 岩崎宏美の良さがいまいちわからないわ
私はロマンス派よ
0423陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 20:35:31.38ID:hAbWa0Ub0
石野真子ベストヒットアルバムは未CD化よね
きみ可愛いねとかカバー曲収録してるやつ
0424陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 20:40:40.49ID:k5arEguI0
>>421
サウスポーを作り変えさせるぐらいだものね。
0425陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 20:42:18.10ID:Dvx50BSV0
そうね、阿久先生のカバーコンピでCDになってるから聞けるけど。
0426陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 20:46:11.26ID:78tcJcRO0
>>423
多分そのあたりはボックスや紙ジャケに分散されてボートラ化済よ


「私たち」「ひとり歩き」「さよならこんにちわ」
「日曜日はストレンジャー」あとインストの「ラブ・アドベンチャー」
この辺は京平ポップスの王道って感じで好きだわ
フルオーケストラでサウンド盛り立ててるところがいいのよ
0427陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 20:54:37.78ID:hAbWa0Ub0
日曜日はストレンジャーって好きだわ
宏美に歌って欲しいわ
あとは来夢来人とか
0430陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 21:50:30.23ID:hAbWa0Ub0
>>428
16. さらば涙と言おう <ボーナス・トラック/カバー曲集>
17. 同級生 <ボーナス・トラック/カバー曲集>
18. きみ可愛いね <ボーナス・トラック/カバー曲集>
19. 私たち <ボーナス・トラック/カバー曲集>
20. 夢みるシャンソン人形 <ボーナス・トラック/カバー曲集>
21. 私はピアノ <ボーナス・トラック/カバー曲集>
22. 潮騒のメロディー <ボーナス・トラック/カバー曲集>

これね
0432陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 22:29:47.59ID:78tcJcRO0
「いつまでも あると思うな ビクターのCD」だわよ
0433陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 22:57:17.04ID:hAbWa0Ub0
宏美がタワーで復活したようにないかしら?
0435陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 23:27:57.78ID:/+TEO06S0
>>421
ビレッジの笹井かしら
アタシは筒美さんに同じく
絶対私たちがA面だわ
0436陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 03:19:31.75ID:LkhBSOGX0
ピンクレディーの「サウスポー」は作りなおして大正解ね。
キャンディーズの「霧のわかれ」→「哀愁のシンフォニー」は
そこまで大掛かりな作りなおしじゃないけど
やっぱり手直しして正解だと思うわ。

太田裕美の「恋人たちの100の偽り」は
リリースしたバージョンは売上がイマイチだったし
お蔵入りしたバージョンは筒美さんがのちに古賀栄子のデビューシングルに
Aメロを使いまわすぐらいだから評価がわかれるとこかしら?
0437陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 03:48:47.21ID:51efJjdl0
最初バラードだったロマンスをアップテンポに作り変えさせたのも笹井さんだしロマンスに思い入れがあるのは仕方ないわね。
私たちは次のシングル用にキープでもよかったわ。
0438陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 04:08:05.84ID:AvFlKxR50
でも「センチメンタル」「ファンタジー」「未来」と続く中で
どこに「私たち」をぶっこむか困るわよ
印税的にはどっちでも良かったし「ロマンス」は歌謡曲として良くできてるわ
「ファンタジー」もB面「パピヨン」の方がB面に甘んじてるのが勿体ない出来だと思う
0439陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 04:09:22.22ID:LH5WkuyjO
「私たち」は改題しないとねwちょっと地味すぎるわタイトルが
0440陽気な名無しさん
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2018/07/12(木) 05:54:27.24ID:gjpo6/g10
>>439
「ハピネス」なんかどうかしら?
0441陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 06:17:51.62ID:51efJjdl0
ラブでいいわラブで。
0442陽気な名無しさん
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2018/07/12(木) 06:39:50.74ID:ciVOP0MU0
自分が押してた私たちがA面にならなかった事を今でも残念に思ってる筒美京平
インタビューで「私たちをA面にしてたら思秋期のようなバラードに移行するのがもっと早かったかも知れない」

筒美さん初期の歌謡ディスコ路線を否定するような言い方なのよね
筒美さんが願ってた宏美が早くバラードを歌うような歌手になってたとしたら、そのメリットはなんだったのかしら?
まさか筒美さん思秋期を自分の作品だと勘違いしてるわけじゃないわよね?
0443陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 06:49:04.40ID:51efJjdl0
ロマンスが1位取ってしまったからついつい宏美には力作作ってはみたものの超えることもなく、
早く離れるべきだったってことじゃないの?
0444陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 07:00:51.40ID:AvFlKxR50
どっちもちがうでしょ
京平さんは宏美が「思秋期」のようなバラードが歌いこなせる才能を見抜いてて
なおかつ自分より他の人が手掛けたほうが宏美にとっては向いてるのではないかと考えてて
「ロマンス」が売れて自分が長くかかわることで宏美の才能(と京平さんが思ってる)
を早く解放できなかったって残念がってるのよ 誰かそれは違いますって訂正してあげてw
0445陽気な名無しさん
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2018/07/12(木) 07:03:52.73ID:URvOMixh0
最初からバラード一辺倒だったらつまらなかったもの
初期はあの路線がベストだったわ
0446陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 07:17:20.60ID:AvFlKxR50
それにしても三木たかしさんの「思秋期」への入れ込み具合は半端ないわね
サッコやなぎさに書いてる曲(それはそれで名曲だけど)と段違いというか
本来スタ誕優勝者は都倉・三木・森田・中村各先生の持ち回り制なのに
宏美は外部作家起用ってことで京平さんになったからみんな密かに地団駄踏んでたのかも
「あざやかな場面」「そばにおいて」とかも三木さんの意地を感じるわ
0447陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 07:29:34.42ID:ZGPAW04n0
>>419
姐さんマサイ族並の視力ね!
年表に小さく並んでるジャケット写真の文字でしょ?
私には言われてみれば、くらいで
確かに最後の文字はたまり場の「場」のような
複雑な漢字ではなさそうなことだけくらいしかわからなかったわ
でもよく見てるのね、すごいわ!
0448陽気な名無しさん
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2018/07/12(木) 07:49:53.86ID:y63GGGN70
思秋期はありふれたメロディでつまらないわ
どこが名曲なの?って感じ
古くはシェルブールの雨傘に酷似だし百恵のささやかな欲望もそうよね
0449陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 08:04:54.62ID:bRdEsz460
群像劇風の詩が青春を通り過ぎた人には誰にでも共感できる言葉が散りばめられてるのよ。
当時、カラオケが普及してればもっと大きなヒット曲になった可能性があるわ。
0450陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 08:15:47.81ID:AvFlKxR50
主人公の視点がどんどん動いていって仲間たちへの呼びかけで終わると思いきや
自分の机の上(多分)に戻って終わりっていう構成が斬新よね
原田真二の「タイム・トラベル」も似た感じだけど空想が大掛かりすぎるのw
0451陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 08:27:10.54ID:bRdEsz460
>>446
いちご賛歌は筒美京平への対抗意識むき出してるしね。
0452陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 08:28:09.92ID:dmqBE4zF0
>>448
ささやかな欲望ってタイトル 歌詞とミスマッチだわ
0453陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 08:47:42.02ID:dmqBE4zF0
いちご賛歌 のいちごのシミはキスマークのこと?
0455陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 14:19:30.30ID:BThBOHP/0
>>454
ディレクターの趣味だったのかしら?
ご執心ね
0456陽気な名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 14:54:56.43ID:AvFlKxR50
>>454>>455
檸檬の時には火サス始まってるし多少は意識したかもだけど
メロディーの基本形は81年5月の渋谷哲平「愛してAdios」の焼き直しっぽいから
鈴木”WIND”キサブローさんの手癖じゃないかしら
宏美はカップリングの「影絵(シルエット)」が好きっていってて
これを後ろ向きに進化させたのが小川範子「涙をたばねて」で
ホラー化したのがゴーバンズ「荒野のエピローグ」ね
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