松浦亜弥、鈴木あみ、浜崎の様なソロのアイドルって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソロのアイドル歌手ってもう出ないのかね?
セールスの上位に入ってるのはグループのアイドルしかいないわ
■2017年 アーティスト別トータルセールスTOP10
1位 108.7億円 安室奈美恵
2位 94.3億円 嵐
3位 88.2億円 SMAP
4位 80.6億円 乃木坂46
5位 72.6億円 AKB48
6位 42.7億円 関ジャニ∞
7位 39.3億円 Kis-My-Ft2
8位 39.2億円 Hey! Say! JUMP
9位 38.3億円 欅坂46
10位 30.9億円 back number
鈴木浜崎がアイドルなら西野カナもアイドルになるわね アイドルはグループ
ソロはmiwa、家入レオ、大原櫻子、西野カナみたいな一応アーティスト系しか出ないわね
松浦あややが最後のソロアイドルだったと思うわ BABYMETALを輩出したさくら学院から
満を持してソロデビューした武藤彩未も不発だったわ あやや・あみ・浜あゆみたいにピンで勝負できるアイドルなんて今時いないもの
板野・たかみなもピンだと鳴かず飛ばずだし 松浦や鈴木や浜崎の全盛期は普通に凄かったわね
今のグループアイドルとはやっぱ物が違う 菅田将暉はブスだけど歌手デビューしたことは良かったわ
昨今は血迷ってデビューしちゃう俳優女優が居なさすぎ 今はユーチューバーがどうのこうのって時代だし、
素人が【あ、こいつレベルなら私もなれるかも】ってのがもてはやされるのよ
良く言えば共感重視、と言う感じなのかしら
憧れの対象は高いよりも低い方が目指しやすいものね AKBGの山本彩てのがなぜかグループ内ではもてはやされてるけど
所詮グループ内のみで
よくこれを持ち上げられるわねてレベルよね サンミュージックやホリプロの様な王道事務所から長い事、正統派ソロアイドルが輩出されてないのは寂しい限りだわ ソロのアイドルなんてもう30年近く前に廃れてるわ
鈴木あみ浜崎あゆみですら王道のアイドルとしては売り出してなかったし >>18
クッキー はデビュー当時からアイドルじゃなくてアーティスト扱いでしょ 松浦亜弥ちゃんはもっと売れてもよかったけど、完璧すぎて素人くさいのが好きなアイドルファンには受けなかったのがね
記録より記憶に残るタイプよ ソロアイドルがウケなくなった理由って何なのかしらね?
よく島崎和歌子(89年デビュー)がアイドル冬の時代で仕事がなかったって紹介されてるけど
90年代以降
「アイドルなんてダサい、これからはアーティストの時代」みたいな雰囲気があったわよね
正統派アイドル好きのあたしには悲しい流れよ
今の、メンバーがいてもいなくても気付かないような集団アイドルなんてアイドルじゃないわ
まして口パクなんて! AKBですらソロになると板野にしろ山本彩にしろ
(なんちゃって)アーティスト路線でやるからアヤヤみたいのは絶滅危惧種じゃないかしら? キョンキョン明菜聖子みたいのが売れてた80年代は過去の遺物なのね 今やSNSで様々な暴露やリークをされてしまうから、たった1人に予算をかけるのがリスキーなんだと思うわ。その子が潰れたらパァだもの。
その点グループなら代わりがいくらでも用意できるからね。 アーティスト路線すらもう無理なのよ…
恐らく安室がその路線の最後のスターで、
今後はもうダイソーみたいな商品の手の取りやすいクオリティのものが取っ替え引っ替え出てくるだけよ
魅力ないから飽きられやすいし、次々に新しいもの供給しないといけない 今は若手女優、声優、女子アナ、AV女優なんかがソロアイドルの代替え的存在と化し、事足りてる部分が大きいわね アイドルかアーティストかはともかく
ここまで次世代の女性ソロが登場しないのもすごいわよね
miwaとか大原櫻子とか
一応テレビで見かける事はあったけど、小物すぎて消えたわね
今、女性ソロって需要なくなってるのかしら? エイベックスが前に歌姫オーディションやってたけど、良い子であまりいないのかしら >>36
それでも男性ソロよりは女性ソロの方が積極的に売り出されてる気がするわ アーティスト寄り…安室奈美恵、華原朋美、浜崎あゆみ
アイドル寄り…鈴木あみ、松浦亜弥
な認識だわ。
あみなんかファンの中高生男子にしたら、顔が付いてれば歌はどうでもいい感じだったわ。
あみの全盛期とあややの全盛期、たった3年違いで、アルバム最高売上、あみは185万、あややは30万って凄い差が出たのよね。
あやや最高売上シングルもあみのソニー時代シングルの最低売上レベルだったし。 歌唱力のあるあややを小室がプロデュースしてくれたら良かったのに
あみみたいな下手くそにはつんくの変な歌で十分だわ でも小室とやるにはあややは陽キャすぎる気がするわ
安室に華原にケーコも、どこか影があるというか
声もなんか儚げというか、そういう要素が人を惹きつけるんじゃない?
あややは歌上手いけど、普通の曲歌ったら優等生レベルというか模範的過ぎるというか…
人の心を震わすタイプの歌唱ではないと思うの あややは正統派アイドルとして売り出したのが良かったのよね。
小室ならむしろ暗い歌ばかりあてがったかも知れないわw あややってデブス釜に人気よね
バーでも汚いデブス釜がキャッキャ騒ぎながらあややの歌カラオケで歌ってるわ あややの全盛期は短かったわよね
可愛い時期は一瞬で終わって一気に老け顔になって人気落ちた印象よ
歌手としてよりCMタレントとして成功したわよね あやや、見事にオリコン初登場2位が5作連続で、結局首位は取れなかったのよね。
あみは3作首位取れてたし、器の違いかしら?
あみとあややが同じタイミングで全盛期だった場合、歌は下手くそでも、やっぱりあみの方が売れそうなのよね。 デビューから「めっちゃホリディ」までの流れは素晴らしかったわ
その後、「ね〜え?」とか良曲もあったけど、パッとしない曲が多くて衰退して行った感じ
つんくが等身大の曲を書けなかったのが、あややの悲劇よね
ザ・アイドルソング、もしくは耳に残らない退屈なバラード >>46
週をずらしたら1位獲れてたわね
さすがにアップフロント無能説が出てくるわ なんか最初は宇多田ヒカルみたいなノリの歌でデビューさせようとしたのよね
でもなんか暗い雰囲気になったから急遽ドキドキラブメールに変更したら見事クリーンヒットとなって
そのあたりはつんくさすがの采配だな、と思うけど、
以降の流れは>>47は完全に同意だわ
てやんでい口調とでも言いましょうかw
変にしゃくりあげるような歌い方も鼻につくようになったし あやや晩年はメレンゲの気持ちに出てたけど存在感を発揮できずに痛々しかったわ あややがもしサンミュージックからデビューしてたら案外 、聖子やユッコの路線を継承してたかも知れないわよ >>51
継承しなくていいわw
いつまでも昭和に浸らないで…おえ 松浦鈴木浜崎が売れてた頃と違って
アイドルは大人数グループ×握手券商法がフォーマットになっちゃった スター性ある子がいなくなったわね。
というか一般人にイケメンや可愛い子が多いのも影響あるわ。 きゃりーはもう少し続くと思ったけどセカオワと付き合って迷走したわね >>59
Perfumeのクリンクリンとか、きゃりー向けの曲っぽいわよね。 そうではないことは子供産んだ奈美恵と産んでないあゆ美さんが証明してるわ 自爆って表現謎だね。なぜそうなる?
自爆するのはテロリストであって私でもaveでもないっ!!! 産んですらいないのに劣化の酷いあゆ美婆さんはどうすれば あややは今見てもすごいと感じるわ
あゆは、当時はモー娘。とかより上手く感じたのに、あら以外と下手ねって思うわ(あみは言わずもがな)
ただあややも後半は歌い方がねちっこくなってきて、アーティスト病になってしまったのが残念ね >>69
ミキティのソロ時代って、たったの1年間しかなかったのね
あたし、最低でも2年はやったと思ってた
そう考えると、売上はあややの半分くらいだったとはいえ
かなり濃い活動してたわね 西野カナがいるじゃん
顔見ただけでち ん こ勃つよ 元モーの高橋愛に水樹奈々路線を踏ませてたら様になってた
歌下手集団に混ぜたらいけなかったよ アップフロントに大人のアーティストを育てるのは無理なのよね
かなり行き当たりばったりなユニット乱発してたわ
よく森高が成功したわね 森高は結婚してからパッとしなくなったわ
今は渡良瀬橋と雨でもってる感じね >>75
アップとは無縁で普通に音楽活動してほしかったとは思う >>75
水樹は声優ありきだからの活躍だと思うの。
てか、彼女一般層でも分かる代表曲ってある? 単なるアイドルなのに
アーティストとしてデビューすると
馬鹿がアーティスト扱いとか認識するだけ
メジャーな女性歌手なんて今もほとんどアイドルだし あみは昔も今も「ファンのみんなに歌ってあげたい」って意識なのよね。
無意識に上からだけど、デビュー前の素人時代にすでに学校でファンクラブできてたほどらしいから、自然とそういう意識になってしまうのかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています