中山美穂の『Mind Game』は最高よね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Mind Game』(マインド・ゲーム)は、中山美穂の 7枚目のスタジオ・アルバム。 1988年7月11日にキングレコードより発売された(K32X-270)。 収録曲 A1 Into The Crowd A2 Strange Parade A3 Why Not? A4 Cat Walk A5 Moonlight Sexy Dance A6 In The Morning B1 Mind Game B2 I Know B3 Velvet Hammer B4 Take It Easy B5 Long Distance To Heaven B6 Husky Town 一時リマスター盤のはいでんしーくだけ消えたんだけど取り寄せ扱いで復活してるわ。 販売中止みたいな感じだったけど何かあったのしら。 多分一番売れなかったんだろうけど groovin'blue の完成度はすごい 聞き心地よいし、何度聞いてもいい ただし、シングルできったマーチカラーだけは???だけど マーチカラーは当時流行りのドラムンベースを取り入れた意欲作よ マーチカラーはシングルではマニアックになるけどタイアップつけても売るの難しいと思うわ 化粧品でも曲が残らない感じだし 雨の日でも毛先までまとまる! なんてシャンプーのCMとかダメかしら?w マーチカラーが最後のテレビプロモーションだったわね。かなりテレビで披露してたわ。ツタヤでは大量入荷してて、気の毒に思ったわ。 翌年のLOVE CLOVERの方が話題性抜群で曲もキャッチーだったのに(歌は聴いてられない位酷かったけど)、ラジオプロモーションのみ。 スポーツ紙には40万枚突破とか煽り記事出たり、98年は何かと不可解だったわ。アルバムOLIVEはなぜかベストテン入りしてたし。 ちなみに98年は公式サイトの掲示板に美穂も度々書き込みしてて、ツアー中に長野市民会館での公演後、 「今回はお客さん少なかった。いつもは気にならないんだけど、この会場は傾斜があるから、気になってしまった」 と書き込んでたのが印象的だったわ。 地方でのコンサートの客入りが悪くなり始めたのは97年位からかしらね。大都市圏では満席だったけど、当時のMLでは空席祭りの報告も度々あったわ。 その年は関西3公演行ったけど、滋賀の守山市民会館(キャパ1300)では立見が出て凄い喜んでた。 全国30公演とかしてたのよね スポンサーついてるとはいえかなり意欲的ね ごめんなさい。まだ一度も聞いて無いわ。 朝から雨降りなんですもの・・・・ 末期までライブは回数多かったよね 美穂といえば中野サンプラザのイメージだけど、後期はNHKホールでもやってたんだね いちばん大きなのキャパは94年のNKホール?1回だけだったけど ユーミンのDSLKもI Konw I Konwって曲が入ってたわね ふってあげるって曲 ジャケットがイラストで物足りなかったけれど 封入カードが最高に良くて手渡しでもらえた購入特典ポスターも 別ヴァージョンの美穂が素晴らしかったわ。 これがジャケットか裏ジャケだったらモット売れていたんじゃないかしら? アルバムにはマーメイドの英語バージョン入れて欲しかったわ 英語詞の方がハマる気がするのよね >>92 人気もビジュアルも絶好調の時ね。大人っぽいわ。これで18歳だなんて、今のお子ちゃまアイドルに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ! 美穂って今どうなってるの、水谷千重子のキーポンシャイニング音楽祭に出演するとかもうちょい仕事選べないのかしら? >>95 本人してみれば歌の仕事だから嬉しいんじゃない? やだ、、 千重子の人魚姫、ストッザレイ♪ストッザレ〜イ♪ 思い浮かんだわ 分かるかしら千重子の癖付けた歌唱 >>95 最近はオファーされたものは何でも引き受けたいみたな事言ってたわ この前の日本人探しの番組とかも昔なら絶対出なそうだったしね 千重子もいいけど、友近の「俺の部屋でレコードでも聞かないか?」を、 美穂本人の前でやってほしいわw 千重子のイベントけっこう色んな人出るのね、PUFFYなんかも出るみたいだし >>100 フェスイベントだから美穂含めて7、8人出るわよ。けど美穂やPUFFYに単独でステージなんてさせないで水谷千重子が常に横でしゃしゃると思うと嫌だわ >>101 美穂が出るのは10月の松山公演だけで、 ゲストは美穂、稲垣潤一、岸谷香だけよ 今日はMIND GAME日和ね〜 いいわよ〜 ドライブしながら聞くと! 友近の歌謡祭は、何歌うのかな ワクワクさせては確定もして 世界中、ただ泣きは、もういいかな アイドル時代の曲を数曲歌ってほしい 世界中は美穂ファンでなければ聞きたいだろうから中々外せないんじゃないかしら 稲垣潤一がカバーしてるから一緒に歌う可能性もあるわね A面B面って流れが昔はあったけど今なら一枚の流れで作るからCD時代なら人形姫はどこかに入る隙間はあるかもね 今日こそMIND GAMEを大音量で流しながら湘南道路をドライブよ! スレチだけど、リマスター版の「CATCH THE NITE」の「花瓶」のイントロ部分、43〜46秒あたりで急に音が消えるような?小さくなるような?感じがするんだけど、気のせいかしら?? >>92 巨大なイヤリングと肩パッドがたまらないわ。A級アイドルって、モロにバブルの影響を受けてたわね。 いい意味で。 >>114 ピンクとオレンジも美穂らしさね。 このフォトセッションは全アイテムでベスト。 >>113 もしかするとマスターテープの劣化じゃない? あとで確認してみるわ。 >>113 それ私も昔書き込んだけどスルーされたわw やっぱり音消えるわよね? オリジナルと違和感があったわ >>116 さん、>>117 さん、ありがとう。 CDが不良品だったのかと思って・・。 気になってた方もいるってことはマスターの劣化なのかもしれないわね。 美穂の初期中期後期、アルバムはどれも基本好きだけど、 久々に夏全開のONE AND ONLYとサマーブリーズ聴いたわ〜 1曲目のTropic Mysteryから、美穂の蓮っ葉な感じがクセになるわねw >>119 この時期のサマーブリーズはハマるわね。 あたしはライジングラブの夜明けの海ドライブってシーンと角松敏生のコーラスが夏っぽくて好き。 >>117 >>118 聴いてみたわ。 なんか意図的に音を消してる感じするわね。 たぶんだけど、消したその前後にマスターテープの劣化によるドロップアウトがあって、それをごまかすっていうか自然に聴こえるように調整した感じかしら。 ballads2って選曲が当時の近作から多く偏りすぎててつまらなかったわ。 ballads以降でhide'n'seek、merry merry、all for you、jewelunaがスルーされてるのよね。 GWにわざわざ美穂の歌声聞きたさにわざわざ東京から大阪まで行ったわ。佐藤竹善のライブに参加してたの。 歌はもちろんズッコケだったけど、3年くらい前のFNS歌謡祭と同じくらいだったわ。世界中の、ただ泣き ユアマイ歌ったのよ。ユアマイは佐藤とデュエット。 >>124 そうそう、近いのばかりで不自然だったわ。 代用になっているバーラド集があるならバーラド2にしなければいいのよね。 >>125 あなた本当に行ったの? FNSの時より格段に酷かったし、佐藤と歌ったのは世界中よ。 キングには美穂は唯一のドル箱だったし、何でも許されてた感じあるよね バラード2なんてあの寄せ集めの選曲で売れるわけないのに、それでも数万は売れたんだろうし 毎年、アイドル時代は年に2-3枚のオリアル出せるなんて環境にも恵まれてたよね Ballads2ってTVspotまで作ってたから意外と売る気だったのかも。 その4ヶ月後にまたベスト出すんだから、今考えると出し過ぎね。 Ballads1見たく曲順と選曲をもっと凝ればよかったと思うんだけど、後期の数曲外して、でhide'n'seek〜jewelunaからどれ入れたらバランス取れるかしら。 Balladsはユアマイの後だったしタイミングとしてはベストだったわね。 選曲もなかなかで、ライトファンにはユアマイ入のオリアル感覚、ヲタにとっては歌い直しもあってお得感ありだったわ。 2は全くもってタイミング外した感じ。4万枚位売れたけど、ライトファンは手が伸びないわね。 TREASURYが30万突破したことを考えても、やっぱりライト層の心理をくすぐらないとヒットには結びつかないわね。 そういう意味では「幸せになるために」か「ただ泣きたくなるの」の直後ならある程度のヒットが望めたわね。 声が綺麗なのにここまで音痴というのも何か生命の神秘を感じさせるわ。 斉藤由貴も声が綺麗で下手だけど美穂ほど音痴じゃないし。 midnight taxiってどんな位置付けなのかしら 私は美穂のシングルで一番好きな位だわ 当時11歳位だったから美穂の経歴の中での位置付けが難しいんだけど ロゼカラーも好きだったのよね〜 TREASURYは末期なのによくあんなに売れたよね ジャケ買いした人もいる多いのかな、あのテンション可愛い 付属のブックレットも何気によかった 選曲は、、どうなの?本当に本人が決めたのか疑問だよね >>135 いかにも本人選曲って感じじゃない。ヒット曲だらけの中にTrue Romance紛れ込ませたり。 このアルバムはプロモーションが上手かったと思うわ。「初のベストアルバム」と銘打って、新聞やテレビでかなり宣伝してたわ。 ジャケもインパクトあるし、ライト層が買いやすい選曲よね。 アイドル時代さっくりカットは潔かったわねwww それを除いたら(めちゃくちゃ大きな穴なんだけど)Witchesと愛してるっていわない!が落ちてるくらいでおおむね妥当な選曲だと思うわ ジャケ買いを誘う要素はなかったと思うわ >>138 主題歌バブル期のヒットソングが いっぱい入ってるからアタシ買ったわ。 キャッチミーより前のバッサリカットは 逆に聴きやすいわよね。 OLの反乱とかいらない曲もあるけどね。 アイドル時代のヒット曲3、4曲追加すればもっと売れた気もするわ 初回盤のブックレットも良かったわね アイドル時代の代表曲であるWAKU WAKUとツイてるね、97年当時絶頂を迎えていた小室ブームにあやかって50/50、 この辺りが入ってたら40万は行ったかもね。 >>141 そのブックレット目当てで、ブックオフで安く買ったわ。 >>139 累計333,430枚 初動136,180枚 登場11週 3→6→13→12→14→20→37→45→51→57→85 アップチューンが一切ないMind Blueが90年代で1番売れたオリアルってのも意外ね Hurt to Heart目当てでライトファンが買ったのかしら もっと売れてもおかしくないシングルだったけど一般受けはかなり良かったのね >>145 なんとなく売れた理由わかるわね。 ドラマ主題歌のシングル、そのシングル路線の曲で構成だから。 デイーヤ〜PURE WHITEまではヒットした曲を外したオリアルだったもの。 >>144 初動でそんなに売れたんだ 未来への〜の後とはいえすごい Dramatic Songsのジャケットのあの肖像画は何だったのかしら 十分売れたベストだけど、ちゃんと美穂の写真ならもっと売れたと思うわ 愛してるって言わないが一番好きなのに美穂はあんま好きでもなさそうね キャッチザナイトからマインドゲームの間ずっと地方公演だったわよね。城陽市まで来たのよw >>148 世界中のに〜がヒットしてから企画・発売したんじゃないかしら? あの絵の元写真は多分メロウの時のだと思うし。 BalladsのピンクCD、見るだけで幸せになるのよね 再発してくれないかしら? >>125 佐藤竹善とテツandトモのギターって似てるわよね >>124 白い砂のラ・メールは良曲だわ! >>151 充電中だったし、撮影する時間なかったんじゃないの 世界中の後なのに、そこまで売れなかったね 初登場2位だった気する こんな感じね COLLECTIONV 1995/3/1 59.0 COLLECTION 1987/11/15 54.2 Dramatic Songs 1993/1/20 43.5 COLLECTIONU 1990/11/21 39.2 CATCH THE NITE 1988/2/10 34.9 TREASURY 1997/4/9 33.3 Miho's Select 1991/12/24 30.7 Mind Game 1988/7/11 25.2 angel hearts 1988/12/5 25.0 Makin' Dancin'も含めると88年はリリースしすぎよw ロングツアー年2回にドラマもあったし殺人スケジュールすぎるわ 前年に倒れてるのに今考えると鬼畜なスケジュールねw でも88年はこれだけリリースしてどれも高クオリティ、 それに比例した売り上げをしてるのもさすがだわw >>158 おひまならの最中にぶっ倒れて一回生放送でおひまならのバラエティーになったのよね。 あたしぶっ倒れたんじゃなくて子供おろしたのかと思ってたわ、ちょうどトシちゃんと旅行行ってから3〜4ヶ月だったし。 てか復帰してから声も変わっちゃったから本当に病気だったのかしらね。 おヒマの時に倒れてから、一気に歌の時の声が出なくなったわね 50/50まではそれなりだったのにCATCH MEから、ド下手になったもの CATCH MEは倒れる前にレコーディングした曲よね ぶっ倒れてからレコーディングしたのはユアマイよ。声が全然違う。良い意味落ち着いて大人になってきた感じ、悪く言えば声出てねぇ〜ってことよ。 >>124 スルーされたアルバムこそ良いバラード多いわよね 特にall for youなんてバラードの宝庫よ。 All for youてkoiiro以外は糞だったわね シングル2曲入ってるからなんとかなってるけどw >>166 バラード好きなあたいでも、このアルバムはほとんど聴かなかったわ。 セミスイートの魔法も好きじゃないし。 タクシーも引っかかりとしてはイマイチね。カップリングの「本気でも…」の方が100倍良い曲よね。 タクシー発売当時のインタビューでは「何かが変わりそうな予感」とか言ってたけど。 >>159 子宮の病気になると 女性歌手は声が出にくくなるのよね 宇多田もそうだったし由紀さおりもそう ZARDも・・・ 回復するにはトレーニングが必要だけど 1988年録音モノはロングトーン部分なんか かなり修正されてるわ あたしはこの時期の作品が大好物 修正してないPure WhiteとかDeep Lipなんかは苦手 >>162 8月のお盆休みの時点で、「中山美穂、新曲10/7発売」とレコード屋で見たから、 レコーディングは、ONE AND ONLYの発売時期だと思うわ。 ミッドブルーは2008年の年末以降なんだか聴けないのよね 理由知りたくなぁい? 声でてる出てないの話だとWAKUWAKUの声の張りや響きったら 美穂史上最大なんじゃないかしら? CATCH MEはCDではそれほどでもなかったけどテレビ歌唱は酷かったわね 50/50の頃はまだ声に張りがあったもの >>169 レコーディング後に発売を発表するわけではなくってよ。 ギリギリにレコーディングすることもあってよ。 当時の美穂はギリギリにコトが進んでるイメージですわ。 「エキゾティック」と「ONE AND ONLY」がよく声出てますわね。 美穂自身もファンクラブのビデオで過去作を振り返った時「エキゾティック」は声が出てる、と言ってらしたわ。 スウェーデンの城や熱い夜、アガるわぁ〜 ペニンシュラモーニングもステキよねぇ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる