MY IDOLOGY ☆☆☆桜田淳子☆☆☆ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き復帰に前向きになった淳子を応援するわお
前スレ
MY IDOLOGY ☆☆☆桜田淳子☆☆☆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1518139638/l50
桜田淳子プロジェクト
junko sakurada.com (← 一応直リン避けました)
桜田淳子 桜田淳子45周年記念ニューアルバム マイアイドロジー 全曲新録音
http://officialstore.jp/junkosakurada/
Thanks 45 〜しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000348.html アイドル真っ最中に
病院坂のあの役やってるんだから
昔の芸能界って面白かったわ ヒットが出なくなった頃、週刊誌に
淳子はレコード会社を移籍して心機一転頑張りたいと希望したが
それも叶わず、とあったけど理由は書かれていなかったわ
何故だったのかしら 70年代まではアイドルは20歳までという風潮だったわよね。だから本人も芸能界での立ち位置とか方向性を模索してたんだと思うわ。 >>137
初耳だわ
でも、淳子はやっぱりビクターって感じ 宏美だってビクターから移籍してほしくなかったわ。
当時はビクターの子会社で飯田久彦さんの引き抜きで移動ってつもりだったかもしれないけど今は別会社やね。
悪くはないけど作品が小粒になってしまった。
淳子もできれはビクターから新作リリースしてほしかった。 >>140
でもビクター本体も今はケンウッドとの合弁だし
コナミ斉藤だソフトバンクだに買収されそうになったくらいだから
これまでの威厳はかなり揺らいじゃってるのよね
サザンが反対して買収中止になったとかいうのはホントかしら そうなのね。
SMAPいなくなって痛いのはジャニーズでなくビクターよね?
倉庫に眠ってるマスターは国宝級なんだから管理が悪くならないことを祈るわ。 自演で独り言なのか
変なのが2人いるのか分からないわ >>143
あなたも含めて わたしら全員変なんだけど? 読み返してみても、別に変なこと誰も書いてないと思うんだけど。
ついでに言えば、あたしはごくごく真っ当な社会人よw
>>133
百恵引退と淳子の売り上げ減の因果関係
有るような無いような、ね
歌手需要が下がってきているところへ
とどめで聖子たちがガーって出てきて
さすがにもうアイドル売りは出来ないし、って感じね
MISS KISSって当時も今も大好きな曲ではあるけど
あの頃確かに、20歳過ぎてまだこんなことやってんのねって冷ややかさは
世の中にあったものね。
そんなこと気に留めずに年に一枚くらいは王道アイドル路線出してたら
聖子の先駆者になれたかしら。難しいか。 MISS KISS、確かにリップスティックの翌年の夏歌だったから、子供に戻った感じだったわね。
同時期の百恵と比較しちゃって、夜ヒットで初めて見た時ガッカリしたわ。w 1982年頃に淳子が主演した火曜サスペンス見たい
20年くらい前によみうりテレビでやったのよ。
あと、1984年頃に出た昌子やルミ子主演の土曜ワイド劇場も見たいわ
80年代後期になると芳恵さんも主演したりいい時代だったわ >>137
どこか変わりたい会社があったのかしら
移籍第1弾が「ヘルシーウーマン」だったらいやだわw
でも90年代こそ冷遇されっぱなしだったけど(宏美・真子も同様)
今もその他大勢扱いでなく、単独で企画組んでくれるビクターは好きだわ 淳子の曲で好きなのは
「黄色いリボン」
「泣かないわ」
「もう一度だけふり向いて」
「気まぐれヴィーナス」
「もう戻れない」
「リップスティック」
「パーティーイズオーバー」 「MISS KISS」メロディーは好きだけど歌詞が変過ぎて苦手
あとドリフのヒゲダンスみたいな振り付けは見てるこっちが恥ずかしくなる
「パーティイズオーバー」シングルにするにはちょっと退屈かなあ
アルバムの中の名曲って感じ パーティーイズオーバー
ジャケットがナチュラルでいい感じってだけ。
今も昔も良いと思ったことは一度も無いわ
MISS KISSがぎりぎり踏んばったけれど
ガクッと売り上げ下がったわね
やだあたし。けちょんけちょん。 81年のミスティー
あのレオタードがやっぱり
迷走の頂点よね
時代遅れも甚しかったわ
私は嫌いじゃなかったけど。
「窓」も好き、だけど
シャンソンってこれ以前も以降も
流行らなかったわよね >>146
あたしも同じく失望組よ
MISS KISSを初めて見たとき
これが売れる訳が無いと思ったし、実際そうだったw ボンゴをたたきながらのはりきり淳子はちょっと痛々しかったわよね。
これまで通り、夏のヒット曲を出してほしかったけど、あの曲じゃ無理だと思ったわ。
筒美京平先生にお願いして新曲をもらうべきだったのよ。大橋純子や中原理恵路線で。 「MISS KISS」曲は好きなのよ。
でも衣装とパフォーマンスが・・・って度々言ってってたら、
そこは淳子本人が担当してたっていうじゃない。
ごめんなさい淳子。 >>152
あら、「ミスティー」はテクノ歌謡界の代表曲よ。
80年代に入り、YMOやらヒカシューやらジューシィ・フルーツやらで和製テクノポップが急に人気に。
歌謡界・アイドル界でも、それを取り入れて新しい音楽を作ろうと実験的な歌謡テクノ曲が出現するように。
ただ、どうしてもキワモノ臭プンプンになるので、落ち目の歌手が捨て身のイメチェンに挑戦する時限定なのよねw
郁恵が「ROBOT」をヒットさせたことで、私も私もになるんだけど、淳子はその中でも真打ちね。
あの大御所アイドルがついにここまで・・。
ある意味、ヌード並に衝撃だったわw >>150>>151
伊藤薫さん、これのちょっと前にフィーフィーの再起シングル
「うわさのディスコ・クイーン」のB面で後々大ヒットになる
「ラブ・イズ・オーバー」書いてるから対になる姉妹曲みたいだわ
伊藤薫って水越けいこの諸作品や杏里の「砂浜」とか
孤独なブス男がいじけてすさむ歌がせつなすぎるんだけど
たぶん自分自身を歌の中に投影してるんだと思うの
だから「パーティー・イズ・オーバー」も淳子じゃなくて
伊藤薫さんを思い浮かべて聴くと大名曲に変身するわ 伊藤薫を思い浮かべてっていうと、
どーしても太った女子プロレスラーがフットスタンプしてる姿が・・・ ミスティーは
オリビアニュートンジョンを意識したのよね
歌はともかく
あのレオタードパフォーマンスが衝撃的に古臭かったのよ
ジュリーのTOKIOパラシュート衣装も80年で既に
古臭かったのにミスティーは81年よ
DCブランドとかで歌ってたらイカしてたかも あら、でも日本では80年代の中盤すぎまでジャズダンスやエアロビクス人気が続くから、レオタードは時代遅れでもなかったわよ。ま、アメリカと比べたらアレだけど。
キャッツアイを先取りしてたってことでw
私はマイクスタンドを光が下から上へ流れていくのが不思議で、気になって仕方がなかったわ。 何度もごめんなさいね
レオタードが古臭いんじゃなくて
あーゆーパフォーマンス歌謡が
もう流行らない時代だったって
言いたかったの
後にセイントフォーもレオタードだったけど サンタモニカ→安っぽい
MISS KISS→最高!!
パーティー→ゲッ・・・
Lady→いいかも?
当時中学2年生だったあたしの第一印象。
Ladyってタイミングが良ければ・・・せめてひとつ前のシングルで出せれば
倍は売れたと思うの。地味だけど癖になるいい曲だわ。
ただ、最近動画で昔の淳子を色々見てるけど
Ladyは割に飽きるのよね。なぜかは分からないわ。
衣装が固定してるからか?とも思ったんだけど
MISS KISSは全然飽きないし。オーラかしら? このスレにクスリ松村が出入りしててそれがうざいわ。
連投長文記憶違い多いし。 >>158
そっちはそっちで違う方向にいってしまうわ
チューリップにも同姓同名な男性メンバーがいたけど
毒にも薬にもならないくらい印象薄い人だったわ
伊藤薫で想像難しいなら中山大三郎さんかタイムファイブの
一番小さい人でも代用が効くと思うわ Ladyはいい曲なんだけど、尾崎亜美にしては無難すぎ、というか、サビの最後はディレクターとかの要請で無理矢理メロディを盛り上げたんじゃないかしら。ちょっと唐突に音階が上がって行くのよね。
伊代がカバーしたギヤマンドールが聴けたんだけど、悪くないのよね。美しい夏に切り替わっちゃってお蔵入りになったんだけど、この曲なら7〜8万枚くらいまでは盛り返せたような気がするわ。 >>164
三行以上は読むに値しないから読んでないわ それじゃ、投稿にいちいち余計な文句つけてる書き込みしか読めないわねぇw >>166
LADYとあなたは魔術師って
どちらをA面にするか悩んだみたいだけど
どちらにしても同じ売上に落ち着きそうよねw
良くも悪くも似たようなクオリティというか 70年代スレで煙たがられてる自分語り天地真理ヲタさんが流れ込んできたみたいね
そりゃ淳子は打倒真理ちゃんの先鋒担ってたけど文句ばっかり流されても嫌われるわよ
どこのスレでもだけど得意げに知ってる知識ひけらかして主導権を握ろうとするのはおやめになって >>166
私も松本伊代のギヤマンをネットで観たけど
確かに美しい夏よりは売れたかも?ま、アレンジに寄ると思うけど。
美しい夏をリリースした80年ってアイドルの世代交代の歳で、
そのプレッシャーが歌唱力に思いっきり出てた感じ。
この頃変にビブラートしまくってたような。。 もう一度だけふりむいて
が好きだわ
あなたは髪を切ってしまい、からの
チカラ強い唄い方が好き 「美しい夏」はもうちょっとさわやかなお別れソングにして欲しかったわ
歌詞、メロディーともども
だってあれじゃ悲壮感たっぷりで
・親友に先に結婚されて焦りまくり妬み嫉みの塊行き遅れマンコ
・ビアンカップルの片割れが世間体のため結婚、捨てられたほうの粘着恨み節
にしか聞こえないもの >会えなくなって何年ですか
>私の名前を覚えてますか
さすがにここまで来るとホラーねw でも歌詞は淳子が当時書き留めた詩とか日記から作り上げたのよね
どうせならプロに書き直させないで、淳子に作らせてあげればよかったのに、、とは思う
作曲は当時のニューミュージック系の方にお願いしてさ。。(遠い目) >>175
捨てられたビアンの粘着恨み節www
その発想はなかったわ でも百恵とのお別れを歌にして出すって、立場的にも淳子にしか許されない雰囲気よね。
タイミングを逃さなかったのはいいと思うわ。
紅白で歌った時、進行の時間がおして・・。
直前の応援のセントルイスが、巻き巻きの指示が目に入らなかったのかダラダラとコントをやってしまい。
見切り発車で「美しい夏」のイントロが、コントが終らないうちに流れ始めて、司会の徹子が「美しい夏!ありがとうございました(セントルイスに)」
と強引にコント打ち切って淳子が歌に入ったのは、超慌ただしかったわ。
徹子はきっと、この歌は親友との別れを歌ったもので・・とか曲紹介をしっかりするつもりだったと思うの。 美しい夏とか夕暮れはラブソングとか80年の曲は
他に比べると印象が薄いわね
化粧からの81年は吹っ切れた感じもあって、良いと思うの えむ・あい・えす・えす・けー・あい・えす・えす
っていうのは秀樹の
わい・えむ・しー・えー
ってのとどっちが先だったの?
こういうのが流行った時代があったのね サンタモニカの風とMISS KISS出したあとスタッフも吹っ切れた感じするわ
神戸で逢えたら以外は丁寧な仕事ぶりよ 「パーティーイズオーバー」だったら、同名アルバムに入ってた
「マニキュアが乾くまで」か「センチメンタルボーイ」か
「ロープダンサー」辺りをシングルにした方が売れたと思うわ サンミュも聖子当てたから淳子はどうでもよくなったのかな?
レコード会社にプレッシャーかけたり大きなタイアプ取ろうとしたりしなかったのかしら? 後期の楽曲の作家陣も試行錯誤しながらもそれなりの人達だし、佳曲揃い。my dearでは矢野顕子を起用して新境地も開いてる。決して淳子に手を抜いていたわけではないと思うわ。
あの時期の淳子は歌手としては本当に難しい時期だったのよ。アイドルとしての賞味期限切れって作品や本人の努力では抗えないものなのね。
女優に転身しだしててからも軌道にのるまでは、玉ねぎむいたらの聖子バーターから始まっていい作品、役を取ってきてたわね。独立後も相澤さんがCMの仕事を紹介してた。
むしろサンミュだったから良かったって思ってるわ。
長文ごめんなさい。あたしクリスじゃないわよ。 ここに書き込むのも
うるさい人のせいで
おっかなびっくりね 気にしないでいいわよ
よその誰かをけなしたり比べたりしなければね >>189
メチャクチャ貴重じゃない!持ってた人すごいわ
up主も書いてたけど、映像残ってたら再放送して欲しいわ〜 主題歌のメロディーと佃島って地名は覚えてるんだけど
あれ日テレ単独制作のスタジオ撮影だから日テレに素材が残ってなければ
個人録画が残ってない限り映像は無理かもね
笠井マリって岡崎友紀の妹分こと飛鳥まゆりの改名デビューだったのね
やっぱり姓は友紀が「おくさまは18才」で演じた高木飛鳥から来てるのかしら 淳子も昌子も可愛い声ねぇ・・・
司さんは活舌が良くないわねw 博品館から2か月。
ラジオ出演はあったけど、それだけなのね
ファンが焦っても仕方ないけど、またいつものパターンだわね >>195
一応7月に大手サイトでのCD発売が解禁されるのは、今までより一歩前進と見てもいいんじゃないかしら?
あくまでも躍進みたいなものを期待すると物足りないだろうけど 販売解禁と店頭にならぶかが別なのがつらいわね。
街のCD屋は仕入れ絞ってるわよね。 まあ、結婚が92年でお引越し関連が93年?で。
それからの長い空白を考えればこの先も待てそうなんだけどね。
でもさあ、この先の10年なんてあっという間よw アタシらだって突然死あるし
いつポックリ逝ってもおかしくない歳だもの
一日一日が貴重よ 被害者ビジネスの紀藤がほんとに邪魔だわ
淳子の事をオウムの上祐みたいに思ってんじゃないかしら?馬鹿だから 周りの眼を気にして淳子さんを使えない隠れ淳子ファンのテレビマンは多いわよ
それだけに誰かがバンドラの箱を開ければ何事も無かったかのように復帰出来るわ 多いわよって言ってもどんどん定年が近づいて現場から遠ざかっていくから残された時間は少ないわ。 オファーが来ても途中で頓挫したりとか、って感じかしらね
モチベーション下がるわね?淳子。
今まで周年記念だったけど、
もう復帰したんだから普通にライブを自主公演すれば良いのよ でも貸してくれる会場がって話になるんでしょうね
路上ライブにしても許可制だから横槍入る恐れがあるし
残りは夏フェスの飛び入り参加かしらねぇ 淳子がバテなきゃだけど >>206
夏フェスって、客は音楽好きでシビアだから、若い層だと
「誰?このオバサン・・」ってことで帰れコールになる恐れがあるわ。
でもそうして帰れコール受けたアイドルが、動揺せず説得力あるパフォーマンスして、しまいには大盛り上がりに・・って例もいくつか聞くわね。 でも淳子、今どきの夏フェスには合わないと思うの
南こうせつとか拓郎とか昔のつま恋的なものだったら良いけどさw
かと言って、秀樹も参加してたフォーリーブスのトシ坊とかのアレもあまり・・・ 奇想天外に思えるかもだけど
松田聖子のコンサートにワンポイントゲスト出演するってのは?
我ながら言っててあり得ないと思うけど >>210
淳子ファンでもあり聖子ファンでもあるあたしからすれば
武道館で一回くらいならWelcome!!
だけど。聖子も、淳子もそれは嫌でしょうw >>212
積年の両者のわだかまりが全て溶けて納得できるような気もするわ
お互い立場上仕方なかった話なんだろうし
聖子は淳子を今でも応援してるはずよ
じゃなけりゃMUSIC10でもわざわざ淳子の曲かけたりしないわ
あとは淳子の気持ち次第ね
後輩の聖子に素直に頼めるかどうか
そこが無理そうね コンサートは厳しいけどさ
例えば、聖子ちゃんがSONGSに出るときとか
コメント出演とかは聖子ちゃんのプッシュで出れるんじゃない? 何で絶対にあり得ない事を書くのかしら?
昌子と宏美ならまだしも >>214
それこそオールナイトニッポンGOLDの聖子の回でゲスト出演とかはどう?
事前録音でいけるから変な団体も邪魔しようが無いだろうし
そのかわり事前告知はできないだろうけど >>216
それ、いいわね。
熱心な聖子ファンのリスナーさん、お願いよw
阿保面してるキトウなんたらサンたちって
博品館の他にラジオの時もあとからケシカラン!みたいなコメント出してたけど
表立っていないだけで、水面下でもひたすら妨害しているのかしらね?
気持ち悪いわ 先輩か同期が橋渡すならまだしも
後輩が危ない綱渡しする訳ないでしょ >>218
この30年以上の間に二人のキャリアは完全に逆転しているの
後輩が先輩を助けるというより、大きく育った子が老いた親を助けるのに理由なんて要らないわ 何で絶対にあり得ない事を書くのかしら?
昌子と宏美ならまだしも 淳子ファンだった人が聖子もファンだとは限らないでしょうに
ファン層が全く違うし
誰が得するのよ まあ皆さん、ちょっとした夢を語ってるだけだから
カンニンよ こないだの淳子が博品館やった頃に
聖子はラジオの恒例のクイズコーナーで淳子の曲流してほぼワンコーラス曲に合わせて歌ったのよ
普通だったらその時期の放送分であえてそんなことしないと思うのよ
つまり、聖子は淳子にエールを送ってるんだと感じたのよね
元々デビュー前のコンテストでは気まぐれヴィーナス歌ってるし
コンサートでもリクエストコーナーでアカペラで歌ったこともあるの
聖子の淳子へのリスペクトの気持ちはファンの間では有名よ
ファンならそれがただカタチだけのものじゃないのも伝わってくるからわかってるし ちなみによくある歌マネの類いのものでは決して無いのよ 聖子からのリスペクトは大変うれしいけど
だけど、個人事務所の聖子に業界的な影響力はそう大きくないと思うの
歌手で言えば、あたしは五木ひろしのBSの番組に呼んで欲しいと以前から思っているんですけどw 宏美が地方のラジオ局だけネットしてやってるレジェンズに呼んでもらえないかしら?
野口五郎や伊藤咲子とかがゲストで呼ばれてアルバムから何曲か紹介される構成なんだけど。
トークの内容がすごい濃いのよ。 雰囲気的に昌子か宏美が呼んでくれそうなのよね
この二人は淳子の事考えてくれてるわ >>227
宏美のラジオは全然知らなかったんだけど
2〜3年前に昌子も2時間くらいのラジオ番組を月イチでやってて
ゲストが凄いの。
宏美、サッコは勿論、リンダ、あべ静江、ナオコ、林寛子、フィンガー5の晃・・・とか
毎回、そんな感じよ。
毎回、70年代の人が出て、当時の歌番組の思い出話とか
音楽も他では滅多にかからないゲストの昔の曲とか。
あれはアタシみたいな回顧主義のオカマには楽しめる番組だったわ。
淳子にも出て欲しいって思ってた。
メジャー活動のプラスにはあまりならなさそうだけどw 昌子が紅白司会のとき淳子が花束持ってきたの良かったわね
思い出したわ
淳子が思メロの司会したの見たかったわ あ、あれラジオ番組じゃないのね。失礼しました。恥ずかしいわ。
ツベで聞いたのを知ったかぶりで書き込んじゃって・・・
ところであたし、考えたのよ。
歌手仲間に頼るだけが糸口じゃないわよ
リクエスト、草の根運動よ。
その想い出のメロディー、そろそろリクエスト受付でしょ。
淳子さんを出してください、ってメールするわよ。
そういうのが大事だと思うの。 >>227
そのラジオならYouTubeに
全部あがってるわよ
全部聞いたけど
西川峰子編がとっても面白いわ >>233
いくらなんでもいきなりそれは無理でしょ。
>>232
あの天地真理を出して「恋する夏の日」を堂々と歌わせた「思い出のメロディー」だもの・・可能性はあるわよね。
近年はアイドル枠を必ず設けてることもあるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています