半分、青い。 Part.2【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き、連続テレビ小説「半分、青い。」について語りましょう。
放送時間
月曜日 - 土曜日8:00 - 8:15(15分)
放送期間
2018年4月2日 - 9月29日(予定)(156回)
制作局
日本放送協会(NHK)
製作総指揮
勝田夏子(制作統括)
演出
田中健二
土井祥平
橋爪紳一朗
脚本
北川悦吏子(作)
プロデューサー
松園武大
出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
志尊淳
矢本悠馬
六角精児
豊川悦司
松雪泰子
ナレーター
風吹ジュン
オープニング
星野源「アイデア」
時代設定
1971年(昭和46年) - 平成
公式サイト
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
前スレ
半分、青い。 Part.1【ゲイの朝ドラ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1522451218/ 冒頭の方、四人入って自撮り場面があったけど
平成元年時点でそういうのってあったかしら?
スマホ写真の登場からでしょ
こういう何気のところにクォリティーが出るのよ
卒業のとこは最大の泣かどころなのに
寂しさ切なさが全く伝わらなかったわねw >>132
なに言ってんだ。普通にあったよ。ただ、現像・焼き回しに金が掛かるから慎重にやったが。 >>129
「東京大学物語」ってまさに滑り止めで受かった早稲田に仮面浪人しながら東大再受験してたわねw >>134
「普通に」なんていい加減なこと言うじゃないわよ
デジカメみたいに撮影内容を確認できないから
普通に自撮りなんてしなかったわ
三脚でタイマーセットの方が普通だったわ >>137
山に行った時とかは三脚なんて重い物は持たなかったから自撮りもしていたわよ
普通かどうかはともかく、わざわざドラマにケチ付けるようなことではないわよ 写るんですで「うまく撮れるかな」って撮影したことはあるわ
自撮りって言葉はなかった気がする >>138
ドラマにケチというより、このドラマのいい加減さと質のことを言ってるんだろう。この程度のドラマで熱くなることでもないが >>140
いい加減さって、あんた、あの状況でわざわざ三脚まで持ち込んでセットすると思う? あんた稀少な半青ヲタねw
卒業の日に大切な仲間たちを写すのにちゃんと撮れてるかどうかわからない撮り方するのかしら? 約一名必死ね・・・
こんな薄いドラマでよく熱くなれるわ 写ルンです自撮りで失敗して変に見切れてるのもいい思い出よ おおきなお世話よ。どうでもいい事でケチつけてばかりならば観なければいいのよ。 >>134
焼き増しを焼き回しって間違えて言ってる人
多いよね >>146
毎回同じ人なのにスルーできないあんたが一番悪いわ、舌噛みなさい。 卒業式抜け出すのになんでバラバラに出てきたのかしら… GW中の録画してた分を昨夜見てやっと今朝ので追いついたわ
ストーリー上の雑な所はさておき、卒業後の進路の悩みや友達関係や残る家族のせつなさなんかは描けているし、
この中のどれかは誰もが自己投影出来そうだから、世間の共感は一応得られてるんじゃないかしら
ここでブツクサ言ってるゲイやゲイなりすましマンコさんと違って、全国にはいろーんな老若男女がいるの
大多数が嫌悪しなければそれでいいのよ 自分の卒業式を抜け出すって斬新だったわ…よくあることなの?
先生や在校生に四方囲まれてるのに式中に戻れないわ
卒業証書はちゃんと貰えたのかしら ブッチャーはこれから京都人になって
密かな愉しみを覚えるのね! 舞鶴学院大学水産学部がどこに有るかを知って半分青くなるのね。 >>158
大きい学校だと卒業証書は卒業式後に各クラスで担任から貰うものなの?
卒業式中に一人ずつ壇上に上がって校長先生から貰うもんだと思ってたわ
スズメ達の学校が大きいのかよくわからないけど >>160
大学やめて漬物屋か板前に転身ね
律からケントラブに心変わりよ >>167
誰よケント?関係ないけどさ、そういや今年入った新入社員がケントだのなんだのっていうキラキラネームだったわ。 旧シリーズも新シリーズも好きよ!
京都人の密かな愉しみ
でもブッチャーはブッチャーのままよねあれ バスに書いた「大好き」なんて一番の泣かせ所なのにw
伝わらないわねwww >>165
律ほどの秀才だと間違いなく総代だと思うけど答辞とか読まないのかしらとは思ったわ
抜け出すところも下級生がガン見してるはずよね 東京行きのバス時刻表が、
毎時1本になってたわ。
ありえないわ。
夜行バスで、朝晩1本づつがせいぜいよ。
この前の通学バスの使い回しかしら? このドラマって視聴者を一時的にイラッとさせといて後で回収するパターンが多いわね。
マグマ大使や京大の偏差値、クリアファイルの入れ替わり、等。
原稿にお茶をこぼすとかもベタすぎてやってらんないわ。私は今日でリタイア決定。ここの姐さん方、また次の朝ドラでお会いしましょう! 次のまんぷくは面白そうね
役者も良いわ
学芸会みたいなのはお腹いっぱい 笑天下のスピンオフ、新喜劇テイストで面白かったわ
でも最後の話は朝ドラの時と変わらすでギブよ やってまったエピソードの濫発はベタなボケだと思って流してるわ。気にするとイラつくし。
ほとんど小さな事務所セットの中にいて、大阪中を笑顔にするの日本の笑いを変えるだのって
セリフだけデカい口を濫発されてたのは萎えたけど。 草太が初めての個室でマッパでオナニーするのは明日かしら? >>132
自撮り、普通にやってたわよ。見切れとか多かったけどね。 >>185
このぐらいの時期だったと思うけど、
海外でエリザベステーラーとかマイケルジャクソンとか有名人とのツーショットを
たくさん撮ってる一般人が話題になったことがあった
秘策として、自分の腕のリーチに合うようピント調節してあって
狙った有名人が思わずレンズを見るような仕掛けまでして
ご苦労なこった的なニュースを、たぶんニュースステーションでやってた
それぐらい自撮り(当時そんな言葉は無いけど)は至難の業だったわ >>177
アタシは、季節感と時代感が無さすぎてなんとなくイライラしてたわ。
昭和から平成に代わることなんて当時の人なら(祖父だったら)特に印象に残るでしょ?
七月の学校で窓を開けないなんて有り得ないし!
佐藤健の髪形も違和感あるし! >>176
その前にあんな所から東京行バスなんて出るわけが
当時は自由化もされてなかったから
岐阜駅からですら高速バスなんてあったかどうか
普通に名古屋に出てから新幹線なんだろうけど
ドラマ的に「送り出す」シーンが作りたかっただけかと >>189
逆に新幹線での送り出すシーンが
作るの面倒臭かったんじゃないかしら。 その辺は雑な作りのドラマだってもう分かってるじゃない
小さいことが気になるなら気分悪くなるドラマよ
テキトーに見るのに適してるのよ あなたが不幸せなだけでしょ
わざわざ粗を探して小さなネタをチマチマ掲示板に書き込むんでウサを晴らしてるんだから
やだわそんな人生 舞台の町がそもそも空想ですものねー
実際の東濃地域なんて完全クルマ生活の田舎なのに
子どもの送り迎えや仕事でクルマ出すシーンとかまるでないし、
あんな風に賑わって商売が成立してる商店街も90年前後にあり得ないわ
そういうこと気にしなきゃ、そこそこ面白いわ 見送るバスの向こうに見えてる家が2000年代の積水ハウスだったわねw 189 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2018/05/09(水) 23:38:49.56 ID:iPwy5TzF0
>>176
その前にあんな所から東京行バスなんて出るわけが
当時は自由化もされてなかったから
岐阜駅からですら高速バスなんてあったかどうか
普通に名古屋に出てから新幹線なんだろうけど
ドラマ的に「送り出す」シーンが作りたかっただけかと ブッチャーと律が見送りにいなのもね
実はバス道中で応援旗振ってたけど
雀が気が付かなかったとか
あとで言い出しそうで怖いわ >>198
ふつうに、岩村駅か明知鉄道の鄙びた駅で
お別れシーン撮れば良かったのにね。
>>199
あのバスセンターロケ地は土浦市だって。
あの顔ぶれ揃えるので精一杯そうね。 >>189
岐阜駅からJRバスの夜行はあったわよ。80年代から。
あくまでバス行なら、東濃だったら中津川あたりの
中央道の高速バス亭を使うわね。 漫画助手の子達そこそこ有名どころ集めてるけどまだほとんどセリフ無いわね。トットチャンネル出てた子なんて、まだ顔芸だけよ。 >>187
それは自撮りじゃないから。
律が持っているレベルのカメラじゃパンフォーカスだから1mぐらい離せば大丈夫。
てか、同時から自撮りがあったって事で十分じゃない? >>174
あたしの学校では中学も高校も成績優秀者ってわけではなかったわ。
どちらかというと生徒会長とかをやった人だわ。 >>199
> ブッチャーと律が見送りにいなのもね
ブッチャーは京都の大学に行った後でもう岐阜に居ないと思うわ。ブッチャー、鈴愛、律の順番で岐阜から出立すると、火曜日の回で言われていたわ。
律が見送りに来なかったのは何故なのかしら。どうせまた東京で会うからいいのかしら。
>>202
> トットチャンネル出てた子なんて、まだ顔芸だけよ。
清野菜名のことなら『とっとちゃん!』よ。猫田直は『トットてれび』に出ていたらしいわ。 >>205
> 『とっとちゃん!』
『トットちゃん!』だったわ。御免なさい。 きょう、朴全が『ゲイ』って自己紹介してたけど、
この時代は東京の出版などの先端な人たちの中では、
ゲイって言葉は使われてたのかしら?
あたしの田舎ではまだ、オカマやオトコオンナだったわ。 ところで東京の新しい部屋から律に電話したシーンで、
すずめ、受話器左耳に当ててなかった?
あたしの気のせい? >リアルにこっちなんじゃないかしら?
マンコの言う「こっち」ってのはどっち? >>211
律と電話で話してたのはナオちゃん
雀の初日はのり弁食べて本棚と万札抱いたの
あガスの使い方もわからなかったわね
ボクテに聞きなさいよって思ったわ >>208
戦前の人間の台詞でもテレビでは「かたわ」とか「めくら」なんて言葉は使わないでしょ?
ましてやNHKは結構ゲイ差別に敏感だし、視聴者もそこまで疑問に思わないと思って「ゲイ」にしたんじゃない? >>208
オトコオンナのトミ子〜!!by松崎しげる 時代はとんねるずホモオダ?が人気の頃かしら
まあでも東郷先生のthe gay はチンポモロ出しですでに発売中だったでしょうし
マンガ家志望ガマがゲイを自称しても不思議ではないわ 志尊の演技生々しいけど
昼間の仕事であそこまでオネエ丸出しはやり過ぎw
帝一の國ぐらいがちょうどいいわ >>214
昼の再放送見たらその通りだったわ。
ありがとう。 >>203
>それは自撮りじゃないから。
どうして?
いきなり有名人に肩を組んで、片方の腕を伸ばして撮ってたんだけど >>208
1970年代から、新宿2丁目のタックスノットのマスターがラジオのスネークマンショーの一部としてコーナーを持ち「ゲイの皆さん、こんばんは」とやっていたわよ。
あたしの田舎でも放送していたわ。
それにゲイリブの走りとなったゲイ雑誌「アドン」や、東郷健が雑誌「The Gay」を出していたわよ。 ブッチャーが京都の大学でひどいいじめにあって裸踊りさせられるのは明日かしら? あら右京さん登場?
確かに現金は現金書留じゃないと送れないわ 平成2年でしょ?
Mr.レディーって言いかた流行ってなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています