私たちの『藤子不二雄』。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラちゃんからハットリくん、パーマン果ては怪物くん猿丸エスパー魔美福造ありとあらゆる藤子不二雄ワールドを語るわよ!
ドラ「きみはじつにばかだなぁ」 星野源よりマシだわ
あれ新ど根性カエルのとんねるずが歌ってたやつのパクリよね
ド・ド・ド・ド・の部分 >>493
製作側はガチで子供向け作品だと考えていないからじゃないかしら。
本気で子供向け映画ならそもそも100分とかにしないし、内容も難しいところがあるもの。
大人も楽しめる作品なのがいいわね。
でもF先生死語はあまり楽しめないのが増えたけど。。 わさドラになってから、ルリィとかいうお手伝いロボット出てくるやつあるじゃない?
最後のび太を庇って自爆するやつ。
あれって元ネタはロボ子なのかしら?
ルリィも怒ると100万馬力とかなんでしょ。 WOWOWで新ドラ版映画見てるけど
やっぱり水田のねちねちした喋り方に加え耳をつんざくような甲高い声が受け付けないわ
あとはジャイアン、しずかちゃん、のび太ママあたりも最悪 >>495
星野源のドラえもん
あれほど見事にドラえもんの世界を表現した歌詞ってあるかしら
テレビ放送のエンディングにも起用すべきだわ https://i.imgur.com/Guwv7aU.jpg
3年だか4年だか前に全国のユニクロ3店舗(超大型店限定発売)だけで販売されたドラえもんのTシャツ。
欲しかったけど、既にほぼ売り切れだったの。
一種だけ残ってたけどサイズ違いだったから買わなかったわ。 >>497
>>498
わさびの声はなんとなく大山の若い頃を意識してるのか違和感なくなってきたけど、のび太がだめね。
あの「ルリィ!」って叫び方ものび太らしい感情が全然籠ってなくて、単なる男の子声をつくった声で叫んでるだけ。
小原のび太にあたしが洗脳されてるだけなのかしらw >>502
昔って女だけど女を感じさせない声優多かったけど最近の少年声やる声優ってみんなそんな感じよね
いかにも女が少年声作ってるって声
妖怪のケータとかもそんな感じよね
朴璐美が出てきた時もそう感じたけど今となると朴璐美なんてマシな方だったわ
竹内順子、松本梨香、折笠愛辺りの世代までは本当に声優のマルチな演技力凄かったんだなと思うわ
てかわさびの声はどうしてもあたしンちの川島を思い出してしまうわw >>498
のび太のママはヒステリックさがなくなっちゃったわね。 >>496
昔のアニメ全般そうよね
やたらテーマが難しかったり
逆に変に子供意識しすぎると勘違いして酔っ払いながら書いたのかしら?みたいな脚本だったり >>502
小原さんと比べちゃダメよ。
なんていうのかしら、のび太を等身大で体当たりで演じてたものね。
その声からのび太のズルさや怠け者っぷり、だけど本当はとても優しくて友達想いでロボットや動物から懐かれるところがしっかり出てたわ。
>>503
いまの声優はキャラの個性を生む声の出し方よりも、ヲタクにどれだけ受けるかの声の出し方ばかり教えてそうよね。
萌え声とか、女の少年声とか。男の声もやたらイヤらしいの増えたし。
>>504
セーラームーンですからねw
三石さん演技力はあるけど、普通の主婦の役はハマらないわよね。 >>496
小さな子供が100分も座ってられないし、子供が喜びそうな楽しいシーンは前半のさらに前半だけで終わるものねw
後半の伏線とか敵の目的がわかったり、なんていう部分は完全に連れてきた親の方が集中して見てたわw 自爆といえば風子みたいな台風の女の子いなかった?ちょっと悲しいお話だった気がする。 >>508
大型台風に特攻して玉砕するのよね
フー子と海底奇岩城のバギーには
何度読んでも泣かされるわ スネ吉兄さんがラジコンでドラと戦うエピソードは傑作だわ。 >>510
取り寄せバッグでバギーに乗ったスネジャイを、という提案に対してドラが「バギーは猛スピードで走ってるんだ。飛んでる弾丸を手掴みできる?」というシーンがあるけど、
バギーちゃんってそんなに速いのかしら?
時速500kmとか? >>513
1日で南アメリカのはしまで行くくらいだから、まあそんなもんじゃない? >>515
振り落とされたら大変よねw
確かに、一日でハワイ近辺からチリとかまで行くって航空機レベルよねw >>507
大長編でいちばん伏線が凄いと思ったのが、片付けラッカーとチータローションの話ね。
誰もあの時点でスモールライトにも同じように期限切れがある、と気づく人は少ないんじゃないかしら。
先取り約束機で未来から5人が来るのも唸ったわねww >>514
あたしも上手いのよ。
でももう誰も分かってくれないの。
いやー‼︎のび太さんのエッチー‼︎ >>517
伏線をご都合主義だという人もいるけど、それでもあたしは魔界大冒険の石にされたドラのびが怖かったわ 死ぬ前にFのキャラが総登場する漫画描いてほしかったわ キテレツのEDって大人向けの歌詞が多いわね。
「フェルトのペンケース」とか不倫を連想させる歌詞だわ。 >>496
最初ののび太の恐竜の前に、TVサイズのを上映する東映まんがまつりの話が来たけど
F先生が断ったのよね
その後で長編話が来てノリノリで原作を足して描いたって、元アシの漫画にあったわ
長編冒険物に憧れはあったんじゃないかしら >>506
小原さんは同時期に、タイムボカンシリーズでジャイアン役のたてかべさんとも共演してたのよね
全く真逆の立場できちんと演じ分けられてて素晴らしかったわ 夢幻三剣士って恐ろしいわよね。
のび太と静香がオドロームに1度は殺されちゃうのよ。
その前に泉に入っていたおかげで生き返れたんだけど。
メインキャラが殺されちゃう展開なんて、ドラえもんでは唯一じゃない? >>526
ラストシーンの意味ネットで聞いて初めて知ったわw のぶ代ドラのキャストはアニメ黎明期から活躍なさってた大御所たちですもの。
格が違うわよ。
そういう人たちと比較される水田ドラのキャストたちって気の毒だわ。 新日本誕生初めてみたわ
悔しいけどストーリーの出来は旧よりはるかにいいわね
ここ変だわ、とかここどうなってんの?みたいな部分もクリアになってるし
後半のギガゾンビとの戦いが丁寧に描かれてる
タイムパトロール任せじゃないのもいいわ
あれ見たあと旧作見るとギガゾンビの洞窟への侵入からあっという間にエンディングになって拍子抜けするわね >>528
最後学校の位置が変わってて裏山のてっぺんに建ってる事よ
指摘されるまで全然気がつかなかったの >>532
あたし小学生の時あれ見て
「あ、アニメ作る人達が間違っちゃったんだな」って思ってたわw そもそもあの道具、夢と現実が逆転するという恐ろしいスイッチがついてるのが怖いわ
しかも結局元に戻さないまま未来デパートのトリホー似のロボが持って帰っちゃうのよね >>536
夢と現実の世界が逆転したまま終わるっていう恐ろしいオチよ >>530
新・日本誕生、確かに出来は良かったけれど、ククルが未来の装置を壊すシーンはさすがに無理があったんじゃないかしらね。
いくら原始人が力持ちだからって、人力であんな装置を壊せるとは思えないわ。
あと、犬の形の救命ボトルをツチダマが破壊するシーンが別のキャラに変えられていたのが残念だわ。私、ツチダマ好きなのよw >>537
そういえば、途中、ドラえもんが夢と現実が逆になるボタンを押して、そのまんま業者が機械を回収していったんだっけ?
つーことは、もしかして、あの映画の後の「ドラえもん」は、すべて「もう1つの世界にいるのび太が見ている夢の中の出来事」なのかしら?
でも、あの後で業者が機械の設定をリセットして元に戻った可能性もあるわね。
まぁ、もうオドロームはいないし、夢と現実が逆転したままでも困る事は無いかもだけど。 >>538
なんか原作レイプみたいで嫌だわ。
ククルが機械壊すのはまだしも、なぜツチダマじゃなくなってるのよね。 >>529
その頃の声優さんはほとんどが舞台俳優さんと同じような訓練を受けてたものね。
演技力の前に基礎が違うのよ、発声とかも。
いまの声優はアイドルとしか思えないようなの増えたわよね。 >>518
野村ボイスで再生されたわw
野村さんの声は唯一無二よね。後継はどれもこれもヲタ向け幼女みたいな肥だし。
しずかちゃんもワカメも。
もう少し同じようなイメージの声になんでしないのかしら。声質が違いすぎるわよ。 >>541
一般的に聞いててカワイイ声とかではないものね。マニアックすぎる声というか。
まあ90年代もそんな声優はいたけど、ドラえもんまで汚染してほしくなかったわね。 新日本誕生見て西田敏行の主題歌ってすごく映画に合ってて良い曲だったんだと再認識したわ
イントロだけで泣けるもの 新日本誕生の主題歌は最悪だったわ
歌詞が全然頭に入ってこないの 西田敏行も好き(性的に)だし、
クラヤミ族のガチムチも好き(性的に)
日本誕生て何回も見てしまうわ >>539
確かあの道具の説明の時「夢の世界が現実に影響を及ぼすことがある」って説明されてたと思うけど、最後のあのシーンはこのことを言ってるんじゃないかしら?
だから最後のシーンはちゃんと現実世界だけどあの道具のせいで、ちょっとゲームっぽい感じになっちゃいましたっていうオチだと思うわ ふと思い出したけど、夢幻三剣士のエンディングの曲ってやたらとふざけた曲だった記憶があるわw
もっと普通に感動できる曲の方が良かったんじゃないかしらw >>549
世界はグーチョキパーでしょ
あの歌インパクトあるけど人気なのよ
新日本誕生の山崎まさよしの意味不明な歌詞と違ってちゃんと子供達に向けた内容のある歌詞だし 武田鉄矢が関わってた頃の主題歌はちゃんとその映画に沿った歌だったけど
JPOPアーが担当するようになってから単なるタイアップソングになりさがってしまったわね >>551
山崎とか星野とかなんかあからさまに狙いすぎよね 風のマジカルはタイトルこそあわせてるけど
歌詞内容は春の陽気のせいにしていちゃつくバカップルソングよね
そして、微笑一つ Springtime
バラの花びら Springtime
唇が震えてしまうの
ねぇ、キスして… >>553
魔界大冒険は「風のマジカルから」「だからみんなで」に差し替えられても良い感じよね >>549
大人は時々無理言うゾー!
子供にマジメに無理言うゾー!
ね。
あたしあの曲結構好きよ。 当時流行ってたクレヨンしんちゃんっぽさあるわね
世界はグーチョキパー 魔美は人間模様が主体で読みごたえあったけど、もっとアクション的なのも見たかったわ。
超能力で宇宙人と戦うみたいな。 >>555
あれはオサレな感じが全く無くなってガッカリ度大きかったわ 夢の中ではサイコサンダーとか使って海外マフィアと戦ったりしてたわよね、魔美。
授業中の居眠り中でオランウーマンに注意されてたけどw 魔美がガチで危なかったのは海外から来たスナイパーとサマードッグね >>530
新日本誕生、
ニセモノの歴史が本物の歴史にかなうはずないんだ!
的なセリフが
よくテレ朝がこれ許したわねって思ったわ オロチのお化けの話も危なかったわよね。
でも、どれも自然界に存在してるから、
野犬も大蛇もスナイパーも、未熟とはいえ圧倒的にエスパーに部があるのよねw
まあ、貧血で倒れてちゃだめでしょうけどw >>563
オロチは怖かったわ。
でもあれは魔美というよりコンポコが危なかったわねw 来週からwowowでドラ映画一挙放送よ
見逃した人は録画しなさいよ 一挙放送リピートってことでしょ。
あたしも全部撮ったつもりが抜けがあったからリピートありがたいわ。 見逃した人はって書いてあるのに
>>566ってアスペルガーかしら >>561
・洞窟の受験生を救助しようとしたら逆に自分が閉じ込められた話
・廃村で旧日本兵の爺さんに襲撃される話
・超能力の調子が悪くなって強盗に首を締められる話
・ムラマサ
なんかも命の危険があったわね。 >>404
地球人だって、犬や猫が大きくなったからって可愛くないとは思わないわ。 Ameba TVでハットリくんを小2ぶりに観たんだけどケムマキってケンちゃんと同じクラスメイトだったのね。
ずっとケンちゃんとは関わりのない別の場所でハットリくんと戦ってたと思ってたわ。 非勃起時でしずちゃんの腕くらいはあるわね。
あんたが大蛇よって感じ。
あたしのものよ。 猿はアニメで全裸シーンあるのよね
ふとん1枚で股間隠れてたけど
中学当時あれで抜いたわ 絶滅の島でも丸出しあったわね
イケメン顔の子のちんこは貴重だったから抜いたわ >>577
やだ、わたしもよ。
でも陰毛も描いてほしかったわね。だって彼14才か15才よ。 今日のドラえもんでやってた地平線テープって恐ろしいわよね。
テープがはずれると異空間に取り残されて出てこられなくなるって。
よくそんな危険な道具が出回ってるものだわ。 地平線テープってめっちゃなついんだけど
今のドラえもんってエピソードは新作じゃなくて昔のものをなぞってるの? >>579
もしもボックスで回避できるんじゃないかしら? 無人島で大人になるまで助けを求めたのび太とか、
竜の騎士で地下に取り残されたスネ夫とか、
今考えると怖いわね >>579
危険な道具なんてゴロゴロあるわよ
帰ってこられないとかいう個人的なものならまだしも、人類滅亡に繋がりかねないものも多いわ >>580
昨日のは2作とも原作にある話だったわね。
地平線テープと、のび太が「僕は世界にただ一人しかいないから、もしも僕がいなくなったら僕は絶滅するんだ!」って超理論を繰り出す話。
来週は、「ともだちの輪」とかいうやつと、もう一作は何だったかしらね。 >>583
「地球破壊爆弾」をドラちゃんが所持しているくらいだものねw 昨日の「地平線テープ」で、ママがテープを足で引っかけて異世界が消滅した際に
「あら、消えちゃったわ。そんなに戻ってきたくないなら勝手にしなさい」みたいなセリフを言っていたのが「は?」だったわ。
わさドラって、こういう感性のズレみたいなのが気になるのよ。 >>202
実はF先生の方が怖い作品は怖いわよね
A先生の怖さは分かりやすいっていうか、F先生みたいなジワジワ感や絶望感はないわね
A先生はまんが道が好きだわ。人間のいいところや嫌なところ、感情の機微が描かれてて。
しかも当時の漫画界の歴史みたいなものも見えて貴重よね。
テラさんがガチムチな感じでイケたわw タイムボカンシリーズの生みの親、笹川ひろしが考え出したのよね。
-----↓wikiより----
このアニメ版ではタツノコプロ出身の笹川ひろしが総監督に就任。
それまでの藤子アニメとは一味違った新たな方向性を見出し、
後続の藤子アニメにも大きな影響を与えた。ハットリくん達が
ずっこけるときのセリフ「ズコー!」は子供達の中で人気を博し、
その後の笹川の関わった藤子アニメは、『パーマン』の「ヘコー!」や
『オバケのQ太郎』の「オター!」などにみられるように、ずっこけの
セリフが決められた。また、笹川が過去に関わった『ハクション大魔王』に
登場する「それからおじさん」に通じる忍者姿のカラスで『ソレカラス』
(声:梨羽由記子)というキャラクターも作られた。また原作のエピソードの
少なさを補うため、アニメオリジナルのエピソードが数多く作られている。 バイバインの栗饅頭も怖かったわ
あれ結局宇宙でどうなったのかしら >>593
地球より大きくなって宇宙は栗まんじゅうで埋め尽くされるのね、きっと
この件、相方が「質量保存の法則に反する!」って存在自体認めないで話が終わってしまってつまんないのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています