【本鬼頭】 横溝正史 壱拾四 【分鬼頭】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
衣裳、特に着物は時代劇でさえいい加減なことが多いけど、ドラマ版の獄門島は役者にちゃんと夏物の着物を着せていたわ。
当時のドラマは、それだけ丁寧に作られていたから今でも鑑賞に耐えるのね。
>>39
春と秋は落ちるものが多くて、ピークの時期が短いからコンテニュイティが難しい 再放送された悪魔が来たりて~を見直してるけど、重厚で見ごたえあるわ。
だけど、草笛光子だけはミスキャストね。アキ子は生活感がなくて白痴的じゃないと。
あと、原泉が麻生太郎に見えて仕方ないわ。 そう、鰐淵晴子が演じた役ね。
鰐淵晴子くらい生活感がない演技が出来る人だとピッタリなんだけど、
草笛光子だと、ただほんわかした女性ってだけで、周囲を不幸にしていくって
感じがしないのよね。 病院坂の首縊りの家もドラマ化(横溝正史シリーズ)して欲しかったわ。。。
>>45
たしかに草笛光子が近親相姦しても
田舎のおばちゃんが間違えて夜這いされたぐらいのインパクトしかないわね 鰐淵晴子は白痴的で妖精のようなフワフワしたところがよかったわね。
草笛光子は、手鞠唄のように旧家の伝統にしがみついて生きているような凜とした奥様が似合うわ。 >>48
鰐淵晴子が喋るときはいちいち音量上げないと聞き取れないのよ >>48
草笛さんは自己主張が強い役のイメージよね。
映画犬神家の梅子とか、ちんどん屋の女房役とか。
ドラマでも仮面舞踏会の鳳千代子役は良かったと思ったわ。
まあ仮面舞踏会は三ッ木清隆が可愛くて一番良かったけど。 >>53
犬神家の梅子って何気に最初の方で犯人を言い当ててるのよね
ただ他にもいろいろ言ってるから観てる方はそれが犯人とは思わないんだけど 土曜の夜10時からTBS系で放送していた「横溝正史シリーズ」大阪の毎日放送制作で、ビデオテープではなく映画会社が制作に関わっていたからフィルム撮影だったわ。
獄門島なんかSMのシーンとかあったみたい。
ドリフ→Gメン→横溝正史シリーズの流れで、小学生の頃見ていたわ。
横溝正史シリーズのエンデングの曲どの作品が忘れたけど、子供の頃きいて暗い曲だなと思ったわ。
中学生になって、ラジオを聞くようになってからは、全員集合以外見なくなったわ。 草笛光子さん、大滝秀治さんは、昭和の市川監督版横溝作品の皆勤賞ね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています