予測がつくのは昨日へ戻れない 中島みゆきスレ247
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●NEW ALBUM 『相聞』 11月22日発売
(秘密の花園/小春日和/マンハッタン ナイト ライン/人生の素人/
移動性低気圧/月の夜に/ねこちぐら/アリア -Air-/希い/慕情)
ttp://www.yamahamusic.co.jp/soumon/
●LIVE 『夜会工場 VOL.2』 11月26日〜2月18日 全18公演
ttp://miyuki-yakai.jp/index.asp
●LIVE 『中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁』 全9公演
ttp://utaenishi.com/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
★風が冷たくならないうちに 中島みゆきスレ246★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1506398422/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昨日、30日でイオンの30%オッフーの日だったんだね 歌縁残り5会場が未だ公表されず
もしや9公演が間違いだったのかしら >>1
ありがとう
マンハッタンも良いみたいね
もしかするとアリアが一番の珍曲になるのかしら?
希いの大ラスサビのボーカル、コーラスが強調される箇所鳥肌たつわ フェスティバルの高所指定当たったわ。
どんな席なのかしら…。 相聞、今のところ微妙な感じ?
短篇集みたいな雰囲気かしら >>8
希いとか花園聞いての感想?
短篇集より俄然濃い雰囲気のアルバムだと思うわ
私は今のところ捨て曲なしで組曲以上かも
ちなみにヤマハ以降は心守歌、ラブコタ、常夜灯が特に好きなアルバムだから王道好きではないかもしれないけど マンハッタン2番でリエゾンって言ってる?
おフランスなイメージある言葉だけど・・・
乱心期NY通ったときにセントラル駅とか行ったのかしら liaisonは、英語でも普通に使うけどね。
組曲と2作続けて、これほどの出来だとは、思わなかったわ
あれで、微妙なできだったらもう求めてる音の好みが全然違うのねとしか。 皆さんのこと 嫌いなんかじゃないわ
嫌いなわけない
嫌いになんてなれる筈ない
貴女たちみんなのこと
嫌いなんかじゃない そんなことないの
貴女たちみんなのこと 嫌いなんかじゃなくて
大大大大大大大大嫌い バーーカ ドアホ!! ナイトラインってテレビニュースなのかと思ってたわw >>9
アルバムの好みが合って嬉しいわ。
問題集も組曲もヘビーローテーションだったけど、相聞もその予感で楽しみ。
組曲の雰囲気も好きだし、相聞も好き。
しっとりアルバムの予想は外れたけどこういう感じも好きだわ。早くカラオケにはいらないかしら。 >>8
わりと本気で、良いアルバムになりそうと思うわ。
他の姐さんもおっしゃってるけど、すごく濃い内容じゃないかしら
まぁ、好みによるけれど 皆さん方のこと 嫌いなんかじゃなくて
大大大大大大大大嫌い バーーカ!!wwwww あたしはこの様子だと相聞よりは組曲のが好みかしら
それでも問題集から3作好きなものが続いてるのは珍しいこと
荒野までの10数年間なんて、なかなか連続して好きが続かなかったもの
ところで意外とフェスの落選呟き見かけるわね
当初4会場の中じゃフェスが一番楽そうだったのに >>19
そう あたしは夢番地で落選よ
今まで落選したことなかったのに >>15
あたしは夜行電車だと思ったけど、単純に地下鉄とか、意外に船もあるのかしら 中、工場で衣装をたくさん着替えると発言
下手にチケ取らない方が良いかもw 基本的にvol.1を踏襲するんだろうから
そうなるわなー歌手二人呼んでおいてコーラスだけってのに
なるわけもなく・・・ 小春日和は、まさにこの季節ぴったりの歌だわね。発売日の秋の歌今までまであったかしら?
移動性低気圧も小春日和からの類推かしらね 中匠が歌うことより、コスプレ大会になることのが嫌だわ
どうも出たり入ったり見てて落ち着かないし、
本編とは微妙に違ったり、本編すらなかった衣装があったり、
まんま再現できない以上そこまで着替えに拘る必要ないのにって気分になるのよねぇ 匠のコスプレはみたいかも。みゆきはツナギのままで周りがドタバタお着替え。 有線、また上昇しだしたわ。テレビでかかったかしら?
http://ranking.cansystem.info/
「有線から火がついたロンセラーヒット曲」になったら嬉しいわ 本人歌唱少なくても要所要所で爆発してくれれば満足だけど……
vol1では都の灯りとリレーぐらいしか見どころなかったし でもあのVol1工場をみゆき自身はどう思ってんだろうね。
よしこの路線でもっと着替え多くもっとコーラスパート増やしてこれで観客も喜ぶはずよ。とか?w >>32
残念ながらあるわけないよね
前回ですらそうならなかったのに
中村・石田の2人入れてそうなるわけない またあの中のどや顔歌唱を見ないと工場は見れないのね
少数派だろうけど私、中が本当に苦手なの >>34
私は中も大好きだからあなたのかわりに工場見たいわ、チケットとれなくて困ってるわ >>34
わたしも中すごく苦手、次作から出演しないことを祈るわ 前も書いたけど望みの綱はプロンプター使うか否かだと思う
使えば割とセンター固定で、他の4人が周りで動きまくるかもしれない
一会並みのスカスカ日程だから使う可能性はあるはず みゆき数曲しか歌わなくて歌詞見る必要ないレベルかも・・・・ みゆきは歌うのみで、あとの人が役の扮装して出ては消えるだけだったりして。 工場1ですらあれだったのに!?
悲しいわ・・・
せめてPAINとかフロンティアとか記憶とか歌ってほしいけど無さそうかしら
もう恐竜の着ぐるみはいいわw せっかく相聞が良い感じなのに、相聞発売盛り上がり後3日程でお通夜になるのかしら
本当に今年はツアーやってほしかったわ わかれうたより前よね
同時期の吉行淳之介よりは遥かに雰囲気いいはずw 工場では時代も糸も地上も麦も慕情も歌いません、
とハッキリ書けばチケット取りやすかったのに そんな変な文言を興行として認めるわけないじゃないの
趣味の集まりじゃないんだから 相聞1〜5まで通して聞くと、5が凄く安心感あるというかホッとできるわ
前半の中じゃ3の投げやり風ボーカルがどうも気になる
後半も10でやっとホッとできそうな感じ >>49
あ、でも(夜会はファンの集い)ってここでみたわよ。あたしは演劇カテゴリーで観てたけどみゆきはヘンなコンサートって言われたわね。
多くはファンの集いって思っているみたいよ〜 今回の工場は中と匠両人とも好きな自分は行きたくて仕方ないのにそんな私は全部チケットはずれたわ >>52
フェスでよければ、FM COCOLOのSUPER J HITS RADIOの瀬尾さんゲスト回でチケット抽選予約があるみたいよ >>51
そんなこと言ったら普通のTOURだってファンの集いでしょうが。
興行っていう話をしてんの。イベンターが介在してる中で、○○はやりません、✕✕もやりませんっていう広告うてる? COCOLO連休中は新曲解禁なしなのかな
残すは月夜、ねこ、アリアのみ
ねこがアニメ良曲とろ以上になるか興味 粘着勘弁して!雰囲気が悪くなるわ!
そういう人たちはどこか他所でやってください!! マンハッタンの初め、
日本では
のあと何ていってるの?わかるかた教えてください。 植野と香坂でるんだからフロンティア歌いそうね
中国人のポジションを匠か中が歌う、としたら一人余る
みゆきのポジションを中が歌って、みゆきが歌わないなんてなるとと大ブーイングw! 饅子 饅子 饅子 饅子 饅子
饅子 饅子 饅子 饅子 饅子 饅子
饅子 饅子 饅子 饅子 饅子
饅子 饅子 饅子 饅子 饅子
饅子 饅子 饅子 饅子 饅子 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>57
日本には繋がないで 今頃は真昼の国 夜の中起きている 流民たちに繋いでよ マンハッタンは流民、居丈高、リエゾンってワードが耳に残るわ ミュージカルやオペラのガラコンサートって、どこまで再現してるものなの? 四つ折り三面ポスターって
どんな物か未だ判らないのかな? このスレ最悪 異臭スレwwwwwwwwwwwwwww すごく今更なんだけど、臼井にとっての衝撃的ってのは、もしかして「カバーしない」と言ってたみゆきが結局カバーしちゃったことではないかしら
仕上がりについてではなく 組曲を相聞ってタイトルにした方が個人的にはしっくり来る印象 松本隆とみゆきはさすがにコラボの経験ないわよねぇ
聖子のアルバム曲で最初に覚えてるのが「マンハッタンでブレックファスト」なの。今回のアルバムは松本×聖子ラインをつい思い出してしまうわ。爽やかに裏切られるけど
みゆきと聖子の音楽でのコラボ、もう夢みてたらダメなのね。人生って2番目の夢しか叶わないわねw >>68
あたしも、組曲は恋歌が特に好き。
相聞も今まで聴けた曲はみんな好きだし、アルバムとしても好きなアルバムになりそうだけど、相聞ってタイトルから描いたものは組曲みたいな感じだったわ。 マンハッタンで心配になったあたしは小春日和で期待が高まったわ 相聞今のところ斬新な曲はない感じ
花園のイントロは耳に残ったけど
あとはアリアがどうなるかぐらいかしら >>65
なる程、糊代含めて四つ折りか!
それなら判る。 さすがに斬新さを求めるのは酷よ
とにかく彼女らしい曲を高いクオリティで作ってほしい
そういう意味で相聞は良い感じね あたしは低気圧と希いが印象的なアルバムになりそうだわ
低気圧はベタ路線だけど、みゆきでこのアレンジやるんだって驚いたし、
希いは攻めた歌詞も驚くけど、
なんか変則的なアレンジでよくある壮大曲とは違う印象だわ 希い
why¬に続いて今の時代を生きて作ってる感じですごく良い曲だわ
ここのスレは純然たる恋歌ってのが人気なのね
やっぱり好みがはっきり別れてるようだし 希いって今の時代というよりは
SONGSで語ってた時代から残された物を拾いたい、つう意識を凄く感じるわ
それを久しぶりに恨み節寄りで出して来たから、ちょっと驚いたというか 【【【【【【【【【【サイバー警察ご関係者様】】】】】】】】】】
大至急このスレを取り締って
この反社会スレの閉鎖とメンバーの検挙を
何卒よろしくお願い致します!!! チャゲやパンダが飲んでた下北の飲み屋にみゆきも来た思い出トーク
LADYJANE? 残されたものを拾うってまさに今の時代じゃないの?
拾いきれなくなっていっそのこと捨てるしかないと開き直る
現代が透けて見える
その意味で取り立ててオリジナルな視点というわけでもない
キャスサンスティーンやレッシグなんかをみゆきが読んでるかどうかは
しらないけれどよく理解できる歌詞 >>79
多分そうじゃない?
スカッシュしてるパンダって想像できないわ
断酒はしたけど葉巻は吸ってるのねぇ…
チャゲに先生と呼ぶなと言ってたけど、みゆきが師匠と言うのはアリなのか 工場2は30曲って瀬尾さん言ってしまったわね。前回より6-7曲も増えるのね!
あと、自分のアルバムはニューヨークマスタリングだなんて、、、 工場はVol6までの既存曲が何歌うのか気になるわ
シュガー、黄色い犬歌ってくれないかしら メドレー状態でみゆき中匠が入れ替わり登場し(時には一緒に歌って)
脈略なく気分上がらないまま、ラスト産声のつなぎ姿が浮かぶ… >>82
ニューヨークマスタリングって、組曲や前途もそうじゃないの? いつものことではあるけど、曲調バラエティーに富んでいるわね
低気圧系は今まであったかしら >>74
みゆきが一番重きを置いてなさそうな価値観ですものね >斬新さ 斬新とは違うけど、小学生の時ふたりはを聞いて衝撃受けたわ
あたし工場Vol1見て昔の夜会思い出して物凄く感動したけど、あたしだけなのかしら?
次の工場で希いと花園あたり歌ってくれないかしら?炎と水でもいいわ 中を活かすなら、やはり問う女かしら
匠はまさか圭役も演じるのしら メロディーラインがおろそか。拓郎か転調のオンパレードか。あばよ、春なのにみたいな昔のメロディーがほしいけどがっかり 歌詞、歌唱力、編曲、バッチリ。メロディーが拓郎か転調の嵐か
窓ガラスや春なのにのようなのは無理かな。 >>82
曲数増えても上演時間はそう変わらないわよね?てことは、さらに細切れ状態に?
夜会のいろはのときは上演時間大幅に延びてたけど。
工場、今回初だからここのみなさんのやり取りからいろいろ考えてるの。 公演時間が多少増えたところで細切れになるのが見えてるから
何処とは言わないけれど30曲で喜んでる声に接すると
何をか言わんやの感があるわ
情報が出てくれば来るほど気分が沈んでくる 情報が出るたびに気分が沈むということはチケット自体はとれてるのよね、うらやましい… でもよく考えたら最近の夜会も30曲超えよね
今晩屋レベルの量をみゆきが歌えば満足できるかしら >>95
初日が終わった時点で、チケット争奪戦になるか暴落するか。 >>96
こんなことも数年すれば言えなくなるわよ
公演数が激減して今まで以上の争奪戦よ 夜会でメドレー状態、みゆき以外の歌唱多くても見れるのは
話の流れがあるからよねぇ
工場で話の流れが作れないなら、
1曲1曲をじっくり聞かすコンサートにした方がいいのに
どうしてもメドレー状態にするなら、
工場のセトリもちゃんとクライマックスがあるような構成を考えないと、
ホントVOL.1と同じ結果になるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています