因果応報は難しいと思うわ釈迦のおしえだし
凡人が思う自分を戒める方の「人を呪わば穴2つ」と混同しがちだけどそれだけでもないのが因果応報だから。
因果応報って「三世十方を貫くもの」を言うんでしょ?
「三世十方を貫く」とは、三世を貫き、十方を遍くということで「三世を貫く」の三世とは、過去、現在、未来ということで、いつでも変わらないこと。
いつでもどこでも変わらないことを仏教では「道理」と言うのよね。
法律や倫理道徳感は、時代や国によって、変わるけど道理だけは普遍で変えて生きたらだめ罰が当たるよが因果応報。

わかりやすく言えば人である最低限の思いや行いは普遍だから、それを時代のせいにして変えていきるような人間には情け容赦なく罰があたる事。
最近の若者に増えてきたでしょう?
お年寄りに優しくしてあげられない所かホームから突き落とし殺すような人間。
子供たちの道に配慮してあげるどころか車を暴走させたり、見守る振りして連れ去り殺害したり。
そういう事が国に今起きてるのも因果応報なのよ。
大人がしっかり子供を指導しなくなった、政治家が民のために仕事しなくなった
母親が子供の為に料理しなくなった
こういうのも全部社会が「時代が変わったから」みたいにしてるとどんどん国が腐って人が営めず、自分の幸せや得る事にしか興味がなくなりギスギスした社会になっていく。
あたしが思うのは、高度成長期に政治家がやりたい放題してきた日本、もっと言えば戦前戦後日本が世界にしてきた事も反省しないで今に至った因果応報はやっぱりな結果になり今出てきてるのよね。
これ以上もっと悲惨な未来に泣きたくなければ今「悔い改めよ」も因果になるから急がないとダメね。
あたしは堀江が古い価値観に砂掛けて、新しいモノだけが日本には必要なんてほざいてたの覚えてる
そもそも商店街や小売り店なんか要らないから
ネットスーパーがあれば商売人なんてイラネなんて大昔抜かしてたけど逮捕されてさwww一番因果応報を感じたわよw
わかりやすいモデルよね