正確にはwootingじゃなくてキャラ移動にアナログスティックを使えば回避が簡単になる  
前提条件としてゲームソフト側はコンバーターとPADの区別がドライバーレベルで識別不可ってのがあるのよ
んでフォートナイトが昔キーボードの動きを検知してXIMを弾いた事がある
キーボードはWASDキーの十字方向のスイッチだからオンとオフしかゲーム側に送信しない
アナログスティックはデッドゾーンを含め360度の方向を数字を0から100に段階的に上げて入力する
(例えデッドゾーン内であってもキャラ移動に反映しないだけでゲームソフト側はこの数字をモニタリングできると言う噂がある) 
フォートナイトの時にはXIMはたった1日でエイムアシトを強化する目的かなんか知らないけどこのアナログスティックを偽装するシステムを導入して突破した
(MATRIXのSimulate Analog Behavior SABって機能ね)

R6Sのマウストラップはこの部分をより強化した物だって言われてて 
XIM側もマウストラップを通常のキーボードで突破する事は諦めてるのがSTを設定する時の設定説明に書かれてる
曰くWASDと言う十字にしか押せないキーをスティック操作に見せ掛けるのは現実的じゃないってさ 

んでwootingがなんで推されてるかって言うと あれ単体でキーボード+Xbox360としてXIMに読み込ませる事ができる 
元々はフォートナイトがPADとキーボードを同時に使える仕様になっててそのための機能なんだろうけど
この辺りがXIMと相性が良くて去年からR6Sを中心に推奨されてるって訳よ 
ちなみにSABでアシスト強化が効くって事はwootingでも同じで、CoDとか得にアシストが強くなるで

だからwootingがあるから回避ができるんじゃなくて 
キーボード操作がどうしてもしたい人達はwootingしか選択肢が無いって感じ 
回避のしやすさ自体はモンゴリアンの方でも変わらない 
モンゴリアンと水平感度を極力下げてSABのAiming Stickの項目を50前後にすれば回避は高確率でできると思うぞ
ただしエイムはくっそ酷いけど