【統合】PSPでエミュレータを動かそう【108機目】
訴訟リスクを考えると安易に出来ないなぁ
自分が購入したゲームのDRM外すとかならまだしも なにも不正アクセスしてるわけじゃないし
URL入力すれば誰でも入れるサーバーにたまたま入れてファイルダウンロード出来るガバガバなだけだし、パスワードを不正入力とかしてるわけじゃないし
ダウンロードしたvpkの複合についてはまあうん 訴訟というか、逮捕者出るより先にVITA向け配信サービスが終わるんじゃないかな vitaから公式のPSストアにアクセスして何でもダウンロード出来るアプリとかあったっけ?
自分のPSアカウントでアクセスして自分が購入したことあるやつ引っ張ってくるやつじゃなくて? どう言えば伝わるかな
PSストアというお店に入って購入済みの商品を持って帰るのではなく、
直接倉庫から商品を持ち出すイメージ
この倉庫には鍵がかかってないどころかドアもないし、出入りする人間をチェックすることもない
持ち出したものを動かすには呪文が必要だが、倉庫のすぐそばに謎の文字列が貼り出されている
素人の俺はドアを付けて鍵をかければいいのにと思うが、そうもいかない事情があるらしい 心情的に窃盗に見えるが、インターネットの仕組み上、このダウンロードに違法性はない
違法アップロードされたものですらないしね
問題となるのはDRMを外しての復号化だけど、このツールを「日本で」配布したら「日本国内では」違法となる
このツールを使用すること(DRM解除)は違法ではない
あくまで法的な話ね
良識で言えば真っ黒なのは間違いないんだから 仮に違法じゃないとしても、ソニーが意図してないし、
当然民事で訴えられるだろうな。 日本国内限定で言えば、明らかな異常事態だと分かっててダウンロードしていたら何らかの罪には問えるんじゃないかな? そら無理よ
「違法ダウンロード」じゃないから「違法」じゃないし、他に違法とするに足る法律がない
ソニーさんはDRM解除のツールを作ったやつを訴えることができるだろうが、いまだ訴えたことはない
勝ち目ないし、
こんなザルシステムで運用してたことが株主に知られると困る みんなが言ってるのが何についてなのか全然分からん
PSPハックやらエミュレータの情報はずっと追いかけてきたつもりだけどソニーのサーバーから直接ゲームデータをダウンロード出来るとか初耳だわ
ヤバ過ぎて誰もブログとかに書いてないってこと? たかだか数千本のゲームとDLCがDLし放題遊び放題になるだけだから話題にするほどのこともないぞ >>334
すでに5年以上経ってる…
さすがにアンテナ低すぎと言わざるを得ない そんなに前のことか~
スレが伸びてたから最近のネタなのかと思った
vitaもpspも持ってるけどそりゃビッグウェーブに乗り遅れたかもな
当時は大騒ぎだった?
今やvitaですら中古ソフトは数百円だからリスク抱えてまでやるネタではないわな 金の問題じゃなくて、例えばVITAに1TBのmicroSDをぶっ刺して、
VITA、PSP、PS1のソフト山程ぶっ込んだらソフトの入れ替え要らんからすげー快適でしょ?
エミュ入れればレトロゲー数万本とか放り込める
管理が楽なんよ いや、もちろん自分で買ったソフトはバックアップ起動してるよ
昔ならソフト高いから買わずに違法ダウンロードする人も多かっただろうけど今は近所のゲオにでも行けば安く売ってるから自分で吸い出す方が楽だよね、って話 エグゼ4.5久しぶりにやろうと思ったら当然電池切れてたから吸い出してvitaでpspのGBAエミュでやってるけど曜日1日ずれるのやっぱ気になるな…なにかいい方法無いものか、vitaの時計いっそずらすか?
PCの方のエミュでやれば良いのかもしれないがvitaぐらいの大きさの物理キーでやりたいのよね… 米国最大のネット図書館で収蔵されてる文化遺産を閲覧してる(というか貰ってる) いまだに民事で済むとかいってる奴いるのか
2022から違法DLするだけで刑事罰が課せられるようになったんだぞ
ダウソ板の勇者達もしばらく沈黙してる >>345
「違法アップロード」されていないものは「違法ダウンロード」にならない
善悪の話じゃなく、実際そうなのだ
なお、違法ダウンロードでタイーホされたやつは現時点で一人もおなん
善悪の話じゃなく、実際そうなのだ >>345
2012年の罰則化のこと言ってる?
まさか2021年の著作権法改正のことじゃないよね? 現状ネット上のデータの取り扱いに関する法整備がまだ不十分なんだよな
権利者側が誰でもダウンロードできる状況を放置している場合、それを勝手にダウンロードしちゃダメだという法律自体が存在しないんだよな まぁ違法ダウンロードに関してはモラルの問題もあるよね なるほどね
ROM入りのSDカードを買うのは合法って聞いたことあるけど、そういうやり方もあるのか 違法アップロードされたものを違法ダウンロードしなきゃいいんだもんね pkgjってそんな仕組みだったんだ
怪しいサイトから拾ってきてるんかと思ってた こんなイメージなんだけど合ってる?
DL自体は公式鯖から「公式そのもの」な方法で落とす →合法
そこに善良なボランティアwから収集した「謎の文字列」を照合し、→グレー?
これを組み込んで複合し「実質的に公式と変わらないソフト」を生成する →グレー?
それを「偽ライセンスで認証をバイパス」させ → グレー?
かつ「より新しいFWバージョンの要求を回避」→ 合法?
させることでプレイヤーはゲームを起動して遊ぶことができる →言うほど合法か?w >>357
unofficial gpSP kaiかな
GBAのBIOSは要るけど
僕が持ってるGBAカセットは全部問題なく動いてる 当時グランツーリスモモデルで良く電源落ちてた思い出 LYNXエミュ handy psp 0.95.1
実機の画面は見づらいから、コレいいな!と思って導入したけど日本語の解説サイト見付けられなくて苦労しました CHAT GPTに訊けばいいよ
大抵のことは分かる(たまにあからさまな嘘が混じるけど) >>91
これに加えて
ビデオ
→エンジンPSPアクセラレータ+ほぼ正確なソフトウェア描写
→フレームスキップ1
音声
→出力周波数11025Hz
でギリギリカービィプレイできる程度のカクカク感かな >>360
LYNXって60fps出ててもブツブツで重たい
vsyncと60fpsオフが正しいのか
skip1いれるのか PS1のゲームって割と快適に動かせるけどサルゲッチュ以降は右スティック使うからそれより前の作品がプレイできる世代って思えばいいのかな? タイトルによるから
あんま当てになら無いぞ
ボタン割り当てで大体は大丈夫だし特殊なタイトル以外はいける
まあ実機には使いやすさは勝てんけどプレイして決めないと分からんよ デュアルショック以前のアナログスティックが無い旧コントローラーとの互換性の兼ね合いだろうけど右スティック使わないと詰むようなゲームはPS1だとサルゲッチュ以外では殆ど無かった記憶
酷いのだとパッケージにデュアルショック対応マークはあるのにスティック非対応で振動のみ対応とかも多かった MVSPSP 今まで98だけ置いてあって残りのKOFやろうかと思ったら・・・
94-99まで動かせたが
2000以降読み込み後Z80エラーとかで動かん goのカスタムシェルが出たらしいけど
駆動時間延びてもメモステがあれではちょっと… 結局、MSXエミュレータは何が一番良いのですかね? fMSX 5.4しかないんじゃ
ゲーセンの野球拳て実は中身MSXらしいんだがPSPのじゃ動かんのだろうか・・
やり方もよくわからんし
mame0.145すれより
474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
LDの野球拳シリーズて吸い出されてる?
475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
MSXのromコンプと一緒に配布されてる
479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
LDはキャプチャした動画からCHD化する方法が確立されてる PSP1000 mvspsp2.3.1
Z80エラー
KOF95 2000 2001 2002 サムスピ5(サムスピゼロ)
メモリが足りません
KOF10th(エキストラ+は起動)
KOF2003 JCB
動かないと書いてあるSNK vs capconは動く 少なくともうちの
PSP1000 mvspsp2.3.5では
kof95, kof2000は問題なく動いてる
ほかは試してない ウチのも2.3.5で問題なく動いてる
拾い物のROMセットが新しすぎるか、
キャッシュを作ってないか
辺りじゃないかな SFCやPSのボードゲーム系を手元でやりたいから最近エミュに興味が出てきた
ボードゲーム系を遊んでる人の所感を聞けたら嬉しい PS1のどれみのボードゲーム
重いといったことは無いが、時間が掛かるので途中で放置してるわ。
マーヴェラスをクリアし、今は当時クリアしたけど、殆どストーリーを覚えてないガイア幻想紀をプレイ中。 ボードゲーム感想のありがとう。
ソフトによっては動作にも影響出そうだね、参考にさせてもらいます 奈落の城って
PPSSPPだと、カーソルで調べるが不具合かね?
JPCSPならちゃんと動くけど… 本気で
PSPネオジオエミュのBIOS
探して2日掛った
センスある人は1時間位で探せるんだろうなー羨ましい センスある人は環境に合わせて複数パターンをストックしてるから無くて困るとか探すとかいう概念がない neogeo+biosとかで検索したら1ページ目に出てくるような気がするけど… 2.3.1R5でユニbios3.0入れたら
音鳴らないけどZ80エラータイトルも遊べるようになった
しかしこれハードのエラーなのにエミュでなるのがおかしい!!
w >>383
あんま詳しく無いけど
ROM起動時に
アレが無いコレがない
って感じで止まる
巡回して集めまくって
ようやく動いのが2日掛ったって話だよ
説明不足で
すまぬー
すまぬー
センスが無いと次巻かかるわw >>384
PSPのMVSやCPSってファイル名はどうでもよくCRC32が合ってないと動いてくれないから
sfix.sfx
sfix.sfx(1)
sfix.sfx(2)
みたいに全部neogeo.zipに詰め込んでた
w pspのNEOGEOエミュってPC上でいったんキャッシュファイル作成してそれも一緒に入れないといけないんじゃなかったっけ?
昔使ったっきりだから忘れたわ >>385
へー
それでも動くんだ
勉強になったわ
それ、他でも応用出来そうやなw
サンキュー >>386
合ってるよ
mvspspのromsフォルダに[neogeo.zip]
って形で収納すれば起動時BIOSが動くよ
詳しく無いけど最近の事だからギリ答えられる 横からスマンが
>>386さんはキャッシュファイルの話で、
>>388さんが言ってるのはBIOSだよね
別物だと思うんだが
んとね、PSP1000時代のMVSPSPはキャッシュファイルを作って置いてやる必要があって
PSP2000用はキャッシュファイル不要バージョンがある(あった)
んで、当時はまだPSP3000が登場してなかったから、3000でMVSPSPを動かす場合は(PSP1000として判定されるので)キャッシュファイルが必要なんだよね
後に有志が3000でもキャッシュ要らないバージョンを作って配布してたはず
(それがどれで何処にあるかは分からん、ゴメン) あとねMVSPSPは古い時代のROMセットを採用してたから、比較的最近のMAME用ROMは動かないケースがある
大昔のROMを拾ってくるか、頑張って古いルールのROMセットを作るか
ってことはFinal burn alfa(fba)時代のROMなら大丈夫なのかな
逆にFinal burn NEO(fbn)は動かない気がする
試してないので分からんけど ワイも3000だから、
巡回せんと動かなかった訳か
納得2000だったらここに
来る事も無かったかもしれない
ありがたや rominfoのCRCは合ってるのに
それでキャッシュも作ってるのに
z80エラーで起動しないんですよ・・ PSPでネオジオ…メタルスラッグならメタルスラッグコンプリートがあるし、SNKアーケードクラシックスだってあるやないですか…
何を遊びたくて導入したいの?ミューティションネーションとか? 8マンは93年頃にNEOGEOカートリッジを9500円くらいで買って遊びまくったけど
最終的にはA+Bしか必要ないゲームになったんで
バランス調整を諦めたんだろうなと思って飽きて手放したんだが
今はめちゃ値上がりしているんだな
外人が欲しがるものは値上がりするという法則か ゲームボーイが動いたときの感動
ありゃなんだったんだろ PS1が最初から動いてたらなー
UMDでも出せたんだよな PSP追加で買おうかSteam機体買うか真剣に悩んでる https://www.4gamer.net/games/668/G066894/20230606056/
>サウンド専用のメモリ(ADPCM用のDRAM)も64KByteあって,普通なら当然サウンドを入れるんですけど,ゴールデンアックスだと全部グラフィックデータが入ってる。
>それでも画面いっぱいにエフェクトが出るような魔法を使うと,メモリを確保できなくて背景が消えちゃうんですよ。w
こういうことするからPSPのエミュで魔法使った瞬間フリーズしちゃうのか
w >>402
おう、そうだな誰かに背中を
押して欲しかった
のかもしれん
SteamDeck注文したわ
PSPのスーファミが少しは不満やったわ
後たまに変換PS1のBGM出ない問題も不満やったわ
十数年前の機体でこれだけ出来るのも凄い事なんやがな メタスラコンプリートってパッと見は悪くないが
一部でBGM間違ってるわ変な改悪がちょいちょいとあるわで
遊んでるうちに違和感が溜まる
当時の芋屋らしさがよく現れた移植だしなあ
PS2版有料デバッグを出しといて後発のPSPもコレだもん
真面目な話MVSPSPに比べて
スクロール時に画面がグニュらないくらいしか良いとこがない
SNKアーケードクラシックもそのコンプリートのものをコピペしてるだけ 2人プレイ?いらないよ
好印象だったDSの7を蛇足したXXなんて
出すヒマがあるんだったら
一人でちゃんと遊べるものにしてくれ
PSPのメタスラならネオジオステーションも良い。1と2しか無いけど。
ああいう正規で入手困難なものが遊べるものこそエミュの真骨頂だな
いずれにしても、集めるだけで満足してるようなのが
これでいいじゃんみたいな事
言わないほうがいい RINを初めて起動したとき、ゲーム本来が持つ快適な世界を思い出すだろう RINを初めて動かした時、そりゃあ感動したもんじゃ
道を切り開いてくだすったみらきち様には感謝しておる UMDも悪くはないのだが
あれをバッテリーで動かすと心がいたい Read Only Memory discです
umdドライブがumdディスクを復号化して読み込んでいますが実際は暗号化されています。
pspではドライブの処理を利用してisoとしてダンプしています。
一度書き込むと物理的にもシステム的に書き込めない設計になってます。
開発者専用の開発機器と空のディスクがあれば書き込めますが(実機では起動不可)
暗号化処理は別の部署がやるので暗号化処理が終わりマスターアップしたディスクなら実機で起動できる。
つまり不可能だょ
長文でマジレスすまん んーとね、多分「MDによく似てるし書き込めそーだよなw」てレベルのハナシっすよ 書き込みできたらメモステなくなってスマートよねー
暗号化ってなんだろ そりゃあ、天下のSONYさまだからDVDとかと一緒だろ UMDドライブはソニー本社にあって
その高級品として読み取り専用にまでして振動や騒音を減らし機能拡張させた
値の張るプレーヤーがPSPについてるんだよな UMDは直径6cmで2層2.2GB書き込めるのが凄いんだよ
実際は読み取り速度の都合で1層の1.1GBくらいまでが限界で
最大でも1.8GBまでしか使われてないが >>416
市販のdvdとかの違法コピー対策の延長線上の独自規格
ドライブがRead-Onlyで復号してるからハックしてダンプされまくった感じ 量産されたのは本社のドライブじゃなくPSPの方のUMDプレーヤーな訳だから
書き込み用ドライブより読み取り専用の方が高いんだよな
あーあ