ハックロム総合スレ part13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです
前スレ
ハックロム総合スレ part12
https:// medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/
■うpろだ
●ハック保存所
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/
●ファミコン・バイナリ改造 アップローダー
ttps://ux.getuploader.com/binaryland/
過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10
決まりごと
1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)
以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう それならそれで魔呪文耐性とか言わず、ダメージ呪文耐性、状態呪文耐性、息耐性と呼べば良いのか? 以前Wizアンチにいい加減なスレ作られた時はスレ分け失敗したっけな 外伝のバグ技の時の?アンチってかどっちもどっちだったような どうせ一過性
専用スレ立てても過疎って後で何かあればこっち来るから無駄 そもそもWizというか粗だらけの外伝3以外に話すことがない
フェーダの処理落ち軽減はすげーなとは思ったけど ウィザードリィとか需要無さすぎでどうでもいいから真女神転生の改善パッチとか作れよ メンヘラ職人が荒らして回ったせいで廃墟だけどな
まさに真女神転生の名に相応しいわ wizの話しばっかりだからエグゼ5で色々作ってみたは良いものの投下すべきか悩むわ 他作品パッチ投下はむしろ空気変えるのにいいんじゃね?
Wizはまあ、外伝1と2、GBC版1〜3はバグ修正パッチで十分って感じで、外伝4もいくつかパッチあったけど
新規は特になく、話題になるのは粗が多くてどうしたもんかな外伝3と、現在も要素追加とバグ潰しで更新中の
NP版くらいだからな
出てけって人は自分でNG設定した方が楽だぞ、騒いでるだけなら自分がNGされるだけだw 外伝1と外伝2もやべーバグあったりマディアル産廃だったりするけどあれはあれで完成されてるからパッチ無しでも特に文句無いしな >>864
エグゼの話題で盛り上がりたいのなら難しそう
ロダにMSX系のパッチ色々上がっててガンガンDLされてるけど
ここでは特に内容に触れられてないな >>867
ヴァリスとスターフォースの人ってYouTubeもやってるからそっちからの外国の人が多いんだと思うけど 初投稿です。
SDガンダムガチャポン戦士4ニュータイプストーリーの改造パッチ。他スレでも上げたんだけど、こちらでもパッチを上げてみました。
F91とポケ戦をカット、新たに閃光のハサウェイとセンチネルを追加。
他にもゲーム未登場だった機体も追加。
あまりメジャーじゃないゲームですが、興味があればどうぞ。 sfcの風来のシレンのグラフィック改造をしようと考えてツールをさがしているのですが、過去にアップされていたMin氏作成の圧縮展開ツールを保存されているところないでしょうか?
もしくは保管されている方がいたら再upしてくださいませんか? >>873
改造シレン作ってる人なら持ってるかもしれないから
ブログの方で聞いてみてはどうだろう? >>874
改造シレンの人にブログでお尋ねしたらこちらをすすめられまして… WIZ外伝1の種族や職業の運勢値のアドレスをご存知の方、教えて下さいませんか? >>877
ROM2:5D7B~がステータス計算処理。最初に運勢値計算あり 877「魚屋はどこですか?」
878「○○が料理屋。魚を使っています」
善意の空回りだが天然過ぎるw 何をしたいのか分からんが1から100まで教えないといけないような人が目的を達成できるのだろうか にしても意地悪したいんじゃないなら
質問に対しては的確にそのものを教えてあげなよ 答えそのものな気がするけどなにか別な物が見えている? 一番キツいのはWiz以外に話すこともちょっといじろうって思う個別スレが存在しないゲームも無い現状かもしれない
今日は外伝1($20000)から外伝3($70000)にBGM移植しようとして波形別にヘッダ指定してBGM流してるのは分かったが
テンポの基礎値がお互い違うせいで移植には全データのテンポを調整し直す必要があるのを発見したYO 曲ごとに設定されてるタイマーカウンタの指定値そのままでいけますよ >>878
ありがとうございます
返事が遅くなって済みません
確認したら外伝3にバグがあったので、ついでに全部弄りました
外伝3のバグ
個別処理なのに新種族や職業を設定していない
結果、新種族の運勢は全てホビットと同じ扱い
新職業の運勢は-8番目と同じ、例えばアルケミストは戦士と同じ扱い
修正内容
種族や職業ごとに運勢値の個別指定ができるようになります
空き領域ができます
外伝3の新種族と職業はそれっぽく設定してあります ろだにパッチを上げました
実働は運4のブレス半減で確認しました
反応は遅いですが、何か気付いた点があれば教えて下さい 追加分の種族職業の時に変な場所を参照してフリーズとかしていたら再設定されていたんだろうけど
なまじ元処理のままいけてしまったばかりに… >>889
外伝3職業用データの参照ずれがあるかも >>891
ありがとうございます
修正して上げ直しました >>887
色々試してたらなんかいけたので
外伝3のやっつけ仕事の一つである寺院を利用した時のBGMを
前作までのものに変更するパッチを作ったわ 乙
外伝と言えば敵が僧侶呪文を無効化しないバグって解決してたっけ? それバグじゃないと思う
1は機能してたのに2以降機能してないのはおかしいからおそらくあえてレベルのみの判定にしたんだろう
現に外伝1の状態異常は全く当たらないし いやバグだろ
機能してないなら敵の僧侶呪文無効化率のデータ要らないじゃん
あと外伝1はロカラの処理が2と3と違う気がする ロカラの処理は変わらないですよ
ただ外伝1は状態異常呪文全般で、術者Lv>対象Lvなら元の成功率を超えるとこは違うかも
2以降敵の状態抵抗が機能していないのはルーチンを見る限りミスっぽいけど
わざと潰してる可能性がないこともない? 外伝2の難度なら敢えて潰した可能性が無くも無さそう
というか固定モンスターほぼ全員僧無効持ちだから丁寧にテストプレイしてたなら気付かないはずないんだよな ロカラの処理が変わらないって本当?
外伝1でワイヤードナイトに使うとほぼ確実に効いて殲滅できるけど
外伝2と3ではここまで効き目のある相手は居なかったよ。撃ち漏らしがわりと多くて安定しない レベル差で基礎成功率(30%)以上になる外伝1とならない2,3の差はあるって書いたよ ワイヤードナイトに限らず雑魚消し去るのに使ってたな
ティルトより早く片付く >>900
敵の無効化ルーチン自体が削除されているのではなく、外伝1との違いは少ないんだよね?
>>901
となると逆じゃない?
戦闘バランス以外を通しでテストプレイする為に、簡単なデバッグモードとして敵を状態異常に無抵抗にしたけど、戻し忘れたとか 外伝3は61D4を、外伝2は5C05を0BにするとPレジストが有効になるのか
もしかして、61D1 :79 B7 28 02 3E FF 47って丸ごと不要だったりしない? >>896
パッチ使ったら蘇生させる時のセリフのタイミングピッタリで笑った 忍者がレベルで攻撃力上がるのって3からだっけ?
得物屋で1008レベルで最大ってあるから、4レベルごとにダイスの大きさ+1?
2D(4+(1008/4))=2D256? >>910
全体的に外伝1外伝2のBGMに変えるパッチ作った
後はメッセージというかシナリオの書き換えだけだわ 上にMSXスターフォースの話でてたからちょっとPSPで普通に遊んでみたら・・・
弾が全然見えないなw
あとパーサー取ってもBGMが変わるだけで連射にならないとかw
セガのSG-1000のだとガクガクでも見やすいんだが 外伝3のシナリオを微妙に変えるパッチ作った
結局何かが割を食うようになってるシナリオだなとつくづく思う
ドラゴンゾンビなんてスケイリーエンプレスも割り当てられねえだろあの立ち位置…
https://imgur.com/An0mDro,png
山脈以降が完全にクソゲー振り切っててほとんど戦闘に入らない最短ルート突破したけど
敵データというかゲームバランスはほぼ手つかずだからそこは他の人にお任せします
だれかかわってくんない お疲れ様です
当パッチとヒーリングバグパッチと運勢値パッチを重ね当てすればよいのでしょうか? 自分で自国の衰退を招くきっかけ作って更に元自国に攻め込んで滅ぼして新しい国を作るっていうアガンのクソムーブが無くなった代わりに
アガンの原罪を背負された人多すぎない? >>914
敵データも無駄に多いし、ある意味弄り甲斐はあるな >>919
元々のアガンが呪いとか関係なく素でえげつないことやりまくっててかなり頭おかしいので仕方ないんだが
パッチ版のソークス+本もソークスが元から頭おかしい人じゃないと成立しない話だなと思ってしまった
国を滅亡させた件をワードナに回したのは上手いと思った なんか他の人が既にバランス調整に取り掛かってる気がするんだけど自分でも改めて調べ直してて思ったんだけど
外伝3ってちゃんとしたパーティ組んでいれば適正レベルが商店街:9 南の洞窟:11でティルトウェイト無くてもまだギリギリいける範囲だと思うんだけど、
南の洞窟の次のマップの山脈の2階で突然25(というか前衛がまともに攻撃当てられるレベル)まで跳ね上がるのはほんと頭抱えたくなるな
しかもこの時点でスクライルがティルトウェイト使ってくるしブロブアイ異常に強いし… 山脈の前の時点でどうやっても勝てないジャイアントクラブという最強の敵がいますし
一ターン目でバカディ連打が勝ち筋だけどその時点でレベル13は無いとイカン Wiz外伝3のアイテムデータとモンスターデータの構造体作った
ただこれでどうにかなるようなゲームなのかは分からない
あとフェアリー消して別の種族にしようと思ったんだけど闘技場で敵対した時のグラフィックの扱いが特殊だし
いくらサーチや逆汗かけてもAC-5してるところ出てこないしでほんと やっぱりWizは専用スレ立ててそっちでやった方がいいと思う
正直なところ専用スレが無いハックロムの総合スレだけあってWiz以外でパッチ出てる作品が大概マイナーすぎてこっちも反応に困るパッチばかりだから
ただでさえ行き詰まってるスレが余計に悪化してて一過性のものだと見過ごせるようなものじゃないのよ >>926
登録時と転職時もフェアリー補正入るので2:5D68と8:12C5の書き換えも必要
あと暴論としょうもない誘導してるいつものは自分で改造に挑戦してどぞ
というか>>1を読め 対戦モードのフェアリーの画像は9:26C8を20から18に書き換えれば基本5種族と同じ扱いになる
おまけで9:26DBも18にすれば残りの種族も基本5種族扱いになるからムーク辺り潰したい時にどぞ 基礎AC
ROM2:$5C7B ステータス更新時
ROM2:$5D68 ステータス更新時の裸忍者用
ROM8:$52C5 キャラ作成時
対戦モード時の種族分岐
ROM9:$66C8
ROM9:$66DB
闘技場関連は結構弄りがいがありそうですね >>924
ジャイアントクラブは本家に合わせて呪文抵抗なし火冷抵抗にすればマシにならない? あっちでやれこっちでやれって誘導してるやつは
スレッドを分散してロムハッキング技術者の勢いを削ぐのが目的 実質ウィザードリィの話しかないからここを専用スレにした方が早い Wizardry系のスレ見りゃわかるけど無駄よ
人の意見や提案聞いたりする頭無いもん
嫌な人が出てくしかない >>940
ああいう荒らしがWiz各スレに常駐しているからこっちでうっかりチラ裏したりするのでは…?
なんにせよ何もできない持たざる者がどうこう口を出せる問題じゃない
そんなことやってる奴も十分このスレの荒らしなんだから >>942
ぐう正
今回の荒らしはフェアリーが原因か?
見たくなければWIZ|外伝|フェアリー|ACをNGしとけ あ、NG勧めたのは>>927や>>940みたいな自分が見たくないから専用スレ行けって連中に対してな >>925
種族特性値は実は2つ同じDBが置いてあって、
実際はROM8:131FのDBを使っているみたいです
外伝1と外伝2はこんなことやってないので、
これも外伝3特有のスパゲッティコードの影響なのかも…
>>935
闘技場は現状はっきり言って有って無いような扱いだけど
闘技場の敵のデータを編集すれば、
腕試し的なコンテンツに変えることも出来そうですね どちらも使われていますね
ROM2:$7520 LVアップ時、SP使用時
ROM8:$531E 訓練所 ROM0:19AB(男の力) ROM0:19C7(女の生命力) ROM0:19D6(他)がキャラ作成時の特性値割り振り上限
ちなみに作成時の上限の判定は$CB2D,(HL)が現在の特性値で$CA74,(HL)が割り振った特性値で後者が上限に達したかどうか(FE xxでゼロフラグが立つかどうか)で判定するというやり方なので上限を固定値にするのがなかなか面倒
ROM2:7520以降の数値を$18(24)で揃えるのが手っ取り早く種族格差を無くせるかなあ メモリの$CA31がノーフィスかけた回数で敵がノーフィス唱えてもここが増えるってことは
これ敵のノーフィスが敵にかかってるかフォフィックみたいに両陣営に有効になってない? >>949
味方の呪文無効化判定はノーフィスの数値を使わないので敵が敵にノーフィスかけてる
なお外伝2のフィスノイトと外伝3のノーフィスのルーチンはほぼ同じ(外伝2フィスノイトROM5:$18E1外伝3ノーフィスROM5:1E98) バンクを付けて表記するならrom0以外は+$4000してないと気になるw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。