【バイナリ神】Dragon Quest【改造】32
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
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こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。
前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1593448114/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■新うpろだ
ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html
■旧うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html DS DQ5 toughを追加アイテム・追加ダンジョン・追加ストーリーでWindows用に
RPGツクールでリメイクしろ、早くしろ生ごみども。 ツクール(藁
完全にスレ違いだボケ
これ以上醜態を晒すな池沼が
直ちに消え失せろ糞ハゲ >>852
あ?なんだお前?鼻の穴に指入れて街中引きずり回すぞ? 鼻の穴に指突っ込んでる方も相当マヌケな画だけど、853は本当にそんなのしたいの? 32って勝手にいじっても誰も文句言わないよね。モンスターの種類を増やしたい。 >>860
スクエニ様にさえ逆らわなきゃ中出しの起源主張に付き合う価値はないw いじって下さい。
エンカウント率を下げたものを出して下さい。 >>860
3次が2次創作者の逆鱗に触れたらマズイと思う。
民事でDQ32の創作性が認められたら、多額の賠償金債務を背負うことになる。 違法改造が認められるワケねーだろw
ってわけで>>860は32をガンガン弄ってくれよwww
後、BGMはちゃんと2の曲全曲追加ヨロシクwwwwww まず32作者がスクエニの逆鱗に触れないか心配してろよって話だわな toughで思ったがDQ6ってやっぱ不便だな
袋に入ったアイテムは使用も出来ないしボタンのレスポンスも悪い
インターフェース改良パッチ併用出来たらいいのに インターフェイスと高速化って実際凄いし、パッチ化してくれてるからとても助かるよね 3C+で魔法戦士、パラデインの転職条件を変えたいです。現状、全職業が転職できますが、これを魔法使い→魔法戦士、僧侶→パラデインに限定できればと考えています。
参考になりそうなSRや書き換え案いただきたいです。お願いします。 3C懐かしいなあ
あの頃はスレと作者さんの関係も良好だったのに まあ3Cとkmがあればそれでいいかな
kmは調整されつづけてるし
kmの人ほんとすげ 32はクリア後やれそうな事が多すぎて戸惑ったのと
どこぞのタマゴに捧げる火属性の武具が結局何なのか分からず途中で投げちゃったなー そもそも火の主返すのは、サブクエストで恩恵も微妙やで
それに32は、攻略スレ行けば誰か教えてくれるし >>878
以前上げた3用の転職制限パッチがーと思ったのですが
今見てみたら3C+には非対応って自分で書いてました
たしかk.mixと32には対応してるんだったかな・・・?拡張職には非対応だったはず
当時面倒で詳細書いてないんで解析してみないとわかりませんが
3C+用の拡張職用処理をなんとかしないといけないはずです ドラクエなんて手軽さが売りだから変にマゾくしないでいいよ
3C32Kmixは後半の雑魚硬すぎ問題
VCパッチは色々な技見れて楽しさはあるけどMP回復がより面倒な 32はベッドから目覚めた瞬間画面上のマップチップ配置を見てこりゃないわと思い、最初の鍵取ったとこで案の定切った >>888
久々に見てみたがそこまでか?
流れに乗じて難癖付け過ぎだろ 32はクエストの報酬がゴミアイテムばかりでやる意味なかったな
スゴロクでお金で解決できるシステムはよかったけどそれ以外は普通だった >>893
そもそもクエストってサブイベントやからな
そりゃ、そこらへんの人々が基本依頼してくるような依頼が多かったんだから
ご褒美がご大層な物もあるまい。それでも金欠なプレイヤーからすれば買わないでいいものが手に入ってよかった
それに製作途中だったし アレは0.95を最後に『俺の作品のBGMをハックした!』とかいうおまいうな理由で発狂して公開されていない
その後の掲示板の作者の書き込みは全て『俺こんなん作ったんだぜ〜』というオナニー報告
その事実が知れ渡って構われなくなってモチベ落ちたのか知らんけど掲示板の更新すらしなくなったな 掲示板自体は別のとこにすでに出来てるし
verは1.13までいってる
ほんと情弱だらけで草 エスト1をエスト2化したいとも言っておった人なので
そちらも期待してるw >>898
ほえ〜マジか? 情弱ですまん
探してみるかな? 中出しもキムミクも消えていいよ^^
ドラクエに相応しくない >>886
時間出来たのでオリジナルの3の処理と転職制限パッチを比べてみたんですけど
オリジナルの処理が複雑で面倒・・・結構大きく書き換わってるんで当時詳細略したのも本当に面倒だったんでしょう・・・
たしか勇者の転職制限を外して勇者の上位職になれるとかもテストしてたんですけど
どこをいじるんだったかな・・・ 3のメモリ7E3945の10のフラグがあると勇者扱いでルイーダで外せなかったりして
10のフラグに追加で20のフラグ(ロトの称号?)があると転職出来たりするはずなのに
その20のフラグがどこで勇者に追加されるのかがわからない・・・未使用? 1.13プレイしたいな。情弱ですまんがアップもされてるの? >>904
ない
つーか1.13とか言ってるのも嘘
0.95で止まったまま >>903
コメントに調査までありがとうございます。
拡張されてると、なかなかハードルが高そうですね。勇者のルイーダ預けられるフラグだけでも個人的には嬉しいので、少しワクワクしてきました。 改造してる奴は犯罪者だ
さっさと死刑になって死ねやゴミ FC版ドラクエの主人公をカタカナで登録できるようにしたいのですが、
DW1,DQ2,DQ3とも名前入力画面の選択文字を差し替えても、文字を選択
して登録される名前は差し替え前の文字で名前登録されてしましいます。
対策が分かる方教えて頂けないでしょうか。
なおDQ4だけは、名前入力画面の文字コード差し替えだけでうまくいきました。
せっかくなのでパッチをアップしました。
(参考)
DW1とDQ3の名前入力文字コードのバイナリアドレス
・DW1:00007123〜000071A3
・DQ3:0003A3F5〜0003A460
DQ2は想定外の名前(データ)にすると復活の呪文が機能しなくなるので
どのみち無理なのかな? FCのDQ2って疑似的にセーブ機能搭載するパッチ無かったっけ?
あるいは海外版を翻訳するとか
1は海外版の翻訳パッチあったよね
その翻訳パッチの改造箇所見れば文字いじれそうじゃない
英語から日本語にしてるわけだし DW1(海外版DQ1)の翻訳パッチはをアルファベット順に並んでいる
画像フォントを丁度名前入力画面であいうえお順に並ぶように
フォント画像をかえてあるだけですので、文字コードの順番は
変わっていないのです。(他国の翻訳パッチも同様)
あとDQ2のSAVE機能パッチは最後に聞いた復活の呪文
をコンティニュー選択時に自動入力されているというもので、
復活の呪文が使われていますので、いじられたデータ(しの
オルゴール所持等)の復活の呪文を入力しても「じゅもんが
ちがいます」となってしまいます。 >>909
解析してないんで先人の資料頼りなんですけど
新ろだにあるソニタウンの1の資料によると
E08C:ウィンドウ「ふっかつのじゅもんを いれてください」
E26F:★プログラム
E62F:「ふっかつのじゅもんを いれてください」用テーブル (1B*10*7)
E675:ウィンドウ「じゅもんが ちがいます」
E6CD:★プログラム
E740:ウィンドウ「なまえを いれてください」
E8CF:★プログラム
EAB6:「なまえを いれてください」用テーブル (1B*10*6)
ってなっていて
たぶん入力画面に表示される文字と実際にボタンを押して入力される文字が別れてるとかなんではないかと
テーブルの方が入力画面表示用? >>909
パッチ乙です
T editionの男化パッチも凄いありがたいです T-Edition主人公男化パッチなんてのがおまけで入ってたんですね
そのうち作ろうとは思ってたんですけど優先度低くて後回しになってたんで
いつだったかスレで欲しがっていた人もこれで満足してくれそうですね 3のエンディングのそして伝説が始まったのタイミングで主人公に7E3945に20のフラグを追加する処理いれて
無事にそのタイミングで追加されるのを確認するところまでは良かったんですけど
これそのままエンディングに行ったらキャラデータが保存されない・・・
クリアフラグは別処理でやってるんですけどなんか複雑でよくわかんなかった
転職処理の方でクリアフラグ見て毎回追加処理通ったほうが良いかなー ダーマ神殿の近くで経験値稼げるダンジョン追加されたパッチって
無かったっけ? 昔やっててPCフルリカバリーしたから消えちゃったんよね dq3cだろう
32の人のところで配布されてた
32以外はインターネットアーカイブから落とせたような記憶があるが忘れた あーそれか パッチwiki漁っても見つからなかったの
でも配布されてないんだよなそのC+は… わざわざバラモス城のはぐれメタル出ないようしてるのかDQ3dot
10倍速にして500回以上戦ったけど1回も出てこない ただドラクエ10はそういう意味ではドラクエの世界観構築は上手い
あれ鳥山のドラクエ
11とかはごっこ遊び感がすごい dotはアダマンアーマーとかどこにあんねんと探し回った思い出が
チート使わんと手に入らんわあんなん T-Edition主人公男化パッチは主人公のモシャス画像が女性のままですね・・・
元のDQ4^{-}4.35から引っ張ってくるとして
これ画像サイズとか色々はいじらなくても適用出来るんかな >>926
適当な勇者絵を縮小ドット絵化してyychrで画像探して書き換えればいいかと思いましたが、
モシャスで変身したキャラ画像を見つけることが出来ませんでした。
素人には無理でしたのでどなたか後はお願いします。
いろいろ調べたついでにちょっとだけパッチ修正したので最UPしました。 K.MixVer1.8.7で、ゴールドパス貸し出した後、すごろく場の爺さんと喋りまくってるんだけど、最後のすごろく場(ジパング)で1回登場して以降出てこないバグ?が発生してます
最後のすごろく場をクリアしていない状態で爺さんに話しかけても英雄指南6フラグが立たずに会話しておしまい→その後最後のすごろく場に居ない
こんな状態ですね・・・
やっぱバグか? あ、解決しました
ゼニスの城に戻ったら返してくれました >>927
これは判りやすくパッチを分けたほうが良いと思うです
中見ないと気づけないのは勿体無く思うです 思うですとか変な日本語使わないほうが良いと思うです >>927
女勇者のモシャス絵は$23D8A0付近にあるのですが
YY-CHRの使い方がよくわからんのでどうにも出来ませんでした・・・
グラフィック関連はさっぱりわからんですね モンスター画像がどこにあるかは
ttps://retrogamehackers.net/?s=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0
読めばわかると思う 技のペナルティーはMP消費 HP消費 守備力減とかもあるね
ターンコストはドラクエ向きでない気がする >>935
さっそくの対応お疲れ様です
モシャス後の勇者画像が変わってるのを確認しました
>>936
読んでみたけど難解で完全には理解出来ませんでした
たぶんT-Editionの人はこれを完全に理解して画像変更や追加してたんだろうなぁ・・・ クールタイムたいのは11であるけどな
おっさんはいい加減ついていけないですって自白してることに恥ずかしさを覚えろよ ファミコンとスーファミ改造のスレにいる若い人って絶対に陰キャのキモオタやんw
そんな奴がドヤ顔で書き込んでるんですよエンターキー強めに叩いて(笑) ドラクエ6更新されてる
そろそろやってみようかしら
原作やったことないので楽しみ この道、わが旅。難易度の高さまで「ドラクエ2」を踏襲した既視感あるコマンドバトルRPG「ドラゴンクェストラ2(DragonXestra2)」
プレイした人居る? >>945
原作やってないのにプレイしても違いがわからんと思うが
せっかく買って吸い出してるんだから原作もやってみたら?
>>946
プレイ済みでこの機能は取り入れたいとか参考になる部分があるならともかく
感想聞きたいだけなら改造じゃないんでスレ違い >>946
つまらんよ
ただ良く訴えられないなと思った SFCDQ5は仲間モンスターの1、2、3匹目で起き上がる確率が個別設定されててDQ5MJでは4匹目は3匹目と同じ確率
DQ5MJHもキラーパンサーの1匹目の起き上がる確率を0%に設定すればビアンカのリボンで1匹目を仲間にしてからでないと
2匹目以降が仲間にならないようにでき、4匹全てをコンプリート出来るようになるんかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。