PSVita 質問スレ part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆前スレ
PSVita 質問スレ part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1576080794/
次スレは>>980が宣言して立てること。
>>980が立てられない場合は、他の人が宣言して立てる。
質問前にまずGoogle検索と>>2の基本的な質問も目を通してください。
https://www.google.com/
それでも尚、不明点がある場合は以下のテンプレートを埋めてから質問をどうぞ。
◆質問時テンプレート
【本体モデル】:Vita1000 / Vita2000 / VitaTV
【利用中のCFW】:3.60HENkaku / 3.65Enso / 3.68HENkaku 等 (Ensoの有無は必須!)
【ux0:の状態】:Sonyメモリーカード / SD2VITA / PSVSD / USB-HDD 等
【有効にしているPlugin】: rePatch / VitaCheat等、可能な範囲で全て記載
【質問内容】:不明点を分かりやすく具体的に。エラーコードやエラーメッセージがある場合は略さずに正確に記載。
また最終的に達成したい事が有るのであればそれを記載。(より簡単な方法がある場合もあるので) >>892-895
ありがとうございます。
とりあえず、本体メモリに今必要そうな脱獄環境を一式作り、本体メモリの中身をSDにコピー後
AutoPlugin2でSD2VITAをux0に設定して認識させることに成功しました
純正メモリーカード抜きましたが、は予備として置いておくには勿体ない(64GB)ので、何かに使いたいです
VitaのゲームカードをダンプしてmicroSDに移したくなったとき、出番がある?
Vitaって複数のブート領域があって?ややこしいですね・・・ >>896
純正メモカはumaに指定すれば、
アドレナリンやRetroArchのROMやデータファイル置き場に使えるよ
他にもumaの読み書きに対応したアプリなら使い途はあるね 【本体モデル】:Vita2000
【利用中のCFW】:3.65Enso
【ux0:の状態】:SD2VITA
【有効にしているPlugin】: AutoPlugin2でSD2VITAを認識
【質問内容】:
SD2VITAで256GBのmicroSDをマウントしているのですが、コンテンツ管理アシスタントでみると容量がおかしく
総容量238GBのうち
アプリが96GB
セーブデータ〜テーマまでなし
その他102GB(システム使用97GBとダウンロード使用4821MB)
となっています。
その他で102GBが異常だと思うのですが、これを確認、修正する方法ってありますか? 良くわかんないけど
vitashellでのusb接続は大丈夫なの?
容量表示は?
sd2vita以外に純正メモカが刺さってたりフォーマットがおかしくなければ
大丈夫だと思うし
自分はqcma使ってたけどそんな経験は無いから分からんな………。
アロケーションユニットサイズとかの指定とかも間違ってフォーマットしてないよね?
32とかにした?
256なら32 512なら64
それしか、原因が思いつかない。 sd2vitaのsdを再度、導入サイト見てやり直すのが吉
応援してまっせ >>899
すみません、コンテンツ管理アプリというのはVitaの「コンテンツ管理」のことです
使わなくても問題ないんですが、データが壊れていたりして後々に影響が出ると嫌だなと
>>900
vitashellでSD(ux0)を見ると、196.85GB/238.29GB
コンテンツ管理アプリで見ると、197GB/238GB
vitashell経由でPCで見ると、101GB/238GB
SDをPCに直接挿してみると、137GB/238GB
そしてアロケーションユニットサイズが128kbでした・・・これですね・・・
一旦PCに全データ退避して、再フォーマットしようと思うんですけど
これってWindowsエクスプローラで、隠しファイルやシステムファイルふくめて、
普通に全ファイルコピーして戻しても大丈夫なんでしょうか? 興味本位なんだけど、それって実際利用してるサイズっていくつくらいなの?おおよそ
細かいファイルが沢山あるのかなって ありがとうございます。
無事コンテンツ管理上でもそれっぽい容量(99GB)で表示されるようになりました
>>905
ファイル数だけだと47000ちょいです
中身は脱獄関係のファイルと、あとはVitaのDLゲー(追加コンテンツ・アーカイブ系含む)だけで、80〜90タイトルだと思います 割れ厨に優しいスレだなあ
ほのぼの (*^_^*) 【本体モデル】:Vita2000
【利用中のCFW】:3.65Enso
【ux0:の状態】:Sonyメモリーカード
【有効にしているPlugin】:Adrenaline-7
【質問内容】:Adrenaline上で動作するPSPゲームでチートコードを使用したいが、CWCheat、TempARが起動しない。
ゲーム起動後、セレクトを数秒押すもCWCheatが起動しません。
また、PSP実機でTempARの起動キーをR + ↑に変更保存後、PSP実機のTempARフォルダををそのままコピーしましたが、R + ↑で起動しません。
ux0:pspemu/seplugins/にCWCheat、TempARのフォルダをコピーし、同じseplugins直下にgame.txtを置き、以下を記載しています。
ux0:pspemu/seplugins/TempAR/tempar.prx 1
ux0:pspemu/seplugins/cwcheat/cwcheat.prx 1
また、Adrenaline VSH MenuのRECOVERY MENU→Pluginsからtempar.prx、cwcheat.prxともにEnabledであることを確認しています。 両方同時に動いたら凄いけど
干渉して動かない
どちらかに、絞って再導入再設定するべきです。
両方onは駄目
pspでも干渉して良くない動作を起こします。 >>908
書き方もおかしい
pspと同じなんだよ?
pspemu内の
sepluginsフォルダ内のgame.txtに
ms0://seplugins/○○○.prx が正解
pspと同じ
adrenalineでしか使わないからね。
まあがんばってね。 ちなみにその書き方でもRecoverymenuから切り替え表示がされる理由は
書式構造がほぼ同じだから
ms0://
ux0:
ms0を内部でux0で処理してるけど
仮想内ではms0固定 完全に片方だけにし、書き方をご指導のとおり変えたところ動きました!
PSPと同じ書き方でないといけなかったのですね…
ありがとうございました。 V5もってるけど貧乏性でピンセットでしか抜けないV1未だに使ってる PSX2PSPで変換したPS1ゲームでメモリーカード管理しようとしても他のPS1
ゲームのメモリーからセーブデータ取り込めないのって仕様?それともsd2vita使ってるからとか?
環境は3.68で変革入れて使ってます。
正規のPSアーカイブスではメモリーカード管理できるからそれでまとめた後vitashellでそのメモリーデータで上書きでなんとかなるけど面倒だからなにかいい方法ないですか? >>921
adrenaline作者が昔に対応させる意味ないし
余計なバグが出来るから自分達でどうにかしてって言ってたよ。
諦めてpspとかレトロアーチとか
実機で作成したセーブデータをMagicSaveで移行したり。
ps3でやったりかな SD2VITAでSD内に環境一式作ったので、バックアップを取っておきたいんですけど
SD丸々コピーと、QCMAバックアップ、QCMAコンテンツコピーの違いってあります? 違いはあるけど、バックアップ目的なら中身丸々コピーしておけば十分 win32diskImageで丸ごと保存も悪くない
まあ同じ容量にしかリストア出来ないけど 【本体モデル】:Vita2000
【利用中のCFW】:3.65Enso
【ux0:の状態】:SD2VITA
【有効にしているPlugin】: AutoPlugin2でSD2VITAを認識
【質問内容】:
adrenaline-7で、isoやらcsoやらを全く読み込んでくれない
バブル化した奴は立ち上がるのに、adrenalineのxmbのゲーム→メモリースティックに何も現れない状態
ストアからダウンロードしたPS1やPSPのゲームもセーブデータだけ存在してゲームには見えてこない
こちらも、バブルからは起動する
ux:0が純正メモカでもSD2VITAでも同じ
メモステのロケーションを変えても同じ
同様にしたVitaTVでは問題ないのに それいっぺんに大量にisoフォルダにiso突っ込んだとかじゃないよね?
vitashellでisoリネームしたりしても無理なの? >>927
確かに一変に沢山入れたりしたが、一個で確認しても同じだった
全部フォーマットして1からやり直します ふむ
そんな症状なったこと無いから分からないけど
adrenaline再インストールして直らなかったら謎だね……
ガンバ >>929
adrenalineの再インストールでもどうにもならなかったんで、本体初期化、h-encore2の入れ直しからやり直して、3.73→3.65にダウングレードしてadrenalineを入れたらあっさりと認識されました
スレ汚しすいませんでした finalHEで出来なかったからbitter smile使う方試したら出来たよ 偉い!
自分で道を切り開いた(゚∀゚)
お疲れ様(^^ゞ >>922
つまり仕様というわけですね。まあ確かに対応させる意味はほぼないですし仕方がない。
どうにかする手段があるだけ御の字
情報ありがとうございました。 ビタビタじいの言っていること以上にわからんワロタだな ps5でビタTV
できんのけ
カセットいっぱい持っとるけ >>942
ディスクじゃないんだから、カセットって呼んでもそうハズレでもないと思うがね
メルカリとか見てると、PS1〜3やPSPの光学ディスクを「カセット」と呼んでるアホが山のようにいるぞ
光学ディスクなのにわざわざ「セーブデータは消してません」って書いてるのにも笑ってしまうが henkakuのプラグインで早送りにできるプラグイン無いかな
トロフィー集めとかで便利だなとかずっと思ってたんだよね チートでトロフィー集めて何が楽しいの?
どうせチートするならトロフィーハックすりゃいいじゃん 努力にリソース使えない人かな
時短はためにならないよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。