ロマンシングサガ 新バイナリ神 62
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SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-3をよく読んでください。
現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。
★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki
http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有
http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
次スレは>>950が立てて下さい。無理ならレス番指定。
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1574079254/ サガフロリマスタークッソ高くね
こんなにすんのかよ >>800
PC版なら鍵屋で買えば25ドルだから3000円もしない
スクエニのゲームは一部リマスターを除いて日本円での購入が一番高い 最後にプレイしてからほぼ3年経ってロマサガもFF6もそこそこ更新しとった
1から再度遊ぶような変化じゃないけど内容忘れているし再プレイも有りかな?と思いつつある
あとぼくのwikiFAQにある「蟹」が何を指すか思い出せん
両方パッチ更新して既存の旧セーブデータを読み込んだら満足してもうた
覚えていないけどほぼほぼイベントカンストしたであろうセーブデータを見ても、1から遊んでもいいかなと思えるくらい濃密で良ゲーな証に脱帽する
こんだけキャラが居て、遊び直すとしてもエレン(またはカタリナ)主人公、ガール、カイ、聖王、rs2女皇帝、控えにエミリアっつー構成は変わらないと思う
一番遊びたいマスコンがミカエル限定である点、そこが遊ぼうか否か迷いどころなんよねorz
無印では主人公別の特徴として仕方がなかったものの
今や完成度と自由度の高い作品と化す中で、主人公がミカエルに縛られるデメリットは無視出来ない
どのキャラでもマスコンが出来たなら最高なんだが、現状でそうなっていない以上ミカエルのデータは特殊すぎるんだろうな
主人公変更もロアーヌ関連で非推奨とのことだし
どうせ3年ぶりのProto1.0h2を遊ぶなら主人公枠を諦めてミカエルを選ぼうかなあ^^; ミカエルの玉座は追加要素ないからなぁ
ピドナの武器防具開発が増えたぐらい
マスコンはロアーヌ研究所で遊べばいいんじゃない マスコン用セーブデータを用意してそれだけを遊ぶのだ
ミカエル主人公は色々めんどくさいから主人公に向いてない ほならね理論ですな
ぼくのはもう更新ないだろうから
1.0h2をベースに自分で改造すればいい
出来が良ければうpろだへどうぞ せめて具体的にここをこうしたいとかプラン出して
自分で手動かす気があるなら知恵を出してくれる人もいるかもしれんよ
改造なんてやりたいと思った人がやるもんだし
他人の欲求と自分の欲求がズレてると思っちゃったなら自分でやるしかない 本編改造はいっぱいあるけど、マスコン改造とかトレード改造といった部分改造作品ってあるの?
フリーゲームで実現してる人がいるのは知ってる 施政周りは弄りたくないなぁw
もし弄るとしてもマスコン自体用意されてるもんしか出せないから
没マスコンとして(一応)全主人公挑めるのを今更ミカエル編限定にするってのもアレだしな 検索したけどマスコン改造なんてないな…需要がないのか ttps://gamecentergx.at-ninja.jp/rs3/trade_property.html
トレードの物件・グループ技追加ぐらいなら
知識があれば比較的楽にできるかもね 東方に物件追加するパッチはあるけど現状追加されてる最果ての島や雪の町の物件でもただ買えるってだけで
どっかの物件が買収に動いたり逆にどっかに買われたりする設定をどこでするかが解析されてないっぽいので
そっちもあんま追加する労力に対して面白みが少ないかなと… 確かに買収できるけど他所に買収される物件はなかったね
所詮ミニゲームだしちょっと新鮮味入れました程度がちょうどいいのかもしれない トレードは原作で完成されてるからな
強いて言えば移動せずに他の街のエージェントを使える機能なんかが欲しいくらい
それ以外では変更するとしてもグループ技とかかけひきの性能の微調整くらいしかやる必要ないわな マスコン単体で一本にしたフリゲ、
トレード単体で一本にしたフリゲあるから探してこい このスレやDF2とかに書き込むとすーぐBBS規制食らって2ch時代のバカチョン自治厨っぽさを感じる
だがこれだけは言いたい
アルドラのドット絵が無いのは惜しいなー
これだけ高完成度な中、空いた穴のごとく勿体無さを思ふ
ダークの剣と両立させてもダブルコスプレは成立させられず、残るのは漫画版ナウシカに出てきそうなフェイスベールのきめえ野郎のみ
ダークのドットが無駄に秀逸なのも解せん
原作知らんしwikiを読むかぎりじゃアルドラの方がストーリー性高い、キャラも濃厚、原作での肉体役であるダークの姿を優先させた結果だろうかね
それでもこれだけ高いゲーム品質なら、そしてコスプレで色んなキャラを差し込み可能だったり、ジェラール/ジャンヌ/コッペリア以外ぜってえ使わねえ大量のロマサガ2脇役キャラ要素があるならアルドラのドット絵も夢見たかったぜw アルドラになっても姿は変わらないから見た目の醜さに悩んでた気がする
肉体を奪われた上にディスられるダークさんの立場を考えると アルドラの検索情報がクイーンズブレイドの股間に意味不明な装着をした中二通り越しているデザインのキャラを筆頭としている点(笑)
そういや当時この作品がやったらプッシュされてゴミアニメまで作られていたなあ
もう12年前になるのか・・・秋葉原の店頭で直視したこの股間女フィギュアの記憶をひっさしぶりに思い出したわ
そりゃこんなんと同列に配置されたらサガキャラはかすんでしゃーないよwwwww
制作、開発、デザイナー等々、性癖や嗜好がぶっ飛びすぎて理解できん
サガ側のアルドラは女性像も結構な量の画像を作られているみたいだしコスプレで変わっても自然な気がするね
ビューネイ等を生み出したドット絵師さんのお眼鏡にかなわなかった不運やな アルドラはリユニで実装されてるからドット絵を移植してみれば?
左上がアルドラね
http://imgur.com/NANTeqX.png
WSCシェラハ以外は正月コスプレ版だから通常版ドット絵は自分で探してくれ 3.12時代にその上位互換としてああβを遊ばせてもらった記憶 アセルスの仕様がチンプンで戦力外になったのはいい思い出
今はエレンかカタリナ、リズ、カイ、聖王、女帝、エミリアが自分の最適解ですわ
そのああβは2014.8.26が最終
それらの総集としてぼくのパッチが在る以上継ぎはぎは厳しいですな
昔デフォでした沢山のipsの中より自分の好みで追加してくださいというパターンが残っていれば良かった
しかし不具合などを第一に考慮しなければならないため継ぎはぎは非推奨に思う
2014.8.24の本体にipsがあったもののアルドラは見当たらず 1からispを自作してとなると技量的に無理 不具合も不安
また、シェラハとやらが初出じゃ真っ暗の意味不明な異形だったのに、たまたまデバッグ部屋で対戦すると>>823のようなキャラで吹いたw
823のように秀逸なキャラデータを使用できれば完成度も高まるだろうけど法改正もあるし実現不可でしょうな
余談ですが
各種アイテムドロップ系コードが全滅している中、C2E0BD 00一行だけ採用することで全ドロップを復刻可能
しかし副作用で"元々所有していない敵のドロップ枠へ強制的に充当する"現象が生じ、最後尾キャラの装備アイテムや何らかの条件でドロップ強制穴埋めが発生します
たまに敵装備を加えることもあり倉庫捨てで消滅可能、キャラに装備させるとゲームがバグる
例えば売却不能の七星剣強制増幅→倉庫に捨てても14個永久保管→希望の数まで7EF32A系のアイテムチートで上書き消去させる必要がある
純正アイテムを装備しているとそこまで不便はないものの、改造アイテム装備時に一変し、予期しない不確定のアイテムをドロップすることになる
この過程にあめぐもの腕輪や火神防御輪が含まれ、該当装備は入手フラグが四天王お使いイベントと連動しており、お使いと四天王ショップとエリスの弓が潰れる
お使いイベントにて、バグ入手により得たいずれかのアイテムを返却すると四天王全員が「ゆっくりしていけ」になるものの、モウゼスのパブ『ジュエルビースト』は出現する エリスの弓はアイテムチート必須
どうせ攻略情報必須のゲーム性だし、快適なゲームプレイにおいて、ついでにドロップチートや能力上昇確定チートは必須に等しい こんなに長文でも書き込めてワロた
自治厨チョンオナニーのBBS規制ブッパはこちらじゃない様子で安心する ドロップは所持品変更すりゃいいし
ステはそのまま変更すりゃいいし
武器防具の性能は蟹で書き換えりゃいい
バトルする度にアイテムボロボロ落として所持品パンパンになるようなチート要るか? チートでドロップ増やすくらいなら最初から持ってるセーブデータ作った方がましだろ ああβはアンサガキャラがいたり連携が派手だったりで良い部分もあるんだが
かなり慎重に進めないとイベント詰んだり取り返しのつかない要素が多いから面倒なんだよね そんな慎重に進めないといけないのって何?
βを普通にやってて積むなんて雷のマギくらいしか思いつかん HP256以上512未満がフラグになってるイベントじゃね? ああβ時代に躓いた妖魔の小手システムながら今のぼくのパッチはそれなりに使えると思う
こういうのも"最適化5年分の差"でしょうな
しかしラストヒットを狙うのにダメージが低すぎて厳しい記憶 ロマサガの横スクロール仕様が煩雑なのもつらい
ただそれを加味して腕力+7や素早さ+7なんかが強力・・・なんだろうなあと思ったけどコスプレ込みのアセルス・ステが腕力18やら軒並み20前後でw
散々面倒かつ苦労しながら微妙やないかーい!という
ふたつ伺いたいのですが、術補正+5などの杖効果は装備欄一番上へ配置することで発動するのですよね
※1 その際の2番目3番目に武器その他を配置しても術補正効果をきっちり得られるのでしょうか?
※2 対象となる[魔力・意志力・魅力を参照する分身術]が実際にどの術を指すのかいまいち、wiki情報の新旧も加わって断定できません 技にはそれ系のものが複数見られます
どなたかアドバイスいただけないでしょうかm(vv)m それと追加で3つめをすみません
※3 技や術の効果において、能力値の+-は自分が受けるデバフ効果という解釈で間違いありませんよね?
タイガーブレイクが発動ごとに[腕技(腕力・素早さ依存) 腕力・体力+4]のバフで龍神烈火拳が[腕技(腕力・素早さ依存) 体力-20]のデバフ
術のシャドウフレアも[Lv15毎に分身数増加 素早さ-5]で自分にデバフ、支援系は欄内に[〇△上昇]と説明書きがありますし
この辺りもなかなか判断に迷うものでして(´д`) 1は得られる
2は意思魅力参照の分身術ってのはちょっとよくわからない 多分技にしかないと思う
杖補正の効果は分身術が特に大きいというだけで他の攻撃術にも効果はある
3はデバフ効果は敵に与える 丁寧にありがとうございます!
※1はwiki説明通りの順当
手数で腐りかけていたリズのサイコバインドとカイの天雷がもうちょい与ダメ底上げできたらなあと思っていたので
※2のワンチャン理屈や内部処理はどうあれ上昇効果を得られるのであれば僥倖、ぼくのパッチでは術補正=術全般のバフという解釈ですかー
※3もwikiの文言に統一性がないだけで順当に考えても良かったのですね、これも嬉しい誤算
自分の嗜好が技も術も分身優先であるため選択肢が増えますわ
そうなるとリズの隠しフレアも使い道が出そうながら、魂の歌などの4術合成と併用不可な点、実に製作者の巧みな調整が伺えます
全体分身術は14個中[SF2専用デブリスフロー][テンペスト][フレア]のみでしたし
そして技タイプ0Dで一通り確認しましたが分からなかったので棚上げ
聖王の槍や魂の歌が掲げる「一時的な上昇」とやらが、効果ターンや重複可能かどうかも、いまいち使用していて判断しかねるので、いっそ合成フレアに戻すのも良い気がする
削ったバフ用の序盤ターンを術補正+5などで底上げした高火力ターンに置き換えるのも旧式で単調な手段ながら、有りですな
横スクロール+縦移動の負担を緩和するために術無しキャラ枠を設けたり、装備や技術登録を厳選したり、苦労が絶えませんので
大分、皆さんのおかげでwiki内の文言を脳内変換しながらゲーム状況に置き換えることができてきました
有難うございました(´∀`)b 一時的上昇はターン毎に減衰するけど重ねがけ有効で上限値もあるはず
減衰の詳しい算式は忘れたけど毎ターン使っていくと疾風打はじめ魔力依存の分身技のダメージが凄いことになるから個人的には好きな戦法
上限値はwikiかパッチ内の資料に書いたあったと思う 魔力依存技じゃなくてもいいけど風と樹の歌でダメージ与えながらバフれるのでね
便利すぎる気もするけど それで聖王の槍を毎ターンブッパし続ける動画が多かったんですなあ
しかしそのために1キャラを使い潰すのも、残り4枠が強化されるとはいえ味気ない
ま、土台が昔から仕様説明の乏しいゲームの中のゲームであるロマサガらしいっちゃらしい
魂の歌は音属性で味方に装備耐性を付けていると阻害される、そんな仕様が原作にはあったそうですがぼくのパッチではバフれますね
問題はその反映される期間、ロマサガのあらゆる要素にこうした見えない仕様が山積され困ったものですわ
また、それらバフ2種の効果は確かで、このスレ情報により上限値までの重複も可能と判明
その反面[杖+5 剣 別の杖 ウィルガード、ダイヤモンド サファイヤ エメラルド 純白のドレス]を装備したキャラの魔法威力が、魂や聖王を使ったときの天雷1回+1000ダメのような分かりやすいバフ効果を感じられませんでした
魔力上昇5+5=10で1000ダメ加算になる感覚ですね
一応熱属性や敵の強さを加味して検証してはいるのですが、術補正の詳細が全く分かりませんわー 書いていて思ったんですが、これ、wikiの表現が術となっていますけど技の間違いじゃありませんかね?w
杖技に唯一ある疾風打はものの見事に100%適合しています(笑)
でもこれ一個のみ、なんですよねえ
そして威力80()の疾風打を攻撃力の低い杖で+5性能向上したからなんだって話
もう術補正(技補正=疾風打補正?)はただの未完成なオナニー仕様と思い、無い仕様と思うべきでしょうか
せめて戦闘中のUIにバフ・デバフの数値表記だけでもあれば確認し易いんですがねえ
ロマサガにそれは酷というものですし(´д`)
陣効果の確認も非戦闘中かつキャラを移動無しでAボタン、と原作仕様ががががが このクズ、DF2スレで長文で荒らしてたゴミだから
相手すると居着くぞ
いい加減に相手にするな せっかくなんで杖+5の有無を疾風打、天雷、サイコバインドで試したった
杖+5を一段目
疾風打747や727、サイコバインド6193、天雷6371
杖+5を二段目
疾風打720や725、サイコバインド5510、天雷5595
wikiの術補正は説明通りでしたわ
ただ、その上昇幅が+5なのに誤差の範囲 俺が荒らしってwwwwバカチョン半端ねーな
術補正のついでにアセルスの検証も自分でしてみようと試しましたが、チートでHP1+スタンにしながら幻魔の小手を使用しても[打撃]のみ
全体的に低ステながら、魔王のフェイタルミラーやミルザの光速剣を重複可能で吸収できたなら?と期待したんですけど^^;
多段攻撃保有者は1回目のみという仕様だそうですし、大半のボスは多段攻撃で初撃も[打撃]のような軽いものしかないじゃん、みたいな
それとも青魔法のラーニングのように、相手が使用したのを見ないと駄目、幻魔の場合はそこにラストヒットを合わせないと駄目、のような制限があるのでしょうかね
どのみちああβ時代のアセルスと同じく、面倒かつ意味不明で話にならんですな
まだ青魔法ラーニングシステムの方が百億倍マシ 132 名無しさん@お腹いっぱい。
2018/04/19(木) 21:34:30.77 ID:HVB4eoX9
敵が技を使った直後、同一ターン内に小手で倒さないとダメ
無理やんこれwwwwwwwwwwwwww妖魔の小手は400ダメちょいなんだしwww
既に入手している[打撃]は技の重複が可能なら消せないし、上書きならひとつしか吸収できない事実でアセルス本体も弱いまま
仮に魔王から全+3を得てもrs2女帝より低ステでやんの アセルスつっかえねーわマジモンorz 推定年齢40後半から50半ば。引きこもり歴20年以上
ネットの事は誰よりも詳しいと自負しているネット番長
いじめられ経験あり、学生時代不登校もあり
3度の飯よりゲームが好きで、起きてすぐさまゲーム、終わったら寝るを繰り返すこともあった
父ちゃん、母ちゃんから『ゲームばかりしてないで働け!』と言われる毎日。現在も無職の
>>846である。 RS1のデスパッチといとしのシェリルパッチはどこでダウンロードすればいいですか? チョンはチョンの言葉を見つけると内容の正否問わず荒らしに走るからどうしようもねーな 約1年半ぶりの更新おつかれ様です!!
さっそくプレイします! ヴェスティアの道具屋に入るとランス新マップに飛ぶバグ発生 スマホ変えた時にデータ移行忘れてクリアデータ消えちゃったからまた新しくやろうかとスレ覗いてみたら更新されたの?
パッチはそれ1つのみ入れればよい感じ? おおエミリアと先生がリユニのドット絵になってる!同じロマサガ3ベースだけあってしっくりくるな
先生は前ドット絵の不定形スライム感も好きだったけど
リユニのドット絵どんどん逆輸入してほしい、RSオリキャラもセルマみたいにジョーとバートの実装希望。 ここ見てるか?だけど、更新あざーっす
待ち焦がれてました
早速プレーします 引継ぎアリで始めて一気にやっちまったぜ
ヴェスティア道具屋のバグ以外はなんともなかった、ちょっとガラテアが分かりにくいかな程度
周回引継ぎパッチの方も強化してくれるとありがたいなぁ
今回変更した武器固有技(+ブリムスラーヴスのメガボルト)とか
ステ引継ぎ時のアメジストとか・・・まぁいじればどうとでもなるけど 大幅更新嬉しい
これで全使用キャラのラスボス実装完了ですかね WPJPアップのためにレベル上げに勤しんでるんだが苦行すぎて辛い
みんなは成長率弄ってプレイしてるの? >>865
知ってるならすまんが、
武器も術も1種類だけだと100前後から上がらなくなるぞ
3種類くらい使おう 技術P上げはエミュの倍速使ってるからか苦行に感じたことないな
というか武器一種縛りとかしてないなら特別意識してなくても200くらいになってるし WPJP上げの為に、そのキャラに合わない・似合わない武器や術を使いまくらなきゃいけないのが苦痛以外の何物でもない
でもやらなきゃ詰むゲームバランス エルダーボウの入手早くなったのが地味に嬉しい
デッドリーは二度目の弱体か こんだけ入れてまだ更新予定って所が怖いわ、緋の欠片とか酒場の空きとか >>869
わかる
原作でその仕様知らなかったから剣しか使ってないユリアンの技Pがなんであんまり上がらないかわからなかった 一番高い技、術Lv×3 + 他の技、術Lv合計 + 5 だっけ
分裂スライム放置だと155辺りで止まるのよね 面倒ならチートコード使えばって思っちゃう
そこに時間割くのは本筋じゃないでしょ めっちゃ久しぶりに改造ロマサガ触ってみたけど、やっぱり追加のボスが軒並み強くて適当に冒険してるだけだと歯が立たないのが多いね
なんか進め方の定石とかあるのかな 基本的に戦い方は本家とそんな変わらなくてバフとかシャドサして強技で殴る
装備はセルバフリバ含む耐性面を揃えて
それでもダメなら防御力にボーナス入る強キャラや高体力を使う ぼくのってオーヴァドライブなかったっけ?
なんか昔あったような
削除されたのかな >>880
槍で歌いまくるとかシャドサして分身剣以外に主流な戦い方あったか? シャドウサーバントはともかくバフはほとんど使った記憶ないな
むしろウォーターポールや幻日なんかの魔法盾ばっか使ってたわ
まあ最終的には装備集めて耐性パズルだし
本家主流と言ったら銀の手ヨーヨー魔王の斧だろ >>881
5年くらい前に作られた修正パッチに入ってた
今適応出来るのかはわからん >>884
そっか今はないんだ
すきな術だっただけに残念
教えてくれてありがとう 過去スレでシャドサなんて無くても終盤の鬼畜ボス倒せる助言を真に受けて
シャドサ抜きで戦ったらまるで歯が立たなかったわ
シャドサ必須、耐性パズル必須、魔法盾必須で戦っても運が悪ければ死ぬ 自分の経験上は強キャラ揃えたときはシャドサ要らなかったかな
まぁ耐性とセルバは揃えないと無理だと思ったけども 術禁止プレイでもクリアはできた
七支刀の威力に任せたごり押しだけど 術禁止はすごいな
7回攻撃七英雄とか禁じ手だけどクイックタイム解禁したわ
鬼畜過ぎる シャドウサーバントは影響が大きすぎてまずそれありきになってるからな
廃止とか弱体化とかする気がないなら普通の術扱いにして月以外にも地術どれかで名前違いの同効果の術を憶えられるようにするくらいで良いと思うわ
魔術師が弱い原因に枠が足りなくてシャドウサーバントと強い術を両立できないというのがあるし(ついでにSF2勢が救済される) シャドサと同効果の盾とか技があるじゃん
LP1消費するけど >>885
もともとぼくの修正パッチ同梱のおまけパッチみたいのだった記憶があるから修正パッチ消えてなかったら今でも残ってるんじゃないかな
他の人のレスにあるように適用できるかは分からないけど 自分用のやつはそれに加えて暗域装備の防御を下げて遊んでるわ >>895
ありがとう
ろだの過去ログ掘って試してみます 七英雄の7回行動って今もあるの?
いつからか三連撃みたいなので誤魔化すような行動しかしてこなくなったような ちょうど7回行動の話が出てるが
オーヴァドライブは今のverでも動作自体ははするな
チートで無理やりだして使っただけだから習得できるかとか敵の行動に影響ないかとかはわからないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています