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PCエンジンmini / PC Engine mini
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0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/20(金) 14:23:34.17ID:q7NRusbc
rootのパスワードはすでに見つかってるらしいね
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/20(金) 14:27:33.17ID:VEq5WkU7
同時期に同じM2が制作だからか分解記事見ると中身もメガドラミニと同じなんだな
メモリはCD-ROM2タイトル入ってるので4GBとメガドラミニの4倍もある
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 07:36:22.25ID:HMT64CEB
hakchi対応したら買うから起こして
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 13:05:28.51ID:3SmaGpOW
>>15
near arcade版の方の話でしょ
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 13:18:20.37ID:qDIwaxzf
外人が現物手に入れて解析始めるまではツールは出て来ないと思うよ
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 13:53:12.42ID:NyHENMTT
>>16
情弱でごめん(´;д;`)
こんなのはいってるんだファンタジーゾーンのBGMにはがっかりだったからこれはやってみたい
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 15:00:04.88ID:nvogllTB
ノーマルパッドの基板にも連射用のスイッチのパターンが有るらしいけど、
誰かスイッチを付けて実験した奴っている?
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 21:52:03.28ID:EUUQOCTN
元々同じ波形メモリだから理論上は再現可能だった
当時はサウンドドライバをグラディウス専用でやるには開発リソースや納期の問題で回避したんだろう
だから同時開発の他のタイトルの沙羅曼蛇や出たな!!ツインビーとドライバは共用してたね
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 01:21:40.78ID:N07boF1l
コナミのPCE参入はMSXの縮小に伴って
制作班に割り当てられた仕事だった気がした
影響はあるかもしれんね
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 13:40:35.39ID:+xyFYaL5
有限会社エムツー? @M2_game
沙羅曼蛇にもnear Arcadeを用意しています。こちらもグラフィックとサウンドに手が入っていますが、
なんと「その場復活」になりボイスまで実装されています!他にも隠しコマンドがあるとか無いとか…
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 17:30:04.00ID:DcuGzd8i
>>27
素晴らしいとしか言いようがない!
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 20:09:52.73ID:6OyFkaVY
海外版も買わなきゃハドソンかよ…
M2はまったく余計な事をしてくれたもんだな(財布パカー
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 23:50:50.20ID:GIhw+HJC
たった1本だから国内版本体内にも沙羅曼蛇は収められててもおかしくない気がする
早く解析情報出ないかな
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 15:16:45.22ID:LUuDi6fC
>>35
>スイッチ後付けで連パッド化した人はおるよ
ガワ変えればすぐ出来るしな
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 17:50:41.42ID:MdITgjMN
CDのゲーム圧縮されてるのか
追加したいゲーム数本だけなら本体の残りストレージで足りそうだな
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 19:30:11.69ID:VoOLKJPD
PCEミニはメガドラミニとほぼ同じ作りで、セキュリティがアップしてるって解析してる人がブログに書いてた
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 19:57:48.91ID:aX/IkhMp
これもVCで使われてたM2開発のエミュがベースみたいね
差し替えできたとしてwiiとかwiiuで発売してたタイトルは精度高いんだろうか
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 21:16:50.39ID:aX/IkhMp
wiiu以降のVCはM2Engage使ってなかったっけ
ハドソン12年ごろに消えてるし
スマホ向けのPCエンジン移植も途中で止まってた気がする
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/25(水) 00:12:36.36ID:PFuYSLXh
ヤフオクで出てたときメモミニのゲームだけ抜いた海賊版のパケって妙にうまく出来てた記憶が
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/25(水) 09:56:14.05ID:GNPPMLPn
>>53
事前情報見てたらPSみたいなクソじゃないってのはわかってたからな
M2が関わってたし大体大丈夫だろうとは思ってたがそれ以上のデキだった
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/25(水) 23:30:24.53ID:Fa5Bc9zQ
沙羅曼蛇 near arcadeのやり方わかる?
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/26(木) 11:30:05.00ID:j0buKImU
メガドラミニの方はメニューに無いゲームのROMファイルも入ってたから
リソースを効率化させるなら入れてるROMファイルは全機種統一かもね
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/26(木) 13:38:14.76ID:LJtT6O3u
よくM2が担当したなら安心とかメガドラミニから見るけど自分とこのゲームなんだから自分で関われよって思う
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/26(木) 13:55:46.10ID:tRcRlZmY
>>64
当時を知る開発スタッフが関わらないとコレジャナイになるだろうし、そもそも30年以上前に現場にいた人はもうプログラマー職から身を引いてて関わろうにもブランク長すぎだし
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/26(木) 21:11:36.94ID:OMlkzOFa
任天堂すら外注だから外部の会社に投げる方が色々と楽なんだろう
ハドソンはVCやPSPの頃は内製だったけど
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 00:55:14.72ID:nev5yRyU
ゲームの移植って外注ばっかなんじゃないの
海外の移植会社に任せるよりはM2のが断然まともなイメージ
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 03:53:40.65ID:QdFUWHY3
M2に依存し過ぎてブラックボックスと化した技術やノウハウがロストした時の損失を考えたら
一極に集中させるよりも分散した方がリスクは減るけどな
今が良けりゃいいならそれでもいいんだろうけど
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 09:19:50.55ID:L8Vs1zuC
どうだろ
それ一番感じてるのが当のM2だろうから、万が一、あるいはもしかしたらの未来に確実に残せるようにしている気がするけども。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 11:21:20.27ID:iv96JlD1
>>70
実際M2内でも一部は個人の才に依るブラックボックス状態で、故斉藤氏の組んだ3DSのパワードリフトでひと悶着あったっけ
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/27(金) 13:19:52.62ID:aoUhFr48
沙羅曼蛇 near arcadeを
動画でもいいから見てみたいと思って探したけどないねぇ・・・・
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/28(土) 02:22:43.32ID:GSUxVBKp
サラマンダnear arcadeの動画が全く無いな
コアグラかTG16買った人はそもそも少ないか
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/28(土) 14:08:26.08ID:h5mJTJcF
near Arcadeの3つのうちで1番嬉しいのが
やっぱ沙羅曼蛇だな。

ゲームシステムまで変えられちゃってたからねぇ・・・
PCエンジン版は・・・・・
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/28(土) 15:12:33.90ID:HK0xca0h
当時ならアーケードに近ければ近いほど良かったけど
今はもうでもあんまりアーケードに近くなると
もうアーケード版でよくなる。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/28(土) 15:25:33.88ID:GSUxVBKp
コナミよ
出たなツインビーをスパグラ+SCDで作り直せよおいw
もっとやれただろwwww
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/28(土) 18:22:02.97ID:WzqzyuZy
>>81
スパグラ+アーケードカードのゲームとか
第2弾でやって欲しいね。

旧天外3とかw
今度小説出るんだから…。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/28(土) 22:04:33.10ID:4Vq8TC5J
天外3は枡田はシナリオ提出済
当時ゲームのテキスト書いてた吉田(現スクエニ)は
完成度は7割ぐらい、7つの鏡を割る物語で6枚割るところまでは出来てたって
インタビューで過去に発言してたっけ
コナミはハドソンの開発資料そんなに残して無さそう
ハイテンボンバーマンももう現物残ってないらしいし
監修してた広井がワンチャン持ってるかどうかだな
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/29(日) 10:03:26.70ID:X9sF5NG0
>>81
今のコナミがゲームに対してそこまでの手間をかけるとは思えん。
あの頃のコナミはもういない・・・。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/29(日) 14:21:14.80ID:Zgg+YC0E
>>80
そうなんだよね。PLAYする分にはね。

PCエンジンやメガドラの性能で
「本来どこまでアーケード版に近づけられるか」
というマニアックな遊びなんだよねww

制作側もプレイヤー側もそれを確認したら満足で、
おそらくそれを検証等はすれど、
徹底的にやりこんで楽しむ人は皆無と思われるww
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/29(日) 16:06:42.64ID:2IsEWIW7
じいちゃんにあげたら喜んでたもんな。
ニア版起動したら違いがわかったのか、うほって言ってたし。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/29(日) 16:19:12.63ID:01rG/W8W
大魔界村は実機で俺もやり込んだな。
スーパーグラフィックスを買ったから大魔界村をやり込むしかなかった。
あとスーパーダライアスを持っていたのに
スーパーグラフィックス対応っていう宣伝文句に反応してダライアスプラスも買ってしまった。
だって専用は他に・・・
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/29(日) 18:23:16.95ID:Onn3Rk2O
ワールドヒーローズ2のデキもすこぶるよかったな
PCエンジンってここまでスプライト並んでもチラつかなくできるのかって感心したわ
個人的にはガロスペより全然凄いデキだと思った
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/29(日) 20:53:06.45ID:BkoZxJVD
ADPCM1音しかないから効果音はしょうがないな
グラUやガロスぺも移植度はすごいけど効果音はへぼかった
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