X



ハックロム総合スレ part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/17(火) 07:57:53.30ID:zJ4CC/BF
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです

前スレ
ハックロム総合スレ part11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1561862194/

■うpろだ
 ●ハック保存所
 ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/
 ●ファミコン・バイナリ改造 アップローダー
 ttps://ux.getuploader.com/binaryland/

過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10

決まりごと 

1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)

以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/17(火) 07:58:33.65ID:zJ4CC/BF
●過去スレ
ハックロム総合スレ part10
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1471508080/
ハックロム総合スレ part9
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/
ハックロム総合スレ part8
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1262221967/
ハックロム総合スレ part7
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232298312/
ハックロム総合スレ part6
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232298312/
ハックロム総合スレ part4
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1113913488/
ハックロム総合スレ part3
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100329517/
ハックロム総合スレ part2
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1093046231/
【マリオ】ハックロム関連スレ【ロックマン】
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088352919/
ハックロム3
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1071/10712/1071213846.html
ハックロム(・∀・)2ヤニヤ
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1068/10681/1068141064.html
お勧めのス-ファミハックロムを教えあうスレ
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1053/10538/1053860167.html
ハックロム
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1050/10509/1050932779.html
『改造』ハックロムについて語ろう(・∀・)
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1046/10462/1046256964.html
てめーらハックロム、IPSについて語れ!!
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1039/10399/1039956407.html
ハックロム総合スレMapper4〜灰になった未来〜
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1032/10327/1032725432.html
【誤爆に】ハックロム統合スレver 3.15【負けず゙】
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1025/10251/1025137147.html
◆ハックロム統合スレッド◆ mapper3
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1023/10238/1023898366.html
◆ハックロム統合スレッド◆ mapper2
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1011/10111/1011118456.html
 ◆ハックロム統合スレッド◆ 
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1002/10021/1002124230.html
ハックロム統合スレッド
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/995/995096354.html
ハックロム制作ツ-ルを探す
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/994/994017356.html
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/20(金) 23:54:06.81ID:5HP6qY0N
Wiz123呪文パッチでパーティ内で生きているのが一人だけの時に
ロクトフェイト使うとその場で全滅するんすね
多分全滅判定が先なんだろうから当たり前なんだろうけど
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/21(土) 07:06:31.93ID:lu/6F3Fm
>>9
そっちのスレ立てたのとは別人かもしれないけど
一昨日から立ってたのにこっちに誘導レス貼ってなかった辺りがやっつけ感すごいっすね
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/21(土) 12:50:52.22ID:lu/6F3Fm
どう見たって荒らしだしこんなの通したら調子こいて次はファミスタ辺り追い出しにかかるだろうから無視していいだろ
Wiz以外の話題まで出しにくくなってしょうがないわ
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/21(土) 17:58:27.32ID:EmnZHaZs
まぁでもスレの半分ぐらいがウィザードリィの話題といえないこともないし、
他と比べても住民の食付きが別格だから、分けること自体に異存はない
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/21(土) 19:25:46.13ID:vhUNtX90
どうせスレ立てたのは前スレ最後でWizうざいとかキレてたやつだべ…
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/21(土) 20:32:41.19ID:QSTn2035
タダでさえ人が少ないとこを分ける意味なんてないでしょ
オレはウィザードリィ全くやらないけど、楽しそうにやってるな〜俺もやってみよっかな?って見てるし。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/21(土) 23:06:05.83ID:6htFkKXE
この手のイチャモンって結局、俺がやらないゲームの話で盛り上がりやがってっていうやっかみでしかないもんなあ
そういうゲームの話で盛り上がるくらいなら過疎の方がマシとか言い出すまであるからな
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/21(土) 23:26:57.17ID:b1z338h8
自分で別のゲームの解析なりパッチなり作って話題を流せばいいだけなのに周りまで共倒れするような真似するのが本気で意味分からん
それとも最初からスレ潰すのが狙いか?
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 00:02:47.26ID:q6Zd+/lg
別に「隔離」ではないし、このスレにこだわる必要がまったくない
ウィザードリィスレを作れば、ウィズ関連の情報だけを気兼ねなく話せる
職人に遠慮させることもやる気を削ぐこともなくなるし、不満を言う奴も居なくなる
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 00:11:06.54ID:qQuOrOS7
Wizパッチ作ってる人が納得してそういうスレ作って移住したとかならともかく、投げやりに何でもありとか書いた隔離先作って
あるんだからそっち行けよ、なんて流れじゃねえ
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 00:22:20.74ID:q6Zd+/lg
必要なのは場所の区別であって、スレの体裁などどうでもいいと思うが、
気に入らないのなら飾り立てて思いのままに立て直せばいいだけの話
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 00:31:43.90ID:ttVi2hMM
>>25
まずスレへの書き込みの頻度から言うとWizの話題が多いというより
他の作品の話題が少なすぎるだけなのでWizだけスレをわざわざ分けるほどでもないと認識しているのと、
最初に別スレを立てた人間のやっていることがあまりにも雑な上に
主張含めてやっていることが子供じみていて荒らしとしても捉えることができる以上、
その言い分は横暴がすぎる、というのは伝えておきます
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 00:40:33.37ID:q6Zd+/lg
その子供じみた幼稚な人間が既にしびれを切らしているのだから、
大人の側が折れることで、スレの暗澹たる未来を回避すべきでは
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 00:53:19.85ID:VaDUL5TG
このスレでイチャモンをつける権利があるのは現状>>26だけ
まあ、つけるのは勝手だけど何らの理もない
>>26に文句があるなら、まずネタを出せって話
閑話休題
終了。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 00:58:25.74ID:q6Zd+/lg
子供にそんな理屈は通用しない
子供じみた意地を張れば、結局はそれがスレを潰すことにつながる
「ウィズ」と「それ以外」に分けることにデメリットが無い以上、折れるべきでは

分ける派の主張としては、くだらないスレにして欲しくないというだけの話  以上
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 02:10:20.44ID:qQuOrOS7
もう>>9みたいな感じで「wiz以外のハックロムスレ」でも作って、wiz見たくない人がそっちに移住すれば平和なんじゃね?
自分の居場所になるスレだったら>>9みたいなおざなりなスレ立てしないだろうしさ
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 02:25:30.95ID:bczyFbCg
職人あってのスレだと思っているから今のWizの流れが気に入らんなら
DQスレが荒れた結果32専用スレが立ったときのように>>9のスレを活用してほしいわ
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 03:05:48.80ID:VaDUL5TG
閑話休題だって言ってるだろw
職人は自分のネタを投下する場所を選ぶ権利があるんだから、その判断に任せればいい
議論の必要すらない話題なんだよ
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 08:06:34.54ID:b50choia
現状wizの話題しかないわけで、スレを分ける程でもないだろ
これまでも突発的にサガの話題が盛り上がったこともあったろ
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/22(日) 10:32:42.19ID:9IW3b09X
wizをあまり好きでない職人の視点ね
(収集癖がないせいか、ハクスラ系は全て飽きるタイプ)

wizの話題は、ここでやってください
職人を応援する雰囲気のあるところでやる方が絶対良いですよ

アプロダ管理者(2代目?)としての視点
スレ分割したいなら、アプロダ用意して管理するくらいの愛情は示そうよ
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 04:15:50.51ID:8L/lwXe5
そもそもスレを分けたところで他に職人が増えるとでも言うのか

NP版WizはRAMメモリ内で8Cまで商品在庫の領域が確保されているなら全シナリオでアイテムを増設可能か?
アイテムデータの同バンク内は空き領域が多いからガラクタや短剣やイアリシンの宝珠のデータを移設してヘッダ広げればいけそう
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 05:33:12.58ID:YTH/D7Xh
ヘッダでアドレスを指定してる場合は移設できて楽ですよね
で、データが順番どおりになっていなくて後で混乱するっていうw

アイテムテーブルを五つの試練方式に変えるとアイテムの並びも気にしなくてよくなるけど
空き領域が大量にいるのとなによりめんどい・・・
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 07:33:03.88ID:fcYdbUPF
フォルダを二つに分けて区別しろと言ってるだけの話なのに、反発する意味がわからん
ウィザードリィは昔から潜在的なパッチ希望者が多いし、職人も活発に活動
しているのだから、専用スレとして独立させる意義がある
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 07:35:41.69ID:fcYdbUPF
出て行け、出て行かないの話ではなく、「2つに分けて使い分けろ」と言ってる
なぜそれが嫌なのかといえば、突き詰めれば幼稚な子供と張り合っているから
もしくは、興味のない人にも見せつけたいという身勝手な自己顕示欲によるもの
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 10:59:00.68ID:MblntbW1
ID:fcYdbUPF 昨日のID:q6Zd+/lg 分ける派の幼稚な子供さんまだ居たのかい 
論点すり替えて職人叩き始めやがって自治厨気取るのもいい加減にせいよ
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 16:58:30.81ID:M3JwGD3D
幼稚な子供を連呼する己こそが理論武装したつもりの幼稚な子供だと自覚してないパターンだね
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 19:13:08.28ID:6NDqZe4U
分けたりしたら過疎って落ちるだけでしょうが。
スレの維持の為にも分けるべきじゃないのでは?
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 19:36:27.83ID:mQQAaiVb
ドラクエ、FF、ロマサガはシリーズ単独スレで維持されてるが、wizはそこまでの存在じゃないんだろうな
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 21:18:54.98ID:ESj+ShEy
>>61
DQスレはそうでもないような?
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 22:56:01.14ID:YTH/D7Xh
シリーズ単独スレはもれなくヤバイのがわくから嫌だな…
DQ、FEとか触る気も失せる位ひどいわ
ここはまだマシだったのに
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/23(月) 23:05:44.51ID:ESj+ShEy
DQスレは質問と回答は機能してるしパッチも投下されてるね
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/24(火) 11:09:56.16ID:lBVf2hof
NP版Wiz
$20F6E:AF 3B 1B 00 C9 02 F0 10
レベルアップ時に特性値の上限を取得する際はここでプレイ中のシナリオにより分岐させているので
AF 3B 1B 00 C9 02 80 10にすればKoD以外でも特性値の上限が種族基礎値+10になる
逆にEA EA EA EA EA EA EA EAにすればKoDでも最大値が一律18になる
$20F79:A9 12 $20FAA:69 0Aがそれぞれ#1とLoLの固定上限、KoDで種族基礎値に加算される数値なので
ここの数値を高めにいじるとパラメータがインフレしだす
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/24(火) 22:34:33.05ID:Mf1Jc9Eq
暇な時に下記のゲームを改造してみたい?

マルサの女
スウィートホーム
ドラッケン
スーパードラッケン
魔界村シリーズ
アクトレイザー
ソウルブレイダー
ブレスオブファイアシリーズ
ウィロー
ケルナグール
ドラゴンボール 神龍の謎
その他
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/24(火) 23:22:13.26ID:gxF0okzm
>>69
ツイッター凍結されてて草
つーか絵描き関連にちょっかい出して迷惑かけまくってんな
とにかくここからも消え失せろ
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/25(水) 01:19:19.03ID:9zITQi3y
廃人率高すぎ
ID:fcYdbUPF ID:Mf1Jc9Eqみたいな人がどうやって他人と関わって生きてきたのか想像できない
子供部屋からほとんど出ずに生きてるのか?
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/25(水) 02:11:20.93ID:fSn+lA9L
NP版Wizの宝箱の罠
$1CA1E-1CA4C 毒針
$1CA4D-1CA86 ガス爆弾
$1CA87-1CAF4 石弓の矢
$1CAF5-1CB8C 爆弾
$1CB8D-1CBA4 スタナー
$1CBA5-1CBD1 テレポーター
$1CBD2-1CBEB メイジブラスター
$1CBEC-1CC53 ブラスター共通処理
$1CC54-1CC6D プリーストブラスター
$1CC6E-1CC82 警報
爆弾を食らった時に灰化、ロストの味方が死亡状態に戻るって報告があったけど
「現在の状態異常に関わらずパーティ全員に対してダメージを計算し、計算後に
 HPが0以下(ネガティブフラグが立っていた)の場合死亡状態にする」って
現在の状態異常を全く考慮していないのでそりゃそうなるわなという感じ
https://i.imgur.com/7W6YE9J.gif
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/26(木) 22:22:17.82ID:6U9NaIhj
>>69
Wiz以外の解析情報も書き込もうと思ったがお前のレスのせいで書き込む気にもならなくなったわいい加減死ね老害
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/27(金) 00:59:36.81ID:u2zfGsD8
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41853/1231163752/
ここであげられてたコナミのツール
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/download/39
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/27(金) 02:36:51.95ID:19eNnUxl
>>73
前々からガス爆弾やブラスターは運勢値が悪い方が回避しやすいって言われてたけど
マジでそういう仕様なのね
分岐を反転させればドワーフがちゃんとガス爆弾を回避しやすくなるけど
他のメンバーが明らかに毒になりやすくなるからバランス取り難しそう
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/27(金) 17:57:07.51ID:19eNnUxl
元々ROMに入ってるのが最高圧縮率とは限らないからツール使った方が圧縮率良いとかそういうことよくあるぞ
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/28(土) 15:11:44.07ID:irG7w3LI
レスのとおり、見た目の圧縮具合は関係無かったみたい
うまいこといきました。改めてサンクス
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/28(土) 18:54:24.41ID:irG7w3LI
・・と思ったがうまくいってなかった
YYでコピペするだけじゃ対象以外の部分の表示で不具合が出してしまう
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/28(土) 21:48:53.24ID:7mSRQSte
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/download/40
GBC Wiz3の機能追加テストパッチ
前スレででていた性格変化時の呪い、耐性関連の変更を含みます
1と2にも反映したいので何かあればお願いします
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/28(土) 23:37:41.52ID:irG7w3LI
>>85
>77のツールがデータを圧縮してバイナリに貼り付けてくれるみたいなんだけど
何度試してもr+w段階でバリューエラー返してくる(同ツールで展開出来た元データすら)
python導入してる方、良ければ試してもらえませんか?
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/29(日) 07:43:12.58ID:PLWUqKU9
圧縮されたデータを解凍→YYで弄る→圧縮する

上記の手順を踏むと往々にしてデータ容量は増加する。つまり単純にコピペしても機能しなくなるんだが、そこら辺はクリアしているのかな?
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/29(日) 20:04:44.05ID:6S5aj/Nl
別のガイジだよ
いやパッチあげたら怒られたからw

話題にしたいゲームがあるならあげればいいのにと思っただけ
こっちも好きなゲームの話なら乗っかっていってるしね
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/30(月) 14:50:24.23ID:UEUVjBiB
NP版Wizのパッチです
NP版でも敵味方共に後列攻撃をできるようにするパッチを追加しました
また、モンスターのグラフィックの入れ替え作業を補助するための構造体を追加しました
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/download/41

モンスターのグラフィック制御部を調べたら
更に別のヘッダが複数詰まっているという気が滅入る状態だったので、
とりあえず全モンスターのグラフィックのヘッダを調べてグラフィックの入れ替えを行えるようにしました
現状では#1やKODに誰かと入れ替えでポレを登場させたりポレの手からオーラを消す程度のことをできます
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/30(月) 17:42:22.76ID:5GRaR46t
更新乙です
LDX $AE で隊列オフセットを読み込む時、16bit幅なのでおかしくなる場合があります($AFに値が残っている)

あとこれは自分のパッチもなんですが未装備でも後方攻撃可能になります(汗
とりあえずGBCの方は武器装備時のみに修正しようかなと・・・
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/30(月) 23:09:10.51ID:UEUVjBiB
>>98
うわありがとうございます
なんかXレジスタ狂ってる?と思ったら呪文選択時に使われた後のゴミも読み込んでたのか…
戦闘中の$AFは明らかに呪文選択時以外では使用していないので判定前にゴミ掃除するだけで解決しましたが
別のパッチと競合する箇所があったのでパッチ全体を修正しました
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/download/43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況