【バイナリ神】Dragon Quest【改造】26
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
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前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】25
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関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
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ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html 32のスロットの一等と特等のアイテムって何だったの? 32の完成版を見たかったのは正直なとこだけど、パッチャーに悪気はないけどしょせんパッチャーだからな
パッチャーってなんやねん、でも、でなきゃなんて言えばいいの
改竄者? >>17
1等 さとりのしょ
特等 エルフのお守り
らしい とうぞくのはなを主人公勢に無理やり覚えさせられないかな
これだけのために盗賊いれるのきつすぎる
思い出すとかその辺を書き換える方法教えてほしい 32プレイ動画上げたい
直撮りじゃあ見てもらえんかな?
偽トロ高い >>22
SFCGENEditorの使い方はわかってる前提で・・・
前スレ>>474-478辺りでどうでしょ メガンテをもっと使える魔法にしてくれよ
32の裏ダンジョンのスライムベホマズンをメガンテで倒したら、相方がザオリクしてきてワロタわ そういやなんでDQ5から旧作のモンスターが再登場し出したのかな
明がのアイデアが尽きたのかな
フリーザ編もセル編もつまらなかったし >>28
ありがとうございます
これって1回覚えたやつを変えるのは無理ですか?
最初からやりなおし? >>32
レベルアップした時にそのレベルで何をおぼえるかの設定だと思うので
すでに設定よりレベルが高い場合は
メモリをいじってレベルを下げてまた上げるか
メモリをいじって直接おぼえさせるか
最初からやりなおすか
のどれかじゃないですかね? >>32
知らんけどromいじっても覚えたままなら
ramに記録されてるからそっちいじらないとダメ >>33
>>34
ありがとうございます
SFCGENEditorで深く思い出すの部分をとうぞくのはなにして習得レベル(ぽいやつを)20から今のセーブデータで次にレベルアップするレベルに変化させたんだけどうまくいかない・・・
ちょうど次のレベルで覚える特技があったのでそれを直接とうぞくのはなに変えても前の特技をそのままおぼえちゃうし根本的に使い方がまちがってるのか・・・・・? >>35
取り敢えず弄ったROMで新しく冒険の書作って、経験値を習得レベル以上に変えてから一回戦闘して急速にレベルアップするから分かるはず
勇者とその他のキャラではメモリの扱いが違ってたけど、中の人がどう弄ってるか分からん オリジナルは習得済みの呪文のメモリは全キャラ共通だけど、勇者とその他では覚える呪文が別になるようになってる
表と裏の呪文が設定されていて、職業がフラグになっていてどっちを読み込んでくるかが決まる
つまり、勇者にはメモリをいじるだけでは絶対にイオナズンやメラゾーマを覚えさせることはできない
レベル99のローレをムーンや賢者に無理やり変えてみたら呪文がどうなるか調べてみたらわかるかも 知識や道具を持っていることと
それを実際に使うかどうかは別の話
それくらいは理解しようね ゲームなんだからさ
王族もクソもねーんだよ
とうぞくのはなのためにわざわざ盗賊なんか入れたかねーよって話だ
4人目は結局盗賊で固定されちまうしな その辺を気にするなら「とうぞくのはな」の固定文字列を「たからのにおい」にでも変更してムーンに追加とか
DQ3.dotのムーンもそんな仕様だった気がする >>41
それならありだな
その考えにすら至らない残念な奴もいるけどね 固定文字列の方は簡単に弄れるけど、メッセージのほうはそうはいかないけどね
「たからのにおい」に変えても、メッセージは「とうぞくのはなを きかした」のままになる
そっちを変えるとなると色々大変 >>36
>>37
レスありがとうございます
こだわりないのでローレ以外でもやってみたらサマルだとフリーズしてしまったw
まぁいろいろいじって頑張ってみます >>45
俺もいじってみるわ
転職できねえやつは勇者扱いだと思うんだけどな >>46
すみません下げときます
>>47
何かわかればよろしくお願いしますm(_ _"m) 6のセリフいじる奴あったと思うけど、3には対応はしないんだっけ? オリジナル版はそう簡単じゃないみたいだけど、
DQ3_extendedベースならk.mixの人のツールでメッセージ関連の変更もできる >>35
うーん試してみたらダメだったんで処理追ってみたけど
$07CE90-07CF1Eのサブルーチンで
とうぞく・ローレシアの王子・サマルトリアの王子・サマルトリアの王女・しろのへいし・かざんのぬし
の習得呪文制限?があるみたい
これによればローレシアの王子の習得呪文は$0419C0から14(10進数で20個)なんで
$0419C0-419D3の20個のIDの呪文をおぼえる設定になってる
んでここに書かれてないIDの呪文は設定してもおぼえないのね んで例示のふかくおもいだすをとうぞくのはなに変更する場合
呪文習得レベルの$371180-371181(Num150)のふかくおもいだすをとうぞくのはなに変更
移動呪文の$0418C2-0418D3(Num19)のとうぞくのはなの勇者移動呪文を3に変更
$0419CAのふかくおもいだす(3F)をとうぞくのはな(44)に変更
でふかくおもいだすの代わりにとうぞくのはなをおぼえるようになります >>51
ありがとうございます
じゃあその覚える設定されてるIDかえれば・・・とおもったらそもそも開けなかった・・・・・
なかなかにハードル高いそうですね素人には無理か;; ふかくおもいだすを削りたくないっていう場合は>>52と同じ要領で進めるんですけど
1.呪文習得レベルのレコードをちょっと増やして354ぐらいにする
2..呪文習得レベルのNum15Cにとうぞくのはなとおぼえさせたいレベルを設定する
3.移動呪文でとうぞくのはなのメニュー上の位置を良い感じにする
(おもいだす-わすれるの番号をずらしてとうぞくのはなを1にすると使いやすい)
4.職業基本データのローレシアの王子の呪文習得数を20から21に変更する
5.$07CEC4にある呪文習得数を14から15にする
6.$0419D4にある未使用値3Dを44に変更する
7.ウィンドウの$030900-03090B(NumC0)のHeightを9から11に変更する
以上でうまいこと使えるようになるはずです
もっと増やしたい場合は同様の手順でいけるはず >>53
$0419C0-419D3の部分はSFCGENEditorで定義作ると楽なんですけど
手っ取り早く変えるならStirlingとかのバイナリエディタ使ってください
あと忘れてました
移動呪文の定義が変更されてて
開始アドレス$041700のレコードサイズ18になってます 説明わかりづらくてもうしわけない
眠くて雑な説明になってしまった
道具の使用効果でとうぞくのはなという手段もあって
試しにやまびこのふえの使用効果に設定してみたら
(移動中アイテム呪文使用時処理SRアドレスの21にC91779を設定)うまくいった
メッセージは未変更なんで気になるならとうぞくのはなのサブルーチンを空き領域にコピペしてメッセージ周りを変更だね >>56
いま追加のほうを試しているんですが示された手順の4と5は同じことですか?
あいかわらず?職業基本データがエラーでうまくひらけない・・・;;
それ以外は多分書き換えできたんですが
アイテムのほうもあとでやってみたいと思います >>54
まだ忘れてた
現在表示しているウィンドウIDはメモリの7E2800の辺りにあります
ローレシアの王子の習得済み呪文を表示すると
7E280Cに戦闘時呪文ウィンドウID:84が入り
7E280Eに移動中呪文ウィンドウID:C0が入ります
キャラによってIDは違いますが
おぼえる呪文数が同じキャラはウィンドウIDを共有してるため
たとえばローレシアの王子の移動中呪文を5個に増やすと
ウィンドウIDを共有しているサマルトリアの王子の移動中呪文ウィンドウに1個空きが出来てしまうので注意 >>57
手順4と5は別のデータです
職業基本データは普通に開けたと思うんですが・・・
どのRommapを使われているのか把握してませんでしたが
SFCGENEditorに同梱されているSettingsDQ3_ExtendedのRommapなら普通に開けるはず >>60
詳しい説明ありがとうございます
また起きてからやってみようと思います 道具使用からの呼び出しが簡単そうではあるが
とうぞくのはなを使うっていうイメージは生首持ってる感じがするな 移動呪文の項目でおもいだすの効果IDをとうぞくのはなの効果IDに変更したら、最初からとうぞくのはな使えるようになったから快適だわこれでようやく2周目を楽しめる
どうせもっとおもいだすとかふかくおもいだすすぐに覚えるし
ローレしかおもいだす使えないし変更しても痛くない
理解力と技術力のない自分にはこれが一番簡単な変更方法だった 正直さ思い出すともっと思い出すはいらないよな
深く思い出すのみでいいわ 会話システムがあると、そもそも「思い出す」が要らないからなぁ
今となっては面白い会話を収集したい人用に使われてる程度だし ちょっとしたメモ帳変わりだったんだろうな
6以降シリーズの主人公達も覚えだしたけど必要性がない悲しみ 間違ってボタン押されていて
必要のない会話が記憶され
メモしたい会話の時には、どのボタン押せば保存されるか分からなくて
普通に手書きしてる・・・ コマンドをじゅもん→とくぎに変更したいな。
呪文で火炎切りとか違和感。
最近のドラクエはとくぎのくくりに呪文が入ってるし。 >>74
SFCGENEditorで文字列周りを「じゅもん」で検索して書き換えるだけなんですけど
メニュー文字列はなぜかうまく書き換えられなかったので
バイナリエディタで$03A74F-03A753を
04 17 41 2E 39 → 1F 13 04 12 01
゛ し ゅ も ん と く ゛ き スペース
に変更するとたぶん思ったとおりになるんではないかと
たぶん3系ならどれでも書き換え出来るはず?
残りをどこまで書き換えるかはとこだわりと満足と妥協で気の済むまでがんばってください ああああああああブリブリブリブリ ブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブリブリブリブリ ブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブ ローレだけでいいので取得呪文と覚えるレベルいじれるだけのBNE2誰か作ってYO >>84
君はできないの?
チートコードのメモリしか見てないけど
これは結構面倒臭そうだぜ? DQ32のゾーマが倒せません
一度諦めてレベルを上げながら他のイベントをクリアーして再挑戦したのですが強すぎです
まずマヒャデドスx2で後列二人のHPはほぼ一ケタぐらい前列は問題ないのですが
次のターンベホマズン間に合わず後列二人死亡,ザオリク蘇生で立て直すも
回復に集中しすぎて攻撃もたいしてできない
このままLV99まで上げたとしてもたいして変わんないと思うんですよね
ゾーマ討伐レベルいくつから?
装備でおかしい所があったら教えてください
攻略はひかりのつるぎはできればなしで
スペック
LV ロ80 サ80 ム75 お(妹)78
装備 ロトのつるぎ トルナードのたて フェーゴのかぶと ガイアーラのよろい スーパーリング
道具 メタルキングのたて キングブレード ようせいのけん ドラゴンバスター
まじゅうのツメ エルフのおまもり
装備 ほのおのつるぎ ロトのたて ロトのかぶと ロトのよろい スーパーリング
道具 ひかりのつるぎ ふぶきのつるぎ ちからのたて いなずまのけん エルフのおまもり
装備 いかずちのつえ みかがみのたて ミスリルヘルム せいれいのころも スーパーリング
道具 けんじゃのいし じゃしんのぞう ひかりのたま エルフのおまもり
装備 ゆうわくのけん みかがみのたて おうごんのティアラ メタルキングのよろい スーパーリング
道具 けんじゃのいし ルビスのまもり グリンガムのムチ
気のせいかゾーマ城少しエンカウント率高いような
あとソードイド強すぎ レベル80で逃走可能だったけど・・・
光の剣・兜割・ルカニ・メラゾーマ有効
やまびこの帽子装備すれば? >>87
やまびこの帽子はないんですよ
前スレですごろくのあがりの景品でやまびこの帽子がもらえるって書いてあって
(100万Gの成功報酬で変わりにクリアしてくれるところ)
これってマイラのすごろくですよね? >>88
ラーミアに乗って行くハーゴンやシドーがいる地方の小島 >>89
小島の事は知ってるんですが
オーブをおさめる場所がわからないです >>90
勇者の泉の洞窟入り口の右側らへんにある小島だったかな? >>91
ありがとうございます
結局やまびこの帽子はゾーマ戦ではつかえないのかな?
ゾーマ倒して最後のオーブを手に入れてラーミア復活後
小島へ行きやまびこの帽子を手に入れる。
やっぱりひかりのつるぎをつかわないと倒せないのかな やまびこの帽子はメダル110枚
ロトの盾より氷の盾
女性陣には女神の盾
俺は3人組+スコットでムーンをベホマズン担当にして他3人で攻撃した Lv上げすれば行けるようには想定してないのが改造なんだよなあ
DQに限らずな デバフって効かなかったっけ?
俺は剣を光らせたヘタレだけど >>94
メダル110枚....。
メダル今67枚www
妹仲間にしてからだいぶ取り忘れがあるなぁ
回収するの大変そう...
妹はずそうかな
女神の盾初めて聞いた >>95
つっしーさんのFF6Tは違うらしいぜ
オリジナルからの仕様かもしれんが 7の世界にメダルの場所教えてくれるやついたけど
全クリまえでもいけたよな? ママ友とランチ日記っていう改造サイトが昔あったと思うんだけどなくなったの?
ハックロムとか凄い久しぶりで。 >>101
そうなんか
DQ32というそれはそれは良く出来た物が完成しそうだったんだけどな
今はベータ版しか無いそうなんだ
惜しかったな、俺も口惜しいです ほぼ完成してるしいいんでない?
容量拡張したのは気になるけどな
FFみたいにダンジョンに中ボスがいるのはよかったよ
また誰かが解析してフォークするじゃない? >>94
最後のすごろくの京浜ってなんでしたっけ? >>101
ママ友とランチはkmixさんのところだわ
改造パッチにさん付けが正しいのか分からんけどw DQ32作者が復活したか
スレも活発になって来たな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています