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改造ロマンシングサガ攻略スレ
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/17(日) 01:37:35.15ID:tikmGj5R
改造ロマンシングサガシリーズの攻略について扱うスレです。
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0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/26(金) 12:47:30.91ID:4M0xxW5G
主人公を変更しても宿星の戻りなどでステータスが旧式にならないね
何度交代させても同じステータスのままだわ
特殊イベント持ちの主人公または通常仲間を好きに切り替えても、そのキャラ固有のイベントさえ気をつけておけば気兼ねなく遊べそうw
だから「このキャラで主人公だった場合」という台詞追加が多いんだな

それと地味に問題なのは多くの陣形が陣形技の強制自動発動でDPSを著しく落とすところ
せっかく陣形技の選択肢があるんだから、その陣形名を選んだ時くらい「基本陣形技なし」に統一してもいいと思う
そうすると陣形技を使うユーザーがいなくなりそう?
そんで多くの陣形に無理矢理基本陣形技を組み込み、その陣形の特色として差別化したかったんだろうか
・・・分らんでもない、しかし肝心の陣形技がネタすぎる
俺は[フリーファイト2種][玄武陣][ホーリーウォール]くらいしか実用的に思えないよ・・・
加えてMob戦なら[ラピッドストリーム]でも誤魔化せる感じ
[虎穴陣]のディフレクトが回避技としてどう作用するのか分らんのも悩ましい
他は全没wwwww
基本陣形技が空白の陣形しかコマンダーモードで有効じゃない現実だね
特に一番有用だった[五爪四角の陣]が戦略に関係なく2キャラ分、通常攻撃か陣形技しか発動しなくなるの誰得

さらにガッカリなのは俺のメインキャラの一人であるカイが術タイプなところw
これは"術または防御"らしく、sagaのガールのような特殊タイプ(物理+術と同じ)と運用に大きな差が出る
試行錯誤でコマンダーモードを吟味した結果、特殊タイプであるガールは術や技をリストに基づきつつランダムで使用するのに対し、術タイプのなんたる脆弱なことか
JP250まで育てりゃ使い切る前にボス戦終わるっしょ?という極論の理屈かなあ
せめてカイが女神にコスプレしたとき、行動タイプを物理+術か特殊に修正してほしかった
女神がカイのステータスを引き継いで太陽術と防御に偏るとか、勿体無いだろwww

エレンorカタリナ:物理 リズ:特殊 ジャンヌ:物理+術 アウレリウス:物理 エミリア+純白:物理+術 ピンクタイガー:物理
・・・カイ:太陽wwwwいやエミリアのタイガーみたいにコスプレで変更お願いしますwwwwwwww
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/26(金) 16:02:13.59ID:zib+J2Mh
SaGaのガールが追加キャラの中で一番好き
でも走りモーションが頭の位置と足の角度のせいか、何故か前傾姿勢のマリオネットっぽくて少し物足りない
他のどうでもいいキャラの多くはロマサガっぽい綺麗な走り方をするから余計に残念w
それらを踏まえて、このキャラが一番好きだわー

今回東方行きついでにビビりながら主人公交代を試し、そんでガールの低HPに注目
イベントは主人公のHPを参照するようで、エレンが320のところをガールは220程度
300の新規イベントフラグが未発動なのは確認済み
ならHPイベントの時にだけ再交代させたら、そのイベントを消化した後のHP量不一致がゲーム進行へどう作用するか超不安
アイテム入手フラグに基づくイベントはそのスイッチが入るとイベントそのものを壊したからさ

256発動の単発系イベントをクリアした後にガールへ交代してそれ以下となっているのが今、だから
きちんとイベントを連動含めて消化すれば問題ない、と思いたい・・・怖くて検証出来ないや
0957名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/26(金) 23:34:01.97ID:zib+J2Mh
アセルスと白薔薇が裸の状態で戦闘に参加するパッチ、どなたかお願いします!人類の夢なんです!
0958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/27(土) 18:09:58.35ID:LhhL35jx
装備による技リジェネは1ターン1ヒール固定の様子、残念

装備の体リジェネと陣形の回復効果は連続でヒールされることにより重複を確認
加えてコマンダーモードのオートヒールがどうなのか人数的に未確認

陣形を得るには加入後、陣形メニューを開かないと駄目だったのか
自動取得と勘違いして雑に扱っていたから不要な陣形が混在し、非常に邪魔
一生懸命、加入そのものを避けていたよ
陣形保有者を常にチェックし、そいつらが居る場合は絶対に開かないよう調整する必要があるなあ^^;
実質、ゲーム終盤までフリーファイト専になりそう^^;
ぼくの3.12で習得済み陣形のリセットがあれば神仕様だった
チートコードで再現できるか試したいと思う
0959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/27(土) 18:10:32.33ID:LhhL35jx
フリーファイト →物足りないし虎穴陣のように広がらないから複数技を食らう
玄武陣 →意外と良さそうに思っている
フリーファイト-1 →4人分の前衛で被ダメ集約と被害回復がし難い、素早さ-50%も思ったより過酷
ホーリーウォール →虎穴陣のやや上位互換くさい
不動陣 →邪魔だけどホーリーウォールを入れると強制付与される
稲妻 蒲牢陣 →酒場を消化すると強制されるゴミ
5人版ラピッド →4人版で結構使用していたが意外と微妙なデメリット、必須条件のデザートフォックスも入れたくない
教授の陣 →これ最強候補じゃんw問題は教授の加入が大前提であることか 主人公交代で試せそう 器用特化の教授(計123P)をメインPTに組み込むデメリットが笑えない

ぼくの3.12を散々遊びつくすまで、陣形システムを理解しておらず、昔から理由も分からず何気に生き延びやすい虎穴陣ばかり選んでいたんだわ
陣形画面でボタン押すと表示されるのも、無印本家であるのか分からないが、つい最近知ったくらい
ロマサガ3ってほぼ毎回敵の先制から始まるよねーとか肌で感じていたレベル(笑)
ゲーム全体を楽しめたのも結局成人後のネット時代へ突入した頃だしさ
陣形の存在意義や有用性を改めて学んでから、もう長いこと知るRS3の良さと面白さを再認識した

ネット時代前のRS3にも有名作品故に多少は触れたが、訳分からんゲームに感じて億劫さが勝り、適当に放置してしまっていた
それが今や3.12という神作認定だもんなあ
0960名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/27(土) 19:00:15.86ID:LhhL35jx
フアハハハハ
チートで既存の一般陣形を全消しwww
最も要らない酒場陣形はイベントフラグと連動しているのか残ってしまったがw

っと思ったら虎穴陣、ハンターシフト、デザートランス、フリーファイト-1がコード除去と同時に復活!?
宝箱より追加されたであろうトライアンカーなどは消えたままで嬉しいけどさ
何故だorz
サラの初期イベという線も過ったけど、陣形画面を開くことで登録されるのであれば不所持スタートのはずじゃん
・・・・・・陣形としては有り得ない特殊
ってえええええええええ
涙目でもう一度するとハンターシフトと虎穴陣とデザートランスが、デザートフォックスとホーリーウォールとラピッドストリームになりよったwww
・・・・・・・・・陣形としては超良いじゃんww特殊陣形も何故か2個入ってるしww
こりゃバグやんけwwwww1ページ目を全部埋めるようになるんかなwww
0961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/27(土) 19:13:27.42ID:LhhL35jx
よっしゃ成功!!!!!!コードとセーブデータ反映の兼ね合いでバグを引き起こしていたらしい
試行錯誤の結果、現PTが発動する陣形とフリーファイトと酒場の3種に縮小できたったwwwwww

陣形そのものは正常に作動するものだったし、フリーファイト-1がどのタイミングでも追加され続け、
そこからハンターシフトと虎穴陣とデザートランスは最初の1回のみ表示、以降の全てがデザートフォックスとホーリーウォールとラピッドストリームになっていたからなあ
挙動が分からん
厳密には本来ある3種の陣形へフリーファイト-1とデザートフォックスとホーリーウォールとラピッドストリームの4点が勝手に付与されていた感じか
再現は厳しいね
そして陣形削除コードが生きていた&改造にも通用したことに驚くw
0970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/01(水) 22:51:18.36ID:eNqpscW0
バイナリスレのログ漁ってようやくBNE2でアイテムアイコンの変更できるようになった嬉しい
先人さん達ありがとうございます
0971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/02(木) 11:06:18.70ID:DBa/BPOA
素ロムのロマサガ3でスクドラ見切りなんだが、主人公ミカエル一人でオートパリィだと99時間放置でも閃かず
ハリードと細ロビン入れて三人でやったら数字間でミカエルが閃いた
単なる運なのか?こんなことある?
0972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/02(木) 12:46:27.57ID:OEDggLV7
何の検証か知らんが
素ロムのスクドラ見切り確率は3%くらいだぞ
全く見切らないようならハズレ乱数と割り切ってソフトリセットが基本
あと盾やパリィの回避率が邪魔になるから見切りたいときは普通使わない

ここまで書いたが改造スレで素ロムの話題はさすがにスレチ
他所でどうぞ
0973名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/02(木) 12:55:42.47ID:t9isEWca
ぼくの1.111のクイックタイム仕様、分かる人います?
readmeなどにはJP/32や謝辞くらいしかありません
ところがアムルアムト戦でJP130前後の発動では、自軍の技選択2回目のターンでララバイとムーングロウ1回を終わりの方に挟んできました
それともこれはアムルアムト特有の素早さ200がクイックタイムへ干渉していたりするのでしょうか
ターン先行が相手の素早さ値で短縮されるなど考えたら切りがなく困りました
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/02(木) 13:46:10.99ID:OM71hk7S
>>973
アムルアムトにJP98で試しましたが
使用したターンは相手の行動キャンセルで2~4ターン目は全員先制できたので自分の場合は説明通りの効果でしたよ
0975名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/02(木) 14:26:55.81ID:t9isEWca
'敵の行動をキャンセル 消費JP/32ターンだけ先制'
のキャンセルと先制を混同していました
今日まで15年間以上'先制'の部分を行動解除と勘違いし続け、無印時代からあった長年の違和感が解消
有難うございました
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/03(金) 18:46:18.24ID:v1/EAB2M
ロマサガ3の内政、産業/社会政策が激安以外非効率なのを改善したいけど
改造ロマサガでもその辺りって手付かずなんだっけ。いわゆる蟹とか使ったことないんだけど
内政ミニゲーム関係のデータも見れる?
単純に使う資金と等倍にするだけで繰り返し作業の手間が減るんだけどな・・・
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