ダライアスシリーズ総合スレッド /x79/
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>>37
その通りだ
59.94fpsと間違えてた
switchは60fpsで元が59.94fpsのゲームが引っかかるなら
PS4は59.94fpsだから元が60fpsのゲームは引っかかるはず
ただ、ブラウン管で遊ぶゲームは59.94fpsが基本だから
理論的にはswitchでは全てのゲームがひっかかるはず
と言うことが言いたかったんだ ダライアス2、パワーアップアイテム少な過ぎじゃね?
余るくらい出て欲しいな >タイトー中央研究所によれば、終盤できちんとフルパワー状態になるA(イージー)ランクが、本来のノーマル設定であるとのこと。
ですってよ >>45
マジ?
自分を律してNORMALでしかやらんかったのに。。 ダラ2はそもそも編隊全滅させないといけないのがつらい
特に最終面のすっぴん状態じゃ絶望的
そんな状態でも全滅させて出ないとか厳しすぎ
ラスボスで死んでも無敵状態で張り付いてゴリ押せば倒せるんで
クリアはできるんだが達成感はいまいち プレイヤーの100円玉毟りとってナンボの時代のゲームだからノーマル設定はだいたいきつい ダラ2実機で1コインクリアしたことあるけど、コズミックコレクションのおかげでその台がEASY設定だった事を知ったよ。。 >>41
PS4は59.94, 60両方いけるんだろ
switchは60onlyとしても、移植時に全体プレイ時間と滑らかさどちらを優先するか
割り切っているだろうから、移植物モノが必ず引っかかって見えるわけでもない
コズコレではテスト時に神プレイヤーとやらがプレイ時間を計って
検証していたみたいなのでそうしたらしい
1/1000程度だと並べて動かさないと体感では違いは感じないのではないかな その神プレイヤーらが全力で検証した結果
暴動が起きてないんだから神移植ということだろう
問題あるならアストロシティミニみたいにクソ荒れる >>51
Uと外伝に違和感無いのはプレイ時間のズレより滑らかさを採ったって事だろうか
やっぱ引っ掛かりあるならスクロール速い方が気付きやすいよな普通 でもダラ神ってPS4に出るまで待っていた感じじゃん >>51
厳密な値は忘れたけど、F3は58.9fps位のフレームレートでPS4でもフレーム調整入っているので正直どちらでも良い 59.94HzはNTSC由来で昔のブラウンテレビの標準仕様というのはよく分かるんだが、
R-TYPEの55.01Hzというのはどこから来てるの?
たしか解像度が高かった気がしたが。
業務用モニタがNTSCに準じる必要は無いと思うけど。 縦の走査線が多い分、1フレームの表示時間が長い
そんなの画面からはみ出るんでね?というとその通りで、クロスハッチ表示させてモニタの方で調整する
ゼクセクス基板も同じ感じ そういやゼクセクスって縦が256あるんだよな。
昔、基板買ってCRTのテレビで21PのアナログRGBの入力で映したとき、画面下の16ドット分が横に折れ曲がったように歪んで表示されてて、
標準的な15kHzの規格から外れた信号形式なんだなって思ってた。 Switchが60fps限定なのって本体に液晶画面付いてる事との兼ね合いなんかな 仕事柄車載用などのLCDを扱うんだが、
大体は任意のフレームレートで表示はできる
まあ、メーカーの動作保証はないけどな
switchは廉価方向のために59.94とかは切っているのではないかと予想
TVモードくらいでは対応してくれればいいのにとは思うが
複数人プレイ時などの同期とか面倒ごとを抑えるには割り切るのも正解なのかも 家庭用ゲーム機の場合はゲーム機側がモニター(一般家庭にあるテレビ)に合わせる。
ファミコンのCPUは1.79MHzだしPCエンジンやメガドラも1.79MHzの倍数。
業務用基板の場合はモニター側が基板に合わせる。
だから基板で使用しているCPUの周波数などを元にその基板にとって都合のいい周波数を出力している。
昔のゲーム基板で59.94Hzでも60Hzでも無い周波数が多いのはそのため。
これが他のハードへ移植する際に問題になることがある。 他社だとバーチャファイター2でおなじみのModel2も当時60フレームと言われてたけど
実際は57.5fps >>62
PSPのゼクセクスが元と同じ54フレーム出しているから
液晶画面は関係ないと思うよ >>70
それはM2が上手く処理してるだけと違うのか?
PSPだってTV出力はできるんだし。 54だと10フレーム毎に1回抜けばいいから違和感少なく動かせるだけ
59.94だと稀なタイミングで1フレームひっかかりが発生するので一定速度でスクロールしてると目立ちやすい あんまりCPUの速度とは関係ないと思う
VGAだと
横800ピクセル×縦525ライン×フレームレート = ビデオクロック25.175MHz
てな感じ。実効表示領域が640x480なのは、CRTで表示される場合に
スキャンラインの帰線タイミングが必要なので800x480めいっぱいにはできない
ってことだ。
この場合だとフレームレートは25175000÷800÷525=59.524やな
VGA規格はこの数値と決まっているのだけど、アーケード基板とか
好き勝手出来る場合は、モニタの許容値で数値を変えれる
結局フレームレートはビデオクロック÷横ピクセル数÷縦ライン数で
決まるので、安い部材の組み合わせで60fpsに近づけるって感じだと思う
逆に1秒間に60フレームギリギリ処理できないので
ライン数をわざと増やしてフレームレートを下げているような
システムもあるかもしれんな この時代の横の解像度って、
192←MSX、SG1000
224←SFC、ケツイ基盤
240←FC、多くのAC基盤
256←R-type、x68000
384←セガシステム24、モデル1など
400←PC98
448←PS2など
480←ドリキャスなど
がパッと思いついたけど、
各々でフレームレートが変わるものなの?
240、480の場合は帰線タイミングを考慮して525として処理するということだけど、
256の場合は525よりももっとスキャンラインが増えるということ?
(特別なモニターを使わなきゃダメ?) ダライアス コズミックコレクションとゴズミックリベレーションってSteamで出ないかな ダライアスバーストCSのSteam版はモニター2画面対応なんだよな x68000のモニタを普通のモニタというか特別なモニタというかという問題かな
SHARPの販売店で買えるくらいには普通だが
98とかTOWNSのモニタで映るかは知らん フレームレートとか全く意識したこと無かったわ
アーケードだとゲームによって違うってあるんだな
普通に60fpsで動いてるもんだと
昔のゲームって走査線だとかのタイミングで処理して画面の演出したりとかよくわからんがすげえなって思うわ
今はそんな時代じゃないからそういうのは全く無いんだろうけど昔の限られたスペックでの工夫なんだろうな >この時代の横の解像度って、
>各々でフレームレートが変わるものなの?
縦の間違いだと思うけど設計と設定によるとしか
あと24kHzのまで混ざってたり >>80
その時台で24kHzなんてセガのシステム24のみじゃね? サイバリオンってどこに高解像度必要だったのかよく分からん >>83
必要性と言うより筐体売りで利益を大きく取るのが目的
システム24も同じ。あちらはゲイングランドやホットロッド等で広いマップの細かい表現で意味を持たせてあるけど
サイバリオンはトラックボールの品質が良くなくて稼働直後に上とかに動かなくなってたりしてた PS4のコレクションCEを買ったんだけど
MD版IIの裏ワザって使用可能なんでしょうか?
ボタン配置が変わっちゃっててコマンドが判っていても上手く出来なくて困ってます >>85
もちろんできる
だって基本的にエミュだもん
専らスペシャルモードしかやってない >>85
ちゃんとハイスコアネーミングでSEXって入力するとH!に変わるから使える 普通はダリウスかダレイオスだよな
ダライアスの方が特殊 やり方は変わってる可能性はあるが
ツインの50機とかSFCと違うし >>86
ありがとうございます
ただどれがMDのどのボタンなのかが判らないんです
一応□がMDのCボタンだというのは判明してるんですがどれがAボタンBボタンなのか判らなくて コズコレ買ったけど、ボスが水棲生物だからキッズに受けが良かったな。外伝ならクリアだけならクレジット投入でどうとでもなる
ミス時の弱体化無しのオプションとかあればゲーム素人でももっと楽しめるのかな・・・と常時白玉プレイを眺めて思った
外伝以外は自分もそんな感じのプレイだけど ダリウスってーと一般的にはNFSカーボンのラスボス >>94
いえ、かって存在したPCエンジン系にゲーム出してたメーカー
恐らくそれ故にレイヤーセクションを名乗る羽目に リベレーションにはスーパーダライアスとスーパーダライアスIIが収録されると思ってたわ
Wiiに移植したA-waveに頼めば収録も容易と思っているんだが
需要が無いから実現しないのか? いやスパダラ1は需要あると思う
WiiやUをつなげるのめんどいし スパダラ1はPCEミニに収録されてるんだけど連射装置ないのが辛い PCEミニのもどうせならVC仕様(ちらつき改善版)が良かったな
連射パッドは8bitdoのがまあ満足
レシーバは同社のメガドラパッドにも対応してる(ボタンが逆になるが) スパダラIIはプレミア価格になってるんだよな
amazonで見たら中古でも8600円ぐらい
駿河屋も同じぐらいだ
アルファほどではないが収録して欲しいわ
>>102
そういえば収録されてたな
連射は別売りのターボパッド買えばいい >>98
ありがとうございます
99さんも言ってますがダライアスIIのはないみたいですね 今スイッチ版で試してみたが
タイトル画面でYBYABAABAYBYで無敵モードできたぜ
PSなら□×□〇×〇〇×〇□×□になるのかな スパダラはPCEミニとサイバーガジェットのアケステを買えば
連射機能も付いて操作性もパッドよりずっと良いのでオススメ 家庭用移植は昔からなぜかスティックでやる気が起きなかった
サターンあたりからそうでもなくなってきたが >>107
回し者じゃないが、サイガジェのスティックはメガドラミニにも使えるので、ホントおすすめ
俺はコズコレ、メガドラミニ、PCエンジンミニでダライアスを楽しんでるよ そこにも書いてあるけど最近アストロシティにも対応したし便利だよ
ただメカニカルな連射装置は無いのでPCEミニ以外は元々の連射機能に頼る形だけどね それなら連射機能があるアケコンとmagic nsの組み合わせが良い
ついでにセイミツ等に容易に交換できるアケコンがいいな それボタンを三和にして、ガイドを8方向ガイドに取り替えて使ってるけど結構いいいよ
パネルを手軽に変えれるのが最高だしね 最初から三和製使ってるf500 eliteなんてのもあるぞ
サイガジェスティックと同じ股関節だし
連射機能ついてて鉄板も入ってるのにたった13199円! サイガジェのいいところは色んな機種に使えるとこなんじゃね?
ガチ勢には不満かもしれんが、使用感は俺的に全く問題ない。
ガイドだけは八角に換装したけど。 >>106
あのあと自分でしらべてみたら□がMDのA、×がB、○がCで
仰る通りの順番でした
おかしいな?と思ってボタン配置をデフォルトにしてやってみたら裏ワザ全部出来ました!
みなさんお騒がせしました 【アップデート情報】
PlayStation®4用ソフト『ダライアス コズミックコレクションAE』につきまして、PlayStation®5でのプレイに対応したアップデートを行いました。
次回ネットワーク接続時より、本アップデートが適用されます。
だってさ Switch版は後継機に持っていけるんかな
フルモデルチェンジ前にnew相当のマイチェン強化型は出そうだが new相当なら互換あるだろうから大丈夫だろ
後継機はそもそもそんなものはまだ無い訳だから考えるだけ無駄 >>118
へーなんかだめだったんだな
互換リストに載ってなかったから問題ないと思ってた コズコレインターナショナル特装版のPS4のは最新アップデート適用だから完全版として買ったのに
さらに最新アップデートが出たから中途半端な感じになったな >>118
PS5に乗り換えた身としては非常にありがたい
>>122
コズコレAE製品ページに非対応って書いてあったよ ハードが動かなくなるのが先か、配信終了するのが先か
どうせ新しいハード買ったらそっちメインになるんで、個人的には利便性取って全部DL版で構わんよ 昨日PS4版にアプデ来てて初代ダライアスがまれに起動しない不具合を修正ってあったけど
これがPS4向け修正なのかPS5向け修正なのかわからない アケアカがps4だけでSwitch出なかったのには何か意味あるの? 5.1ch対応とかHD振動対応とか、switchにそのまま持っていけない機能が多すぎて
移植作業工数が多すぎるのもあったかもね >>127
試した事なかったけどPS5での不具合がそれだったと思う ハーフミラーのズレって当時としては物理的な問題で極力無くしたかったであろうものなのに
そういうのが起こり得ないエミュレーターでわざわざそれを再現するって意味不明で面白いよな
まあそれほど当時のプレイヤーにとってハーフミラーの3画面ってのは印象深かったって事なんだろうけど 境目をポジション取りやタイミングの確認に使うこともあったしな ダライアス通「ふむ、今日のズレ具合は趣があって実によろしい」 コズコレで初代や2を多画面ズレモードと走査線モードでやる方が不思議と気持ちが落ち着く アケアカ版はズレの大きさと色味まで画面別に調整出来るからな
あれこそこだわり設定 >>128
ダラはコズコレ買ったからもういいけど
サンダードラゴンがスイッチにない理由の方が知りたい >>128
毎週配信ノルマのために温存してるのかもね
需要に対してはコズコレもあるし急ぐ必要もない 外伝クジラゾーン最後の赤勲章避けが苦手なんだけど上手いやり過ごし方ないかな?
いつも炎の噴射と被って忙しくなるからボム撃ってるんだけど道中はなるべくボムらずスマートにクリアできるようになりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています