アレスタコレクション
GGアレスタ3は主人公は喋るの?
MSX2のアレスタ2は武器選択のときと中間デモで叫ぶよね >>119
デモディスク入れてタイトル画面出してスタートするときにもしゃべるよ アレスタってこんなに処理落ちするソフトだっけと違和感
いや敵を撃ち漏らして画面に残しまくる自分の腕が落ちてるってだけなんですけどw
スプライトオーバーのキャラ消えが本当に消えてるだけだからミクロじゃ遊べんなこりゃ。 アレスタ2で赤色以外のシールド取るとテンション上がるよなぁ
攻撃力倍の黒や貫通ショットになる青色とか
フルで3個つけられるから黒青黄色で攻めたかった
黄色だけは効能わからなかったな セガ版の初代アレスタは将棋でいう王将の配置位置で0番を撃っているだけで
ノーミスクリアした記憶がある
それから20年後
パワーストライク2ってのが存在するとゲームラボに書いてあって
エミュで遊ぶ機会があったが山の面当たりがどうしてもクリアできなかった
電忍アレスタは
メガLDなどどのハードで遊んでもコンテニューし続けるとその内フリーズしてしまって
これもクリア出来なかった >>87
スタクル!?今どこが版権持ってんだろうか >>124
プロジェクトeggでアルシスとメサイアのゲーム配信やってるしメガドラのスタークルーザーのサントラのDL販売もやってるから、そこの運営(ボーステックだっけ?)がもってそう >>122
黄色は防御のみ。ただし一番耐久力ある。 アレスタ3、エンディングの一枚絵がノーマルとスペシャルで違うのね 現代の科学力では宇宙に漂流したパイロットなんか100%助けられないよな メガドラスペックに移植されたGGアレスタシリーズを見てみたい 初代アレスタの海外版にはFM音源のデータが入ってなかったのか初めて知った
日本で出てないマスターシステムのゲームにもFM音源対応のソフトがあって
メガドライブへのハード移行の犠牲になったのかなと感じた >>132
FM音源のデータは海外版にも入ってるよ >>133
パワーストライク状態でFM音源ONでもPSGだったから無いものかとばかり >>134
海外版マスターシステムにFMを増設する改造を紹介する動画に
海外リージョン仕様のPower Strikeの状態でFM音源で動かしているものがあるからアレコレだけの仕様なのかね
ttps://youtu.be/kxVID4I3_Qc?t=510 尼でSwitch限定版復活してるな
転売屋が大量返品したのか 今更気付いたがパケはswitchの圧勝だな
PS4版はケツが見れん… 東京大賞典の3連複&3連単が当たったから買うわ
グラIIIが面白いから積みそうだけど マスターシステム版のパワーストライク2は画面ちっさ!
あとゲームギアの難点が画面サイズだというのがよくわかった
携帯テレビ用のカラー液晶使うという発想は30年早かったんだよ… ゲームギアって凄い電池食い携帯機ってイメージ
それなのにセガはRPGばっか必死に出していたと 4色のゲームギアミクロ買った時はちょっといじっただけですぐ飽きてお飾りになったのに、今回のアレスタミクロはずっといじって遊んでるわ。
視認性に個人差はあるだろうけど、慣れればちょこっと遊ぶのにこのサイズとシューティングの相性は凄くいいと思った。 GGアレスタ3の攻略ヤッてる人とかいないんかな?
5面の高速シーンで並走してくる黒いロケット的な敵にぶつかりまくって死にまくる… ようつべでノーマルのクリア動画を上げてる人がいるじゃん 5面はC装備がおすすめ
自機は画面中央にいるようにして、Cのホーミング弾が飛んでいく方向の画面外から敵が飛んでくるので避けたりすればいい
その敵は速度は速いけど急に曲がったりはしないので避けるときは飛んできたほうから左右どっちかに避けるといい
その敵が撃つ小さいミサイルのほうが見えにくくて動きもいやらしいのでなるべくそっちから優先して壊すように >>145
>>146
ありがとう
Fで行ってたけどクリア動画見ると確かにCで酒に専念してるね >>148
詳しい説明ありがとう
GGアレスタ3はFだけとか一つのウェポンで凌ぐのは難しい作りになってるよね GGアレスタ3はノーマルならほぼCだけでいいと思うなぁ クリアするだけならスペシャルもCが一番安定じゃない?
しんどい場面で安定して処理落ち起こせてのんびり避けてる間に相手が死んでるの楽過ぎる >>152
Twitterとかでノーマルで苦労してる人も多いみたいだから
Cであちこちから撃ち返しが来るとキツイかなって思って
...
弾消せる武器がもうちょい信頼できる弾消し性能ならねぇ 初代は今やると退屈なとこあるね
ウェポンセレクトがさっさと上に逃げるのは後のシリーズには無いから
不評だったんだろう 5面の高速シーンで並走してくる黒いロケット的な敵はCで行けば余裕でした!
それで今度は大亜51っぽい5面ボスの攻略に難儀してるのですが
特にディフェンスビットとレーザーとチェインチェイサーもどきの攻撃が安定して
躱せないですのでコツがありましたらご教授いただきたいです >>154
そもそも初代は出来が悪い
なんせ製作チームが電忍の人たちだったので 5面ボスもC武器でOK
攻撃パターンは
1 軽くホーミングしてくるなんか丸い奴を左右に撃ってくる
2 ビットが上に並んで順番にレーザ−撃ってくる
3 本体が左右に移動しながら両手から交互にビーム撃ってくる
1の対処は、自機は開幕時真ん中下部でショット撃っておいて敵が撃ってきたら同じ方向に横移動してまあまあギリまで引き付けて反対側に逃げる
次は逃げたほうに撃ってくるので同じようにギリまで引き付けて避けるを続けるだけ。
2は撃ってくるパターンが真ん中から外に順番に撃つのと、外から内側に順番に撃つのとの2つあって開始がどっちかランダムっぽい。
開始時は真ん中から左右どっちでもいいから1キャラ分移動しておいて、
真ん中に撃ってきたらそれが消えると同時に自機を真ん中に移動、一番外側に撃ったらまた真ん中に撃ってくるので避けてまたすぐ真ん中に戻っての繰り返し
開始時外からのパターンは真ん中からのと逆。
3はボスの正面に立たないように移動してC撃ってたらおk
文章で意味わからんかったらスコアランキング難易度スペシャルのわりと上のほうにいる、「る」で始まる名前のやつの動画見てくれ >>157
ありがとう!
この攻略法でノーミスで倒せたよ! >>156
ザナック期待したらコレジャナイ感が拭えないコレが来た理由はわかった 現行機でザナックやりたいな
PSアーカイブ対応もなさそうだし アレスタ2をぜひやってほしいな
1の正統進化と思う GG3は敵の弾と爆発が同じカラーだとか
判定のないレール上に沿っているのに当たり判定のあるザコとか
自機の弾が素通りするのに当たり判定がある4ボスとか
素人が作ったゲームみたい >>164
> 判定のないレール上に沿っているのに当たり判定のあるザコとか
これだけはプレイしていてぶつかっって死んで「え?」と思ったけど
その他は全然許容できる範囲だと思うけどね 弾が素通りするボス本体に当たり判定があるのはさすがにおかしいだろう
そんなシューティング他にある? 不具合が目立つのはハードの限界を超えたソフトだから
と逆に考えよう これがメガドラなら
カースなみに叩かれるだろうなw
※俺はカースは好きだが 7面の格子状の床を這ってる蛇みたいなのでどうしても死ぬ 道中が長いアレスタで初見殺しやパターン攻略必須のボスを入れるセンス 7面の蛇の所は一定時間画面固定で蛇と戦い続けるんだが
先頭の赤いコアを攻撃すると倒せるんだけど倒せば倒すほど長くて速いのが出てくるようになる
倒すと一体1万点なのでスコアアタックなら倒し続けるしかないんだけど
クリアするだけが目的なら一切攻撃せずに避けてるだけのほうが楽
雑魚は一切出てこないのでアイテム集めて直後のラスボスに備えるとよい ミクロの画面端に傷がついてしまった
ケチらずフィルムを貼るべきだったか >>171
なるほど倒さなくても凌げばいいのか
ありがとう試してみるよ GG3の画面左に出てる顔がウザくてきめえええええええええええええ
萌えゲーかなんかかよ
なんでこんなキモイことすんだろ
気が散るし邪魔 顔は状況に合わせて変化するなら把握の助けになって意味もあったのにランダムだよねこれ 轟爆嵐-RumbleStorm-
これなんかパイロットの少女がパイロットスーツに乳搾り機を付けて出撃するんだぞ >>174
まぁGG1とGG2のパッケージの時点で... 武者アレスタもパッケージの絵がコテコテってメガドラFANの読者に笑われていたな
逆に電忍の少女の絵は嫌がらせ120%だったw 3面のボスっぽいのにわからん殺しされまくる
なんじゃこれ GGA3は基本的に全部のボスの攻撃に発射する時の予備動作があってそれ見ながらだと反射神経ほとんどなくても避けれるようになってるよ
わからん殺しされてるってことはあわててそれが見れてないっぽいんで
チャレンジモードで自分は攻撃せずに敵の攻撃避けながら敵の観察する練習したらいいと思う 当たり判定の有無に統一感がないのと
カニのハサミは予備動作から避ける方向が判断できないなど調整が雑なのが原因だね GG3の1ボス2ボスの攻撃パターンは固定が嬉しかったな
ある程度ミサイル撃ってくれるまでずっと捨てゲーしてるわ GGミクロじゃなくRGB出力が付いているマスターシステムミクロなら買ったんだが ゲームギアありきだから詰まらんな
ゲームギアミクロのみでの販売だったら評価良かったと思うわ
現行機でプレイとなると色々キツイ アマゾンの評価も微妙だよな
購入マーク付いてる人が叩いてるんだからそういう事なんだと思う 見にくい敵弾(GGアレスタIIの敵弾は見やすさのため赤と緑を使った極端な色使い)
自機の弾は素通りするのに謎の当たり判定を持った一部ボス
ランダム性が強くスコアアタックにもタイムアタックにも向いてない調整
シューティングにアドリブ系とパターン系があるとして
道中が長いアレスタでパターン系をやるな他でやれ ダライアスと同じで
メガドラスペックで作った方が需要があったろ
武者と比べられることは避けられなくなるが ダライアスみたいに実機用カートリッジを出した方が喜ばれたな もうアレスタとかザナックとか墓掘り返さなくて良いよ
所詮は思い出補正でしか無いから現行機では厳しい
売上ランキングも圏外
ゲーム発売後よりも予約開始直後のミクロ争奪戦が一番熱かったというねww 初代アレスタは当時やり込んでたけどプレイ時間が長いんで今の感覚でやるのは辛いと思う
新作のアレスタブランチが気になるんだよな
今回それも入っていればお買い得だったんだけど 道中がグラVや達人王みたいに長くないと精神的トリップ出来ないんだよな マスターシステム版のパワーストライク2が武者アレスタのご先祖様に感じた
スピード調整があるのも収録作ではこれだけ パワーストライク2のストーリーって1となんか関係あるの? ザナックはあれはあれでリソース管理があるから長い道中にも意味がある 道中が長いのもクソだけど武器変更アイテムが邪魔過ぎだな
ボス戦でも出てくるからあれを避けようとして死ぬ
その辺の調整をオプションで出来るようにして欲しかったわ
ゲームギアのゲームはゲームギアでプレイするからこそ評価されるって事よ
GGアレスタ3はゲームギアで発売されてたら感動したと思う
PS4で動かしたら単にドットの汚いゲーム ゲームギアを現役で使っている奴なんかいないだろw
いや、ようつべにいたな switch、特にliteの方でゲームギア気分をわざと味わってる
ミクロは意外と画面見えてワロタ >>204
実機でGGアレスタをやった記憶はあるけど目が痛くなるよ
残像がひどいし鮮明さが乏しいからテレビ番組を映すのとはわけが違うのよ
あの当時ならゲームボーイが最適解だったと今でも思う ゲームギア実機を持ってる人は結構いそう
シューティングもギャラガやらハレーズコメットやらポップブレイカーとか有るし >>207
ミクロ縛りでGGアレスタ3攻略してるけど7面ボスまで行けてる
もう少しでクリアできそう GameGearはうちでは現役だよ
ただし、GGアレスタシリーズはSTN液晶だとかなりプレイが厳しいよ
TFTに交換してる人多いんじゃないかな Switchや3DSの液晶を見ると歳月と技術の進歩をつくづく感じる
GGマイクロがつかないパッケ版が割高だからDLにしたが
GGアレスタはたまに画面が崩れるような ゲームギアミクロでのプレーは、画面のサイズもだけど、自分の場合ボタンを押すと
画面が動くから弾さけしにくい。まあ楽しむ努力はするけど twitterではプレステ4もスイッチも持っていなくてミクロだけでやっているという人もいるね
ハードを持っていないのに複数買った人もいて驚いた わお
ひとあき、おまえのとある荒らしスレの自演なんだけど何か埋めないといけない理由でもできたの?
【違法動画】やわらか宇宙研究所(仮)Part10【人格破綻】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1596108009/416 スーパーアレスタ武者アレスタ電忍アレスタ移植してくれー 最近、老眼入ってるんで、ミクロはきつい。ビッグウィンドつけてもきつい。