グラディウス&沙羅曼蛇 88
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時空を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
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/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>980の人が立ててください。
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※前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1586155363/ パロディウスだのサントラなんかは30年前だし
バックアップのつもりで買う >>268
「パロだ!」の酷えライナーノーツは流石に復刻されないだろうなw >>263
SA1グラIIIかな。難易度はACに決まってるから、
ACなしでもいいんじゃないかなって思っちゃう。
装備はエディットだったら N-D-T-O-F-Mみたいに。
覚えてないとわかりにくいか。 >>271
まあ決まってるっちゃ決まってるけど、
初めて見た人が誤解してノーマルでやっちゃうといけないから、
Aの表記は欲しいな。
SA1グラIIIAT、SA1グラ3AT
エディットの装備の事は考えなくていいよ、エディット未使用なんだから。 定期的に変なのが湧くよね
ろくな人生歩んでなさそうでただ憐む グラディウスIIIの配信、アケアカよりキューブモードついてるPS2版の方がいい PS2版の追加機能はアケアカにも採用されるんじゃないかなと SA1グラIIIAC、エディットだけどなんとか目処ついた。
バルチャードラゴンとブロッティングウィードと
ビーコンとクリスタルコア強い!
わりと安置あるし、リデュースなし(タイプセレクト)
でも行けそうな雰囲気だけど、
ブロッティングウィードだけはヤバいっすわ >>277
がんばってますね〜
弱かったボス達がとても強くなっていて苦戦しますよね。
クリアできたら是非ともエディットなしにもチャレンジしてみてください。 得意になってSBロダにゲームデータを上げてる奴がいるようだが、
他人の庭だってことを忘れてはいないよな?
内容にケチは付けないがいちいち新要素追加する度に上げんなよ
パロに思い入れがあって作っているのなら結構な年齢のはずだが?まるで子供みたいだ
ダウンロードする側もあれじゃどれを落とすか迷うだろうに グラディウスIII配信日の目処がたつまで発表しなくてよかった説 >>278
タイプAで奇跡的にブロッティングウィード倒したけど
やはりビーコンでやられますね。
てかその前の砲台かすめて斜め下細道越えるのが一番厳しい。
バルチャードラゴンとビーコンをボーナスステージで
パスすればクリアは見える(ラス面未確認) >>281
本当だねー。暫く生殺しだろねー。
トライゴンや出たなツインビーの時も忘れた頃に配信だったし。
下手したら年内は無いかもね。 >>282
それは凄い! よくあの強敵ブロッティングウィードを倒しましたね!
ビーコンも強いですよね、高速ステージもギリギリの狭い所を通るのでかなり難しいです。
ボーナスステージは難易度ARCADEでは入れないんじゃなかったかな。
その調子でがんばってくださいね!
他に意見がないようなので、処理落ちなしSFCグラIII難易度ARCADEエディット未使用の省略名は、
SA1グラIIIAT 又は SA1グラ3AT
にしたいと思います、意見をくださった方々ありがとうございました。
よろしくお願い致します。 グラディウスIIIの配信てちゃんと完全移植なの?
アーケード版みたいにボス倒した時の爆発音ちゃんと大きいの?
PS2版とPSP版のグラディウスIIIの各面のボス倒した時の爆発音はアーケード版と違って小さくてガッカリしたし
その点が購入するかどうかのポイント 出てもいないのになんでここで聞いて分かると思ったんだよ・・・ そんなに拘りあるなら5年位前に基板買えば幸せになれたのに
今は高くなり過ぎてるからね SA1グラIIIAC
やっとエディットクリアできた!
ラストの細胞面はドキドキだったわ〜
次はA装備だ >>285
基本的に基盤をそのままエミュレートしてるから完全再現じゃないかな?音量もそのままで、こだわり設定とかあるよきっと。 新たに配信されるものは、
てんかん防止、大きすぎる破裂音の抑制などされても、
仕方ないんじゃないかな。
結局、オリジナルがよければ、オリジナルしかないわけだから。 >>285
爆発音はちゃんとしてほしかったよね。
6ボスとか全然気持ちよく無くてお話にならない
あと処理落ち具合がどこまでできてるかが抜けてる。
処理落ちを考慮しないと成立しないようなパターンを
組まないと進めないとこまで行かない限り、どうでもいい?
興味深いのはPS4版ととスイッチ版でそれが異なるか。 オリジナルが89年だから現代機ではPS4だろうがSwitchだろうが余裕でエミュレートできるんじゃ?
わざと処理落ちさせるには両者変わらない気がするけどね。 コナァミ「しぬんなら配信してやらねえ。回収できねぇのにそんな慈善事業なぞ誰がやるかよw」 >>289
やりましたね! おめでとうございます。
ラストの細胞面も処理落ちしないと緊迫感ありますよね。
エディットなしに挑戦する勇者が遂に現れた!
誰が最初にクリアできるかな?ムズいぞ〜 >>295
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1238583.html >>303
Yボードは化物基盤じゃん。
そこまでは苦労しないんじゃないかな?
約900円くらいで販売だし。 PSサターン時代に同規格ソフトの両ハード版で格ゲーなんかは断然サターン版と言うのは有名と言うか一目瞭然なんだがデラパシリーズ辺りなんかはどうなの? >>308
グラディウスI は画面モードに綺麗なArcadeZoomがあるPS版がいい。
グラディウスII は、設定で処理落ちOFFにしてもPS版だと処理落ちが発生するが、サターンだと大丈夫らしい(未確認) グラディウスシリーズ最高傑作集大成のグラディウスVをとくと堪能せよ ニセスリとか言って見下しているくせにクリアできない>>315であった。 ■造語症
【neologism:造語症】
オリジナル単語を自然に創る症状。主に精神病疾患者が「一般的ではない、辞書に載っていない造語」を創作し、
さも当たり前のように使う症状。統合失調症の典型的な症状であり、アスペルガー症候群にも多くみられる。
自分と他人との境界線が薄い(あるいは無い)という事が原因として「自分が当たり前に使う言葉」は「他人も認識出来る」という思考が原因とされている。 ニセスリ
極一部の人々の心をざわつかせるパワーワードの一つ PS2グラIIIは遅延があったが、アケアカはどうなるかな イメージファイトで基板&ブラウン管環境と比較して1フレーム遅延に抑えてるから
同程度には仕上げてくると思うぞ。 >>324
遅延なんてあったのか
全く気づかずPS2で一周できるようになって
ゲーセンでも一周できるようになった >>326
それはマシかな、改善される方向だから。
アーケードやったとき、ビシッと動く感じ無かった?
逆は辛いよ。アーケードブラウン管のつもりで
3速で上の壁にピタっと寄せようとすると遅延のある
家庭用だと激突する。 STGはヌルゲーでも1時間の連続プレイが精神の限界だな
ようつべにリアルタイム5周とかしているプレイヤーの精神力は凄いと思う
VをプレイするぐらいならXをプレイするな グラVは3面曲がいいからそこまではやるが
地グモでてきたら途端にめんどくさくなってやめるな
あとはたまにエナジータイプ3でボスラッシュ無双で遊ぶ程度
昔はクリスタルビックバイパーもらうまでやり込んだけどなー 沙羅曼蛇なんか攻略するとき決まった動きをしていればいいだけだから
遅延なんか関係ないと思うんだけど >>331
今の時代、遅延に合わせる調整力も上手さのひとつかもね >>339
最終的にヘヴィダッカークラスにパワーアップできたら面白そう になに になに になにななっにに になになにー
(マッハライダーのコースセレクト音) アケアカのグラディウスV、記念作品として特別な仕様で発売されるそうな。楽しみだな パッケージで販売かな?予約特典でポスターとか付いてくれないかな 今のパッケージってマニュアルが付いてないからつまらない x68000版に付属してたイラストみたいなやつが至高 QRコードからメーカーの商品紹介に飛んでねだから寂しくなったものだね
丹精込めて取説作るコストが勿体無いんだろうな
ありがたく読んでる人も居るのにね スーパーマリオが35周年て謳って色々やってるのに
コナミは何も無しだなー。
グラディウスも35年前だよね。 そりゃ、老若男女大歓迎のマリオと違って、こっちにはブーブーブーブー文句ばかりつけるマニアしかいないんだもん PS2版iiiの遅延だけどPS2純正コントローラのアナログスティックが関係してる可能性はない?
PS1のコントローラ(アナログスティックなし)だと大分マシになる
つまり入力装置が複数あるからそれが影響するとか >>349
PS2純正コントローラーのデュアルショック2は十字キーもアナログ入力なんだよ。
そのせいでPS1のコントローラーよりも操作しにくいよ。 マリオが色々やってもなんも興味ないんだよなグラディウスじゃないし
デブス女がお前に色々アタックして告白してきても興味ないのと一緒 俺はゲームウォッチで喜んだ。
コナミもなんかしてくれ。買う 店舗別特典商法をやってくれてもいいのよ
俺は全部買うし、ブーブーブーブー文句垂れるのは買ってからにする 〇〇周年と銘打った新作を作ってくれた事はないよな>グラディウス
コナミの他作だとツインビーヤッホー(10周年)とか魂斗羅DS(20周年)とか有るのにね
>>352
LCD版ネメシスを復刻するんですね、分かります 1985周年!
1986周年!
1988周年!
1989周年! >>358
LCDネメシス!!笑
それは考えてないなwww なんかコナミって他社より黎明期の自社製品に対して
愛を感じないんだよなぁ >>364
今どころか80〜90年代もコナミのトップはゲーム嫌いだったぞ。
売れるからやってるだけでゲーム自体にはまるで興味無かったらしい。 今の社長がゼクセクスの親玉の声を担当したと聞くが
島本説もあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています