グラディウス&沙羅曼蛇 88
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時空を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
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専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
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/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
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./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
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※前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1586155363/ ✕誰一人クリアしてない
○ボクがググった限りではクリア動画が見つからない >>195 >>196
だから言ってるじゃん、好きに考えてくれて結構だよと。 >>199
だから好きに考えたこと言ってるだけじゃん
何か問題でも? 発達障害みたいだから相手するだけ無駄じゃない?
以下引用
発達障害は身体的な発達の遅れを指すのではなく、生まれながらの脳の病気です。
発達障害の大きな特徴は3点あります。 その中でも、社会性の障害、コミュニケーションの障害と呼ばれる2点が特に重要です。
もう一つの特徴は「こだわり」で、よく見られるのは「物への執着」です。 他人から見れば「どうして?」と思うような物であったり、過剰なまでの執着であったりします
引用おわり 一応自分も発達障害の気が有るかもだけど
コミュニケーション苦手だったり、シューティングに結構執着有ったり >>200
問題などないよ、これでSFC3に挑戦する気になったかい? 発達障害でもグレーゾーンは大変だな
うちの子ははっきりとわかるから周りに理解されるが SA-1グラIII本腰入れてやってみたけど、
やっぱ「ACグラIIIより難しい」ってのは無いかな〜
レギュレーションは「クリアに一番近い装備」
AC:ノーマル設定、SA-1:難易度ARCADE
だとすると、
ACは覚える量がハンパない。経験も要る。部分練習もかなり必要。
そして理不尽に立ち向かうか受け入れる精神力。
SA-1はタコ/ツインビーでパロディウス1周するくらいの難しさかな…
まずはエディットで今週末にはクリアしたいなあ。 SFC版時代を反映、または象徴する場所ってどこなのかな?
いまだに回答が無い。
盛んなコミュニティとかあるのかな?
>>199
自分は好きに考えてるつもりは無い。
飽くまで貴方が書いた通りの事を受け取っている。
しかし好きに考えてるくれて良いと書いてるわりには、
クリア者は(俺以外)1人もいないという意味かもしれないよ
と、受取り方に関与する書き込みをしてるのが謎。 >>205
>やっぱ「ACグラIIIより難しい」ってのは無いかな〜
俺も難易度ARCADE、エディットなしでやる前はその予想だった。
貴方のような人が現れるのを待っていたよ、頑張ってくださいね。
クリアできたら是非ともエディットなしにもチャレンジしてみてください。 >>207
エディットか否かというより、SFCグラIIIの
難易度の変動要素としては以下かなぁと思いました
1) リデュースII
2) 対ボス速攻撃破ウェポン
3) 上下攻撃
4) メガクラッシュ
特に1) が処理落ち無し状況だとあまりにデカい要素なので
結果、「エディットが楽」って言えるのではないでしょうか
進捗状況:ビーコンに安置合わなくておしまい >>208
そうですね、リデュースは非常に有効です。
あとエネルギーレーザーとローリングオプション、フォーメーションオプションもかなり強いと思います。
ビーコンまで行かれたとは、上手いですね。
その調子でしたらクリアも近そうですね。 バンゲ・リング・ベイ?
バン・ゲ・リン・グ・ベイ?
バーンゲリン&グッベイ? 未だにグラディウスIIはたまにやってる。
ネームエントリーで確か最初はAGE 15とか入れてたけれど、あらゆる機種に移植されまくり、俺も歳を重ねて今ではアーケードアーカイブス版の名前入力AGE46…。
昔のアーケードゲームがダウンロードで格安で遊べるようになるなんて良い時代になったもんだよ。
PS4PRO買ったのも、そもそもグラディウスIIや沙羅曼蛇が遊べるからだった。アーケードアーカイブス万歳! スーファミ版グラVゲーム画面初公開・三度ドラゴンで嫌な予感がし
続報のゴドレイ地帯の背景みた その週に、アケ版グラVをコントロールボックスごと買いにいった自分 >>212
当時はファミコンのグラディウスUでオプション4つ付いてスゲー!の世界だったからな
グラ沙羅は言うに及ばすAJAXやトライゴンまで遊べてアケアカ様々だ >>212
時に、アケアカならPROは要らなかったんじや…?(小声) >>181
それ言ったら一番難しいPS2版やPSP版の処理落ち無しグラVが時代()になるが >>216
知らないのか?
処理落ちなしPS2版やPSP版より、処理落ちなしSFCグラIII難易度ARCADEエディット未使用のほうが難しいんだぞ。 SFC-Vのスーパーハード(?)は雑魚撃ち漏らすと すれ違いざまに弾撃たれるのがイヤ
AC-Vは3面ボスや9面のキューブラッシュなど局所的に凶悪なのがUに及ばなかった理由
俺もガーメード地帯、ひたすら上に行くだけでラクに抜けられるルート知らなきゃ挫折してた。 >>214
そうだね。出たな!!ツインビーやトライゴンも最高。
BGMが!
>>215
せっかく4K TV買ったので自然にそうなるよ。 >>218
>SFC-Vのスーパーハード(?)は雑魚撃ち漏らすと すれ違いざまに弾撃たれるのがイヤ
初代からのプレイヤーならそんなもの学習済み >>221
いや、カミさんや子供も使ってるからな。
ほとんど占領されてるのでSwitchでも落としてやってる。 次はグラIIIだな。いつ来るんだろう。
アケアカってほとんどコナミしか興味ないんだよね。 >>222
初代っぽいのって、むしろアピールポイントだと思うんだよね。
解像度も相まって、自機デカいとか、レーザー強いとか。
SFCグラIIIって、当時受け入れられなかったAC版のゲーム性を
全部捨てて初代やIIに寄せた気がするんだよね。
なので処理落ちなし版をAC初代〜IIが好きでIIIが嫌いな人に
プレイしてもらってどういう感想になるか興味がある。
処理落ちなし版はけなすとこ無いよ、個人的に。
完成度ホント高いと思う。
それでもAC IIIのほうが絶対好きw 最近グラUを毎日少しずつ練習してるんだけど3面で氷に潰されてよく死ぬ、それを越えてもボスラッシュで死んじゃう
動画じゃ簡単そうにやってるけど実際やると結構難しいね ・画面の左端にへばり付かず少し前に出る、画面1/3〜1/4程度
・オプションは可能な限り画面いっぱい縦に並べる、自機が動いて崩れたら隙を見て積極的にフォーメーションを張り直す
・自機より左に漏れた結晶は無理に壊さず無視する、バックアタックには注意する
この辺を意識したらいくぶん楽になるはず >>226
新鮮な気持ちでプレイできるなんて、羨ましい!
是非攻略してくれ! 先生!オトメディウスはグラディウスに入りますか!? 入るけどガッカリだったな。今のコナミはもうダメだ。
とっくにダメだ >>225
ゲーム性寄せならSFC版だろうけど、単に処理落ち無し版ならPS2版で良いんじゃね?
同列に語るものでも無いと思うけど。 >>226
陰ながら応援している、どうかIIを愛してあげて欲しい オトメディウスもやってみたいから今のハードかPCに移植してくんねぇかな >>235
オトメディウスはつまらな過ぎてガッカリするよ。
YouTubeで観れば十分かと。 新規録音でなく、2ループしないうちに終わるヤツの再録だったらタダでも要らんな。 フラックアタックやらトライゴンやらソーラーアサルトなんか、出てた当時は買い支える経済的余裕無かったからな
グラ沙羅はアポロンの音源しか持ってないし、謹んでポチりましたよ グラオタ的には前に出たグラディウスだけのやつがあればいい だ!、極パロ、セクパロ以外ほぼ再録っぽいうえMSXパロが予約特典って、半端ない極悪商法 人って苦手なシューティングあるんだな
グラディウス一通りクリアできる俺だけどサンダークロスは何回やってもクリアできんw
野球でいうと球がボークしてくる
グラディウスなんて制球が素直だから簡単 サンクロはV(バルカン)縛りでプレイしたら評価か変わるようなそうでないような……? >>249
サンクロの弾筋に癖があるってのは他でも聞いたことある グラIIの爽快感と透き通ったBGMがやはり1番だけどさ、
グラIIIの重厚なBGMと処理落ちしっぱなしの濃密プレイも好き。
早く来いグラIII なぜかすんげー評判悪いIVだけどさすがに音楽はいいよな
2面とラスト面の曲は何度聞いても好きだ >>240
オトメディウスのサントラはDisc2のアレンジ集に
価値があると思う
今回のものは大幅に削られてそうなのが残念 グラWサントラのアテナアレンジも収録されてるのすげぇな
あのアレンジめちゃくちゃ好きだった 新録はなしか
いわゆる新参用アイテムなんだろうがワイは予約った
重複どんとこーい 1日悩んだが結局MSXパロ目当てでポチってしまった
今のグラコレ、シューコレの高騰ぶりを見ると即買いしとかないときっと後悔すると思って 処理落ちなしSFC3、難易度ARCADE、エディット未使用って長いので省略名を付けたいと思うんだけど、
何かいい案ありませぬか? 「SFC3プロ」 とかでいいかな? SA1グラIIIACでええやろ。
エディット使用ならSA1グラIIIACE。 なかなかいいですね、ただエディット使用可と誤解してしまいそうなので、
タイプセレクトのみという意味を込めて、
SA1グラIIIAT や SA1SFC3AT というのもどうでしょう? >>258
グラコレシューコレ一時期売れてなくて値引きしても余ってたのにな
品切れて高くなってから欲しがる奴はアホだよ
そんな価値無いのに >>253
そりゃまぁ、ACグラで初のステレオだし。 パロディウスだのサントラなんかは30年前だし
バックアップのつもりで買う >>268
「パロだ!」の酷えライナーノーツは流石に復刻されないだろうなw >>263
SA1グラIIIかな。難易度はACに決まってるから、
ACなしでもいいんじゃないかなって思っちゃう。
装備はエディットだったら N-D-T-O-F-Mみたいに。
覚えてないとわかりにくいか。 >>271
まあ決まってるっちゃ決まってるけど、
初めて見た人が誤解してノーマルでやっちゃうといけないから、
Aの表記は欲しいな。
SA1グラIIIAT、SA1グラ3AT
エディットの装備の事は考えなくていいよ、エディット未使用なんだから。 定期的に変なのが湧くよね
ろくな人生歩んでなさそうでただ憐む グラディウスIIIの配信、アケアカよりキューブモードついてるPS2版の方がいい PS2版の追加機能はアケアカにも採用されるんじゃないかなと SA1グラIIIAC、エディットだけどなんとか目処ついた。
バルチャードラゴンとブロッティングウィードと
ビーコンとクリスタルコア強い!
わりと安置あるし、リデュースなし(タイプセレクト)
でも行けそうな雰囲気だけど、
ブロッティングウィードだけはヤバいっすわ >>277
がんばってますね〜
弱かったボス達がとても強くなっていて苦戦しますよね。
クリアできたら是非ともエディットなしにもチャレンジしてみてください。 得意になってSBロダにゲームデータを上げてる奴がいるようだが、
他人の庭だってことを忘れてはいないよな?
内容にケチは付けないがいちいち新要素追加する度に上げんなよ
パロに思い入れがあって作っているのなら結構な年齢のはずだが?まるで子供みたいだ
ダウンロードする側もあれじゃどれを落とすか迷うだろうに グラディウスIII配信日の目処がたつまで発表しなくてよかった説 >>278
タイプAで奇跡的にブロッティングウィード倒したけど
やはりビーコンでやられますね。
てかその前の砲台かすめて斜め下細道越えるのが一番厳しい。
バルチャードラゴンとビーコンをボーナスステージで
パスすればクリアは見える(ラス面未確認) >>281
本当だねー。暫く生殺しだろねー。
トライゴンや出たなツインビーの時も忘れた頃に配信だったし。
下手したら年内は無いかもね。 >>282
それは凄い! よくあの強敵ブロッティングウィードを倒しましたね!
ビーコンも強いですよね、高速ステージもギリギリの狭い所を通るのでかなり難しいです。
ボーナスステージは難易度ARCADEでは入れないんじゃなかったかな。
その調子でがんばってくださいね!
他に意見がないようなので、処理落ちなしSFCグラIII難易度ARCADEエディット未使用の省略名は、
SA1グラIIIAT 又は SA1グラ3AT
にしたいと思います、意見をくださった方々ありがとうございました。
よろしくお願い致します。 グラディウスIIIの配信てちゃんと完全移植なの?
アーケード版みたいにボス倒した時の爆発音ちゃんと大きいの?
PS2版とPSP版のグラディウスIIIの各面のボス倒した時の爆発音はアーケード版と違って小さくてガッカリしたし
その点が購入するかどうかのポイント 出てもいないのになんでここで聞いて分かると思ったんだよ・・・ そんなに拘りあるなら5年位前に基板買えば幸せになれたのに
今は高くなり過ぎてるからね SA1グラIIIAC
やっとエディットクリアできた!
ラストの細胞面はドキドキだったわ〜
次はA装備だ >>285
基本的に基盤をそのままエミュレートしてるから完全再現じゃないかな?音量もそのままで、こだわり設定とかあるよきっと。 新たに配信されるものは、
てんかん防止、大きすぎる破裂音の抑制などされても、
仕方ないんじゃないかな。
結局、オリジナルがよければ、オリジナルしかないわけだから。 >>285
爆発音はちゃんとしてほしかったよね。
6ボスとか全然気持ちよく無くてお話にならない
あと処理落ち具合がどこまでできてるかが抜けてる。
処理落ちを考慮しないと成立しないようなパターンを
組まないと進めないとこまで行かない限り、どうでもいい?
興味深いのはPS4版ととスイッチ版でそれが異なるか。 オリジナルが89年だから現代機ではPS4だろうがSwitchだろうが余裕でエミュレートできるんじゃ?
わざと処理落ちさせるには両者変わらない気がするけどね。 コナァミ「しぬんなら配信してやらねえ。回収できねぇのにそんな慈善事業なぞ誰がやるかよw」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています