ダライアスシリーズ総合スレッド /x76/
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ダライアスシリーズの総合スレッドです。
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【PS4/Vita/PC】ダライアスバーストCS 29
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過去スレやその他関連スレなど、テンプレは>>2-10辺り。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メガドライブミニのダライアス確かに良く出来てるな
ボスがPCエンジンのやつと同じだけど明らかにこっちの方が強い
あんな左端まで接近して弾撃たれるとよけれんわ 元が3画面の物を1画面になると圧迫感が増すよね
画面一杯サイズのボスで近場で攻撃されると厳しい 大体今のテレビってブラウン管と違って
横長じゃん?
何で1画面にする必要あるんだよ
開発してるヤツらの脳ミソは昭和のまんまか?
それとも面倒くさいからやらないだけ?
手間暇かけないと良い物は
出来ないんだよクズスタッフども 当時の解像度は320×240程度だから解像度そのまま出せば今のフルHD液晶テレビ一画面で三画面分は収まるよね
上下が切りとらえて小さく表示されちゃうけど
その仕様でやってるのがコズミックコレクションじゃね?
メガドラミニはMDのハード性能に合わせての移植だから一画面になってしまうのだろうけど >>19
メガドライブへの移植に何言ってんだ?
脳みそカラッポか? シーマ「マスク付けるとか卑怯だぞ!」
バーストベルサー「そうだそうだ!」
カトルフィッシュ「俺は違うぞ、奴らが裏切ったんだ。」
アブソリュートディフェンダー「おっそうだな(顎マスク」 何でダライアスは鬱END多いんだ?
戦争ダメ絶対!って伝えたいのか? それでもゾーンによってはSEGAのチームSHINOBIみたいなお茶目系もあるし多少はね? 衝撃的なものばかり印象に残りやすいからじゃないの?
タイトーの地球爆破ばっかり語る奴に限ってR-TYPEの衝撃的設定ばかり語ったりするのと層がかぶるのと同じイメージ。 レイシリーズも全く救われないな…特にレイストーム(アレンジ版) じゃあナイストみたいに、ルート分岐は自機の変化だけにしようか? ダライアスに関しては、ルート分岐するなら
欝エンドも入れようってなっただけで
別に鬱エンドしか無い訳じゃない
ハッピーエンドと欝エンドの割合は半々のはず
厳密に言えば、初代はバッドエンドすら無い
特攻エンドは二人が死ぬので悲しいが、
二人の命を引き替えにして敵を壊滅させた名誉の戦死
ゲームオチはお茶目なジョークなので、バッドではない ハンマーヘッドが釣れない
カジキは時期が終わってた 次のダライアスでは、BAD ENDとゲーセンENDが合体!
繰り返される不況の打撃により、ついに限界を越えたゲーセンは閉店することに
常連たちは最後のプレイを終え、筐体がトラックに乗って運び去られるのを見送る
誰もいなくなって静まり返ったゲーセンの前に、ただ雪だけがいつまでも降り続いていた 同じタイトーのサイキックフォース2012のEDの救われなさは異常 ダラ外の水圧死エンドだと敵自体は壊滅してるから移住はできるんだよね
バッドエンドはシャンデリアの惑星爆破だけとも言えるか >>40
いやカニが雲海から浮上してきて
「ヤツはまだ生きていたのだ!」という
とてもバッドなエンディングが ダラ1のEXTRA VERSION、残機1機ごとに100万点入るけど、クジラで残機潰して稼いだ方が点が高い人っているのかな アンナ「シューティングゲームの破滅フラグしかない2Pパイロットに転生してしまった」
リスクストレージ「素潜りの訓練でもすれば?」
キュリアスシャンデリア「惑星爆発は防ぎようがないけどな、ケケケ…」
ケイス「(ゾーンの)選択肢を間違えなければ大丈夫だ」 >>38
ハッピーエンドが悪役視点としてしか存在しないんだっけ? >>41
むしろ「(遅延行為を)終わらせたい」じゃね 横シュはコナミ系しか知らなくて
死んだら巻き戻し&初期装備仕様よりは初心者に優しい作品がやりたいんだけど
試しにこれのコレのAC版買って大丈夫? ダライアス:死んだら巻き戻し、装備はキープされるがレベルは最低まで下がる
ダライアス2、サーガイア:死んだらその場で復活、装備は初期化
ダライアス外伝:死んだらその場で復活、装備はキープされる(ショットのみ1ランク低下)が、レベルは最低まで下がる 追記:外伝は自機1機につきボンバー3発持ってるから、ある程度強引な立て直しも可能で、クリアだけなら一番楽だと思う
一番ムズいのは2だが、それでも同期のグラ3やRタイプ2よりは簡単だろう >>48
ダライアスバーストACの事なら、バースト搭載の機体(**シルバーホークバースト)だったら一部の敵弾まで消去できるバーストビームも使えるのでさらに楽かと >>48
難易度のベクトルが全然違うかな。自分の所感が以下みたいな感じ。
外伝 白玉維持さえできれば一番難易度低い。間違えて赤勲章取ったら4面以降のボスはお察し状態に。
初代 実はノーマルショット止めが火力最強。ボムとアームの恩恵がなくなるけど案外死んでもなんとかなるエリアも多い。
II ノーミスクリアかゲームオーバーかの両極端。一応最終面で死んでも残機ゴリ押しは可能。 ビギナー向けに初代ダライアスでもその場復活実装して欲しかった。
スーパーダライアスとダライアスプラスはそれゆえ初心者でも親しみやすかった ビデオのファミマガで開発中のスーパーとプラス見れます コズミックコレクション2はスーパーダライアスとスーパーダライアス2、
GダライアスとダライアスR
他に何が入ってくる? バーストは違うんじゃね?
それならダライアスバーストコレクションだろ 世界感繋がりでサイバリオン入らないかな
あとクイズ地球防衛軍とあっかんべーだーも 余計なもんいっぱい乗っけて、ムダに発売が遅れてムダに高くなることだけは間違いない ダラII海外版ことサーガイアに3画面版ってあるの? ダライアスリバースは入れてほしいわ
初代と外伝の間くらいのグラで 何か規制解除でミカドがテレビに
何度も取材で出てたな
お店の良い宣伝になったんじゃないか? 新作はいらんわーダライアスリバースって新作だろ?
GBサーガイアは入れて欲しいよな
スーパーダライアス2ってWiiでも出してたから完全に入ってくると思ったけど
開発元見たらA-waveってなってんだがM2じゃないの? なんだロムロム版の表記か
どこが移植したのかは買ってスタッフロール見ないとわからないな バーチャルコンソールをどこが作ってるかどうかなんてわかんねーよ
一応3DSのPCEのバーチャルコンソールはM2だと公表されてるけど 外伝始めたんだけど
これ基本は一番上のルート選ぶのが一番簡単なの? ゲームギアかよ情報源探したじゃないか
それだとスーパーダライアスシリーズ入る可能性は低いんかな?
Gダラと一緒に絶対入る思ってたんだが ダライアスプラスはCCに
スーパーダライアスはPCEミニに入ってるのにどういう根拠だよ プリックリーもイカもブラックホールなしで倒せないから
俺は3面クリア時に下行ってあと全部上が一番楽なルートだ Gダラの各種バージョンとHD60fps切り替えられるだけでいいや >>63
PSPの素バーストは入るんじゃね?じゃなきゃ入れる作品なさすぎる。スーパーダライアスは入らん気がするよ。むしろスーパーはコズコレ1CEに追加配信(有料)とかだと個人的には嬉しい。無料追加配信は流石に贅沢だろうから 1って最終ステージはコンティニュー出来ないのか?
2P放置で強引に最終ステージまで来たけど
クリア出来ずに詰んだわ >>86
アスペ比も変更でね
むりやり変形でなくて 今日はインベーダーの日らしいけど、ダライアスの日はないのか? 外伝を今世代ハードで初めてやったけど
これドット凄くね
ドットが綺麗なゲームと言えば
大抵メタルスラッグシリーズが挙げられるけど
それに匹敵すると思うんだが
何で話題にならないんだろ 当時は普通に評価されてたよ
コロニーの回転とか、マンボウ出現前の鳥とか 人間は話題性と広告で釣られるもんよ。
ダラ外は音楽と東方のインスパイア元あたりの話題性ばっかり。
メディアで紹介されてもドット絵をメタスラほど大きく取り沙汰はしないし。
あとは頭の硬い人だとドット絵に拡大縮小半透明は邪道だからって除外する人もいたりするからかな。 90年代はドットかポリゴンかで揺れてた時代でもあった
(3Dを2Dに取り込んで一枚ずつ表示する手法もあった
ネビュラスレイ、沙羅曼蛇2、フィロソマが該当)
レイフォース、ダライアス外伝はドット絵シューティングの傑作だが
同時にレイフォースで多用された「高さ」の表現、
外伝のストームコーザーの遠近感を利用した攻撃など
2Dでの表現には限界を感じた時期でもあった ダラ外はスプライトに32色くらい使ってるんじゃなかったっけ?
当時一般的だった16色より綺麗なドット絵が描けるんだよな >>88
バーストは持ってるから入っても嬉しくないんだよ 俺は今の機種でできるだけで嬉しいな。
PSP自体古いし、なんだかんだでAC以降はゲームバランス全然違うし。 >>98
同意ですわ。PSPでもvitaTVでもバースト出来る様にしてるけど、switchでテレビでやりたいよ。 ゲーメスト大賞においてダラ外はシューティング部門3位、グラフィック部門2位
つまりシューティングとしてよりグラフィックの方が評価されたとも言えるw
メタスラはグラフィック部門4位
1位のVF3や3位のバーチャロンは置くとして、2位のレイストームより下位なんだな >>100
彩京も中期からもろCGだったな。
ケイブは怒首領蜂は手打ちに見えるようでCGを全部手打ち風に調整したんだっけか? >>102
前にどっかで3Dモデルを作ってからレンダリングして2Dにして調整したものをゲーム中に表示させてる的な事を聞いた気がする。
流石に怒首領蜂時代はわからんけども、多分大往生以降でデスマII以外はだいたいそういう作り方じゃないかな。 オニキンメも一応プリレンダ的な事はやってるんだっけかな
たぶん輪郭の下書き程度にしか使ってなくて実質ドット絵じゃないかと思ってるが 外伝って雑魚とか下手クソなドット絵混じってるけど人足りなかったのかな イソギンチャクも外注だったけど出来が悪すぎて社内で作り直したってのを昔全ボス紹介してたデザイナーのブログで見たことある。
だから多分外注混じってるの可能性は高い。 できが悪い外注デザインってスパダラ2みたいな感じだったのかな
気持ちの悪いモヌっとしたデザイン そういえば
個人的に一番行かないコースなので忘れかけてたがカニがプリレンダ丸出しだった ドット絵ならバイパーフェイズ1とか
同じ人が書いていたらしいXIIスタッグラスボスの質感が素晴らしかった ライデンファイターズとか初期トラサビドット絵の人、なんとなくだけどチェンジエアブレードもそれっぽくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています