グラディウス&沙羅曼蛇 87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時空を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1578490337/
_____
/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>980の人が立ててください。
\____\/ |
|  ̄ ̄ .| いま元セガ社員で横領犯である南人彰(60)と目が合ったがやけに顔色が悪かった
もしかして女子プロレスラーを自殺に追い込んだ誹謗中傷書き込みで警察が容疑者の特定を急いでいるのと何か関係があるのだろうか
南人彰は
「そうだ、自殺して逃げよう!」
そんな顔色をしていた 沙羅曼蛇最終面の途中でバグってビッグコアのBGMが終わらなくてワロタ グラIIIスネークオプションの練習のためにmameで無敵チート使ってたら、
デモが8面クリアしてリセットかかったw
そこで気づく、そういや1面デモ装備一度もやったことない。
ノーマルミサイル、フリーウェイ、ドリルレーザー、
スネークオプション、リデュース、リメインオプション。
これはやんないわ…
誰かこれでクリアしたことありますかね?
2-2あまりにクリアできんもんで、まずはそっち(変態装備)方面に
手を伸ばすのもありかな。 リデュースは、当たり判定が小さくなると言っても通常状態から”体感的”にさほどの違いが感じられないし
そもそも詐欺判定と判定ズレで恩恵が少ない。
しかも、一発でビシャンときたもんだ。
リデュースUも目くそ鼻くそ 沙羅曼蛇の最終面 結構好き
地上から対空砲火を撃たれたり、
ビッグコアが基地から浮上してきたりして
敵の基地に攻め入ってる感じがする >>271
リデュース超イマイチでしたわ
3面の緊張感が半端ないっす
それよりもこの装備、スネーク+フリーウェイが
利点を殺し合っているようにしか思えないw 画面右端まで自機の先端が移動できないのってIIIだけかと思ってたけどIIもそうだった
シールドの分なんだね、あのスペース ご先祖のスクランブルとスーパーコブラはまん中までしか行けなかったな グラIIIデモ装備きつい
そもそもリデュースがキツイ。3面で死ぬ率超高い。
さらにスネークオプションにドリルレーザーってのが
ヴァイフはスネーク+フリーウェイだとムリやな。
前方攻撃力が足りない。
ということはドリルレーザー?
この装備でクリアしたいなー IIのデモ装備の4番シールドって2周目以降の動画がほとんどない
1、2、3のシールド版はあるけど IIもIIIも、フォースフィールド以外は基本ネタなんだよね? IIの稼働当初は割と本気でシールド有利って意見が多かったと思う
ゲーメストの攻略も最初の頃は2番シールドがいいとか書かれてた気がする IIIのフォースフィールドは敵弾を六発防ぐんで、
それなりに信頼性は高い
全方位防ぐとしても、三発では頼りない
バリアの16発という耐久性は非常に頼もしい
背後からの攻撃にさえ気を付ければ良いので、
テイルガンとの相性が抜群に良い 1番密着度が高いのはSFC極パロのマンボウのシールドかな グラ3はシールド2つ以上持った状態でボスラッシュ入ると常時処理落ちしちゃうので開発としてもFF推奨 グラIIではシールドが強い状況もあるのね。
シールドとは関係ないが、グラIIIフリーウェイの弾速が
前方側とフリー側で違うことに気づいた
フリー側を前方に撃つと追っかけるように弾が動く >>グラIII5周目5面(だっけ)の人
それはさすがにすごすぎ
デモもう一度目を皿にして見返したけど、
有意に確認できるとこなんてないw
まあグラIII5-5まで行けちゃうような人は
そんなレベルなんでしょうね… 前グラIII5-5まで行けるって言ってた人がいて、
こんな感じの文体だったんで
292をその人って決めつけちゃった
まあいずれにせよダブルは弾速が違うという。
各シリーズどうなのか気になってきた グラWは、明らかに弾速が違うし微妙に弾丸のドット絵も違うように見える。
優秀と言われるグラディウス外伝は連射が効くし弾速に違いなしに加えて独立してるから弾切れに悩まない。
グラVは上に同じ。 >>296
ゲーム性としての意味や味付けが気になったりしない?
>>297
シリーズでダブルって意外と調整されてるんですね
グラIIIのダブルが異様に連射効かないのはそういう調整なのか。
画面左下から撃つと正面じゃない弾遅すぎ…
SFCグラIIIのダブルは真逆の爽快感w ニコ動でたまにコメントが多くつく動画が来たと思ったらきもーい投稿者の場合がほとんどだな
エロネタを含めればいいとでも思ってるらしい
どうせ見てんだろ?ク.ソ主m9 >>298
CSアレンジ移植とかCS専用作とかは、万人向けってのもあるんだろうけど、ダブルが総じて使いやすく調整されてる気がするよ。 ACグラIIIスネークオプションだいぶ慣れてきた。
3面穴掘りが異常に楽しい。
あとモアイの口にいい感じにぶん投げられると非常に嬉しい
基本8方向は思いどおりに投げられるものの、
自機との位置関係で成立させる微妙なニュアンスや
後ろ2個だけ流したりするのははまだちょっとムリ。 ダブルで納得いかないのは、通常ショットと画面上に同時に存在できる弾数が変わらないこと。
通常ショットが自機やオプション1機につき画面上に2発(Xでは4発)までだが、
ダブルは2方向合わせて2発(Xでは4発)までなので、1方向当たりの連射性能がかえって低くなってしまう。
オプションの装備数が十分(最低2個以上)でないとかえって弱く感じるくらい。
そこは1方向当たりの攻撃(連射)力はそのままで2方向に撃てるようにしてほしい。
「パワーアップ」なのに同時攻撃方向数と1方向当たりの攻撃力が初期装備とトレードオフになってどうすんのと。
レーザーとダブルの間でそれがトレードオフになるのはわかるけども。 スネークオプションはノーマルオプションでは届かない場所でも余裕で届くカバー範囲の広さが魅力だよね。障害物先のハッチとか背後のモアイを潰すとか。使い熟せば理論上ノーマルオプションより強い筈だけど扱いも格段に難しい。
スネークオプションを巧みに使い熟すプレイ動画とか無いかな。参考にしたい。 パイロット「とっさに壁の向こうとか上下方向にオプション置いたりしたいなぁ」
開発部門「分かった〜出来た〜」
パイロット「は?なにこれゴミやん」
それを格段に使いやすくするための答えが、フリーズオプションなんだろうな。 サンダークロスの世界でビックバイパーで出撃出来たら
満足だよな? ダブルって名前じゃなくて2wayshot、Diagonal(斜め)とかなら制約があってもまあ名称との矛盾はないかな 308 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2020/06/11(木) 15:53:58.87 ID:Zr1Pzjp10
サンダークロスの世界でビックバイパーで出撃出来たら
満足だよな?
何が言いたいのかさっぱりだし面白くもないからこいつが基板や筐体を買えない汚寒だとすぐに分かる 5面で時々地形で完全に塞がれるバグあるから
どんな機体や兵装でも同じ >>306
スネークオプション第一人者の人が配信してるよ
上手すぎてなんでこんな風に操れるか理解不能だったけど、
自分の練度が上がると狭い場所での予備動作、オプション投げる
方向決定位置取りとか更に一連の動作が誘導と回避を含んでたり、
相当早いタイミングから動き決めてるっていうのがわかってきた
すごすぎるw >>308
意味不明で草
Vのスペーシングの事言ってんのか?そもそもサンダークロスやったことなさそう グラディウスUの世界でR-9で出撃出来たら
満足だよな? グラディウス3でも強いと思う。
2周目の泡打ち返しでも、無敵のフォースが守ってくれるしな。 ゲーセン再開(ミカド)のニュースで初代を遊んでいるところが映ってた 夢トークに目くじら立てて水をさすの
やめようや
キミがグラスリ上手なのはわかるから、な 汚寒がグラスリ下手過ぎなのはわかる
基板と筐体も買えないし グラジェネとか外伝ってナンバリングと何が違うんだろう >>321
うるせー
こっちは心に余裕ねーんだよ
殴らせろや >>323
ナンバリングというか、アーケードで出来ないとかorやり辛い要素を入れてみた実験的な作品群と解釈してる。 >>324
なんだ、ただの甘やかされた
甘ったれくんか アーケードだろうが家庭用だろうか楽しけりゃなんでもええんや 見たことないんだけどグラIIIのビッグコアmk3って前に出てきて後方攻撃する動きあるの? 見たことないんだけど行田のマックって株主の振りしたナマポが無料バーガーこじってるの? 前に出てこなくても、こっちが後ろに回り込もうとすると
後ろの砲身からいきなりレーザー発射した気がする
後ろの砲身は、特定の攻撃の時に発射するのでなく
こっちがヤツの後方に近付いたら、いつでも発射する そうなのかグラVとかの攻撃は完全な創作だと勝手に思い込んでたが元からあったんだなー
今度試してみよう リザードコアの触手レーザーが嫌で後ろ回ったらトゲというトゲから一斉にレーザー撃たれたの思い出したwww >>330
よくない
本物以外を罵倒で潰すのが楽しい 本日のライフフォース
ノーミスでラスボスまで行くが
後ろから現れるゼロスフォースにぶつかり3機ミス
何とか倒すもシャッターで2機ぶつかりクリアならず いつまで経ってもパターンを暗記出来ないガイジであった… 実際は面倒で組み込まなかっただけで、グラVのmk.Vも前方に突撃攻撃した後、ケツビームで攻撃みたいな構想はあったのかもね。 グラVのmk.Vってアレがもしも
埋まり方が逆だったらどうなるか気になるが
かなり弱くなるな 埋まってたんじゃなくて、偽装岩に隠れて
待ち伏せしていたのでは?
だから戦いが始まったら偽装を解除する 初代の1面のボスから火山の下に埋まってたし沙羅のゴーレムも・・・ >>341
後ろにも遮蔽板あるし、前や後ろの大立ち回りを想定していた可能性はあるな 実は開発中は一度画面外に出て反転させて画面内に入れて
反対側からも攻められるようにしていた スネークオプションの説明ってネット上に「チャート式」しかないんだけど…
自分が解析した内容まとめたんだけど答え合わせしたいができない。
誰かスネークオプション識者答え合わせしてくれんか。 >>348
動画挙げてツイッターで呟けは、
有識者が湧いて来るぞ そんなことしたら汚寒が湧いて来てよくわからん自分語りし出すぞ ツイッターだとなんか色々湧くんですか…w
スネークオプションについてまとめたのはテキストのみで長文だし、
ここに書くのはあんま良くないかな
そもそも需要がなさそう グラVがスト2ブーム以降に出ていれば昇竜拳コマンドとかでスネークオプションのフォーメーションが色々出来たに違いない
Hey!レッドスネークカモン >>354
実際スネークオプション使うとはすでにコマンド技みたいになってるよw
たとえば横一列に張ったオプションを自機少し下に
張って前方に流すフォーメーション組むときは
完全に昇竜拳コマンドの623だったり しかもテクニシャンが使いこなしたノーマルオプションのほうが強いという >>357
結局こいつもスパイスなんでどうしても辛味方面に
しかいかないですね… ACグラIIIスネークでクリアできた〜
デモ装備がキツすぎてE装バーティカルリップルに逃げたら
その反動であらゆるシーンが楽に感じてクリアできました。
バーティカル+スネークはちょっと普通オプション
超えたんじゃないかくらいに強いシーンありますね。
で、その後オプションは没収されました。ひどい… 父の日プレゼントで奥さんがビックバイパーのプラモデルをくれた
神すぎる itunesで沙羅曼蛇のサントラ買ったけどこれ実機の音じゃねーな?
最初のコイン投入音の時点で萎えた オプションとバリアの色変えられるグラIIで、黒にしたら
リップルが全く見えなくなって超音波攻撃みたいに遠くの敵が
爆発する感じになった。
少しだけカッコいいが、難易度が上がり、爽快感がなくなったw >>363
新潟どっかで動いてるの?
やっぱ自宅でMAME? 行田どっかで働いてるの?
やっぱ自宅で違法パンドラ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています