R-TYPEシリーズについて語ろうPart79
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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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株式会社グランゼーラ
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アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。 グランゼーラ革命軍
おもしろさ優先主義を唱える人々の軍隊
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ILLEGAL_MISSION[r-type]
どこかでスキャンうpされてたモノをまとめた奴
http://www.esc-j.net/irem_up/img/irem_granzella000206.zip
※STGシリーズ旧設定 冬の日差しの中
STG板に次スレを立てた
そして
私はバイドの巣へと進入した。
-回収された航行記録より-
R-TYPEシリーズについて語ろうPart79
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1581600760/ iOSの日本語入力が、ヨークミンゴスを変換候補に出してくるの笑う キガ ツク トワ タシ ハコ ロナ ニナ ツテ イタ
ダカ ラワ タシ ハヤ スミ タカ ツタ
ダケ ドニ ホン ノヒ トビ トハ
コチ ラニ シゴ トヲ ムケ ル R-9A装備のR-99で開始して
自動生成されるステージを進みながら武装変更しつつどれだけ進めるかを競うRogueTYPE レーザー全種類から自由に選択切り替え可能でいいと思う
ブラストオフみたいに
あとヤンチャ丸ステージとDeadlyTowersステージは外せない ゲーミングR-9Aはレーダーに異様に引っかかりやすいぞ! 話題があんま無いので投下
唐突だがR-typeに萌えキャラ(女の子パイロット)が出ることは無いのだろうか?
例えばグラディウスだとオトメディウスやらダライアスならPSPにいたアンドロイド?とか。
色々文句は言われたようだが
R-typeだと3の設定では一応乗ってるがそこは五体満足の女子がパイロットということで。
やっぱ世界観にそぐわないかな? >>26
TACIIにポニーテールヒロコちゃん出たよ
萌えキャラだよ >>26
R-TYPEIIIの14歳の肉体に幼体固定された23歳女性パイロットが居るではないですか。 Finalの頃に、ディフォルメされたR機体に女の子が跨ってる絵が公式サイトにあったと思う
他作品からのキャラクターだったかな あ、Complete CDのリーザは普通に女性パイロットだ 成れの果てバイドシステムα…R-9Aの身に起こった出来事とは… TRT「バイドはかわいいですね」
消毒しなきゃ・・・ ボ卿が伝説のプロテインを求めてR戦闘機を乗り回すお話…… 幻獣666がどうやってもぶっ殺せない
発狂して高速移動するところまでは持っていったけどあいつと光球に圧殺される
気合い避けしかないのかな 発狂後、幻獣666の後を追うように
ヤツの移動円の内側をクルクル回れば
ヤツのレーザーと体当たりには当たらなくなる
その状態で光球を避ける事に神経を集中する
サイクロンフォースを(切り離して)うまく配置すれば、
回避に専念したままボスにダメージを与え続けられる
ボスはそのうち死んでくれるだろう コンポジット入力くらい4:3の表示で固定しとけよ。 今時入力別アスペクト設定の無い表示装置など無かろう >>48
復活は難しいよ。
フル装備を維持して、火力で殴れるようになったほうがストレスにならない。
どうせ、次の面以降からは火力が無いと、硬い敵に押しつぶされやすくなるからな。
サイクロンならカプセルレーザーで簡単に倒せるよ。
強烈な処理落ちも掛かるし、連続ヒットしまくるから秒で落ちる。
シャドゥならオールレンジレーザー
単発火力最強だからこれも、秒で倒せる。 >>55
本当に難しかった
ぶち抜けた時は軽く叫んだ
脳汁がサイバーコネクタぶっ壊すくらいに出た
波動砲とノーレーザーフォースじゃ厳しいわ 幻獣666や次の面での復活はもはや2ループ波動砲しか撃ってなかった記憶
真上でも当たるからどうしてもそうなる R-type1のラスボスはどう見ても、1頭身ジジイがあぐらかいてるようにしか見えんのだが、実際は何なんだ? >>58
ジジイヅラした大口オバケ
フォースが大好物だぞ! 同人誌を見てたら唐突な生体洞登場に草。
ゴマちゃん踏んで、怒ったインスルーに触手緊縛されていた。 >>58
あってるよ
ひげのジジイだよ
実際は>>59のような大口お化けだけど
マザーバイドに対してファーザーバイド的な存在かなと思ってたり
人間のDNAも持ってると思うし >>58
ジジイが着てる鎧も人間仕様に近いし
(昭和平成初期のセンスだけど)
うん・・・割と美的感覚を持ってる
(元26世紀の人間が混ざってるかどうか・・・) あれならバイド皇帝とか言われてなかったけか?
そもそも1と2が出た時点で戦ってるのは生体兵器のバイドと言うより謎の侵略者バイド帝国だし
今のオフィシャルも簡易なストーリーからこったストーリー付けるのが流行り始めての後付けだからなぁ 最初は、大人気になるなんて予想して無くて、そこまで深く設定なんて練ってないし、取って付けたようにバイド帝国でいいやだったんだろう。
3が出せるくらい人気作になったから、イリーガルミッションっていう設定集を作るくらいには改めて練り直し。
旧設定といえど、今のR-TYPEの下地になったのがイリーガルミッションだからね。 各作品のラスボスが同一個体なのか、
(2のラスボスは1ラスボスが再生しようとした姿)
1〜2、マザー、FINALバイドで別個体なのか
今ひとつ分かりにくい
全て「再生した同一個体」であるならば、
未来からやってきたのは1の爺バイドになるが
別個体であるなら、未来からやってきたのは
マザーかFINALバイドになる 1が一番センス良かったな
あの宇宙の静寂さ、無機質なメカ、グロテスクな有機体の世界観
2以降も悪くはないんだがなんかマンガっぽくなってしまった感。1面のボスなんてオーラバトラーみたいだしな
何が言いたいかというと1の宇宙カーゴ面曲が最高ということ スチームパイロッツのクラファンもそろそろ終了するな >>70
その面だけBGMが長調なのがまたとラウマだったな 自分は初代は綺麗すぎたなあと思ってるんで
2の生体と機械の融合が進んで逝かれた感じがすげー好きです
あとドットアニメーションは今見ても素晴らしい >>48
遅レスになるけど幻獣666はメガ波動砲2発でダメージ調整してからハイパーモード叩きこむと楽に倒せる。
2周目は耐久が上がるのでメガ波動砲3発からハイパーモードで倒せたと思うが曖昧。
>>58
バイド皇帝のデザインは明確な「悪の親玉」をイメージしやすくするために戦隊物や
宇宙刑事シリーズの敵勢力の親玉に近いデザインにしたんだろうと思う。
大抵は「R-TYPE III」の取説から知ったクチだと思うが、現在のバイド設定が世に知れ渡ったのは
アレンジ曲集の「R-TYPE SPECIAL」のブックレットが初出と記憶している。 2周目で極端に耐久が上がる例
2面のクラゲ(初代)
3面のエンジン(初代)
4面ボス(2)
トラウマ確定レベル Iのラスボスのバイドってさ
なんか半熟英雄に出たら結構似合いそうな体型してない?
卵型体型から手足生えてるし
髭も貫禄あるし昭和のRPGみたいな鎧着てるし >>79
初代の2周目は5ボスの肉だんごが一番強烈でした
速い・硬い・判定でかい・どう動くか読めないの四重苦があなたにのしかかる >>81
俺もたいがいそこで終わる
2速にすれば何とかなるが6面で詰む >>81
初代PS版で復活に挑戦して動画アップとかしたけど
安定しない... >>78
2週目に入れたので本当に助かります
ぶち殺してきます >>70
1と2は世界観含めてストイック過ぎて自分にはあまり合わなかった
3と凾ヘ好き R-Type Dimensionsの斜め視点は結構好きなんだが、斜めに見れる敵とそうでないのがいるのが残念。 https://m.youtube.com/watch?t=0s&v=_OzN3y0c_GQ
スゲー頑張ってる。
BGMはがんばってるが不協和音というのだろうか >>89
上のは4面エンドで最後まで作っている模様。
クオリティはお察し 他機種のR-TYPE → パチモノ移植MAGIC DRAGON → MAGIC DRAGONを更に改造してR-TYPEに
という先祖返りというかなんというか…
MAGIC DRAGON の時点でR-TYPEの挙動の再現に関しては妙に頑張ってたんだよな
グラフィックと音楽で全てが水の泡になってたけど マジックドラゴン プログラムだけ本当に頑張ってた
大戦艦ステージの再現度がGB版より高くて感心する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています