【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 9【ケツイ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時↑が3行になるようにしてください
エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
家ゲー板スレ (ワッチョイなし)
【PS4】 M2 ShotTriggers 2発目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/
次スレは>>980が立てて下さい
前スレ
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 7【ケツイ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1544218240/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1553253126/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 長い友達()がいなさそうな頭の寂しい()おっさんばっかりだな ナムコットコレクション開発M2かよ、案件多すぎだろw ファミコンエミュって今更M2が新たに作る必要ある…? 箱版のnamco museum archivesはおま国なんだろうな(´・ω・`) エミュなんか一回作ればハード変わっても移植楽だろうし割がいいんだろ 案件増やしすぎで仕事が雑になった
自社パブ始めて以後のM2は見てらんない どうせならナムコットコレクションタイトルでnearARCADEつけてくれ。
BGMはn16xメインで鳴らして。 もうナムコにゲーム好きな奴いないと思ってたら
やっぱり違うところで開発してたのか ドラキュラコレクションの時点でFCエミュ作ってたんだろ多分 >>444
ググっても出ないんだけど、ナムコットコレクションの特典になるの? >>450
ありがとう
vol.2も買おう
カセット版も出して欲しいな ネタとしてはおもろいけど
正直ギャプラスならアケ版出してほしかった 正直FC時代のアクションレゲーはswitchでやるもんじゃないよ…なんであれが売れるんだか判らん
…いやまあ判るけど
独占なのとライトユーザーは入力ラグとか当時のプレイ感とか気にしないからだろうけど
違いが判らない客と違いを気にしない客と違うのが判ってても独占で仕方なく買う客がターゲットなんだろうが 商売のやり方までもがインチキくさくなってきた
それはディベロッパーじゃなくてパブリッシャーの問題もあるかもだけど
M2自身も雑な仕事でそれに加担してるし自社パブでもやってる >>453
そういう人には箱版(もしかするとPSやPCも)あるからいいじゃない ゼビウスとかもパッチの使用許可もらいかつブラッシュアップして、
ナスカの地上絵、スクロールするアンドアジェネシス、BGMはN16x、ネームレジスト追加したnearARCADEできるっしょ。 >>453
今のハードはどれでも遅延があるのになに言ってんだ
お前は一生実機でやってりゃいいじゃん
俺は買うよ M2はパックマンCEのファミコン版出せて凄いやろ?が前面に出過ぎていて、ミュージアム自体は前座のように受け取れてしまうのがな……
それはともかく、マイニンテンドーストアのファミコンコントローラー対応してるかな パックマンCEもメガドラミニダライアスと同じく元は一般ユーザーの勝手移植らしいね
ファミコンコントローラはさすがに対応してるんじゃないの
あれはボタン数さえ足りていれば何にでも対応するものだから アーケード移植タイトルはBGMくらいN16xで鳴らしてWSGオリジナルに近づけるくらいはやってほしい。 在野ユーザーの勝手移植に頼るしか目玉を作れなくなってるなさけなさ
肝心の移植の出来もSwitchやりだしてからさらに粗が目立つ
それなのに自慢ばかりが鼻につくディベロッパーになってきた この会社変な信者が多いからねぇ、その影響受けているのか知らんけど。 PS4ガレッガの連射暴発はマジ酷い
みんな暴発が怖くて手で入れてる
ツイッターで言及してる人もいるしM2に問い合わせてる人もいるのに直してくれない… 直せないなら直せないという事を発表して欲しい
無理なもんは無理なんだしさ ギャプラスの次があるなら
ニューラリーXのファミコン版が見たいなぁ パックマンCEみたいなファミコン当時存在しなかったゲームよりも
当時期待されつつも成し得なかった移植の方が嬉しいよね >>467
それはあるよな
ここんとこ他ユーザーの勝手制作をパクってきてばかりでみっともない そもそもあんまり個人製作のものを公式として出すのは好きじゃないなぁ M2的には昔のマイコンの頃の感覚なのかね
あの頃は個人制作のを流通に乗せるのなんて当たり前だったし 自分は個人制作の商品化自体には賛成かな
最初から仕事として作るのとは違った味わいがあるので
ただM2が作ったみたいに宣伝するのは抵抗がある MD版ダライアスにしろFC版パックマンCEにしろ
それぞれタイトーとバンナムに公認されたってだけでは? 無許可でやっているわけでは無いし、遊べればなんでもええねん。
ただ、最近のM2の仕事は雑ってのに帰結する。 個人製作でもいいけど、移植物よりときめきナイトメアやGR3、ラ・ムラーナみたいなアレンジ物が良いなぁ ナムコットコレクションでもBGMくらいはN16xベースで作り直してnearARCADEやってくれ。
スターラスターとかもN16xバージョン聴いてみたい。 ダライアスは外野から見ると途中で取り上げたみたいに見えるんで
個人制作で一旦完成させてからにして欲しかったな
真相はわからんし作者が納得してるなら良いんだけど マイコンの頃は個人の勝手移植の販売でも
書いた個人名がタイトルにクレジットされたけど
M2のはM2が作ったみたいになるのがなー 作者名を明記してM2プロデュースとか書くべきだよね マイコンの頃はきっちりエンディング等を用意するの厳しいのもあって
ああいう形だったのもあるし、最近のも本人がそういった表記を望んでいるかどうかもわからない
パブメーカーの意向の可能性もあるのに好き勝手言って難癖が過ぎる >>469
>みっともない
タイニーゼビウス「すまんな」 最近のダラ外やコナミ系の雑な移植なりキャッチザマネー商法が無ければ新規要素ももう少し好意的に受け止められたのだろうけどね
プラスアルファの前にまずは足元固めようよと思う 追加含めて2980円がいいとこでしょ。とにかく固定需要に甘えてボッタクリすぎ
そしてその追加も求められていない上にペースの遅さの元になってりゃ文句も出る でもまあ久しく据え置きゲーム機はご無沙汰だった自分にPS4買った決め手はガレッガなんだよね。 ガレッガのパッケージ版は一応あるけど
韓国版なんだよなぁ。
(パブリッシャーはアークシステムワークス)
サントラCDもセットなので良いっちゃ良いんだが
メニュー部分がオールハングルなのがねぇ。
一応コレクションとして初回特典のマウスパッドと一緒に確保したけど。 うわ、去年北米版の限定版出てたのかガレッガ。
ttps://limitedrungames.com/products/limited-run-263-battle-garegga-collectors-edition-ps4
ttps://limitedrungames.com/products/limited-run-263-battle-garegga-ps4
失敗したわー、アンテナ張り損ねてた。
一応どっちのVer.も北米尼のセラーから買えるみたいだけどどうすっかなぁ。
尼発送だから面倒は無いけどほぼ倍値。 出遅れでもさ、北米版ガレッガパッケージ欲しいなら倍でも有りじゃね?
俺はMSXだけどコンパイルシューを高いけど買ってるわ おい堀井お前んとこの老害社員がなんか言ってるぞ
https://twitter.com/tokihiro_naito/status/1271261104996405253
内藤時浩 @tokihiro_naito
PS5のラチェットだけは少し面白そうとは感じた。
でもこれ、PS5だからというわけじゃない。
PS2以降延々と言われ続けた「絵が綺麗」。それから既に20年以上経過して、少なくとも私にとっては「だからなに?」状態です。
映像表現に制作パワーとられるためか、ゲーム性の進化は見られない。そこが残念。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >ゲーム性の進化は見られない。そこが残念。
戦刃のことかな? ラチェットの売りは絵が綺麗なことではなく
瞬時にステージ全体が切り替わるトリッキーなゲーム性だろ
面白いかどうかはやってみなきゃ分からんが着眼点がおかしい >>496
十字路を曲がれないボンバーマンを作るような爺だからね
おかしいのは着眼点だけじゃないよ >>497
へースーパーボンバーマンRってM2だったんだ…って
M2が関わったのは移植版でそもそもクソだったSwitch版を作ったヘキサドライブじゃねーか 急にどうしたのかと思ったらゲハでもスレ立つ程度にプチバズったのか
開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」★2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592157142/
まあ、あとはそっちで… つーかあんなデモシーンばっかの発表会でどういうゲームか
判断出来るんだな。すげーなプロの開発者って 見せるところがデモシーンばかりじゃ、内容はお察しともいうがのー ロード時間短縮が、誰しもから手放しで褒められるわけではないかもしれないが
22年前の2Dシューティング移植の起動で1分かかる素晴らしい技術を持つM2にだけは
ソニーも言われる覚えは無いと思う ヘキサドライブてアヌビス移植作り直しでイキってたらサイゲに有能社員引き抜かれたってまことしやかに囁かれてたな
デベロッパーが悪目立ちしてもいいことないね >>503
んでその引き抜かれたプログラマーがまたPS4でアヌビスのリマスターするという高度なギャグ 東亜スイッチは確定かー。当然マルチだろうけどね
https://www.ndw.jp/nd200708-315/
(表紙の左下)
Amazonだと文字ちゃんと読める表紙画像ある(文字だけだけど)
明日ファミ通フラゲ情報くるかな 東亜リアルタイム世代はマジで生きてる間に出してくれみたいになってきてるからな ニンドリ表紙に見出し載るほど特集組んでるとして読者層と合うのか…? 東亜、ジジイ向けもいいとこだし
Switchのリアルなユーザー層から見たら盆栽みたいなもんだろ 盆栽は世界中のインテリに人気なんやで(´・ω・`) ナムコットのDLC購入バグはどっちが原因なんだろうな 普通に考えればバンナムだろ。
パッケージ版は正常なんだから。 バンナムのせいみたいねいつもどおり関係ないM2叩いてるのいるけど 関係無くないだろ
M2がらみのタイトルでトラブルが頻発するのは、M2自体に何か問題があるって事だ 最近のM2の仕事の雑さには辟易しているが
今回ばかりはM2側に責任は無いと思う ナムコットコレクション相変わらず設定メニューの使い方が分かりづらくて
一般ユーザーによる設定方法の補足を社長がリツイートしたりしてるな
こんなことお家芸みたいに毎回やる前にイチから見直せよ… Switchナムコミュージアムは各ゲームのタイトル表記NAMCOなのに
ナムコットコレクションはBNGIなのなんでなん? ナムコットコレクションからnamco museum archivesにタイトル変更、収録ゲームもシャッフル、海外ルートで販売なら任天堂の時限独占回避できるんだな。
東亜プランとかも同じようなやり方で同時発売してくれ。 回避どころかギャプラスなんかは他機種が時限独占してる側だ M2が雑になったのロックマンXあたりからかなぁ。聖剣は買ってないけどどうなん?
アズレンのケッコンVRのゴタゴタも版元との確認ザルだったわけだし。 xアニコレはm2だったのか、移植度とか知らないけどx4のロード短縮は普通に素晴らしいと思ったけどなー
ただ原作ではエックスとゼロ(x4)の右向き左向きのどっちかがボヤけてたけどアニコレはこれが無かった >>524
museum仕様の北米switch版は出てる。日本のswitchだけ特殊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています